【ドラマ】House M.D. S5 第24話

海外ドラマ(番組)→Dr.House S5
08 /24 2017
House M.D. Season5
第24話 「脳からのメッセージ」 Both Sides Now

Dr. HOUSE/ドクター・ハウス シーズン5 ブルーレイ バリューパック [Blu-ray]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2015-11-06)
売り上げランキング: 208,026


Dr.HOUSE』シーズン5第24話。
シーズンフィナーレ。

続きを読む

【コミック】東亰異聞 下

コミック→コミック
08 /23 2017
東亰異聞 下
原作:小野不由美
漫画:梶原にき
コミックバーズ連載
東亰異聞 下 (幻冬舎コミックス漫画文庫)
小野 不由美 梶原 にき
幻冬舎コミックス
売り上げランキング: 147,875

もう夜は決して暗いだけじゃございませんよ
くれぐれも御用心なさいませ 妖怪変化に魅入られませぬよう

東亰異聞 下』本文より

東亰異聞』下巻。
明治末期。
文明開化の時期の殺人事件・妖怪異形の噂噺。
その絡み合いと、街が灯の明かりで明るくなると同時に人の心に影を落とす事件たちが対照的。
妖怪の事件を読み解くほどに人の心の暗闇がこれほどくっきり描かれようとは。
時代ものでもあり、ミステリでもあり、妖怪ものでもある。
なんて豪華な。
そしてそれを漫画としてよくここまで落とし込めたなぁ。すごい。

【ドラマ】House M.D. S5 第23話

海外ドラマ(番組)→Dr.House S5
08 /23 2017
House M.D. Season5
第23話 「消えないアンバー」 Under My Skin

Dr. HOUSE/ドクター・ハウス シーズン5 ブルーレイ バリューパック [Blu-ray]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2015-11-06)
売り上げランキング: 208,026


Dr.HOUSE』シーズン5第23話。

続きを読む

【コミック】賢い犬リリエンタール 4

コミック→少年コミック
08 /22 2017
賢い犬リリエンタール 4
葦原大介
週刊少年ジャンプ連載
全4巻
賢い犬リリエンタール 4 (ジャンプコミックス)
葦原 大介
集英社 (2010-08-04)
売り上げランキング: 95,272

おかえり!
リリエンタール!

賢い犬リリエンタール 4』本文より

賢い犬リリエンタール』完結巻。

この全員そろってのラストダンジョン・ラストバトルものというか、バトルというほどバトルじゃないんだけど。
リリエンタールの謎を解きながらみんなでリリエンタールとリリエンタールの力で救出する展開がぐっときた。

ワールドトリガーの前にこんなに面白いの連載してたんだな。
ワールドトリガーもちゃんと最初から読みたくなった。

【アニメ】けものフレンズ 第5話

テレビ→アニメ
08 /22 2017
けものフレンズ
第5話「こはん」

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (3)

KADOKAWA (2017-05-26)
売り上げランキング: 914


けものフレンズ』第5話。

続きを読む

【コミック】機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト 6

コミック→ガンダム X-Bone3
08 /21 2017
機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト 6
長谷川祐一
ガンダムエース連載
全12巻

おまえなら"どうしたい"と思う?
"やる"と決めたことを誰かに--例えば親に反対されたらそれで納得して引き下がるものか?

機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト 6』本文より

機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト』6巻。

水爆シーンの強烈さ。
これでもうマリアの帝国との戦いは避けられないものになり、クロスボーン・バンガードとしての反抗勢力としての見せどころがでてきた感じか。
カーティスとフォントのきずなの強さも見えてきて、なんかまるで親子みたいだよなぁ。
いい関係になってきてるじゃないか。

ローズマリーでてきよったぞ…
第2部「鋼鉄の7人」から参戦とは。

【ドラマ】おんな城主 直虎 第32話

日本ドラマ(番組)→おんな城主直虎
08 /21 2017
おんな城主直虎
第32話「復活の火」

おんな城主 直虎 完全版 第壱集 [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2017-08-18)
売り上げランキング: 328


おんな城主直虎』第32話。

続きを読む

【小説】映画ノベライズ 銀魂

コミック→銀魂
08 /20 2017
映画ノベライズ 銀魂
原作 空知英秋
脚本 福田雄一
小説 田中創
ジャンプJブックス
映画ノベライズ 銀魂 (JUMP j BOOKS)
空知 英秋 田中 創 福田 雄一
集英社
売り上げランキング: 13,479

「だが、仲間だと思っている。昔も今もだ。いつから違った、俺たちの道は」

『映画ノベライズ 銀魂』本文より

映画『銀魂』ノベライズ。

忠実なノベライズ。
映画を見たあとならしっかり追体験できるような。
またネタがなんだったのかもツッコミを通してちゃんと解説されるというのも親切。

物語が大きく補完されるわけでもなく、かといって物語が縮小されるわけでもない。
うん、これがちゃんとしたノベライズってやつだな、と。

【コミック】陰陽師 玉手匣 7

コミック→少女コミック
08 /20 2017
陰陽師 玉手匣 7
岡野玲子
原案 夢枕獏
メロディ連載
全7巻
陰陽師 玉手匣 7 (ヤングアニマルコミックス)
岡野玲子
白泉社 (2017-07-28)
売り上げランキング: 3,959

見るがよい 幽と明を隔てている壁が溶けてゆく様を
見える世界と見えない世界が溶け合わさる様を
私たちは離れていたようで 実は一瞬たりとも離れたことなどなかったことに気づくのだ……

陰陽師 玉手匣 7』本文より

陰陽師 玉手匣』最終巻。
圧巻。
第1部の時のすさまじいラスト。この陰陽師の世界観そのものを見せてくれたといっても過言ではないラストにも匹敵するような。
宇宙の理、神々の神話と人の世界の融和を見せてくれたようなラストを見せつけられた。
もうなにがどうして、こうまで話が発展しながらもすんなり物語として見せられるのか実に不思議だ。

長い長い酒呑童子の話を経て、すべての発端である清明の再びの誕生と暗闇丸と瓢の物語が混じり合い、そして完結に至った。
その長さがあったからこその融和だったよな…
そしてその時間を感じさせない壮大さ、思い返せば短かったようなとてつもなく長かったような。
玉手匣というサブタイトルも全巻読み返してみたらとても納得のいくタイトルとなってた。

【ドラマ】House M.D. S5 第22話

海外ドラマ(番組)→Dr.House S5
08 /20 2017
House M.D. Season5
第22話 「2人のハウス」House Divided

Dr. HOUSE/ドクター・ハウス シーズン5 ブルーレイ バリューパック [Blu-ray]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2015-11-06)
売り上げランキング: 207,389


Dr.HOUSE』シーズン5第22話。

続きを読む

【アニメ】けものフレンズ 第4話

テレビ→アニメ
08 /20 2017
けものフレンズ
第4話「さばくちほー」

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (2)

KADOKAWA (2017-04-24)
売り上げランキング: 773


けものフレンズ』第4話。

続きを読む

【アニメ】スター・ウォーズ 反乱者たち S3 第5話

海外ドラマ(番組)→SW:REBELS S3
08 /20 2017
STAR WARS : REBELS Season3
第5話 「クローン戦争の名残」The Last Battle

スター・ウォーズ 反乱者たち シーズン2 BDコンプリート・セット [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2017-04-05)
売り上げランキング: 3,486


スター・ウォーズ 反乱者たち」シーズン3第5話。

続きを読む

【アニメ】NEW GAME!! 第6話

アニメ(番組)→NEW GAME!2
08 /20 2017
NEW GAME!!
第6話「あぁ……すごいなあ……」

NEW GAME!! Rank.1( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray]
KADOKAWA メディアファクトリー (2017-09-27)
売り上げランキング: 589


『NEW GAME!!』第6話。

続きを読む

【映画】ジュラシック・ワールド

映画→映画(2009~)
08 /20 2017
ジュラシック・ワールド
JURASSIC WORLD

(2015)
ジュラシック・ワールド [Blu-ray]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2016-10-05)
売り上げランキング: 192

You created a monster!
Monster is a relative term. To a canary, a cat is a monster. We're just used to being the cat.

本編より

「ジュラシック・パーク」シリーズ4作目。
次世代が育ってきたな、と。
1作目へのオマージュもこれでもかと、でもさりげなくいっぱいあり、恐竜たちをどう動かすのか、恐竜を作るということが現実でいうとどういうことなのか。
科学と探求心の面白さと、反比例するように出てくる立ち入ってはいけない領域というのを考えさせるのは1作目同様しっかり描かれる。
これはさすがだな、と。シリーズがぶれないようにしっかり作ってきたよなぁと感じる。

今回の恐竜たちのあばれっぷり、モブキャラたちもしっかり襲うことでの見ている側にも他人事ではないと思わせるようなことができるようになったのはさすがにすごいな、と。
これは1作目や2作目のころにはできなかったぞ。
あの頃のジュラシックパークで興奮したものを現代の映画人たちが作ろうとしたらここまでできるんだとニヤニヤできるな。
特にプテラノドンのシーンはいいものだ。
3作目でもプテラノドンはある意味主役級の扱いなのに、再び登場させてこのインパクトとは。

監督: コリン・トレヴォロウ
製作総指揮: スティーヴン・スピルバーグ
音楽: マイケル・ジアッキノ
出演:
クリス・プラット
ブライス・ダラス・ハワード
ヴィンセント・ドノフリオ
タイ・シンプキンス

【ミステリ】恋と禁忌の述語論理

メフィスト賞→その他
08 /19 2017
恋と禁忌の述語論理
井上真偽
講談社ノベルス
恋と禁忌の述語論理 (講談社ノベルス)
井上 真偽
講談社
売り上げランキング: 153,651

この価値判断は残念ながら論理学の中にはない。なのでこの意思決定に私が手を貸すことはできない。
だから、このあとのことは詠彦くんにまかせる。

恋と禁忌の述語論理』本文より

第51回メフィスト賞受賞作『恋と禁忌の述語論理』。

今までのミステリで論理的と思っていたものは確かに論理的なんだろけど、このミステリの論理は別格すぎた。
こんなにも理系で、…そうか、これが論理というものの面白さか!
これはメフィスト賞とるようなミステリですわ…

次々に出てくるおそろしく個性的な探偵たちと、すべての謎に挑む独身アラサーでひがむ論理探偵というキャラ付けの強烈さもまたこの作者の個性をすんごく出してる。

これは次作も読みたくなるやつ。

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。