【アニメ】コードギアス 第25話

アニメ(番組)→コードギアス
04 /06 2008
コードギアス 反逆のルルーシュ
STAGE25 「ゼロ」

コードギアス」最終話。

なんでここからオレンジ君が復活なんだ(笑

ラストというだけに怒涛の展開が続いた。
でもなんだろう。
この綺麗に片付きそうだったのに、どれも暗礁に乗り上げたような展開は(笑

結局このギアスの1期はなんだったのだろう。
謎の提起のための話だったとでもいうのだろうか。

でもすべてが終わりに向かった展開から、ルルーシュとスザクの対立や永劫の時を生きたCCの最期、反乱の鎮圧というのを描ききったんだからそれはそれで好きな終わり方。
VVという存在やナナリーの拉致と神音島の謎という最大の伏線を残してさえなければ(苦笑
それさえなければ意義のある反乱というのにも出来ただろうし、ささやかな平和のための大きな闘争の終幕としてはよかったのになぁ。


さてちょうどMBSの再放送も終わりR2の放送開始。
今度こそしっかりと最期まで見届けられることを願いつつ(笑

コードギアス 反逆のルルーシュ volume09 (最終巻)コードギアス 反逆のルルーシュ volume09 (最終巻)
(2007/09/25)
福山潤、櫻井孝宏 他

商品詳細を見る

【アニメ】コードギアス 第24話

アニメ(番組)→コードギアス
04 /06 2008
コードギアス 反逆のルルーシュ
STAGE24 「崩落のステージ」

コードギアス」第24話。

MBSの再放送ラスト3話一挙放送はいろんな意味でおいしかった。
分断して見るのは先が気になって仕方ないしな(笑

最後の決戦だけにどんどん死亡フラグが…
特に気になったのはスザクとルルーシュの「俺たち友達だよな」の電話での会話。
あれがこの先どう影響してくるのか。
古典的なフラグなら「もう友達ではいられない」ってのになるんだけども…。

この24話&25話のためだけのオープニングも新鮮だった。

コードギアス 反逆のルルーシュ volume09 (最終巻)コードギアス 反逆のルルーシュ volume09 (最終巻)
(2007/09/25)
福山潤、櫻井孝宏 他

商品詳細を見る

【アニメ】コードギアス 第23話

アニメ(番組)→コードギアス
04 /06 2008
コードギアス 反逆のルルーシュ
STAGE23 「せめて哀しみとともに」

コードギアス」第23話。

ユーフェミアの暴走の直後。
さて事態をどう収拾するのかというところからはじまった23話。

もう全面戦争。
続々と今までに関わったキャラ総出演になり、これからが決戦だ。

ってここで終わりかよっ。
本放送の時に追っていた人にとってはたまんない終わり方だっただろうなぁ。


やっぱりこの回で今までとの変わりようが見られたスザクが見もの。
自分の信念を翻してでも成そうとしたことは復讐。

これでルルーシュと同じ舞台に立ったわけだ。
ルルーシュにとっても母の復讐と妹ナナリーのための世界の構築というまったく逆の位置にあるような信念をもってことをなそうとしていたわけだし。


あとニーナの壊れっぷりが…

コードギアス 反逆のルルーシュ volume09 (最終巻)コードギアス 反逆のルルーシュ volume09 (最終巻)
(2007/09/25)
福山潤、櫻井孝宏 他

商品詳細を見る

【アニメ】コードギアス 第22話

アニメ(番組)→コードギアス
03 /30 2008
コードギアス 反逆のルルーシュ
STAGE22 血染めのユフィ

コードギアス」第22話。

こう来るとは思わなかった。

もしかしたら平和的にすべてが解決するのかと思いきや…
以前にギアスを持つ「マオ」の話がなんのことはなく解決してしまったのも、この悲劇のための伏線だったのか。
ギアスを持つものの悲劇とでもいうのか。

ラスト近くでこういう風にルルの「転落」のはじまりっぽいものが描かれるとはな…
かなり意表を突かれた感じだ。

誰しもを従わせることのできるギアスという時点で、そりゃあ主人公の破滅っていうのは考えられることではあったのだけれども。
これは1期の最後にも期待できそうだ。

コードギアス 反逆のルルーシュ volume08コードギアス 反逆のルルーシュ volume08
(2007/08/24)
福山 潤.櫻井孝宏.ゆかな.小清水亜美.名塚佳織

商品詳細を見る

【アニメ】コードギアス 第21話

アニメ(番組)→コードギアス
03 /30 2008
コードギアス 反逆のルルーシュ
STAGE21 学園祭宣言!

コードギアス」第21話。

これが最後の平和な日常とでもいうんだろうか。
ブリタニアの人間もイレブンの人間も入り乱れての楽しい学園祭。

もうなんかこの戦争状態を忘れさせるような描写の時点で、この後に悲惨なフラグがあることを物語りまくりだろう(笑

ルルとユーフェミアの対話や、扇とヴィレッタのいい感じの付き合いをみている限りあと残りの数羽で確実になにかが起きるな、と。


久々に病弱お嬢様のカレンの姿が見もの。
お化け屋敷のお化け役ではもはや学校での"普段"はカケラもないじゃないか(笑

コードギアス 反逆のルルーシュ volume08コードギアス 反逆のルルーシュ volume08
(2007/08/24)
福山 潤.櫻井孝宏.ゆかな.小清水亜美.名塚佳織

商品詳細を見る

【アニメ】コードギアス 第20話

アニメ(番組)→コードギアス
03 /22 2008
コードギアス 反逆のルルーシュ
STAGE20 キュウシュウ戦役

コードギアス」第20話。

そろそろラストっぽいかな。

今回について言いたいのはたった一つだけ。

ユーフェミアーーっ。
おま…戦闘中になんてことを(笑


今回、日本の時代のトップの方の人が日本を取り戻そうとして中国の手を借りたわけだけど、あのまま日本を占拠できたとしても日本がそのまんまの形で戻ってくるとは思えないんだが。


それにしても黒の騎士団が方針を明確にしたことで、なんか急展開がきたなぁ。
国を作る、ってのはそのうちにやると予想できたけど、ブリタニアに協力する形で九州の反乱を鎮圧とは。

暴力に対する反抗とそれを許さない態度をとることで、非暴力の国を作るという名目か…


次回からこの再放送は深夜枠に移動、と(メモ

コードギアス 反逆のルルーシュ volume08コードギアス 反逆のルルーシュ volume08
(2007/08/24)
福山 潤.櫻井孝宏.ゆかな.小清水亜美.名塚佳織

商品詳細を見る

【アニメ】コードギアス 第19話

アニメ(番組)→コードギアス
03 /16 2008
コードギアス
STAGE19 「神の島」

コードギアス」第19話。

なにこのサービスカットの数々(笑
カレンもユーフェミアもセシルも。


結局ルルーシュがスザクにかけたギアスは「生きろ」だったのか。
厄介な。
もうちょっとなんかなかったのかね(笑

それとついにゼロの正体が一人にバレてしまったわけだけれども、ここからそのうち綻びが出てくるんだろーなー。

コードギアス 反逆のルルーシュ volume08コードギアス 反逆のルルーシュ volume08
(2007/08/24)
福山 潤.櫻井孝宏.ゆかな.小清水亜美.名塚佳織

商品詳細を見る

【アニメ】コードギアス 第18話

アニメ(番組)→コードギアス
03 /08 2008
コードギアス 反逆のルルーシュ
STAGE18 「枢木スザクに命じる」

コードギアス」第18話。

で、一体どうなったんだぁぁ。
珍しく引きで終わったな。


ルルもカレンも自分たちの敵がスザクであることを認識する。
その上でルルは足掻くことになっていたのだが…

甘いなぁ。
ルルは甘いよなぁ。
冷徹なようでいて、だけどもまだ友情というものを求めずにはいられない、ってか…


ゼロとしてのルルも黒の騎士団の再編成により強大な力を手に入れ、
スザクもユーフェミアの騎士という異例の大抜擢をされブリタニアの中でも確実に力をつけつつある。

お互いに同じものを求めて違う道で大きく躍進中だけど、もやはどうあっても自分たちの理想を実現するためにどちらかが落ちなきゃいけないところまできちゃったよなぁ。


皇帝もひさびさに現れたことだし、そろそろクライマックスも近づいてきているのかな。

コードギアス 反逆のルルーシュ volume 07コードギアス 反逆のルルーシュ volume 07
(2007/07/27)
福山潤、櫻井孝宏 他

商品詳細を見る

【アニメ】コードギアス 第17話

アニメ(番組)→コードギアス
03 /02 2008
コードギアス 反逆のルルーシュ
STAGE17 「騎士」

コードギアス」第17話。
なんともWest Side Storyとかロミオ&ジュリエット的な(笑
視聴者には二人が何者か分かっているけれども、登場人物たちは自分たちが相対していることをしらない。
しかも二人はお互いに信頼しあっている人物。

悲劇の幕はついに開いた。
ノーポイントオブリターン。
もうここからは後戻りが不可能なところ。

実に面白くなってきた。

コードギアス 反逆のルルーシュ volume 07コードギアス 反逆のルルーシュ volume 07
(2007/07/27)
福山潤、櫻井孝宏 他

商品詳細を見る

【アニメ】コードギアス 第16話

アニメ(番組)→コードギアス
02 /24 2008
コードギアス 反逆のルルーシュ
STAGE16 「囚われのナナリー」

コードギアス」第16話。

生きてたのかよっ(笑
そして再び生きて帰ってきてルルを窮地に立たせるのにかませ犬のように扱われてるのがある意味可哀想だ(笑


それにしても…
生きていたのもスザクの心の内を読ませるための再登場だったのか、もしかして…
そして出番がなくなったらあっさりと orz


さてスザクの過去がルルーシュにバレてしまったことで二人の関係が崩壊しそうなわけだが、どうなるやら。

前半の生徒会室でのカレンたちのやりとりのほのぼのさとか、ロイドさんの結婚即決っぷりには笑った(笑



コードギアス 反逆のルルーシュ volume 07コードギアス 反逆のルルーシュ volume 07
(2007/07/27)
福山潤、櫻井孝宏 他

商品詳細を見る

【アニメ】コードギアス 第15話

アニメ(番組)→コードギアス
02 /16 2008
コードギアス 反逆のルルーシュ
STAGE15「喝采のマオ」

コードギアス」第15話。

おや…?。
もしかしてシャーリーの話を入れたのってこのCCの過去の話を入れるための伏線だったのか。
てっきりマオは最後まで関わってくるようなキャラクターのような気がしていたのだが。

ひそかに扇がヴィレッタを連れ帰っていてかつ記憶を無くしていたというのは今後とんでもないところで記憶が蘇りそうな予感。


冒頭でのギアスを持ってしまった者の末路のようなことがナレーションで入っていたことからしても、そろそろ一気にスパートをかけてくる前兆かなとも思ったり。

コードギアス 反逆のルルーシュ volume 06コードギアス 反逆のルルーシュ volume 06
(2007/06/22)
福山潤、 他

商品詳細を見る

【アニメ】コードギアス 第14話

アニメ(番組)→コードギアス
02 /10 2008
コードギアス 反逆のルルーシュ
STAGE14 ギアス 対 ギアス

コードギアス」第14話。
ここに来て事態は急展開。

シャーリー死亡エンドも予想されたがそう来たか。
ルルーシュ甘ぇよ(笑
ルル自体の記憶を消してしまったのか、それともアッシュフォード学園の記憶を消したか。

…まぁ普通に考えて後者だろう。

ある種シャーリーの危機と共に現れたマオというギアスを持つ人物。
彼がCCとどう関わっていたか。
そしてなぜ今になって出てきたのか。
盛り上がってきた。


黒の騎士団の扇がゼロを疑い始めたこともあり、またルルーシュが学園から遠ざかっていることも考えてもだいぶ孤独の道を歩いてしまってるよなー。
それに拍車をかけたヴィレッタがまだ生きていて扇と接触したって時に一体なにがあったのかってのも今後大きく関わってきそうな気がする。


コードギアス 反逆のルルーシュ volume 06コードギアス 反逆のルルーシュ volume 06
(2007/06/22)
福山潤、 他

商品詳細を見る

【アニメ】コードギアス 第13話

アニメ(番組)→コードギアス
02 /03 2008
コードギアス 反逆のルルーシュ
第13話「シャーリーと銃口」

コードギアス」第13話。
これがうわさのジンのOPか。

FLOWの時にも思ってたけど、使いまわし多いな orz
OPが完成するのはいつのことなのか。

前回の予告でシャーリーが大変なことになりそうな予感は次回に持ち越し。
なに今回の予告!?
シャーリーの死亡フラグか!?
一枚絵だけて…
それに今回の葬式シーンのあとの会長がシャーリーにかけた「生徒会室で待ってる」って言葉が意味深に思えてきた。


ルルとカレンたち黒の騎士団が日本を変えるために修羅の道を往くことを決意した回だったが…
ラストがラストだけに次回最初の5分が気になりまくり。


コードギアス 反逆のルルーシュ volume 05コードギアス 反逆のルルーシュ volume 05
(2007/05/25)
福山 潤、櫻井孝宏 他

商品詳細を見る

【アニメ】コードギアス 第12話

アニメ(番組)→コードギアス
01 /26 2008
コードギアス 反逆のルルーシュ
STAGE12「キョウトからの使者」

コードギアス」第12話。

ルルーシュはバックを固めたと同時に、もう引く事の許されないところまで来てしまったわけか。
表と裏。
その表の学園生活の部分にすら影響を受け始めたか…。

次回の意味深すぎるタイトル。
それと大きくなりすぎた黒の騎士団の内部でも諍いがおき始めていたり。
特にシャーリーとの間はどうなることやら。


CCがかなりルルーシュを意識してないか?(笑
ちょっと前まで不思議で意味ありげなキャラクターだったのにっ。

コードギアス 反逆のルルーシュ volume 05コードギアス 反逆のルルーシュ volume 05
(2007/05/25)
福山 潤、櫻井孝宏 他

商品詳細を見る

【アニメ】コードギアス 第11話

アニメ(番組)→コードギアス
01 /20 2008
コードギアス 反逆のルルーシュ
STAGE11「ナリタ攻防戦」

コードギアス」第11話。
ナリタ攻防戦後編。


ブリタニア側にも大打撃を与え、社会的にも黒の騎士団が大きな影響を与えたであろう10~11話。

戦闘シーン力かなり入れてるな(笑
どんだけ動かすんだよ。

CCに関して新たな能力や、どうやらCC自身もギアスの犠牲者であるような描き方をされていたが、どう絡んでくるのだろうか。
ってかカレンが微妙に不機嫌なんですけどw

この娘は回を追うごとにくるくる新たな表情が出てくるよな(笑


次回からの新たな黒の騎士団の展開とカレン・CCの関係、恐慌状態に陥ったスザクがどうなるのかが楽しみだ。
(そういうところを学園パートで見れるっていうのがまたイイw

コードギアス 反逆のルルーシュ volume 05コードギアス 反逆のルルーシュ volume 05
(2007/05/25)
福山 潤.櫻井孝宏.ゆかな.小清水亜美.名塚佳織

商品詳細を見る

【アニメ】コードギアス 第10話

アニメ(番組)→コードギアス
01 /13 2008
コードギアス 反逆のルルーシュ
STAGE10「紅蓮舞う」

コードギアス」第10話。
ナリタ攻防戦。

オレンジ君ご乱心w
前まではこんなキャラじゃなかったのにな(笑

新生黒の騎士団をまとめあげるための奇跡の演出か。
ルルーシュは前々からも思っていたけれども実に演出にこだわるよなぁ。

その奇跡を演出させながらも母親の死の真相を知る人物と接触しようとする目的を果たそうとするところは痛快。
その二兎をどちらも仕留めようとするところが実にルルーシュらしい。

こう自分の過去にここまでこだわると世界を変えようとするのはナナリーのためというのは建前じゃないかとすら思えてくる。
世界を変えようと突き動かす本当のところは自分のためじゃないのか、とね。


来週はナリタ攻防戦の後半。

コードギアス 反逆のルルーシュ volume 04コードギアス 反逆のルルーシュ volume 04
(2007/04/25)
福山潤、櫻井孝宏 他

商品詳細を見る

【アニメ】コードギアス 第9話

アニメ(番組)→コードギアス
01 /09 2008
コードギアス 反逆のルルーシュ
STAGE9「リフレイン」

コードギアス」第9話。

9話はカレンがどのような未来を作ろうとするかのきっかけとなる話だった。
そういえば、今までのゼロとの行動にしてもテロ行動にしてもそれは「今を変える」という漠然としたものだったもんなぁ。

今回の親との確執やイレブンの現状、ドラッグでの過去への退行というのを盛り合わせてきたか。
なんかようやくカレンが主役メンバーの仲間入りをしたような感じだ(笑


スザクはなぜにあそこまで真っ直ぐすぎますか orz
理想論を追い求めすぎてなんかイヤなんですけど(笑


カレンの居眠りから「黒の騎士団!」というシーン。
どれだけ愛着があるんだ(笑
…黒の騎士団って乗り込んだ時の登場シーンまで演出に凝ってるんだろうか。
例えば新撰組の「御用あらためである!」のようにしっかり名乗りをあげるように(笑

それってすでに日本の名残だよなぁ(笑
そう、時代劇を愛する国家のように。

コードギアス 反逆のルルーシュ volume 04コードギアス 反逆のルルーシュ volume 04
(2007/04/25)
福山潤、櫻井孝宏 他

商品詳細を見る

【アニメ】コードギアス 第8話

アニメ(番組)→コードギアス
12 /25 2007
コードギアス 反逆のルルーシュ
STAGE8「黒の騎士団」

コードギアス」第8話。

さてルルーシュの行動開始。
黒の騎士団として武力を持たない者の正義の味方という看板を掲げて、再デビュー。
マスコミを使ってのアピールとブリタニアに対しての不信感を煽るような形をとったわけか…


スザクはやっぱり猪突猛進だよな(笑
個人を優先しないと言っておきながら結局自分の友人たちを最優先かいっ。
いや、正しくはあるんだけれども下手すれば部隊に混乱を招いたりとかさ…
ルルーシュやカレンの取った行動と比べるとスザクのは、うーん。

コードギアス 反逆のルルーシュ volume 04コードギアス 反逆のルルーシュ volume 04
(2007/04/25)
福山潤、櫻井孝宏 他

商品詳細を見る

【アニメ】コードギアス 第7話

アニメ(番組)→コードギアス
12 /16 2007
コードギアス 反逆のルルーシュ
STAGE7「コーネリアを撃て」

コードギアス」第7話。

ルルーシュが父親を憎む理由というのがここでハッキリと明かされた。
そしからルルvsコーネリアの戦略での対決にて、まだまだルルーシュには力が足りないことも判明した7話。


その今回の話の核はともかくとしてカレンとシャーリーのやりとりが面白すぎる(笑
なにげにルルはモテモテかよっ

それにしてもスザクはどうしていつも子供みたいに駄々をこねますか(笑
あれがなければかなりイイヤツなんだけどなー。


そろそろ謎のキャラ扱いのままだったCCが動き始めたことでストーリーがいくつか並列で進んできてるな…


コードギアス 反逆のルルーシュ 3コードギアス 反逆のルルーシュ 3
(2007/03/23)
福山潤、櫻井孝宏 他

商品詳細を見る

【アニメ】コードギアス 第6話

アニメ(番組)→コードギアス
12 /09 2007
コードギアス 反逆のルルーシュ
STAGE6「奪われた仮面」

コードギアス」第6話。
学園のキャラクターの再紹介と、スザクというよりも名誉ブリタニア市民がどのように世間で見られているかを示した回。

それでもシャーリーとナナリーがいいところの全てを持っていった気がする。
水着で走り回るのは卑怯だ(笑
そしてナナリーの生徒会騒動に対する対処は実に大人だ(笑
生徒会メンバーの中でもっとも考え方が大人なんじゃないだろうか。


皇帝がルルーシュの父親ということはこの「コードギアス」は父殺しの話ということになるのか。
ブリタニアを潰すということ=自分の出生の否定でもあるわけになるわけだけれども、そう考えるとスザクとはまったく逆ベクトルでブリタニアを倒そうとしてるんだな…。

このままブリタニアを倒したとして、そのあとにどういう国を作っていくつもりなのか気になるところ。
ルルーシュの性格からして、いまの父親と同じような政治を作っていくような気がしなくもない(笑

コードギアス 反逆のルルーシュ 3コードギアス 反逆のルルーシュ 3
(2007/03/23)
福山潤、櫻井孝宏 他

商品詳細を見る

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。