【ドラマ】CSI:マイアミ2 第24話

CSI:マイアミ
第24話 「CSIの汚名」Innocent

CSI:マイアミ2」シーズンフィナーレ。

意味深すぎる英題が好きだ。
誰のことだろう。
ある意味犯人のことでもあり、被害者の背景でもあり、マイアミデイド署のCSIのことや今回のスピードルのこととも取れる(笑

逆にCSIの汚名は…
今回のエピソードのほんの一部分だけじゃないか


シーズン2でいろいろ騒ぎが起きた内部捜査官とのやりとりを含め、マイアミデイド署のCSIの人間の絆など人間関係が事件でも捜査側でも重要視された回だった。

ゆえにラストの事件に向かうCSIの面々がカッコよかった!
やっぱマイアミの面々はスタイリッシュだよなぁ。


さてシーズン3も京都テレビは放送してくれるのか。
この際CSI:NYでもいいよ ヽ(゚∀゚)ノ

CSI:マイアミ シーズン2 コンプリートDVD-BOX2CSI:マイアミ シーズン2 コンプリートDVD-BOX2
(2007/06/22)
デヴィッド・カルーソエミリー・プロクター

商品詳細を見る

tag : CSI:マイアミ

【ドラマ】CSI:マイアミ2 第23話

CSI:マイアミ
第23話 「マイアミ-NY 合同捜査」MIA/NYC- NONSTOP

CSI:マイアミ2」第23話。
CSI:マイアミCSI:NYの合同捜査。

やっぱ合同捜査はテンション高くなるな ヽ(゚∀゚)ノ
CSI:ベガスとCSI:マイアミの時も思ったけど。


マイアミからNYに移動する際のニューヨークの全景が映され、キーカラーがマイアミの赤みがかった映像からニューヨークのキーカラーの青に変わったときなんか特に。
それでいてホレイショとニューヨークのゲーリーの対面時ではそれぞれのキーカラーを持ちながら対面。
なにこれ ヽ(゚∀゚)ノ
かっこいいじゃないか!

捜査も難事件のようで、いつもと違うメンバー。
もちろんいつもと違う捜査方法。
それぞれの捜査を行い、事件の真相を探り当てる過程で培われていったホレイショとゲーリーの友情。


おもしろかった!

次回はシーズン2の最終回。
しかもCSIにとっての逆風が吹きそうな展開に期待。

CSI:マイアミ シーズン2 コンプリートDVD-BOX2CSI:マイアミ シーズン2 コンプリートDVD-BOX2
(2007/06/22)
デヴィッド・カルーソエミリー・プロクター

商品詳細を見る

tag : CSI:マイアミ CSI:NY

【ドラマ】CSI:マイアミ2 第22話

CSI:マイアミ
第22話 「弾丸の狙い」Rap Sheet

CSI:マイアミ2」第22話。
ラッパーがライブの最中に銃撃される。

また、アレックスの勤務する遺体安置室では死んだはずの人間が目を覚ます事件が。


地味におもしろい。
特にホラーテイストが効きまくったサブの事件が。
今回の死体ほどびくっとしそうになったものはなかなかないだろう。
まさに劇中でデルコが言った「うそだろ」というもの。

記憶喪失の容疑者という要素を入れながらも、一体なにが事件を引き起こしたのかというミッシングリンクの謎を解くという変化球で事件を描いていたのも好みな展開だった。


メインの事件は…
悪くもないんだけど、よくもなかった。

CSI:マイアミ シーズン2 コンプリートDVD-BOX2CSI:マイアミ シーズン2 コンプリートDVD-BOX2
(2007/06/22)
デヴィッド・カルーソエミリー・プロクター

商品詳細を見る

tag : CSI:マイアミ

【ドラマ】CSI:マイアミ2 第21話

CSI:マイアミ
第21話 「不倫の方程式」Not Landing

CSI:マイアミ2」第21話。

男女の関係とアリバイ崩しのような匂いがするタイトルだなと思いきや。
むしろ英題の「Not Landing」の方がしっくりくるな。

事件のはじまりの「Not Landing」にしても、真相と犯人を示す「Not Landing」という意味にしても。


なぜ飛行機は墜落したかというはじまりから、随分と意外な転がり方をした事件だった。


とりあえずスピードルはロマンスの分からない奴だということはよく分かった(笑
あそこでうまい答え方をしとけば、って思わなくもない(笑

CSI:マイアミ シーズン2 コンプリートDVD-BOX2CSI:マイアミ シーズン2 コンプリートDVD-BOX2
(2007/06/22)
デヴィッド・カルーソエミリー・プロクター

商品詳細を見る

tag : CSI:マイアミ

【ドラマ】CSI:マイアミ2

CSI:マイアミ
第20話 「沈黙の青い壁」The Oath

CSI:マイアミ2」第20話。

警官のコーフィールドが殺された。
しかし彼が殺された場所が彼の管轄外の地域だったことで内部調査局も動き出していた。


どうもここ最近内部調査局のリックがよく出てくるなーと思ったら…
これはシーズン2のラストあたりにストーリーに爆弾でも投下する気か!?

イェリーナとも関係ができているみたいだし。
それにラストのホレイショに対する捜査。

かなりキナ臭くなってまいりました。


警官殺しということで犯人捜索に全力をあげるデイド署とコーフィールドへの捜査を念頭に行う内部調査局との対立という面で見てもおもしろい話だった。

今回カーリーの下で働いていた新人の警官ってこれからまた再登場ってことないかなぁ。
カーリーの先輩としての現場での教え方ってのも実にクールなのはホント彼女らしいやり方だな(笑
かなり素敵でした。

CSI:マイアミ シーズン2 コンプリートDVD-BOX2CSI:マイアミ シーズン2 コンプリートDVD-BOX2
(2007/06/22)
デヴィッド・カルーソ

商品詳細を見る

tag : CSI:マイアミ

【ドラマ】CSI:マイアミ2 第19話

CSI:マイアミ
第19話 「握りしめた暗号」Deadline

CSI:マイアミ2」第19話。
今回の話の最重要人物のジョシュ役の声が堀内賢雄だ。
なぜか「エイリアス」でも見ているかのような気分になった(笑
キャラクターも「エイリアス」のマイケル・ヴォーンっぽい感じだったし。


地方議員の秘書と新聞記者が麻薬の取引場所の取材に行き、秘書がドア越しに殺される。
なぜ同じ場所にいた記者は殺されることがなかったのか。

明らかに怪しい容疑者の記者の言動にばっかり目が行っていたら、次々に現れる容疑者という展開に驚いた。
事件もすでに終わったものではなく、いまなお継続中だと急転直下の展開になっていったのも楽しめた。

キーマンが記者だっただけに、どんどんスケールが大きくなっていく事件の背景も見ていて興奮。

今回も派手な事件になったよなー。
いや、派手になったというよりは派手なように見えただけで、この事件の真相はラストの新聞記事。
それこそが話の落としどころとしてしっかり機能していたというのはさすがというべきか。

そんな意味では話の展開方法が物語の構造として実に綺麗だったと思う。

CSI:マイアミ シーズン2 コンプリートDVD-BOX2CSI:マイアミ シーズン2 コンプリートDVD-BOX2
(2007/06/22)
デヴィッド・カルーソ

商品詳細を見る

tag : CSI:マイアミ

【ドラマ】CSI:マイアミ2 第18話

CSI:マイアミ
第18話 「盗まれた証拠品」Wannabe

CSI:マイアミ2」第18話。

スピードル…。・゚・(ノД`)・゚・。
この展開はスピードルにとって悲しすぎる…


証拠品が盗まれ、その事件によってCSIのスピードルを含む数名の人間の首が危険に晒される。
そしてどうやら証拠品が事件の重要な証拠となりえると考えられる事件がメイン。


スピードルの執念とぶっきらぼうで不器用な愛情が感じられる事件だった。
普段はほんとぶっきらぼうなだけのヤツなのに(笑
今回のゲストキャラとの確執、そして育んでいったまるで親子愛のようなものをひしひしと感じた。

もうひとつの事件は…
いつもどおりか。

強いて言うならカーリーにも弱点はしっかりあったんだな。
でもあの強引な克服方法には見てるこっちがびびった。
なんという強引な…


マイアミならではの感性が登場人物の中で揺れまくる「らしい」回だった。

アリがひとつのキーとなる事件もあっただけに、なんでこういうときにベガスのグリッソムはいないんだよw
思えばCSIのベガスも随分ご無沙汰だ。
テレビ大阪もあのCSIの早朝の枠は復活するんだろうか。
ちょっと不安。

CSI:マイアミ シーズン2 コンプリートDVD-BOX2CSI:マイアミ シーズン2 コンプリートDVD-BOX2
(2007/06/22)
デヴィッド・カルーソ

商品詳細を見る

tag : CSI:マイアミ

【ドラマ】CSI:マイアミ2 第17話

CSI:マイアミ
第17話 「消えた320万ドル」Money for Nothing

CSI:マイアミ2」第17話。

現金輸送車が襲われた。
しかし、盗まれた320万ドルはすべて偽造されたものだった。


序盤から懐かしい奴が(笑
というより時々出てくるよなぁ。
ホレイショはここまでやらなくてもいいと思うんだけどな…
たった一人の肉親に深くかかわった人ということを考えると、正義感の強いホレイショが彼女らの助けになろうと行動に出るのは分からなくもないんだけど。
まさかホレイショの弟の妻であったイェリーナと絡めた話になるとは思わなかったが…
今後もまだなにかありそうだな…

でもそんな話があったのもラストの「家族」の話に絡めるためだったのか。
切ねぇなぁ…。


現金輸送車襲撃から誘拐事件、さらにくるくる展開するスピーディな話の展開がGOODな回でした。


話の展開は非常におもしろいんだけれども、やっぱりマイアミCSIは色んな組織を敵に回しすぎじゃないだろうか。
今度はシークレットサービスかよ…
そのうちマイアミCSIは孤立しそうなところが見ていて心配だ(笑

CSI:マイアミ シーズン2 コンプリートDVD-BOX2CSI:マイアミ シーズン2 コンプリートDVD-BOX2
(2007/06/22)
デヴィッド・カルーソ

商品詳細を見る

tag : CSI:マイアミ

【ドラマ】CSI:マイアミ2 第16話

CSI:マイアミ
第16話 「戻せない時間」Invasion

CSI:マイアミ2」第16話。

家族団欒の楽しい時間。
しかし、そこに現れたひとりの強盗がすべてを奪っていった。


最悪なこと極まりない展開だ orz
楽しい家族はだんだんと引き離され、知りたくもなかった事実が暴かれていく。
そんなひとりひとりが犯した過ちが幸せな時間を失くしてしまう。

あんまりだ。
というよりはいずれは真実がバレるとこうなってしまったんだろうけど…

CSI:マイアミ」のシリーズの中でも強烈な回でした。


スピードルはよく言った(笑
毎回毎回カリーが捜査のための実験に現れては現状を見定めるのは、見ていてプロフェッショナルたちのジャマすんなよ、と少なからず思っていたので(笑
好奇心旺盛なのと真実探求に熱心なのはいいんだけども。

CSI:マイアミ シーズン2 コンプリートDVD-BOX2CSI:マイアミ シーズン2 コンプリートDVD-BOX2
(2007/06/22)
デヴィッド・カルーソ

商品詳細を見る

tag : CSI:マイアミ

【ドラマ】CSI:マイアミ2 第15話

CSI:マイアミ
第15話 「偶然のゴースト」Stalkerazzi

CSI:マイアミ2」第15話。
ストーカラッチ(パパラッチ)が事故で死亡した。
しかし、実際には窒息で死亡していた。
動かされた証拠。
ある一枚の写真に偶然に写ったものが真実を語る。

どんどん偶然に偶然が重なり、とんでもないところから真実が見えてくる典型的なCSIのパターン。

有名人の裏側と、それを写すパパラッチと、スクープを望む読者という関係の実にイヤな部分が描かれた回だったと思う。

ただちょっと良くもなく悪くもなくという印象が…


デルコはやっぱりB級映画好きだよなw
というかCSIの面々はどこかしらマニアックな趣味持ってるよなぁ。


CSI:マイアミ シーズン2 コンプリートDVD-BOX2CSI:マイアミ シーズン2 コンプリートDVD-BOX2
(2007/06/22)
デヴィッド・カルーソ

商品詳細を見る

tag : CSI:マイアミ

【ドラマ】CSI:マイアミ2 第14話

CSI:マイアミ
第14話 「骨に刻まれた凶器」Slow Burn

CSI:マイアミ2」第14話。
ちょっっ。
この邦題はどうなんよと一言いいたい。


恐ろしく出来がいいというか、犯罪捜査を行ううえでの人間関係のドラマや驚愕のオープニングシーン、ラスト10分のどんでん返しなど盛りだくさんな回だった。

特に被害者の身元に関しては仰天した。
ええええええーー、という感じである。
もしかしてこの事件は陰惨なのにバッドエンドなのか!?と思わされたし。

あと、特にエバーグレイズでの突然の出火に襲われるデルコとアレックス。
正直いきなりメインキャラクター焼失か!?と思える内容だったしなぁ。
大迫力の国立公園エバーグレイズでの火事。
そんでもってエバーグレイズの野生動物たちも描かれているために、事件を大きく惑わしてくれるあたり。
ああ、まさかあの動物たちが平気で出てくる場所=エバーグレイズという意識から、映像から見ている側は大きく真相から外れたところを期待してしまうわけだしなぁ…

事件が決着したあとのなんとも言えない感じも魅力。
そりゃ死亡した行方不明者の連絡も警察の役目だもんな orz
…ん?
それってCSIの役目なのだろうか。
まぁ、でもホレイショなら自分からこういう役目も自ら買う人物だよな。


CSI:マイアミ2の中ではかなり好きな回かも。

CSI:マイアミ シーズン2 コンプリートDVD-BOX2CSI:マイアミ シーズン2 コンプリートDVD-BOX2
(2007/06/22)
デヴィッド・カルーソ

商品詳細を見る

tag : CSI:マイアミ

【ドラマ】CSI:マイアミ2 第13話

CSI:マイアミ
第13話 「満月の惨劇」Blood Moon

CSI:マイアミ2」第13話。
映画「SAW」もびっくりの拷問ですな orz


キューバで何百人もの人を拷問し、殺してきた男が殺された。
彼は多くの人に怨まれていたが…

内容も後味も最高に悪い話だった orz
悪を裁こうとする正義感、そしてのうのうと生きていることを許しがたいとする感情。
それもよく伝わってきた。

しかしそれを正義としてじゃなく、ただただ客観的にこのドラマが見せた事には敬意を払いたいもの。
それだけ考えさせられるから。

日本ってまったくもって幸せな境遇にある国じゃないかとも思い知らされたかも。

CSI:マイアミ シーズン2 コンプリートDVD-BOX2CSI:マイアミ シーズン2 コンプリートDVD-BOX2
(2007/06/22)
デヴィッド・カルーソ

商品詳細を見る

tag : CSI:マイアミ

【ドラマ】CSI:マイアミ2 第11話

CSI:マイアミ
第11話 「造られた女」Complications

CSI:マイアミ2」第11話。
「NIP/TUCK」みたいな話だ(笑

舞台は美容整形の世界。
なぜ人は若返ろうとするのか。
ある意味、それをテーマにしていたと言っても過言ではないかもしれない。

若さにこだわるがゆえの事故と悲劇。
現代だからこその事件だよなぁ。


でもさ…
なぜ絞殺死体の結び目があれだったのか分からないんだが…
専門職じゃなくても知られているような結び方だったのか?


CSI:マイアミ シーズン2 コンプリートDVD-BOX1CSI:マイアミ シーズン2 コンプリートDVD-BOX1
(2007/05/25)
デビッド・カルーソ

商品詳細を見る

tag : CSI:マイアミ

【ドラマ】CSI:マイアミ2 第10話

CSI:マイアミ
第10話 「殺しのキス」Extreme

CSI:マイアミ2」第10話。

もー
デルコはいいやつだなぁ。
なんとか報われやってほしいものだ。
今回のデルコの犯罪被害者への配慮にしても、理不尽なことで怒られようとも一人で責任を持って仕事をする姿勢にしても。



殺しのキス、そして英語タイトルの「extreme」。
もう完璧。
このふたつ合わせると恐ろしいほどに今回の事件そのものを表現してるよな…


極限の刺激を求める者たちが度を過ぎてしまった結果として殺人になった。
その過程の暴き方はまぁいつもどおりだけれども、スリルそのものが大きなビジネスとして扱われていたことに驚いた。
確かに。
これはあってもおかしくないビジネスだと思う。
そう思えてしまうことにすら、なにかゾッとするんだよな…
いいのか、これで、って。

CSI:マイアミ シーズン2 コンプリートDVD-BOX1CSI:マイアミ シーズン2 コンプリートDVD-BOX1
(2007/05/25)
デビッド・カルーソ

商品詳細を見る

tag : CSI:マイアミ

【ドラマ】CSI:マイアミ2 第9話

CSI:マイアミ
第9話 「破滅への誘い」Bait

CSI:マイアミ2」第9話。

かなりショッキングなOPからはじまった第9話。
サメに食べられた女性から銃痕が見つかる。

もう女性が水中に消えたシーンあたりが久々にげんなり。
普段の殺人シーンよりよっぽど今回の見えない現場が余計に残虐的だった。

そんな非道なシーンから先は非常に興奮できる内容だった。

容疑者に刑事が入ったことから、対処に悩むデルコ。
多くの非常に黒いと思える容疑者達。
2転3転していく事件。
etc


最初は謎だらけの猟奇事件も、非常にシンプルになっていく様が見ものだった。
やっぱりCSIシリーズで1話1つの事件だと随分と濃くなるよなぁ(笑

CSI:マイアミ シーズン2 コンプリートDVD-BOX1CSI:マイアミ シーズン2 コンプリートDVD-BOX1
(2007/05/25)
デビッド・カルーソ

商品詳細を見る

tag : CSI:マイアミ

【ドラマ】CSI:マイアミ2 第8話

CSI:マイアミ
第8話 憎しみの絆(Big Brother)

「CSI::マイアミ2」第8話。

久々にホレイショ自らが大きく関わる話。
弟レイモンドの元愛人が登場。
しかも彼女はまたも覚醒剤の所持で捕まったという。

そういえばそんな話もあったなぁ。
だがしかし今回はそれだけに終わらず、この事件をきっかけにしてついにレイモンドの死の原因が解明。

いつもより雰囲気が微妙にギスっとした感じだ。
特にイェリーナが。
まぁそりゃそうだが。


もう一つの証券マンの殺人事件とポルノサイトの事件の方も魅力的。
殺害時刻と容疑者のライブカメラに映っていたという鉄壁のアリバイ。
どう崩れるのかわくわくしながら見てた(笑

やっぱりこういうミステリミステリした話は好み。

CSI:マイアミ シーズン2 コンプリートDVD-BOX1CSI:マイアミ シーズン2 コンプリートDVD-BOX1
(2007/05/25)
デビッド・カルーソ

商品詳細を見る

tag : CSI:マイアミ

【ドラマ】CSI:マイアミ2

CSI:マイアミ
第6話 嵐に咲くバラ(Hurricane Anthony)

CSI:マイアミ2」第6話。
ハリケーンの中で起こった3つの事件。
溺死した空を飛んできた男。
窓を打ち付ける作業中に死んだ男。
銃で殺された女性。


プロローグを見てる限り「今回は随分と異色な話だなー」と思った。
CSIや警察総出で救出や復旧作業をしているのを見ると。
アメリカじゃカテゴリー2くらいだったら軍は出動しないんだろうか。

最初の10分で「ALIVE 奇跡の生還者達」かよっ、と思った。
ケガした人たちがいたたたた。
いつにも増して表現が痛いんですけどっ(笑


けどそれから先はいつものCSIだった(笑


そういえばいつの間にかイェリーナが主要メンバーに参加してるなぁ。
いつからだっけか。
シーズン2からはいたような気がするけど。

あといつもどおりスピードルとデルコの会話は和む(笑
ホレイショとかカリーの会話は笑うに笑えないんだよなー。

CSI:マイアミ シーズン2 コンプリートDVD-BOX1CSI:マイアミ シーズン2 コンプリートDVD-BOX1
(2007/05/25)
デビッド・カルーソ、アダム・ロドリゲス 他

商品詳細を見る

tag : CSI:マイアミ

【ドラマ】CSI:マイアミ2 第5話

CSI:マイアミ
第5話 空白の一時間(The Best Defense)

CSI:マイアミ2」第5話。

バーで客が2名が銃で自殺され同じ場所にいた一人が胸を銃で撃たれた。
だが事件発生から警察を呼ぶまでのタイムラグが一時間あったことから次第に事件の全容が見えてくる。

後味悪いというか、事件に対する工作がいやらしいというか。
そういうのは捜査する側と事件を起こす側のイタチごっこっちゃあそうなんだけれども…。
証拠がなんか弱いような気がするのと、捜査がちょっと合法だけどギリギリなとこもなんだかなー。



なんかどうも見ている側としてなんかカリーの父親は苦手だ。
ラストで意気消沈してからの行動が今後の弁護活動に支障をきたさなきゃよいのだが。

検察と弁護側の対立問題っていうのはやっぱり日本とアメリカでもある意味似ているもんなんだねぇ。

CSI:マイアミ シーズン2 コンプリートDVD-BOX1CSI:マイアミ シーズン2 コンプリートDVD-BOX1
(2007/05/25)
デビッド・カルーソ、アダム・ロドリゲス 他

商品詳細を見る

tag : CSI:マイアミ

【ドラマ】CSI:マイアミ2 第4話

CSI:マイアミ
第4話 餌食 (Death Grip)

CSI:マイアミ2」第4話。

まさか冒険モノのように「戦慄のマイアミ湿地帯を行く!」みたいな内容になるとは(笑
やはり今回も子供が関わってしまった事件だけにホレイショ節が炸裂してた。


白人の子供の誘拐事件とヒスパニックの子供の誘拐事件を対比させながらのCSIらしい地道な捜査を展開。
今回の重要な証拠となった車の音に関して、あのビデオはどうやって入手したんだ…
ちょっとそれが気にならなくもない。
犯罪捜査のためにといって提供できるしろものではないよな…
それとも最初あたりで言っていた性犯罪者の一人のものだったから提出させでもしたのだろうか(笑


子供を狙う悪質な犯罪というのも大きなテーマだったんだけれども、親と子供の意思疎通のちぐはぐさってのも大きく前面に出てたと思う。
何もかもを家族の中で話していこうよというのはやりすぎだと思えるけれども、子供が一体何を思い何をしているのかを分からないというのもまた問題だよなぁ。


CSI:マイアミ シーズン2 コンプリートDVD-BOX1CSI:マイアミ シーズン2 コンプリートDVD-BOX1
(2007/05/25)
デビッド・カルーソ、アダム・ロドリゲス 他

商品詳細を見る

tag : CSI:マイアミ

【ドラマ】CSI:マイアミ2 第3話

CSI:マイアミ
第3話 罪と罰 (Hard Time)

CSI:マイアミ2」第3話。

ミステリ的に傑作。
証拠がどれほど残っていてもどれも犯人までたどり着かない展開がずっと続き、最後であっと驚く展開。
今回は伏線の張り方が絶妙すぎだろう(笑
容疑者たちの少しずつの行動で、ようやく犯人にたどり着けるというものだったし。

もう犯人のとんでもない、しょうもなさ過ぎる動機がなんともイラッとさせてくれます。
なんかそういうしょうもない動機、そこはかとなくリアルでなんかいやだ。

逆に被害者の描写は秀逸すぎる。
演技も演出も視聴者側に訴えかけてくるよな…
過去のレイプ被害にしてもそうだし、今回の殺人未遂事件にしても。

やはりこういうところがCSIのマイアミならでは、だなと思える。

CSI:マイアミ シーズン2 コンプリートDVD-BOX1CSI:マイアミ シーズン2 コンプリートDVD-BOX1
(2007/05/25)
デビッド・カルーソ、アダム・ロドリゲス 他

商品詳細を見る

tag : CSI:マイアミ

プロフィール

∀ki(あき)

  • Author:∀ki(あき)
  • 自由に生きてます。
    色々読んだり見たりしてます。

    リンクやトラックバックは自由にどうぞ。
FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
その他カテゴリ