【ドラマ】名探偵モンク5 第16話

海外ドラマ(番組)→名探偵モンク5
07 /23 2008
名探偵モンク
第16話 「謎の凶弾(後編)」mr. MONK Is on the Run Part 2

名探偵モンク5」第16話。
最終回。


ラストを予感させるいい終わり方だった。
鯨のデールも現れ、そしてついにトゥルーディの事件の真犯人の糸口をつかむ。
そうなんよなぁ…
次のシーズンで物語もラスト。
少しずつ小出しにされてきた核心部分も明かされるときがついに近づいた、か。


モンク5の最終回ですが、相変わらずディッシャーはやってのけてくれたなw
14番まである力作(笑
しかも前奏長ぇ(笑

モンク5においてディッシャーが強烈なギャグを連発していたが、最後まで笑わせてもらった。
もう大好きだ(笑


そういえば死んだはずのモンクさんが向かったネバダ州。
地の果てなのか orz
カリフォルニアの隣じゃないかw
うーん、まぁ確かにモンクさんにとっては地の果てなんだろうなぁ。

その地の果てでの洗車の仕事で名探偵ぶりを発揮してナタリーに見つかるシーン。
あそこよかったなぁ。
特にナタリーとモンクさんのアシスタントと探偵という関係を越えて、信頼しあう親友のような感じ。
そういうのがスゴク伝わってきた。

今回の事件の犯人逮捕後のストットルマイヤー警部との抱擁といい、モンクさんはいい友人達に恵まれたよな…


さていよいよシリーズ通してのラストが見えてきたいま、望むは「名探偵モンク6(Season7)」での最高のラスト。
あとそろそろ日本語版のDVD化しないかなー(笑

Monk: Season Six (4pc) (Ws Sub Dol Slim Slip)Monk: Season Six (4pc) (Ws Sub Dol Slim Slip)
(2008/07/08)
不明

商品詳細を見る

【ドラマ】名探偵モンク5 第15話

海外ドラマ(番組)→名探偵モンク5
07 /18 2008
名探偵モンク
第15話 「謎の凶弾(前編)」mr. MONK Is on the Run Part 1

名探偵モンク5」第15話。
次回が最終回。

(;゚д゚) ……えええぇぇぇl。


なんだこの最終回みたいな感じは!?

6本指の男の登場。
トゥルーディーの爆殺事件のときと同じ爆弾の登場。
モンクさんの逮捕。


盛り上がる要素ばっかりじゃないか。
それでもモンクさんらしさは忘れないところとかは最高だ。

ぐるぐる回る盗難車や、逃走中に盗んだオレンジ色の糸に爆笑。
モンクさんそんなことしてる場合じゃないっ(笑

特に木の一本一本に匂いをつけたあたりが好みです。


久々の2本立て。
来週が楽しみで仕方ないです。

モンクさんの過去に関わってる事件だけに。
クジラの登場も久々だよなぁ。


名探偵モンク モンクと警官ストライキ (ソフトバンク文庫 コ 1-2)名探偵モンク モンクと警官ストライキ (ソフトバンク文庫 コ 1-2)
(2008/03/17)
リー・ゴールドバーグ

商品詳細を見る

【ドラマ】名探偵モンク5 第14話

海外ドラマ(番組)→名探偵モンク5
07 /09 2008
名探偵モンク
第14話 「芸術は爆発だ!」mr. MONK Paints His Masterpiece

名探偵モンク5」第14話。

モンクさんが趣味ではじめた絵。
それに高値を出して買おうという人が現れ…

ギャラクシー・クエストを見た1日後にモンクさんが見れる幸せ(笑
どうせなら同じ火曜日にやってくれてもよかったのに。


ナタリーの絵が見てみたかった。
なんとなく原色をいっぱい使ってそうな絵がチラリと見えたが…
高額な絵の価値とモンクさんがくれたものという中で揺れるナタリーの心境もGOOD。
モンクさんが絵の価値を捨てた時点で速攻で捨てに行こうとしたのには爆笑だった。

しかしモンクさんの絵は美しいというか直線と円しかないな。
モンクさんらしいといえばそうなんだが。
なんというこだわりだ。


今日のディッシャー警部補のスペイン語の使えなさっぷりと、ボディランゲージでなんとかする警部の対象には笑った。


今日も楽しいモンクさんだった…で終わればよかったんだけど、あまりの次回予告の衝撃さに今回の印象が吹っ飛んだ。
ついに来週トゥルーディーの事件に関わる6本指が再登場か!?
期待しまくり。
って「前編」かよっっ。



今回のゲストキャラクターにプリズン・ブレイクのアブルッチ役の人が出てましたなw
プリズン・ブレイクといえば、またDVD発売と同時に地上波でシーズン3を放送とかやってもらえないもんだろか。

Monk: Obsessive Compulsive Coll - Seasons 1-4Monk: Obsessive Compulsive Coll - Seasons 1-4
(2006/06/27)
不明

商品詳細を見る

【ドラマ】名探偵モンク5 第13話

海外ドラマ(番組)→名探偵モンク5
07 /02 2008
名探偵モンク
第13話 「いとしのジュリー」mr. MONK and the Three Julies

名探偵モンク5」第13話。
ジュリー・ティーガーという女性ばかりが狙われる事件が発生。
ナタリーの娘のジュリーが危ないということでてんやわんやする。


ああっ。
ストットルマイヤー警部の新車がっっ。
泣けてくる。
どんどんボッコボコになっていく様が…
そう考えるとそれでもしっかり赦す警部は男前だな。


ディッシャーの女装とクローガー先生の会話には笑った。
結局「10個あればいいのに」は元ネタってなんなんだろ。
あのディッシャーが言うからにはきっとマニアックなものに違いないとは思うんだけども。

クローガー先生との会話の中では「奥さんの病気」のくだりに苦笑。
ああっ、もうそこで納得するなよモンクさん(笑


小ネタが多々仕込まれた楽しい回でした。
ターミネーターとかね(笑

あと個人的にモンクさんの時間帯にやっていた「ドクター・フー(DOCTOR WHO)」の新旧ドクターの声優さんが出ていたことかな。
9代目のドクター役の吹き替えの山路和弘さんと10代目のデイビッド・テナントの吹き替えの関俊彦さんの競演。
まさかこんなところで見れるとは(笑

名探偵モンク モンク、消防署に行く (ソフトバンク文庫 コ 1-1)名探偵モンク モンク、消防署に行く (ソフトバンク文庫 コ 1-1)
(2007/11/15)
リー・ゴールドバーグ

商品詳細を見る

【ドラマ】名探偵モンク5 第12話

海外ドラマ(番組)→名探偵モンク5
06 /25 2008
名探偵モンク
第12話 「強盗銀行」mr. MONK Goes to the Bank

名探偵モンク5」第12話。
いいのか。
この邦題で本当にいいのか(汗


とりあえず今回を見た人の大半はきっと同じことを思ったハズ。

ディッシャー自重www

もうなんなんだよディッシャー。
あぁ。
思えば最初はエリートの刑事だったのに(笑
いつの間にかこんなお笑いキャラに。

そう思ったりもするけど、やっぱりもっとやれ(笑

今回のキーマンになっちゃった銀色野郎もぜひ再登場願いたいです。


ナタリーの警官の制服フェチっぷりとか、いつも以上に男らしい行動を起こしたストットルマイヤー警部とか見所多かった回かと思います。
「モンク5」は妙に傑作の回が多いよなぁ。

なにげにストットルマイヤー警部の部屋にしっかりとヨーヨーがあったり小道具もしっかりしてたのも好感。
見た瞬間「そういえばそんな事件もあったな」と頭の中でフラッシュバックした。
ヨーヨーの話は悲しいエピソードだっただけに、今回は妻の形見を盗まれたモンクさんが触っていたというのがなんとも印象的だった…

Monk: Season Six (4pc) (Ws Sub Dol Slim Slip)Monk: Season Six (4pc) (Ws Sub Dol Slim Slip)
(2008/07/08)
不明

商品詳細を見る

【ドラマ】名探偵モンク5 第11話

海外ドラマ(番組)→名探偵モンク5
06 /18 2008
名探偵モンク
第11話 「迷える子羊」mr. MONK Joins a Cult

名探偵モンク5」第11話。

モンクさんが潜入捜査のために入ったカルト教団に逆にカモにされてしまう。


モンクさんがだんだんと教団に染まっていく過程に笑い、モンクさんを連れ戻そうとする仲間達に泣いた。
いい友人持ったよな…
説得工作をおこなったディッシャー警部補には吹いた。

あの一瞬で洗脳するモンクさんも大したもんだ(笑
すかさず「ディッシャーから目を離さないで」というクローガー先生の一言もいいセリフだった。
もう最近ディッシャーはまさにお笑い要員だな。
それが時々事件の真相に直結するんだから目が離せない(笑


クローガー先生の尽力には泣けた。
特にモンクさんにかけた言葉の「おかえり」という部分には。
こういう先生どっかいないだろうか。
いたら毎週でも通うのに。


カルト教団らしい財産すべてを振り込ませようとしたり、家族たちが本人を現実に引き戻そうとしたり、コメディタッチではあるけれどもしっかりテーマとしては十分に伝わってきたと思います。

Mr. Monk Goes to GermanyMr. Monk Goes to Germany
(2008/07)
Lee Goldberg

商品詳細を見る

【ドラマ】名探偵モンク5 第10話

海外ドラマ(番組)→名探偵モンク5
06 /12 2008
名探偵モンク
第10話 「サンタコロ~ス」mr. MONK and the Man Who Shot Santa Claus

名探偵モンク5」第10話。

モンクさんがクリスマスで沸き立つサンフランシスコでサンタを撃った。

クリスマスに対して憤りを感じるところからはじまり、どんどんなにか証言をするほどにドツボにはまっていく会話がある意味素敵。


衝撃の前回予告のディッシャー警部補の呆然とした姿から今回の内容もきっとかなりキテるに違いないとワクワクしながら見てた。

なにあのディッシャーの抜け殻のような表情(笑
あとジュリーがものすごく美人さんになっていたような…。
そうなんだよなぁ。
もうモンクさんがはじまって結構経ってるしな。


検品係8番のネタなど、過去のエピソードも絡んできたりした点もクスッとできました(笑


トゥルーディーの「クリスマスは人をやわらかくする」は名言かと思います。


Mr. Monk in Outer Space (Monk)Mr. Monk in Outer Space (Monk)
(2008/06/03)
Lee Goldberg

商品詳細を見る

【ドラマ】名探偵モンク5 第9話

海外ドラマ(番組)→名探偵モンク5
06 /04 2008
名探偵モンク
第9話 「瞳に魅せられて」mr. MONK Is Up All Night

名探偵モンク5」第9話。
ディッシャーに大爆笑。
夜も遅いんだし、陽が昇る前にゴッサムシティに帰っちゃえよ(笑


モンクさんはふと道ですれ違った人のことが頭のなかでぐるぐる回り寝られなくなった3日。
銃撃現場を目撃してしまう。
しかし警察が到着したときには銃撃の痕跡はもとより、荒らされた跡も消えていた。
モンクさんの白昼夢か、それともトリックか。


モンクさんが一目惚れのような状態に陥るところも、そのことを相談されるクローガー先生との会話も笑った。
そしてまさかこんなところでトゥルーディの話が絡んでくるとは…


それはそれでいいんだ。
それよりもやっぱりパジャマで出勤したディッシャー。
確かに夜遅くだったけれども、せめてちゃんと着替えてから来いよ(笑
でも最後の最後でなぜキマってたところがやっぱりニクめない。
いいところだけしっかり持っていきやがって(笑


今回登場した詐欺師の手口はなかなかシャレてて好きだ。
パームで財布盗むやつ以外は。

1ドルの賭けやその靴をどこで買ったか当ててやろうの手口は確かに言われてみればそのとおりだ。
見事に「やられた」と思わせてくれる。

Mr. Monk and the Two Assistants (Monk)Mr. Monk and the Two Assistants (Monk)
(2008/01/02)
Lee Goldberg

商品詳細を見る

【ドラマ】名探偵モンク5 第8話

海外ドラマ(番組)→名探偵モンク5
05 /29 2008
名探偵モンク
第8話 「一事不再理の壁」mr. MONK and the Wrong Man

名探偵モンク5」第8話。

「一事不再理」とは一度無罪になった事件に関して同じ罪状でもう一度起訴できないということ。

ついにモンクさんが間違いを犯した、というところからはじまった今回。
モンクさんがあせあせしていた。
14年間という月日を奪ってしまった負い目からどんどん落ち込んでいく。


今回なんかブラックとコメディの境界すれすれなネタ多かったな…
14年前の事故現場の調査で子供の前で惨殺事件の説明はちょっと笑えなかったかも。

結婚式乱入は笑えたんだけど(笑
神父さんの「またか」という一言が特におもしろかった。
1回目は不謹慎、2回目になるともはやコメディだもんなー。
あの同じパターンの繰り返しはGOODでした。


あとディッシャーの最初の「僕の所為じゃないんだ」から最後の「うっかりしてて」というオチに持ってきたのも面白かった。
こんなディッシャーの面倒を毎日見てるストットルマイヤー警部もタイヘンだよなー。


前回前々回に引き続き今回もクローガー先生登場。
どうしたんだ第5シリーズ!?
今シリーズ出すぎだろ(笑
嬉しいけど。

Mr. Monk and the Blue FluMr. Monk and the Blue Flu
(2007/01/02)
Lee Goldberg

商品詳細を見る

【ドラマ】名探偵モンク5 第7話

海外ドラマ(番組)→名探偵モンク5
05 /21 2008
名探偵モンク
第7話 「えっ?アイツがヒーロー!?」mr. MONK and the Daredevil

名探偵モンク5」第7話。

モンク4のクローガー先生の事件以来久々に登場のハロルド。
彼はいかにして高所恐怖症を乗り越え、みんなのヒーロー「シスコ・フライ」になったのか。
高所恐怖症のハロルドがシスコのビルというビルをよじ登り制覇していくわけがないとモンクさんは憤る。


今回はモンクさんとハロルドの確執が楽しく楽しくて(笑
最後のぎこちない会話とか見てると、もーなんだかんだいっても仲いいよなー。
お互いが相手を自分よりも下がいるっていう関係だけれども(笑
仲悪そうに見えてもどっちかがクローガー先生のところに通うことがなくなったら残った方は発狂しそうだ(笑


モンクさんが鬱に沈んだときに、つきっきりのストットルマイヤー警部とナタリー。
その献身的なところはモンクさんの何かをなくしたような心情や感動的な家族愛的なところなどが描かれてるんだけれども、トイレを我慢するモンクさんと警部の描写ですべて吹っ飛んだ。
爆笑(笑

こういうのを見てると警部はモンクさんやディッシャーという二人の子連れみたいだ(笑


先週に引き続きクローガー先生とのやりとりが見れたし、今週も満足です(笑


Mr. Monk Goes to Hawaii (Mr Monk 2)Mr. Monk Goes to Hawaii (Mr Monk 2)
(2006/07/05)
Lee Goldberg

商品詳細を見る

【ドラマ】名探偵モンク5 第6話

海外ドラマ(番組)→名探偵モンク5
05 /14 2008
名探偵モンク
第6話 「ディッシャーの大手柄?」mr. MONK and the Buried Treasure

名探偵モンク5」第6話。

ディッシャーが大活躍かよwww
ものすごくワクワクしてたら、そういうわけでもなく。

でもディッシャーはいろんな意味で大活躍だったけど。
つかディッシャーって何を持たせても許せるよな(笑
1リットルくらいのファストフードの飲み物のカップをずっと持っていてもなぜか違和感ないし(笑
むしろディッシャーだし、ってなぜか納得できる気がする。


クローガー先生がハロルドからもらったと思われる時計をしているのをみて嫉妬するモンクさんかわいいなぁ。
今回「ハロルドハロルド」言ってたわけだけど、まさか来週登場するとはな(笑
まぁそこは置いといて、いつもと違ってクローガー先生の話をモンクさんが聞くという逆の構図っていうのが面白かった。
それとラストの事件解決後のモンクさんとクローガー先生の話が画面から向かって左がモンクさんだったのがものすごく違和感。
あぁ。
これがモンキッシュという症候群か orz
モンクさんはクローガー先生と話している時は常に画面から向かって右側じゃないといけない、っていう(笑


生き埋めになってからのトロイの活躍は素晴らしかった。
さすがクローガー先生の息子だよなぁ。
…生き埋めになって混乱するモンクさんを前にすると誰でも冷静になるというのもあると思うけど(笑


いつもと違って、予想外の事件からまったく違った事件を解決するという構図もおもしろ…かったけど、やっぱりクローガー先生とトロイたち悪ガキとのコミュニケーションが面白かったです。


ゲストキャラの太っちょの子の吹き替えがLOSTのハーリーの高戸靖広ってのも妙に合っててよかった(笑

名探偵モンク モンクと警官ストライキ (ソフトバンク文庫 コ 1-2)名探偵モンク モンクと警官ストライキ (ソフトバンク文庫 コ 1-2)
(2008/03/17)
リー・ゴールドバーグ

商品詳細を見る

【ドラマ】名探偵モンク5 第5話

海外ドラマ(番組)→名探偵モンク5
05 /01 2008
名探偵モンク
第5話 「恋のレッスン」mr. MONK and the Birds and the Bees

名探偵モンク5」第5話。

なんてこった。
……あんなものが決定的な証拠になるとは(笑


さて第5話。
ジュリーについに彼氏が。
だがそりゃもう当然ナタリーは応援したり、あっけに取られたり。
母親としての視点から見るとそりゃもう色々考えるよなぁ。

確かに少々おせっかいがすぎるような気はする。
けど、モンクさんの意見って言うのには感動した。

ジュリーそろそろ16歳にはまだまだ時間があると思う。
でもずっと待ち続けるだけでもなーんにも訪れないような気がしてならないそろそろ四半世紀ほどの年齢になりそうなこのblogの筆者が言ってみる(笑


次回「ディッシャーの大手柄?」って(笑
なにこのタイトルっ!?
ものすごく気になるんですけど(笑


名探偵モンク モンク、消防署に行く (ソフトバンク文庫 コ 1-1)名探偵モンク モンク、消防署に行く (ソフトバンク文庫 コ 1-1)
(2007/11/15)
リー・ゴールドバーグ

商品詳細を見る

【ドラマ】名探偵モンク5 第4話

海外ドラマ(番組)→名探偵モンク5
04 /23 2008
名探偵モンク
第4話 「警部の恋」mr. MONK and the Bad Girlfriend

名探偵モンク5」第4話。

予告の時点でイヤーな予感はしていたが、やはりどよーんした暗い雰囲気だった orz

警部とモンクの対立を描いたものはえてして険悪な雰囲気になるものだが、今回はかなり顕著。
なんせ容疑者がストットルマイヤー警部の恋人だもんなぁ。

それも前シーズンなどでラブラブになる過程が描かれた後の現在だもんな…
今回の真相はあまりに哀しすぎる。・゚・(ノД`)・゚・。
誰か警部に幸せをあげてくれ


思えばモンクさんもナタリーもストットルマイヤーもなんらかの重い過去を背負って生きてるんだよな…


ナタリーとタンデムするモンクさんのシーンとかは対照的に見てて楽しかったが(笑
あと事件が起こったときにさりげなくCSIのジャケットを着た人が捜査してるところとか。
前から捜査官はCSIだったっけか?(笑

名探偵モンク モンクと警官ストライキ (ソフトバンク文庫 コ 1-2)名探偵モンク モンクと警官ストライキ (ソフトバンク文庫 コ 1-2)
(2008/03/17)
リー・ゴールドバーグ

商品詳細を見る

【ドラマ】名探偵モンク5 第3話

海外ドラマ(番組)→名探偵モンク5
04 /16 2008
名探偵モンク
第3話 「恐怖のヌーディスト」mr. MONK and the Naked Man

名探偵モンク5」第3話。

あぁ。
ヌーディストだ。
ハダカ。
すっぱだか。
そんなヌードビーチでの事件。

それをモンクさんが捜査しようってもんだから、いやいやタイヘンだった。
いつも以上に混乱するであろうと予想したナタリーやストットルマイヤー警部のなんとかヌードビーチであることを隠そうとする様に大いに笑わせてもらった。

それからディッシャーはちゃんと仕事しろヽ(゚∀゚)ノ
ホルスターにi podのようなものを拳銃の代わりにさしていて怒られているところがなんともかわいかった(笑


さてモンクさんのハダカ恐怖症が克服したわけだけれども、、いや…まさかトラウマの原因があんな大昔とは。
クローガー先生も言っていたようにモンクさんだからある意味アリなのか(笑」」


モンクさんvsヌーディストというモンクさんのトラウマの触れる対象を今回のテーマに持ってきたわけだけれども、ストットルマイヤー警部の偏見に対する主張や、ヌーディストたちの主張というのをしっかり盛り込んでいたところには感心した。
そして何よりもモンクさんと和解するっていうシーンを盛り込んだところも。
コメディというスタイルに終わらずにしっかり伝えるべきところは伝えるっていうのが、ね。


ゲストキャラクターのマグネリ役の人どっかで見たことあるなぁと思って調べたらアルフレッド・モリーナ。
『スパイダーマン2』のオクトパスの人だったのか!?

名探偵モンク モンク、消防署に行く (ソフトバンク文庫 コ 1-1)名探偵モンク モンク、消防署に行く (ソフトバンク文庫 コ 1-1)
(2007/11/15)
リー・ゴールドバーグ

商品詳細を見る

【ドラマ】名探偵モンク5 第2話

海外ドラマ(番組)→名探偵モンク5
04 /09 2008
名探偵モンク
第2話 「ブラザー 殺しだぜ」mr.MONK and The Rapper

名探偵モンク5」第2話。

ランディー・ディッシャー・プロジェクト.com見たい。ぜひとも。(笑
あぁいうバカなことやって警部に怒られるパターンが大好きだ。


今回はマーダラス役で大物ゲストのスヌープ・ドッグ(Snoop Dogg)が出ていたということでOPもいつもと違っていたりと、事件以外に見るべきところがたくさん。
日本であまり知られていないっていうのが残念ではあるけれども。


来週のヌーディストとモンクさんの対面が非常に楽しみ。
彼らはハダカだもんなぁ。
モンクさんそういうの絶対的にダメだったはずだし(笑

名探偵モンク モンクと警官ストライキ (ソフトバンク文庫 コ 1-2)名探偵モンク モンクと警官ストライキ (ソフトバンク文庫 コ 1-2)
(2008/03/17)
リー・ゴールドバーグ

商品詳細を見る

【ドラマ】名探偵モンク5 第1話

海外ドラマ(番組)→名探偵モンク5
04 /02 2008
名探偵モンク
第1話 「迷コンビ誕生」 mr.MONK and His Biggest Fan

名探偵モンク5」第1話。
9ヶ月ぶりのモンクさん。
さて録画しようかと思ったらCSI:マイアミと時間が被っていて orz @関西


さて名探偵モンク5、本国ではシーズン6となる今回の第1話はモンクさんの大ファンのマーシー再登場。
思えばこのはた迷惑なファンもCSIっぽいドラマの俳優の事件の時から出てたんだっけな。

その破天荒なキャラっぷりもさることながら、モンクさんとナタリーのイヤそうな感じもまたGOOD。


ディッシャーがシッター役…というよりも子供に遊ばれているところも今回の中で結構好きなんだけれども、あの積み木(ジェンガみたいなやつ)が事件解決に役立つとは。

名探偵モンク モンク、消防署に行く (ソフトバンク文庫 コ 1-1)名探偵モンク モンク、消防署に行く (ソフトバンク文庫 コ 1-1)
(2007/11/15)
リー・ゴールドバーグ

商品詳細を見る

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。