【アニメ】コードギアスR2 最終話

アニメ(番組)→コードギアスR2
09 /28 2008
コードギアス 反逆のルルーシュR2
TURN25 「RE;」

コードギアスR2」最終話。

ついに最終話!

こ、こう締めくくったか。
いや、
これはむしろルルーシュがナナリーとの対峙で態度を急変させすぎてないか。

それとも最初から…

うーむ。
やはりネタバレ全開で記事を書かないとなにもかけないや(笑

というわけで以下にて

続きを読む

【アニメ】コードギアスR2 第24話

アニメ(番組)→コードギアスR2
09 /22 2008
コードギアス 反逆のルルーシュR2
TURN24 「ダモクレスの空」

コードギアスR2」第24話。

正直おもしろかった。

でもあとでよく考えてみると色んなキャラクターがおかしなことを口走っていたような気もする(笑
本当にルルーシュとスザクは明日を望んだか。
望んだのは自分にとっての世界じゃないかったのか、とか思ったり。
うーむ。
実際どうなんだろ。

しかし、周りの人間の決意や行動といったところは非常に面白かった。
カレンにしてもCCも。
ニーナが自らの罪に対して出した答えにしても。
まさに総決算だったんじゃないかなと思える。

…個人的に会長とリヴァルの会話がヒットだったりするわけだけど(笑
なんともじんわりと来る会話だった。
リヴァルは非日常の中にあっても、なお日常を取り戻そうと頑張ってたと思う。


まぁ、でもなんだかんだと言っては見ましたが、この無意味とすら思える戦争の最後にあのような展開が待ち受けていようとは。
ここに来てルルーシュは何をなそうというのか。
絆のあった2人が本気で殺しあおうとするとはな…
さて、次週彼らが世界をどう語るのかに期待です。



迷走も大いにありましたが、確実に今が最高に盛り上がった時には違いない。
R2がはじまってからずっと広げっぱなしだった風呂敷をどうたたんでくれるのか…
それともまったく予想外の展開がまだ待ち受けているのか。
さぁどうなるのか楽しみにしてます。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03
(2008/10/24)
福山潤水島大宙

商品詳細を見る

【アニメ】コードギアスR2 第23話

アニメ(番組)→コードギアスR2
09 /14 2008
コードギアス 反逆のルルーシュR2
TURN 23 『シュナイゼルの仮面』

コードギアスR2」第23話。

シュナイゼルには本音を出さないでいただいたいものだ(笑
本音を語るたびに小物っぷりが…
理想は幻想であるとわかっていて、本音を隠しながら自らの世界を成そうとするなら行動はさておき、本音は語らないでほしいなぁ。


壮絶な兄弟ゲンカがはじまった。
互いに消耗していき、次々と登場人物が死亡フラグを立てていく。

あれ?
今回は超展開はなかったな…
てっきりナナリーの再登場でルルーシュが大きく揺さぶられるもんだと思っていたんだが…。

お互いのつぶし合い、そしてナナリーが握るフレイア弾頭のスイッチと、ルルーシュ側の奥の手であるニーナの兵器。

…どっちに転んでも悲惨な展開しかよそうできねーよ orz
しかもどちらが勝っても、暗殺されてもおかしくないよな…

ん?
シュナイゼル側にナナリーがおり、ルルーシュ側にニーナがいる。
しかもふたりとも罪の意識を十分に持っている描写がされている。
このキャラクターの配置はなにか意味があるよーに思えてきた。


残り話数もあと少し、か。
いい終わり方だといいんだが。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03
(2008/10/24)
福山潤水島大宙

商品詳細を見る

【アニメ】コードギアスR2 第22話

アニメ(番組)→コードギアスR2
09 /07 2008
コードギアス 反逆のルルーシュR2
TURN22 「皇帝ルルーシュ」

コードギアスR2」第22話。

えええええっ!!?

こ…これはあまりに予想外すぎる。
てっきりルルーシュが世界を敵に回し、うらまれながらも世界征服していくかと思ってたのにっっ。

しかし、これは一体どういうことだ。
なんであのキャラが、今また登場するのか。

そしてシュナイゼルはなぜあのキャラクターを手中にしていたのか。
こうなることが分かっていたのか。
まるでルルーシュが上り詰めた瞬間を狙い、今までの沈黙を破ってシュナイゼルが再び世界の渦中へ姿を現したかのような感じだし…


今回ルルーシュはもっとも大切な人を敵に回し、ルルーシュを慕ってくれた女性とも道を違えた。
着実に信頼できる人を失って行く中、今後どうルルーシュは世界に向き合うのか。

まさに四面楚歌。
味方はもうスザクのみ。

ついに大詰めだな…

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 (Blu-ray Disc)コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 (Blu-ray Disc)
(2008/09/26)
福山潤水島大宙

商品詳細を見る

【アニメ】コードギアスR2 第21話

アニメ(番組)→コードギアスR2
08 /31 2008
コードギアス 反逆のルルーシュR2
TURN21 「ラグナレクの接続」

コードギアスR2」第21話。
実にどーよ、と思える展開だったように思う。


ネタバレが危険な回なので以下つづきにて。

続きを読む

【アニメ】コードギアスR2 第20話

アニメ(番組)→コードギアスR2
08 /26 2008
コードギアス 反逆のルルーシュR2
TURN20 「皇帝失格」

コードギアスR2」第20話。
皇帝失格ってそういうことか。
なるほどな。
まだ一波乱・二波乱くらいありそうだな。

佳境も佳境。

だが…
どうなんこの展開。

アーニャって「そう」だったのか!?
いや、これちょっと予想外すぎるんだが…

話が急展開すぎてついていけねーよw
ちょっとばかしポカーンとしてしまったというのが正直なところ。


皇帝とルルーシュの決闘という物語の最初から設定されていた予定通りの展開。
そしてそこに集っていく「どこかで間違った」キャラクターたち。
確かにラストが近づいていることを予感させてくれる。

それにしても。
思うところがひとつ。

スザクもあんなになっちゃってるし、ニーナも明らかに選択を間違ったし、扇も手のひらを返し…
ギアスのキャラクターたちは誰もが当初に抱いていた希望のようなものをなくしているような気がする。
つまりは、この物語には正しく自分を貫いけた人物なんてあまりいないと思えてしまう。
誰もが間違いながらも、そして最後の決着をつけるための行動を開始している。

この希望のない状態のこの「コードギアス」と言う物語。
まだここまで来ても最後が予想できない。
実際どこに着地するんだろうか。


コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02
(2008/09/26)
福山潤水島大宙

商品詳細を見る

【アニメ】コードギアスR2 第19話

アニメ(番組)→コードギアスR2
08 /18 2008
コードギアス 反逆のルルーシュR2
TURN19 「裏切り」

コードギアスR2」第19話。
いつも以上の怒涛の展開やってきた。

みんなの予想通りの黒の騎士団の裏切り。
見方によってはルルーシュによっての裏切りかもしれない。


ユーフェミアやシャーリーを亡くし、CCは記憶を失くし、ナナリー、そしてロロまで消えた。

すべてを失くし、そして物語は原点へ回帰したと言えるのではないか。
長い長いストーリーを経てようやくここへ戻ってきたか…。

ルルーシュが反逆することになった原因であるシャルル・ジ・ブリタニア。
もう残るはそのルルーシュとルルーシュの父親とのお互いギアスを持つもの同士の対決。
しかも舞台は一期のラストの舞台でもあった神の島っぽいし。

盛り上がりそうな要素がこれほどまでに揃うとは。
さぁ盛り上がってきた!


それにしてもルルーシュに関する残りの人物はどうでるのだろう。
ルルーシュがカレンにかけた最後の言葉への反応から考えてもカレンは関わってきそうな気がするけど…
あと心が壊れた感のあるスザクは、記憶を失くしたCCはどう物語に復帰してくるのか。


ほんとここまで来るのに随分時間がかかったよなぁ。
物事が複雑に絡まりすぎたような感があるのは否めないけど、なんとか伏線は回収して終わって欲しいものです。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02
(2008/09/26)
福山潤水島大宙

商品詳細を見る

【アニメ】コードギアスR2 第18話

アニメ(番組)→コードギアスR2
08 /11 2008
コードギアス 反逆のルルーシュR2
TURN18 「第二次東京決戦」

コードギアスR2」第18話。
もはや紅蓮の強さが半端ねーよw

1期から恐ろしいスピードでナイトメアが強化されつつあるのを見ると、なんだかZガンダムの頃のプラモを売るために戦闘シーンを増やしたり機体増やしたりというものと似たようなものを感じるのだが(笑


戦闘は確かにカッコよかったが物語としてみると進んだような、あんまり進んでいないような。
カレンの救出とナナリーの消失。
確かに大きな進展はあったんだけど、ほとんど戦闘だったしな…

なにかを企みエリア11方面にやってくる皇帝や、何かとんでもないものを見つけたらしい朝比奈のコメントは気になるところではあるが…


ナナリーを失い、ひとつまたひとつと大切なものを失いつつあるルルーシュ。
ギアスの呪いである孤独というものに一歩一歩近づいてるよな。

それに今回の朝比奈の「ゼロ」が信じられないとする根拠。
その根拠により黒の騎士団までもルルーシュを離れるようなことがあると…
もはや自称親友の玉城くらいしか残らないんじゃないか(笑


第1期のラストであるスザクにかけたギアス、そしてナナリーと離れ離れになり、2期の最初から目的としていたナナリー救出。
それらの伏線が絡んできた今回。
第1期のラストに直結したといっても過言でないような気がする第18話。
ここからラストスパートを一気にかけて「コードギアス」という物語を完結させるのかなとも思える。


さて、今後ルルーシュの傍にはいったい誰が残ることやら。
そのあたりを気にかけながら見ていこうかと。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc)コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc)
(2008/08/22)
福山 潤水島大宙

商品詳細を見る

【アニメ】コードギアスR2 第17話

アニメ(番組)→コードギアスR2
08 /03 2008
コードギアス 反逆のルルーシュR2
TURN17 「土の味」

コードギアスR2」第17話。

よし来た!最終決戦!(最終決戦っぽいってだけだけど。
1期のラスト直前の戦いであった東京租界ふたたび。

ラウンズも東京に集結。
ルルーシュとスザクも決裂したようだし、残るはもうラストの戦いか(笑

その戦いにおいても今までちょっと放置気味なカレンや記憶をなくしたCCがどうラストに関わるんだろうか。
今回はカレンがどちら側につくかという提案がされたわけだけれど…w
さてどちらを選ぶのか。
もちろん現在ブリタニアの側で捕らえられているわけで、しかもこういう提案を出してくる時点で「落とす」ための材料は揃っている可能性があると考えられるのでワクワクです。

また黒の騎士団の実質上の行動はルルーシュにとっては陽動作戦。
その本来の目的であるナナリー救出。
で、なんでその作戦をロロが担ってるんだよw
ナナリー殺されるフラグか!?

だとしたらギアスの呪いである「ギアスを持った者は孤独になる」わけだよな…

さらにはルルーシュの行動をすでに予期しているであろうシュナイゼルもすでに策を弄していることだろう。

こう考えていくとどう考えてもルルーシュが窮地になるような展開としか思えない。
その窮地から抜け出せるのか、それともギアスの呪いから逃れられないのか。
どちらの展開にせよ面白くなりそうだと思う。


コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc)コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc)
(2008/08/22)
福山 潤水島大宙

商品詳細を見る

【アニメ】コードギアスR2 第16話

アニメ(番組)→コードギアスR2
07 /27 2008
コードギアス 反逆のルルーシュR2
TURN16 「超合集国決議第壱號」

コードギアスR2」第16話。

いつもの怒涛の展開というわけではなく、これから色んなことが起きそうな伏線を大量に張っていったような回だな…

超合衆国としてブリタニアに対抗する力を手に入れたように見えたが、実際はルルーシュの策略、かw
皇帝がいない間に一気にたたく作戦が一気に瓦解。
それにしても皇帝は一体どこからアクセスすることができたんだ。
そして不正アクセスで回線を乗っ取るなんて高度なことをやってのけれる人間がまだ他にいるんだ…

また超合集国として日本の民族や中国、EUが協力体制を作り上げたのと同時期にナイトオブラウンズも動き出したのは気になるところ。
ようやくか。
ようやく本来の業務としてのラウンズが一気に動き始めるのか。
これは楽しみ。
個々の能力の高さはちょこちょこ出ていたが、内部の意思疎通ができない状態というのも面白そうなところではあるよな。


以上のことも面白そうな展開を予感させてくれるんだけれども、それよりもやはり次回にかなりの影響を与えそうなのがルルーシュとスザクの対決。
このふたりが本音でぶつかり合うのは1期の最終回以来だろうか。
どんな言葉が飛び出してくるのだろうか(笑
これは非常に楽しみだ。



記憶を無くしたCCがえらく可愛いんですけどっ(笑
おびえる子犬みたいな態度が影響したのかは分からないけれども、今のCCと接するルルーシュがいつにも増してえらくやさしいところもなんかいいよなー。


コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc)コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc)
(2008/08/22)
福山 潤水島大宙

商品詳細を見る

【アニメ】コードギアスR2 第15話

アニメ(番組)→コードギアスR2
07 /21 2008
コードギアス 反逆のルルーシュR2
TURN15 「Cの世界」

コードギアスR2」第15話。
もしかして終わりに向かって話が進みだしたか?


ギアスの力がもたらす「孤独」。
それが今回のCCの初期化のようなことだとしたら…

ルルーシュの「ゼロ」としてのはじまりからすべてを知っている最大の理解者をなくしたこれからどうするんだろう。
シャーリーがいなくなり、CCも記憶がなくなった。
あとはたった一人で世界に対して戦いを挑むだけ、か…

そんなふうに考えるとブリタニア皇帝自身も孤独の道を歩んできていたわけなんだよな…
それゆえの強さや信念の揺るがなさというのは恐ろしいほど伝わってくる回だった。


ギアスの世界の大きな謎が提示され、またそのうちのいくつかは解かれた今回だけれどもまさか15話なんていう中盤戦でこんな展開が来るとはな。

ここまでの展開も驚きの展開、そして次へ続くというものだったからさすがにもう驚きはしないけど(苦笑
そのせいかどうも勢いだけが強すぎて付いていき辛い感じもでてきた気がする orz


それにしたってスザクには実に残念だ。
スザクがもっとも許せない相手であるルルーシュの思考に近いものになっていただけに、ギリギリになってためらいやがって(笑

ルルーシュが第1期の希望を掲げる理想主義のスザクのように。
そしてスザクは第1期のすべての駒を利用して理想を叶えようとするルルーシュに。
まるでお互いの立場を交換しているかのようなところは面白いと思ってたんだがなぁ。


次回はどうもブリタニアに対して構成をかけるようだが、ブリタニアにはニーナの開発した兵器が。
あの兵器が、そしてニーナがどう行動に出てくれるのかに期待です。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc)コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc)
(2008/08/22)
福山 潤水島大宙

商品詳細を見る

【アニメ】コードギアスR2 第14話

アニメ(番組)→コードギアスR2
07 /13 2008
コードギアス 反逆のルルーシュR2
TURN14 「ギアス狩り」

コードギアスR2」第14話。

もはや誰が途中退場してもおかしくない展開続きだな。
物語のラストまで引っ張りそうだったVVとの対決もまさかあんな結果とは…


シャーリーの件である意味で人間らしい行動をとったルルーシュだけれども、まさか教団本部をつぶしにかかるとはな。
ギアスそのものとロロに対する個人的な復讐じゃないか。
そしてその名目が平和のためのような感じだし…

あれ?
それってまるでブリタニアの皇帝が成し遂げてきていることそのものじゃないのか。
親子ゆえに、か。

そしてその親子が来週に対決、と。
これでルルーシュが勝ち、自らがブリタニアのような存在になり、自分を討とうとする反逆者が出てきたらどうしよう(笑
しかもそういう展開もなきにしもあらず、ってのが…
今までのどんでん返しの数々を考えても有り得ないようなことじゃないんよなぁ。


あと気になるところはあの平和主義者のスザクが情報を聞き出すためにカレンに薬物投与をしようとしているというのが衝撃だった。
ええええぇー!
スザクはどこに行こうというのか。
これではまるで今回のルルーシュと同じ復讐者の道を辿っているかのような…


だんだんと悲劇となる要素ばかりが増えてくな…。


そんな中でCCのサービスショットは(笑
最近のCCの出番ってそんなんばっかりじゃないか(笑
かわいいのでまったく問題なしだけど。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc)コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc)
(2008/08/22)
福山 潤水島大宙

商品詳細を見る

【アニメ】コードギアスR2 第13話

アニメ(番組)→コードギアスR2
07 /06 2008
コードギアス 反逆のルルーシュR2
TURN13 「過去からの刺客」

コードギアスR2」第13話。

(;゚д゚) …………え?


これじゃなんのためにシャーリーが記憶を取り戻したのかわからんよ orz
ゼロの正体を知る唯一の一般人、そしてゼロこそが父の仇という重要な位置付けのハズなのに。

これじゃまるでルルーシュが孤独になるためだけの布石じゃないか。

前回もそうだけれども、今回シャーリーとスザクのデートを見かけたときもシャーリーのことを優先に考えてたし、いわゆる「普通」の高校生に戻っていたと思う。
そこから再び修羅の道へと戻されたのが今回だろうか。

大切なものを手に入れた瞬間に失くす。
今後のルルーシュにどう影響するのかは見ものだろう。
2期になってから人間らしい考え方を垣間見せ、ここ数話は他の同年代となんら変わらないところも見せてくれただけに、ね。


オレンジ君の復帰で色々厄介ごとが起こると思いきやシャーリーですべてが吹っ飛んでしまった感じだ。
他にも色々な重要そうなことは動いてたのになぁ。

教団でのVVとコーネリアの対面とか、大陸での黒の騎士団の行動とか。
ルルーシュが大陸で先手をどんどん打っているのは分かるとして、コーネリアとVVの対面は一体なにをもたらすのか。
コーネリアはユフィの濡れ衣を晴らすために行動していたけれども、VVの考えが分からないだけに動きがとんと分からないからなぁ。
今回それがちょこっとだけ出てたけど。
コーネリアに関しては、またこ2期の色んなキャラクターのように1話限りの当て馬みたいな使われ方されなければいいんだけど…


新OP&EDになったわけだけど、この先は最後の方のようにルルーシュvs皇帝を含めたブリタニアみたいな感じになるのかな。
話は進んでいるようだけれども、よく考えたらいま現在がちょうど中盤戦。
まだまだ先は長いだけに二転三転してくんだろーなー。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc)コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc)
(2008/08/22)
福山 潤水島大宙

商品詳細を見る

【アニメ】コードギアスR2 第12話

アニメ(番組)→コードギアスR2
06 /29 2008
コードギアス 反逆のルルーシュR2
TURN12 「ラブアタック!」

コードギアスR2」第12話。
さぁ学園ギアスのはじまりだよー、なんて思ってたら今回のコメディっぽい展開はラストのための布石だったわけね orz

オレンジ君のギアスをキャンセルさせる能力。
その能力によって記憶が蘇るシャーリー。

それらがまたしてもシャーリーが悲惨な目に遭うための布石かよ…
持ち上げて持ち上げて蹴り落とす、みたいな。


そういう意味ではルルーシュも悲惨な道をたどるフラグが今回立ったと言えるのかもしれない。

ルルーシュにとって咲世子さんの行動は確かにきっかけだったかもしれないけど、ルルーシュ自身もシャーリーとのことはまんざらでもない様子。
前回までにも何度も人間らしい行動をとったルルーシュのことを考えても、シャーリーとの過去と今後を考えた上で互いの幸せを願ったとしてもおかしくない。

そういう意味では新生オレンジ君の存在と記憶が戻ったことを知らないルルーシュにとってはこの上ない悲劇になること請け合いかも。

さらには予告で日本の独立とシャーリーとの付き合いを同等に語る予告(笑
いや、ちょっとそれは同じ天秤にかけちゃいけないだろとも思うんだけども(笑

見ている側としては面白そうだから、それもまたヨシ。

現在機能していない中国争奪戦も勃発しそうなのも楽しみだ。
誰がどう動いて中国を獲るのか。
黒の騎士団かそれともブリタニアか。
そこも個人的に注目です。



今回、色んな人物が不幸になりそうなフラグが立つ中、唯一自分の道を進んだ会長の卒業おめでとー。

あと影武者@咲世子さん実にノリノリですね(笑

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc)コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc)
(2008/08/22)
福山 潤水島大宙

商品詳細を見る

【アニメ】コードギアスR2 第11話

アニメ(番組)→コードギアスR2
06 /22 2008
コードギアス 反逆のルルーシュR2
TURN11 「想いの力」

コードギアスR2」第11話。

え?
あの窮地に陥ったかのような言い様は作戦だったのか。


そしてアッシュフォード学園のルルの正体も判明。
おいおい。
ここで「スパイ大作戦 (Mission:Impossible)」や「ルパン3世」で使われてる古典的手法が使われるとは思わなかった。
いままでこんな技術が出てきてたならまだしも、急にこんな技術が出てくるとなんだかなーと思わなくもない。


さて実質上中華連邦が瓦解した今回、世界の勢力図は一気に変化しそうだ。
黒の騎士団と今後の中華連邦は協力体制になりそうだし、まぁ中華連邦そのものも体制が一気に変わることになり、表舞台に再登場は当分先かな。
ブリタニアと再び協力体制を構えるということもないだろうし。
黒の騎士団自体も今回のゼロの主張が全世界に流れたならひとつの組織として認められそうなことも考えると、しっかりと世界の勢力図の仲間入りだろうかなんて思える。

しかし中華連邦の最後がやっぱり清朝末期の終わり方みたい。
前回もまるで天子さまが溥儀みたいだと思ったら、まさか中華連邦の崩壊の仕方までそうくるとは(笑


さて世界は硬直しそうなことだし、次はオレンジくん含む「ギアス」そのものの話へシフトしながら、学園ギアスふたたびって感じか(笑


いまさらながらに気づいたんだがCCのナイトメアの搭乗の仕方ってバイクスタイルなんだな。
やっぱ普通に椅子に座る感じのコクピットよりずっといいよな(笑


前回も思ったがルルーシュは随分と考え方が丸くなったよなぁ…

あとルルーシュといえばシンクーを助けるときのセリフで思わず「xxxHOLiCの侑子さんかよっ。声が福山潤だけに」と思わず言いそうになった(笑

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc)コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc)
(2008/08/22)
福山 潤水島大宙

商品詳細を見る

【アニメ】コードギアスR2 第10話

アニメ(番組)→コードギアスR2
06 /15 2008
コードギアス 反逆のルルーシュR2
TURN 10 『神虎輝く刻』

コードギアスR2」第10話。

いよいよ中華連邦とブリタニアの動向がキナくさくなってまいりました(笑

ある意味中華連邦の「天子さま」は清朝の溥儀のようにすら思えてくる。
ブリタニアに迎合しようとする中華連邦が、この後で悲劇の死でも訪れそうなシンクーを押し上げて内部から崩壊させたりすんのかなー(笑


ブリタニア・中華連邦の双方から攻撃を仕掛けられ窮地に陥る黒の騎士団だけども、どう反撃するのか。
それにしてもどこから資金が出てきてるんだろうと思えるほどの組織になってきたなぁ…。

今までと違って戦略が読まれるという展開は珍しいが、前回のチェス勝負のようにどこか甘いところがルルーシュにはあるようだ。
ある意味今回で連敗をしてしまったわけだが、それは一体どう克服していくのだろう。
自分だけの居場所のように思えてしまったことがルルーシュを弱くしてしまったのかもな(笑

確かに撤退を進言したディートハルトの意見がもっとも妥当な選択だったが、それに反してカレンを救おうとしてたし…。
それはそれでルルーシュは実に人間らしくなってきたじゃないかと見えて好きだけど(笑


あとはアッシュフォード学園にいたルルーシュか。
あれは一体誰なんだ。
影武者でも見つけてきたのか、それともギアスで自分そっくりに整形させ演じるようにさせたのか。

気になるところです。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc)コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc)
(2008/08/22)
福山 潤水島大宙

商品詳細を見る

【アニメ】コードギアスR2 第9話

アニメ(番組)→コードギアスR2
06 /12 2008
コードギアス 反逆のルルーシュR2
第9話 「朱禁城の花嫁」

コードギアスR2」第9話。

ゆえあって、というか旅行中だったんで見るのは帰ってからだろうなぁ、と思いきや那覇空港で見れてしまった。
OPが聞こえてきたから「もしや!」と思ったらやってるし(笑

しっかり見るのもなんだから、ちょっと離れたところに座って「別にギアスを見てるわけじゃないし、次の飛行機を待ってるだけだもんねー」的な態度を取りながら見ることに。
code.jpg

EDが流れた瞬間「ガタッ」と席に座っていた人が何人も立ち上がり別の場所に移動した。

お…おまえら(笑
携帯弄ってたり、本を読んでたんじゃなかったのかよっっ。

なかなか面白い経験でした(笑


さて、本編。
ヤンデレのニーナは以前にも増してヤンっぷりが素晴らしいものになっていたのはもちろん見もの。
それより何よりオレンジ君が再起しそうだというところが、なんですとーーと叫びたくなった。


あとは中華連邦とブリタニアの政治的な意図があった政略結婚の真相、それに敵対する政府内部のシンクたちの勢力。
さぁて、各国の勢力図が楽しくなってまいりました。


…チェスの勝負は別になくなてもなかったような(苦笑
他にいくらでも方法はあっただろうに。
この緊張感あふれる状態にあって随分と平和だな(笑
まぁあのチェスの対決があって、ルルーシュの決意が果たして足りているのかどうかが問われるようなことになっていたとは思うけれども。


あと来週の予告が熱すぎる。
今回と打って変わって戦略と策略が炸裂しそうなので期待です。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01
(2008/08/22)
福山 潤水島大宙

商品詳細を見る

【アニメ】コードギアスR2

アニメ(番組)→コードギアスR2
05 /25 2008
コードギアス 反逆のルルーシュR2
TURN 8 「百万のキセキ」

コードギアスR2」第8話。


「行政特区日本」の中に参入することを宣言したゼロ。
宣言に伴い黒の騎士団・イレブンの中でも意見が揺れる…かと思いきやゼロへの信頼ってかなり大きいんだな。
ゼロの言うことだから何かきっとあるに違いないと考えられていたんだろうか。


ともあれ今回の特区への参入と条件という意外にハードルが低い事項のように思ってたら、全員を国外退去かよっ。

確かにゼロの詭弁のようにも思える。
スザクでなかったらまたしても惨劇が起こった可能性も大アリ。

しかし、ルルーシュがスザクやナナリーという人物を知っていたからこそできた戦略だよなぁ。


でも100万人の日本人を国外に退去させる。
国にいなくとも日本人という精神はどこにいても存在することができる。

それってパレスチナ人や歴史におけるユダヤ人が辿った道を行くというのか。
そもそも中華連邦がそんな大量の人を受け入れることができるのか。
受け入れた後の処遇はどうするのか。

とりあえず万事うまくいっているように見えるけど、実際国外に民族ごと出るとなれば実にややこしい事態がたくさん起きるんだよな…
文化の衝突しかり、民族が国家を持たないことへの不満の噴出しかり(最近で言うならチベットが有名)。

さてルルーシュはどう事態を収拾してくれるんだろうか。
中華連邦との同盟や外に出たことで世界を味方につけていくつもりなんかなー。



来週はギアスの特番のため本編はなし。
その後の週についてはいろいろ言われてるけど実際どうなるんだろう…。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc)コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc)
(2008/08/22)
福山 潤水島大宙

商品詳細を見る

【アニメ】コードギアスR2 第7話

アニメ(番組)→コードギアスR2
05 /18 2008
コードギアス 反逆のルルーシュR2
TURN7 「棄てられた仮面」

コードギアスR2」第7話。

前回ナナリーとの間が引き裂かれたというか、一方的に悲劇に浸ったルルーシュというかなんかそういう展開からはじまった7話。

いやいや、ルルーシュはちょっと悲嘆に暮れすぎだろう。
今までの強気はどこいったよ(笑

それゆえにカレンに慰めてもらおうとするし…
おいおいちょっと待てよw
とか思ってたらロロが…
近っ。
ロロとの距離近すぎないかっ。
近すぎるどころじゃないだろう(笑
あとはご想像にお任せしますってやつか(笑


またルルーシュに新たな目的ができたのも今後どう影響してくるか。
今まではナナリーのための世界を創るという目的のためだけに動いていた。
しかし今回新たな目的のためにナナリーに同調するような行動に出た。
だが、その実際の真意はどこにあるかが気になるところ。

…でもやっぱり特区日本への参加表明の登場も随分と派手にやってくれるなぁ。
あのポージングはいらないだろうw
どんだけエンターテイナーなんだルルーシュは(笑



冒頭のブリタニアの演説がまるで自らが神たらんとするかのようなものだったように思えた。
自らが人間ではなく「神」であることで、前回出てきた「神殺し」との関連性が出るんだろうか。
元・日本である国で自ら神を名乗るとはなんか昭和の香りがするなぁ(笑
でも演説はまるでキリスト教における神であるかのようだったけど。


コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc)コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc)
(2008/08/22)
福山 潤、水島大宙 他

商品詳細を見る

【アニメ】コードギアスR2 第6話

アニメ(番組)→コードギアスR2
05 /11 2008
コードギアス 反逆のルルーシュR2
TURN6 「太平洋奇襲作戦」

コードギアスR2」第6話。

スザクの巧妙な罠にかかったところからスタート。
ってこんなにあっさりと窮地が解決すんのかよ orz

つまりはロロはいつでもルルーシュのことを見張っているような状態になってるわけなんかな(笑
そうなると「兄」を見張っているのか、それとも心配しているのかで大きく意味が異なるわけだけど。


空中戦は大迫力ヽ(゚∀゚)ノ
紅蓮弐式カッコエエ。
紅蓮可翔型ちょっとかっこよすぎではだろうか(笑


ナナリーとゼロが今回初対面したというところが今回の一番の見所だとは思うんだけれども、最後の挙から考えてナナリーはなにか感づいたってことだろうか。
なら今後ナナリーがなにかゼロに対して仕掛けてくるということも考えられそうだが…


色々あったが、ともあれ今回はルルーシュかわいそw
あの場面でナナリーがスザクを思いっきり頼ってしまってはなぁ。


あとは謎の会話がなされたブリタニアとVV。
さて「神殺し」とは。
強大な力のブリタニアという国を築いてなお、まだ野望があるということだけは分かったけれども、それがなにを意味しているかはまだまだ謎、か。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02(Blu-ray Disc)コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02(Blu-ray Disc)
(2008/09/26)
福山潤、水島大宙 他

商品詳細を見る

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。