【ドラマ】スパイ大作戦 S1 第28話

MISSION:IMPOSSIBLE Season1
EPISODE28 「裏の裏」The Psychic

スパイ大作戦」シーズン1第28話。
シーズンフィナーレ。

実業家から株券を奪取するミッション。
ギャンブラーでもある彼を騙すためにシナモンは霊能力者に扮して近づく。


タイトルの「裏の裏」。
確かに…
いかに霊能力というか未来予知を信じさせるかということから始まり、裏の裏をかいた仕掛け。

シンプルだけどスリリング。
これこそ「スパイ大作戦」だよなーと思わせられる内容でした。


でもこれでシーズンフィナーレってのはちょっと不満。
一応ダン・ブリッグスの最後のミッションなんだし、もうちょっと派手にやって欲しかったかも。

そしてシーズン2からはついにジム・フェルプスの登場。
見れるのはいつになるか分からないけど、シーズン1の出来だけ見てもぜひとも見てみたいもの。

スパイ大作戦 シーズン1スパイ大作戦 シーズン1
(2006/12/08)
スティーブン・ヒル

商品詳細を見る

tag : スパイ大作戦

【ドラマ】スパイ大作戦 S1 第27話

MISSION:IMPOSSIBLE Season1
EPISODE27 「極秘情報を奪回せよ」The Traitor

スパイ大作戦」シーズン1第27話。

裏切ったスパイの信用を失墜させ、さらに彼から情報が漏れることがないようにするミッション。

ゲストキャラクターが使えない…こともないけど、冷や冷やさせやがって(笑
終始「急げ急げ」と応援したくなるような回だった。

あれもこれもIMFのチームが行動してるのがバレるのは時間の問題。
バレそうになるのを常に偶然と機転で回避。

なんという危なっかしい回だ(笑


シーズン1も残り1話。

スパイ大作戦 シーズン1スパイ大作戦 シーズン1
(2006/12/08)
スティーブン・ヒル

商品詳細を見る

tag : スパイ大作戦

【ドラマ】スパイ大作戦 S1 第26話

MISSION:IMPOSSIBLE Season1
EPISODE26 「甘きマイクロ回路」A Cube of Sugar

スパイ大作戦」シーズン1第26話。
個人的にものすごく好み。

スパイを救出する話。
彼は重要な情報を手にいれ、そしてそれをマイクロチップの中に入れた。
しかし彼は捕らえられてしまった。

そこで彼を救出、そしてマイクロチップも奪取する話。


バーニーとウィリーのコンビの完璧なバックアップと誰にも気づかれずひっそりと大掛かりな救出するところが素敵だ(笑

前線のローランとシナモンの結構命を張った役づくりも見もの。
特にローランの誰にも知られることなく拘束服と牢屋を抜け出して一手を投じてくるところなんか大好き!

さらにはリーダーのダンもラストにしっかりと締めるところは締める。


こういうチームワークが見れるってのがやっぱりいいよなぁ。

スパイ大作戦 シーズン1スパイ大作戦 シーズン1
(2006/12/08)
スティーブン・ヒル

商品詳細を見る

tag : スパイ大作戦

【ドラマ】スパイ大作戦 S1 第25話

MISSION:IMPOSSIBLE Season1
EPISODE25 「二重替え玉作戦」Shock

スパイ大作戦」シーズン1第25話。


いままでの中でも屈指の分かりにくさ(笑
ラスト30秒まで真相に気づけなかった。

敵国がスパイを送り込み、そして大使の替え玉に変えた。
お互いの国の対立からくる暗殺計画を阻止するミッション。

ややこしっ(笑
だから最後でようやく理解できたのかも。


スパイ大作戦 シーズン1スパイ大作戦 シーズン1
(2006/12/08)
スティーブン・ヒル

商品詳細を見る

tag : スパイ大作戦

【ドラマ】スパイ大作戦 S1 第24話

MISSION:IMPOSSIBLE Season1
EPISODE24 「列車偽装作戦」The Train

スパイ大作戦」シーズン1第24話。

いやいやいやいや。
これはさすがにバレるだろ(汗


政権交代が迫る国の後継ぎ候補が、首相になったときには反対派を虐殺し国を独裁しようとしていた。
その政権の出現を阻止するミッション。


現首相の手術のためという名目で列車で輸送する。
しかしその輸送する電車はチームが調達し、まるで実際に電車で走っているように見せかけ、その電車内でミッションを遂行する。


うーん。
どう考えてもあの「外の景色」は分かると思うんだけどな(汗
確かによくできているのかもしれないけれども。


今回からダンは冒頭しか出なくなるのだけれども、まったく問題なし。
あれ?

すでにチームのメンバーたちの働きっぷりは見てるこっち側もよくわかってるしなぁ。
ダンは時々しかミッションに参加してなかったから…


今回のミッションのラストのターゲットたちの見事に騙され「ポカーン」としたあの顔は愉快。
場所と時間を「錯覚」させる系のミッションの醍醐味ですな(笑

スパイ大作戦 シーズン1スパイ大作戦 シーズン1
(2006/12/08)
スティーブン・ヒル

商品詳細を見る

tag : スパイ大作戦

【ドラマ】スパイ大作戦 S1 第23話

MISSION:IMPOSSIBLE Season1
EPISODE23 「偽造フィルムを暴露せよ」Action!

スパイ大作戦」シーズン1第23話。

素晴らしき哉、チームワークという感じだ。

リーダーのダン・ブリッグス役のスティーブン・ヒルが問題を起こした回でもあるんだけれども、いなくても大丈夫という気がしてきたのはなんだろう…
今回のゲストスターの役がたぶん彼の本来の役だったんだと思うけども。


久々に窮地にどんどん陥っていくんだけれども、その肝心なところが一体どうなったのかと最後までやきもきさせられた。
このままではミッション失敗かとも思わされたし(笑

その窮地に陥った瞬間の時にウィリーが一瞬尾行していたことから考えても彼がなんとかしたんだろーなー。
ただでさえ活躍の場がないんだから、せめて一瞬でも活躍の場をー。
そう思わなくもないけれども、そのシーンがなかったからこそラストが映えるわけで(笑


二重三重に敵をうまいこと誘導する策は見ていて痛快でした。

スパイ大作戦 シーズン1スパイ大作戦 シーズン1
(2006/12/08)
スティーブン・ヒル

商品詳細を見る

tag : スパイ大作戦

【ドラマ】スパイ大作戦 S1 第22話

MISSION:IMPOSSIBLE Season1
EPISODE22 「テレビ中継中」The Confession

スパイ大作戦」シーズン1第22話。

アメリカ上院議員暗殺容疑で逮捕された男。
彼の祖国は黒幕ではないことを証明し、真実を暴きだすミッション。

二つの行動が別々に動き、最後でようやくなぜブリッグスのチームが議員の絵描きをこなしていたのかが納得。
緊迫感があるローランの方のミッションばっかりに目が行っていたから、ダンとシナモンの行動がなにをしているのかイマイチ分からなかった。
あの議員が怪しいんだろうな、くらいにしか(笑


相変わらずウィリーとバーニーは地道にいい仕事をしてるよなぁ。

スパイ大作戦 シーズン1スパイ大作戦 シーズン1
(2006/12/08)
スティーブン・ヒル

商品詳細を見る

tag : スパイ大作戦

【ドラマ】スパイ大作戦 S1 第21話

MISSION:IMPOSSIBLE Season1
EPISODE21 「セシューム138」Snowball in hell

スパイ大作戦」シーズン1第21話。


極悪な刑務所の中で作られた核兵器を低予算でつくれるという薬品と化学式を消すミッション。

至極非道な拷問をおこなっていた人物にはそれ相応の罰を、と思ったら予想外のラスト。

誰だよこのミッション考えた奴。
最後の演出こええぇぇぇえぇ。


冒頭のミッション参加の選別シーンでウィリーとバーニーの写真が変わってた。
かっちょええ。
絶対こっちの方がいいって。

ミッションも全員参加の意思疎通も完璧なフルメンバー。
恐ろしいほどの連携を魅せてくれるようになったな…


そうそうこんな感じ。
スパイ大作戦」ってこんな感じだよ!

昔見た「スパイ大作戦」の再放送にだんだんと近づいてきている気がする。

スパイ大作戦 シーズン1スパイ大作戦 シーズン1
(2006/12/08)
スティーブン・ヒル

商品詳細を見る

tag : スパイ大作戦

【ドラマ】スパイ大作戦 S1 第20話

MISSION:IMPOSSIBLE Season1
EPISODE20 「第4帝国を阻止せよ」The Legend

スパイ大作戦」シーズン1第20話。

例によって例のごとくナチスドイツを復活させようという組織をつぶすミッション。
毎度「またかよ」と思わせてくれるも、意表を見事についてくれる。

組織にもぐりこんでトップを暗殺…しようとしたら実はトップの人物など存在してなかったという話。
じゃあどうやって組織を壊滅に追い込むのか。

ある意味ホラー。
ターゲットを精神的に追い込んだ上で破滅に追い込むという手法は今までにも出てきたけれども、これはある意味群を抜いている。


あとダントとローランの変装も見事なものでした。
本人と分かるけれども、それでも変装としても見事だなーと思える。
やっぱり本人が演じないとな(笑

スパイ大作戦 シーズン1スパイ大作戦 シーズン1
(2006/12/08)
スティーブン・ヒル

商品詳細を見る

tag : スパイ大作戦

【ドラマ】スパイ大作戦 S1 第19話

MISSION:IMPOSSIBLE Season1
EPISODE19「ダイヤモンド作戦」The Diamond

スパイ大作戦」シーズン1第19話。

独裁者から27000カラットのダイヤモンドの原石を盗み、発見者の民衆の手に渡すミッション。

悪党を騙してやっつける典型的なもの。
でも大味なものではなく、こつこつと仕込みをやってのけた上で最後で「あっ」と言わせる感じがたまらない。

特に今回はウィリーとバーニーの恐ろしく細かい息を飲むアナログな作業のシーンがドキドキした。
肌身離さずもっているダイヤモンドを偽モノとすりかえるのに、ターゲットを上手いこと眠らせてあのビヨーンとのびるマジックハンドをメインの道具として使ってやってのけるとは…

単純極まりないトリックなんだけれども、恐れ入りました。

スパイ大作戦 シーズン1スパイ大作戦 シーズン1
(2006/12/08)
スティーブン・ヒル

商品詳細を見る

tag : スパイ大作戦

【ドラマ】スパイ大作戦 S1 第18話

MISSION:IMPOSSIBLE Season1
EPISODE18 「冷戦のダイナマイト」The Trial

スパイ大作戦」シーズン1第18話。


裁判もの。
勢力拡大をたくらむ権力者を失墜させるミッション。

また今回もダンが自らミッションに参加。
2回連続でとは珍しい…

ローランとダンが前線、ウィリーが後方支援という鉄板だった。
ウィリーってなんだかんだで必要な人間だよな…
ミッションの内容を理解して適切にバックアップする。
こういうのが縁の下の力持ちっていうんだろう。


裁判のラストはものすごく面白かった。
どうやって判決が一気に覆っていくかも視聴者側としては理解できてるし、あとはどこで切り札を出すか。
時代劇ものの45分ごろと似たような感覚で見てしまっていたような気がする(笑

スパイ大作戦 シーズン1スパイ大作戦 シーズン1
(2006/12/08)
スティーブン・ヒル

商品詳細を見る

tag : スパイ大作戦

【ドラマ】スパイ大作戦 S1 第17話

MISSION:IMPOSSIBLE Season1
EPISODE17 「シンジケートをばらせ!」The Frame

スパイ大作戦」シーズン1第17話。

全員参加の久々のミッション。
ブリッグスが参加していること自体がなんか珍しいような。

犯罪組織の大物の会合をぶっつぶせという内容だったわけだが、地味だけど効果的なミッションだった。

ひたすら地下で作業するバーニーとウィリー。
なんとか食事をゆっくりゆっくり出そうとするゲストのスパイとハンド。

その二つだけかと思いきや、シナモンの担当がまさかラストにあんな効果をもたらすとは…
今回はひたすら全員が作業していたのに、最後にならないと誰が何をやっているのかすらわからないと言う内容がスリリングだった。

最後まで見て「こういうことだったのかよ!?」と(笑

傑作回のひとつでした。

スパイ大作戦 シーズン1スパイ大作戦 シーズン1
(2006/12/08)
スティーブン・ヒル

商品詳細を見る

tag : スパイ大作戦

【ドラマ】スパイ大作戦 S1 第16話

MISSION:IMPOSSIBLE Season1
EPISODE16 「第3の壁」The Reluctant Dragon

スパイ大作戦」シーズン1第16話。

またも西からの脱出。
こういう越境のミッション何回目だよ、と思いきや今回のミッションはちょっと違った。

ミッションの対象者が国境越えを拒否だとぅ!?
入国するのも連れ出すのもタイヘンなのにそのうえ国境越えの対象者を説得もしなければならないというもの。

しかも今回はローランとバーニーのふたりだけ。
なのでやっぱりローラン大活躍。

しかし相変わらずこの人は多芸だよなぁ(笑


でもやっぱ今回ちょっと冗長すぎ orz

スパイ大作戦 シーズン1スパイ大作戦 シーズン1
(2006/12/08)
スティーブン・ヒル

商品詳細を見る

tag : スパイ大作戦

【ドラマ】スパイ大作戦 S1 第15話

スパイ大作戦 シーズン1
MISSION:IMPOSSIBLE Season1

EPISODE15 「ヒトラーの遺産を奪取せよ」The Legacy

スパイ大作戦」シーズン1第15話。

ドイツ第3帝国が崩壊してから約20年。
ヒトラーの側近達の息子たちが遺産を分け合い、ドイツ第4帝国を作るための資金を得ようとするのを阻止するミッション。

定番っちゃあ定番。
やはり40年前でもこのネタは作られてたか(笑

今回特異なのはヒトラーの側近の息子達4人が鍵を握るのだが、お互いに知らないという点。
しかも4人ともが遺産の鍵となるピースを持っている。
ゆえに全員の協力がなければ遺産はどこにあるのか分からないまま。

さてどうやってこの4人の中に入り込み、遺産の場所を割り出すのか。
その緊張感が楽しく見れた。


けど今回ブリッグスとシナモンとローランさえいればよかったんじゃないのか(笑
ウィリーとかもはやなんのためにいるのか分からん。
弾除けのためにいるわけじゃないんだから(笑


今回珍しい銃撃戦があったんだけれども、その銃撃戦にすらストーリーの中で必須の要素になっているのには驚いた。
こういうところムダがないよなぁ。

スパイ大作戦 シーズン1スパイ大作戦 シーズン1
(2006/12/08)
スティーブン・ヒル

商品詳細を見る

tag : スパイ大作戦

【ドラマ】スパイ大作戦 S1 第14話

スパイ大作戦 シーズン1
MISSION:IMPOSSIBLE Season1

EPISODE14 「暗殺者“レディキラー”」The Short Tail Spy

スパイ大作戦」シーズン1第14話。

唖然。
もう見終わった瞬簡に呆然とした。

最初の40分はなんだったのか。
大いなる伏線か。
最後の10分があまりにスゴすぎた。


今回のターゲットのスパイと振興のスパイ集団の面子をつぶすというミッション。

男女のロマンスをメインにしたスパイものは数あれど、このエピソードに匹敵するようなものって今まで見たことないかも。
ターゲットはさることながら味方でさえも欺きかねないほどのプロのスパイの行動でした。
ラストのシナモンの表情も今回のエピソードのラストを飾るにふさわしいものだった。


時々「スパイ大作戦」を見てるととんでもない秀逸すぎるエピソードが出てくるな…

スパイ大作戦 シーズン1スパイ大作戦 シーズン1
(2006/12/08)
スティーブン・ヒル

商品詳細を見る

tag : スパイ大作戦

【ドラマ】スパイ大作戦 S1 第13話

スパイ大作戦 シーズン1
MISSION:IMPOSSIBLE Season1

EPISODE13 「生贄」Elena

スパイ大作戦」シーズン1第13話。

あるスパイの言動が最近おかしくなってきている。
今後実際にスパイ活動が可能かどうかをチェックするというミッション。


危ういなぁ。
ゲストキャラは美人さんだったんだけれども…
ミッションとしてはかなり危ういような気がするし、実際にこれで解決したかは怪しいよなぁ。

催眠術は果たして解けたのか。
そもそも何が催眠のきっかけになったのかよく分からないんだが orz
最後の瞬間はそりゃ分かるんだけれども。
それ以外のシーンがよく分からない。
あの犯人が密かにきっかけを作っていたというのか。

それにしても、あんな犯人がTV撮影中にいてたらなにかと人の興味を引き過ぎないか(笑
「なにあれあいつ。きもーい」みたいなことになってもおかしくないと思うのはダメなんだろうか。

今回のゲストが美人だったのと、ローランの立ち回りがカッコよすぎというところしか印象に残らなかった。

tag : スパイ大作戦

【ドラマ】スパイ大作戦 S1 第12話

スパイ大作戦 シーズン1
MISSION:IMPOSSIBLE Season1

EPISODE12 「越境作戦」Fakeout

スパイ大作戦」シーズン1第12話。

対象を国外へ連れ出すミッション。
ただし政治の問題から拉致などはOUT。
ってなんつー無茶な(笑
IMFも無理難題をやらせようとするよなぁ。


ターゲットを国外へ逃げ出すように仕掛けるミッションだったわけだけれども、最少の人数で最大の効果を生むやりかたに感激。
ブリッグスは一体今回のミッションでいくつの役やったことやら(笑
バーニーの役どころもいつもはローランがやっていた役割のような気がするが、彼は機械系の役割だけじゃなかったのか!?(笑


心理的な話術とテープレコーダーでどんどんターゲットが混乱していく様が印象的な回だった。

スパイ大作戦 シーズン1スパイ大作戦 シーズン1
(2006/12/08)
スティーブン・ヒル、マーティン・ランドー 他

商品詳細を見る

tag : スパイ大作戦

【ドラマ】スパイ大作戦 S1 第11話

スパイ大作戦 シーズン1
MISSION:IMPOSSIBLE Season1

EPISODE11 「幽霊を呼べ!!」Zubrovnik's Ghost

スパイ大作戦」第11話。

((( ;゚Д゚)))おおぉ
怖っ

いつもと違って今回は心霊モノ。
幽霊を信じるには幽霊で信じさせようというミッションだったが…

嵐の日の館。
焼死した博士を呼び出す降霊の実験。
死んだはずの犬の出現。
庭で羽音を立てる夜には活動しないはずの不気味なハチ。


おそろしいまでに完璧なホラーの舞台づくり。
当初のハンドの仕組んだインチキ降霊をして信じさせようとしたのはなんだったのか(笑

それにしても最後の最後には大笑いさせてもらった。
もうなんだよっコノヤロー(笑

こういう話だったのか。
オチだけで大満足。

雰囲気にのまれて正解だった。
雰囲気に圧倒された人ほどにラストに仰天させられるようなのは大好きです。

スパイ大作戦 シーズン1スパイ大作戦 シーズン1
(2006/12/08)
スティーブン・ヒル、マーティン・ランドー 他

商品詳細を見る

tag : スパイ大作戦

【ドラマ】スパイ大作戦 S1 第10話

スパイ大作戦 シーズン1
MISSION:IMPOSSIBLE Season1

EPISODE10 「戦慄のスパイ養成所」The Carriers

スパイ大作戦」シーズン1第10話。

邦題と英題が全然違うしっ(笑

アメリカに細菌テロを起こすためのスパイ養成所に潜入して計画を壊すミッション。
今回はちゃんとしたゲストキャラクターも登場。
日系の人だ。
対細菌兵器の人として日系の人を使うのって北里柴三郎の影響だったりするんだろうかと思ったり(実際どうかは知らないけど。


アメリカ人らしく振舞うためのスパイ養成学校でのアメリカアメリカした生活は見ていてある意味おもしろかった。
あぁ確かに偏見でアメリカ人を見るとこんな生活してそうだなってイメージだった。
…ということは40年前に作られたこのドラマと現代でもあんまりイメージ変わらないってことか(笑

それはそれでどうなんだろと思わなくもないけど、どの国に対しても生活面で昔と今とを比べてどう思うかと聞かれても答えられないような気がする。


ロシアンルーレットのシーンであれはみんな弾がどこに入っていたのかっていうのが見えていたのか!?
いや…うん…さすがというか(笑

あと擬似注射器に空気入っていたような気がするのは気のせいだろうか(汗

スパイ大作戦 シーズン1スパイ大作戦 シーズン1
(2006/12/08)
スティーブン・ヒル、マーティン・ランドー 他

商品詳細を見る

tag : スパイ大作戦

【ドラマ】スパイ大作戦 S1 第9話

スパイ大作戦 シーズン1
MISSION:IMPOSSIBLE Season1

EPISODE9 「録音ワイヤーは何処だ」A Spool There Was

スパイ大作戦」シーズン1第9話。

今までの中で一番好きかも!


エージェントが殺害された。
殺された彼は非常に重要な録音ワイヤー(録音テープみたいなもの)を殺される直前にどこかに隠したらしい。
その隠すことができる時間は1分。

各国のスパイや秘密警察が録音ワイヤーを捜す中、ローランとシナモンがワイヤーを発見するが…


たった二人のスパイ大作戦
リーダーのブリッグス君はしょっぱなしか登場せず。
それでも一番ド派手な回だったかもしれない(笑

木を隠すには森の中。
しかもその森がものすごく身近すぎて誰も気づかない。
誰の目に付く場所だけに奪還することもできないというジレンマ。

それを見つけるのも殺された人と同じように追い詰められたら分かるんじゃないかという作戦はどーよ、と思わなくもないんだけど確かにあの場所は見つからない(笑

そこから先の奪還するための作戦と警察にマークされながらも国外へ逃げるときの手段のなんと素晴らしいことか。
ラストの脱出手段の伏線の張り方も絶妙だった。
ここで、さりげない一言が活かされるの!?と見事に騙された気分。
もう爽快としか言いようがない。

スパイ大作戦 シーズン1スパイ大作戦 シーズン1
(2006/12/08)
スティーブン・ヒル、マーティン・ランドー 他

商品詳細を見る

tag : スパイ大作戦

プロフィール

∀ki(あき)

  • Author:∀ki(あき)
  • 自由に生きてます。
    色々読んだり見たりしてます。

    リンクやトラックバックは自由にどうぞ。
FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
その他カテゴリ