【アニメ】CLANAND 番外編

アニメ(番組)→CLANNAD
04 /06 2008
CLANNAD-クラナド-
番外編 「夏休みの出来事」

CLANNAD」番外編。

ラブラブなようで二人とも奥手。
さっぱり進まない二人の関係に周りが「どーよ」とツッコミはじめる。
なんというおせっかい(笑

でもこれが普通というやつなのか。
別にいわゆる進展がなかろうとそれはそれでいいと思うんだけどなぁ。
いいじゃないか。
友達のような恋人でも(笑


とりあえず朋也の妄想と秋生のお約束と早苗さんのぷるぷる震えるタコパンに笑った。

CLANNAD 5 (初回限定版)CLANNAD 5 (初回限定版)
(2008/04/16)
能登麻美子、中村悠一 他

商品詳細を見る

【アニメ】CLANNAD 第22話

アニメ(番組)→CLANNAD
03 /23 2008
CLANNAD-クラナド-
第22回「影二つ」

CLANNAD」実質的な最終話。

いい終わり方だったヽ(´ー`)ノ
ああいうシーンは見ていてハズっw

朋也が人生なげやり状態から信頼しあえる友人たちを見つけて、なにか目的のようなものを見つけるまで実に丁寧に描かれてたと思う。
特に朋也と父親との関係が。
また、「家族」というものが特に。
渚の父の叫びが心に沁みた。

渚と渚の両親の話が最後の方で展開されてたけど、その「家族」に触れたことで朋也は変われたんだと思えた。
特に父親との対面のシーンでそっぽを向きながらのやさしい一言はツンデレかよ(笑


そういえば学園祭の最中に「磯貝」さん出てきてたな(笑
風子編で苗字を聞かれ思わず渚の家の隣の表札を見て名乗ったというシーンがここに来て活かされるとは。


TVは残り番外編が1話かな。
その後いつか「アフター」もきっとやってくれると信じてます(笑

CLANNAD 5 (初回限定版)CLANNAD 5 (初回限定版)
(2008/04/16)
能登麻美子、中村悠一 他

商品詳細を見る

【アニメ】CLANNAD 第21話

アニメ(番組)→CLANNAD
03 /16 2008
CLANNAD-クラナド-
第21回「学園祭に向けて」

CLANNAD」第21話。
OP前の春原の動きに笑った。
あの長々とした滑舌の練習すげぇなぁ。
あらためて声優さんのスゴさを思い知った。


さて21話。
あれ?もしかしてこのままいったらハッピーエンドなんじゃないだろうか。
むしろそうであって欲しい。

今回は青春的。
もうみんなで生き生きして一つのもの、この物語でいうと演劇を成功させるための努力ってのが素晴らしくいい。
渚が台本読みに没頭して他のことがおざなりになってしまうところとか、台本に貼ってある付箋だったり、慣れないシンセサイザーに手こずったりとか。

そんなちょっとした描写もしっかり表現しているところいいよな。

来週がついに最終話。
どう終わらせてくれるんだろう。

CLANNAD 5 (初回限定版)CLANNAD 5 (初回限定版)
(2008/04/16)
能登麻美子、中村悠一 他

商品詳細を見る

【アニメ】CLANNAD 第20話

アニメ(番組)→CLANNAD
03 /09 2008
CLANNAD -クラナド-
第20回 「秘められた過去」

CLANNAD」第20話。

おまえにレインボー!w
メロンパンっぽいものが七色に光ってる!?
なに、あのカメムシみた(以下略


渚の過去を知りたがる朋也ってあれはまるで無意識に恋でもしているかのような好奇心ですね(笑
若いなー。
今回では特に有紀寧の占いのあとの行動が。
あそこで風子が登場とは思わなかったが(笑
本能で危険を察知するところもそれはそれで笑わせてもらった。


今回の話で渚と渚の両親の過去の話が出てきたわけだけれども、さて朋也は気づいたのだろうか。
自分の父親のことを何も知らないってことに。

そうやって自分と自分の親の話が関わってきたことで、CLANNADの話がまさに「人生」というような話になってきた回だよなぁ。



とりあえず春原、あいつはホントいいやつだよ…

CLANNAD 5 (初回限定版)CLANNAD 5 (初回限定版)
(2008/04/16)
能登麻美子、中村悠一 他

商品詳細を見る

【アニメ】CLANNAD 第19話

アニメ(番組)→CLANNAD
03 /04 2008
CLANNAD -クラナド-
第19回 「新しい生活」

CLANNAD」第19話。
渚ルートへGO!
ってか他のキャラクターの存在感が…(笑

朋也が渚の家に泊めてもらっていると分かった時の春原の反応がリアルだ。
朋也も気づけよ(笑
誤解だとかいうよりも、春原の反応は実に正しいものだと思うぞ(笑


朋也の家での生活と渚の家に行ってからの家族や部屋の描かれ方が秀逸だった。
ここまで変わるもんなのか。
無機質な生活から暖かい生活への変わりようがなんとも言えない。
決して誰かが悪くて居心地の悪い雰囲気になったわけではないだろうに。

傍から見ていると朋也は決して父親に愛されていないとはとてもじゃないが思えないのだけども…


クライマックスに突入してきた感のあるCLANNADも残りあとちょっとで完結、か。
CLANNAD 4 (初回限定版)CLANNAD 4 (初回限定版)
(2008/03/19)
中村悠一、中原麻衣 他

商品詳細を見る

【アニメ】CLANAND 第18話

アニメ(番組)→CLANNAD
02 /25 2008
CLANNAD-クラナド-
第18回「逆転の秘策」

CLANNAD」第18話。
前半の怒涛のフラグっぷりはどこへやら。

そして朋也の渚ルート確定。
もう誰にも立ち入ることはできないな。・゚・(ノД`)・゚・。
あとは朋也が自分の気持ちに正直になるまで。


映像的に無駄に作りこまれた弁当とその個性には驚かされたものだが、風子のお弁当て…
そもそも一体なにを使っているんだろう(笑
着色料全開すぎるんだけど(笑

CLANNAD 4 (初回限定版)CLANNAD 4 (初回限定版)
(2008/03/19)
中村悠一、中原麻衣 他

商品詳細を見る

【アニメ】CLANAND 第17話

アニメ(番組)→CLANNAD
02 /17 2008
CLANNAD-クラナド-
第17回「不在の空間」

CLANNAD」第17話。
…なんだこのフラグの同時進行!?
ってかうらやましいぞ岡崎ーー
あれだけの攻撃に関わらずさっぱり落ちる気配のない岡崎もそれはそれでスゴイやつだ。
フラグ乱立中にも関わらず、演劇部部室でひとり渚の名前を書くシーンからして、この時点でどうありたいのかってのは決まってるようなもんなんだろな。


体育倉庫の杏が身もだえするほどによかったです。
こんなに杏ってかわいいやつだっけ(笑
いや、それより杏は意識しすぎだろう。
状況が状況なのは仕方ない。
けど色々脳内暴走してますよw


そして風子は一体何をしに出てきたというのか(笑

CLANNAD 4 (初回限定版)CLANNAD 4 (初回限定版)
(2008/03/19)
中村悠一、中原麻衣 他

商品詳細を見る

【アニメ】CLANNAD 第16話

アニメ(番組)→CLANNAD
02 /11 2008
CLANNAD-クラナド-
第16回「3 on 3」

CLANNAD]第16話。
バスケ編。
そして春原の妹の芽衣が登場。
なんてできた妹だ
こんな妹ほっしぃ(笑

芽衣の可愛さとバスケの燃え、そして涼のさりげないアプローチというか杏のおせっかいが光った回。
杏の「また女が出てきた」のシーンがなんかツボった。
普段からどんだけ朋也を観察してるんだ(笑

朋也×春原の誤解はもうちょい続いてくれたら面白かったのに(笑
特に渚の反応をもう少し見てたかったかも。

CLANNAD 4 (初回限定版)CLANNAD 4 (初回限定版)
(2008/03/19)
中村悠一、中原麻衣 他

商品詳細を見る

【アニメ】CLANNAD 第15話

アニメ(番組)→CLANNAD
02 /04 2008
CLANNAD-クラナド-
第15回「困った問題」

CLANNAD」第15話。
あれ?夏服っ!?

夏服もよかった。
だがしかしっ、ラストの渚の告白シーン(?)ほどの威力はない。
一生に一回くらいあんなこと言われてみてぇ⊂⌒~⊃。Д。)⊃


それにしても春原大活躍。
サッカーをやめざるを得なかったという悔しさがここに来て活きてくるとは。


そういえば今回ってメインのメンバー総登場だったんじゃ。
どうりで賑やかな回だったわけだ(笑
無駄に賑やかな風子もいてたし。

CLANNAD 4 (初回限定版)CLANNAD 4 (初回限定版)
(2008/03/19)
中村悠一、中原麻衣 他

商品詳細を見る

【アニメ】CLANNAD 第14話

アニメ(番組)→CLANNAD
01 /27 2008
CLANNAD-クラナド-
第14回「Theory of Everything」

CLANNAD」第14話。
ことみ編完結。


親の愛情に泣けた。・゚・(ノД`)・゚・。
そして世界は美しい。
人から人へ、手紙の主の娘への想いを伝えようとした人たちがいる世界のなんと美しいことか。

美しい国…じゃないや、美しい世界っていうのはこういうのなんだよ(笑


それも感動できたんだけれども、それ以上にことみ父の「やりたいことをしなさい なりたいものになりなさい ゆっくり大人になりなさい」という言葉が心にしみた。

親って偉大だよな…

CLANNAD 3 (初回限定版)CLANNAD 3 (初回限定版)
(2008/02/20)
中原麻衣、神田朱未 他

商品詳細を見る

【アニメ】CLANNAD 第13話

アニメ(番組)→CLANNAD
01 /22 2008
CLANNAD-クラナド-
第13回「思い出の庭を」

CLANNAD」第13話。
ことみ編もそろそろクライマックスの予感。

ことみと朋也の幼少の頃の思い出が語られ、ことみは過去の中へと戻っていった。
この世界へと連れ戻せるのは朋也だけ、ってそれなんてエロゲ(笑

確かにエロゲに非常に近い存在ではあるのだけれども。


今のことみの現状を知って、ことみの友人たちが見せるやさしい友情が見ものでした。


それにしても名前に親の愛情を感じ取れることってなんと幸せなことか。
いいよなー、そういうの。

CLANNAD 3 (初回限定版)CLANNAD 3 (初回限定版)
(2008/02/20)
中原麻衣、神田朱未 他

商品詳細を見る

【アニメ】CLANNAD 第12話

アニメ(番組)→CLANNAD
01 /13 2008
CLANNAD-クラナド-
第12回「かくされた世界」

CLANNAD」第12話。

先週は時間変更のため見れなかったが、別になんら問題なかった。
ホントゆっくり丁寧に描かれてるよな…。

来週からようやくことみ編の核に入っていくのかな。


12話は突如として登場した風子に爆笑。
あんだけ派手な登場をしておいてからそれかいっっ(笑
一体なにしに来たんだよ(笑

今回は風子の印象が強すぎだ(笑

CLANNAD 3 (初回限定版)CLANNAD 3 (初回限定版)
(2008/02/20)
中原麻衣、神田朱未 他

商品詳細を見る

【アニメ】CLANNAD 第10話

アニメ(番組)→CLANNAD
12 /26 2007
CLANNAD-クラナド-
第10回「天才少女の挑戦」

CLANNAD」第10話。
ここから「ことみ編」。

記憶が微妙にリセット!?(笑
いや…まぁ風子編のラストがラストだけにしょうがないんだけど。

また久々にコメディパートでほぼ構成されているので、それがなんか懐かしい雰囲気だった。

杏が妙に涼の片想いを気にしているというところを考えると、ことみ編に入りつつ杏編にも入ってたりするのだろうか。

それにしても涼の反応や仕草のなんと可愛いことか(笑
いっそメインのストーリーに組み込んでしまえばいいのに。

そして朋也が「渚の恋人?」と聞かれるたびにちょっとキョドるのが青春だよなー。
高校生ってあんな感じだよなぁ。
うん、よいです。
非常に(笑

CLANNAD 2 (初回限定版)CLANNAD 2 (初回限定版)
(2008/01/16)
神田朱未、桑島法子 他

商品詳細を見る

【アニメ】CLANNAD 第9話

アニメ(番組)→CLANNAD
12 /16 2007
CLANNAD-クラナド-
第9回「夢の最後まで」

CLANNAD」第9話。
いつのまにかMBSは2週遅れ。
アニメシャワーの枠内なので毎年のことを考えると、まだまだ遅れるんだろう。


風子編最終回。

分かっちゃいたけど泣けた。
Liaの「ANA」が流れる瞬間とかもうダメ。・゚・(ノД`)・゚・。

誰もが風子のことを忘れていき、結婚式当日に起きた奇跡と風子が直接ヒトデを渡せたときなんて。
朋也と渚が風子を忘れる直前のシーンの「名前で呼んでこそ大人」というやりとりの時にもう思い残すことはないという風子の表情とかも最高の効果を生み出してたよなぁ。


素晴らしい回でした。
次回からことみ編。

でもMBSは10話を放送して11話を放送するまでに何週空くんだろうとガクブル
願わくばあんまり空けないで欲しいもの。

CLANNAD 2 (初回限定版)CLANNAD 2 (初回限定版)
(2008/01/16)
神田朱未、桑島法子 他

商品詳細を見る

【アニメ】CLANNAD 第8話

アニメ(番組)→CLANNAD
12 /02 2007
CLANNAD-クラナド-
第8回「黄昏に消える風」

CLANNAD」第8話。

まだまだ風子編。
そろそろ終盤。

Key原作の独特の鬱展開…とは違うんだけど感動の一歩手前の展開へ。
なんというか、耐えろ俺っ。
ここさえ耐えれば風子編のラストできっと泣けるハズだっっ。

そんな中、春原をはじめ「なにかを忘れてしまった」人たちの行動が泣けた。
特に春原おまえイイやつだよ。・゚・(ノД`)・゚・。


MBSでは次回放送が12月15日。
あのアニメシャワーの毎年のことを考えると年末年始前後2週間くらいは吹っ飛んでもおかしくないから…
平気で一ヶ月遅れとかになりそうだな…


さて、「CLANNAD」がどうやら4クールあるらしいというにちゃんねるへのタレコミは果たして事実なのか。
だとしたら風子編にあまりにも力を入れすぎじゃないかというのも納得できるんだけれども…

CLANNAD 1 (初回限定版)CLANNAD 1 (初回限定版)
(2007/12/19)
中原麻衣、広橋涼 他

商品詳細を見る

【アニメ】CLANNAD 第7話

アニメ(番組)→CLANNAD
11 /27 2007
CLANNAD
第7回「星形の気持ち」

CLANNAD」第7話。
Σ( ̄□ ̄;)風子編まだ続くのか!?丁寧でいいんだけれども…


春原が名探偵ぶりを発揮。
あんたすっげぇ輝いてるよっw
しかも地道に下級生に色々聞いて回るということさえしてるしさ。
そこで朋也を前に謎解き(笑
構造がまるでこれじゃミステリ。


風子編はいよいよ佳境。
だんだんと人の記憶から消えていく風子。
そしてメインとなるお姉さんの結婚も近づいていく。
風子は果たしてお姉さんと再開することはできるんだろうか。
あと1~2回かな。


風子とことみのやりとりは非常に楽しかった。
風子vs渚のなにがもっとも世界でかわいいものか対決含め、第7話のゆるゆるした雰囲気がなんともいえない良さをかもしだしてた(笑

CLANNAD 1 (初回限定版)CLANNAD 1 (初回限定版)
(2007/12/19)
中原麻衣、広橋涼 他

商品詳細を見る

【アニメ】CLANNAD 第6話

アニメ(番組)→CLANNAD
11 /18 2007
CLANNAD-クラナド-
第6回「姉と妹の創立者祭」

CLANNAD」@MBS第6話。

風子編はかなりゆったりとしたペースで進んでるな。
それもあって、すごく安心して見れる。

ヽ(´ー`)ノいやっほーぅ! 岡崎最高ぅー!とか、世界が滅んだ後の話とかまでしっかり作りこまれてるし

それにしても、風子のまわりに対する警戒心とかだいぶ薄れてきたなぁ。
なんか小動物みたいだ(笑
みんなと仲良くなるのと比例するかのように、各所にある風子に対する光の演出だったり風子が一人で帰るシーンから風子の存在がだんだんと薄れていっているように描かれてるような気がする…

CLANNAD 1 (初回限定版)CLANNAD 1 (初回限定版)
(2007/12/19)
中原麻衣、広橋涼 他

商品詳細を見る

【アニメ】CLANNAD 第5話

アニメ(番組)→CLANNAD
11 /11 2007
CLANNAD-クラナド-
第5回「彫刻のある風景」

CLANNAD」第5話。

伊吹先生の言葉にたじろぐ渚がかわいかった(*´∀`)


風子編は次こそクライマックスのハズ。
なにも起こらなかったといえば起こらない回なんだけれども、風子にとっては今までなかった日常というものが描かれるすごい暖かい回だった。

古河家の家族との普通の一日や普通の学園生活etc。
まさかここまで丁寧に風子の話が描かれるとは思わなかった。


にしても、「女になっちゃった」のところもしっかり再現してくるとは(笑
スタッフの愛を感じた(笑


CLANNAD 1 (初回限定版) CLANNAD 1 (初回限定版)
中原麻衣、広橋涼 他 (2007/12/19)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る

【アニメ】CLANNAD 第4話

アニメ(番組)→CLANNAD
11 /04 2007
CLANNAD-クラナド-
第4回「仲間をさがそう」

CLANNAD」第4話。

今日も春原は蹴られてた(笑
ついにコンボも見れたし、智代と仲良くしようとするところの智也とのコントも見れて満足だ。


春原による智代との戦いも満足だったんだけれども、渚×椋がっっ。
鼻血もんだった b
渚のしどろもどろながらも頑張って言おうとする様が余計にラストのオチを壮絶にしてたなぁ。
声がついてアニメとして動くとここまで素晴らしいものになるものなのか(笑


なんだかんだでこれで4話目。
次回に早くも風子エンドが回収されそうな感じ。

CLANNAD 1 (初回限定版) CLANNAD 1 (初回限定版)
中原麻衣、広橋涼 他 (2007/12/19)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る

【アニメ】CLANNAD 第3話

アニメ(番組)→CLANNAD
10 /28 2007
CLANNAD -クラナド-
第3回「涙のあとにもう一度」

CLANNAD」第3話。

今日も春原大活躍(笑
予告でも(笑

そんな春原が杏に蹴飛ばされた後の「靴底と一緒に~」の台詞で思わず巻き戻してしまったのは不覚 orz
もしかしたら京アニだったらやりかねないと思ったのに(笑


物語の方は渚ルートをメインとして着実に多数のフラグを立てながら進行中。
よく破綻せずに進むもんだ…

今回は有紀寧が登場したが、今後彼女の話が進むことはあるんだろうか。
それとも智也の台詞にもあった「この町には変わった人が多い」と自分以外の他人に興味を示したきっかけの一つであるというだけなのか。

…渚ルートでアニメが終わったあとで、個別ルートのDVDが出たりとかしそう(笑

CLANNAD 1 (初回限定版) CLANNAD 1 (初回限定版)
中原麻衣、広橋涼 他 (2007/12/19)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。