【コミック】謎の彼女X 10

謎の彼女X 10
植芝理一
アフタヌーン連載
全12巻
謎の彼女X(10) (アフタヌーンKC)
植芝 理一
講談社 (2013-05-23)
売り上げランキング: 75,907

ピ…
ピンクのシマシマ…!!

謎の彼女X 10』本文より

謎の彼女X』10巻。

大規模イベント学園祭も終了。
クリスマスに新年にバレンタインにホワイトデー。

もう…おっそろしく濃い話ばっかりじゃないか。
これでもかと萌えというか、卜部の可愛さもあるがシチュエーションの萌えの特化がすげぇ。
ベタなイベントだけど内容がベタじゃない。いろいろ濃い。

それにしても椿くんモテるなぁ。

tag : 謎の彼女X 植芝理一 アフタヌーン

【コミック】ヒストリエ 9

ヒストリエ 9
岩明均
アフタヌーン連載
ヒストリエ(9) (アフタヌーンKC)
岩明 均
講談社 (2015-05-22)
売り上げランキング: 6

地平線の先の先…………
世界の果てまで征ってみる

ヒストリエ 9』本文より

ヒストリエ』9巻。
久々すぎてどんな展開だったか。
9巻二度読み返して思い出してきた。

いよいよカイロネイアの戦い。
ということはそろそろアレクサンダー大王が大王となる日も近いというわけで。
この歴史を変えていく戦い。
まさにヘレニズム世界と文化を生み出していく戦いを前にアテネという重要拠点がどう活かされていくか。
そこで彼を待っていたかつての奴隷カロンを出してこようとは。
心にきたわ…

地中海世界からもっと世界の多くを、かつてのあこがれのアテネを通して過去と未来をまさにエウメネスの生涯の一つの通過点を通してみさせられるとは。

10巻目が楽しみ、と思いつつも、次は出るのいつだろう。

tag : ヒストリエ 岩明均 アフタヌーン

【コミック】謎の彼女X 9

謎の彼女X
植芝理一
アフタヌーン連載
謎の彼女X(9) (アフタヌーンKC)謎の彼女X(9) (アフタヌーンKC)
(2012/08/23)
植芝 理一

商品詳細を見る

椿くん このシャツわたしにちょうだい
これ これからわたしのパジャマにしようと思うから

謎の彼女X 9』本文より


なんだってー。
なんというシチュエーション。

謎の彼女X」9巻目。
映画製作が意外なほどに面白いし、なにあのミニチュアのクオリティ。
ここまで凝ったものを準備して作れる映研部員たち。
これは相当好きなんだろなー。

それはともかくとして映画製作を通じてふたりの距離が遠くなったり近くなったり。
その距離感がたまらなくいい。

tag : 謎の彼女X 植芝理一 アフタヌーン

【コミック】ヒストリエ 8

ヒストリエ 8
岩明均
アフタヌーン連載
ヒストリエ(8) (アフタヌーンKC)ヒストリエ(8) (アフタヌーンKC)
(2013/08/23)
岩明 均

商品詳細を見る

麾下の陸軍は周辺世界において
やはり最強――

ヒストリエ 8』本文より

ふぅ。
ようやく次でカイロネイアの戦いまで見られそう。
フィリッポスの勢いそのままに今回の負傷という嫌な予感を持ちながら、ああ、これでついにアレクサンドロス大王を見ることのできるのもすぐそこか。

しかしファランクス戦法といい、当時の海戦の技術の差といい絵で見る圧倒的な楽しさは相変わらず。
まさに歴史を見ているというのが、やはりこのヒストリエの楽しさなんだろうなと感じた。

tag : ヒストリエ 岩明均 アフタヌーン

【コミック】謎の彼女X 8

謎の彼女X
植芝理一
アフタヌーン連載
謎の彼女X(8) (アフタヌーンKC)謎の彼女X(8) (アフタヌーンKC)
(2012/02/23)
植芝 理一

商品詳細を見る

おれ このままずっと指を――
卜部の口の中に入れていたい……

謎の彼女X 8』本文より

うああ。
へんたいだー。
彼氏彼女でありながら、ある意味潔癖というか、進まないからこその妄想と寸止め具合が実に楽しい。
こいつら絶対青春してるよなぁ。見ていてすごく楽しそうなうえに。
そのうえに、だ。

どんどん卜部さんのいろんな表情が見えてきたのと、椿くんの妄想・想像っぷりのレベルが上昇してきてるよなぁ。
いい青春だ。

tag : 謎の彼女X 植芝理一 アフタヌーン

【コミック】ナチュン 4

ナチュン
都留泰作
アフタヌーン連載
全6巻
ナチュン(4) (アフタヌーンKC)ナチュン(4) (アフタヌーンKC)
(2008/09/22)
都留 泰作

商品詳細を見る

神様はいるかもしれない いないかもしれない
私にはどっちでもいいんです
「答え」を知りたい それだけです

ナチュン 4』本文より

ナチュン』4巻目。
第一部完結。

暗闇から帰還。

まだ謎は深まるばかり。
なにも解答も行き先すらも分からない。
神の不在/実在。
物語にはそう絡んできたけれども、たぶんそんなもんでは終わらない。

ひたすらに不快だし、ものすごく狭いしそれが苦しくなるほどに息が詰まるマンガだ。

なのに。
2巻くらいからそうだけど。
特に3巻からは特にそう。

「謎」。
それがあまりに魅力的すぎる。
とにかくその謎を知りたいがために、ほんとページが止まらなくなるほどとは思わなかった。


あのさらってきた人間を支配していた海の底にいた者たちはなんだったのかも。
労働とも実験ともつかない仕打ちの意味とは。
メインの話となってきた「サブリミナル」で、それに反応した人間が世界にもたらすものは。

ああ。もうなんだろうな。
この予測もつかない、ゴール地点もわからない。
そして見たことも聞いたことも想像したことも似たものすらないこのマンガはどうやら最後まで見届けてしまうことになりそうだ。

tag : 都留泰作 アフタヌーン ナチュン

【コミック】ナチュン 3

ナチュン
都留泰作
アフタヌーン連載
全6巻
ナチュン(3) (アフタヌーンKC)ナチュン(3) (アフタヌーンKC)
(2008/02/22)
都留 泰作

商品詳細を見る

マジかよ もう……?
再び暗闇
からみあう
肉の塊

ナチュン 3』本文より


ナチュン』3巻目。
宮古島っぽい沖縄のどこかの島の海洋SF。

狭い世界。
暗い世界。
キャラクターに魅力らしい魅力があるわけじゃなく。
漫画としてどうなのかというと、巧くはないんじゃないかと思う。

けれども圧倒的なまでにこのマンガは今まで誰も描けなかった世界を描いてきている。
だからただひたすらこのマンガの持つ謎に迫りたい。

テルヒコが求めた世界の頂点の「何か」とは一体なんなのか。
脳が求める新たな可能性は何をもたらすのか。
泥女は一体何者なのか。
島は何を隠すのか。

謎ばかりが深まっていく。
そしてその魅力を知りたくて知りたくて仕方なくなってきた。
このマンガは一体何を見せてくれるんだろう。マンガの、表現の、そしてなにより誰も見たことのないような物語が紡がれていて、一体どこに続いているのか、って。

tag : 都留泰作 アフタヌーン ナチュン

【コミック】ナチュン 2

ナチュン
都留泰作
アフタヌーン連載
ナチュン(2) (アフタヌーンKC)ナチュン(2) (アフタヌーンKC)
(2007/07/23)
都留 泰作

商品詳細を見る

泥女
けっして息をしてはならない
がまんできるな
そこで お前は 会えるのだから

ナチュン 2』本文より

ナチュン』2巻目。

さらに謎が深まってきた。
宮古島や伊良部島のあたりをベースにした不思議な物語。

ものを話さない女の子。彼女を巡るイルカと生態のわからない彼女の母。
半脳の数学者とイルカの関係性。
それにあの島の忌む習慣と儀式。

異邦人としてこの島の中に入っていったテルナリが目にする謎につぐ謎。

それらの答えが海の中やイルカの生態と深く関わることはよくわかった。
が、奇妙すぎるこの世界はいったいなにをこれから提示してくれるのか。

まだまだこの物語は序盤。
ヒントなのかどうかすらわからないパーツだらけでなにもわからない。

でもしっかりと「謎」と「雰囲気」だけで2冊も読者を引っ張れる内容なのだから、なにかをこのマンガは秘めてるよな…

tag : 都留泰作 アフタヌーン ナチュン

【コミック】アベノ橋魔法☆商店街

アベノ橋魔法☆商店街
鶴田謙二
アフタヌーン連載
まんがアベノ橋魔法・商店街~アベノの街に祈りを込めて~ (アフタヌーンKCデラックス)まんがアベノ橋魔法・商店街~アベノの街に祈りを込めて~ (アフタヌーンKCデラックス)
(2002/04/23)
GAINAX

商品詳細を見る

のん気とは何や
世界のピンチやんけ今

アベノ橋魔法☆商店街』本文より

鶴田謙二版『アベノ橋魔法☆商店街』。
単行本はまだ出てない。
連載で第一部が終るところまでは読んでたけど、本としてはアニメ化の際に出された150pちょっとのムック内の漫画およびイラスト集のみ。

単行本出ていないとは言っても結構収録されているんだけど。


さびれゆくアベノ橋商店街からふとしたきっかけで異世界のアベノ橋商店街を冒険する話。
アルミちゃんとサッシのひと夏の冒険といおうか。
怪獣の世界だったり、温泉の世界だったり、サッシがアルミちゃんと別れたくがないゆえに自分の妄想の冒険の世界へと連れて行きまくる。

またそれが妙に生活臭ただよう世界なんだよなぁ。
恐竜とRPGの世界がごっちゃになったようなとこにせよ、温泉街にせよ。
情緒あふれるといいますか。
ごちゃごちゃしているけれども、そこにその登場人物らしさすらうかがい知れるような散らかし方や家の作りがいいんだよな。

いつもの鶴田謙二ならそれなりにいい年したお嬢さんとかじいさんが主役って感じがするけれども、こういう少年少女もいいじゃないと再読してあらためて思った。

第一部までは完結してるんだし、そこまででいいからいつか単行本化してくれないかなぁ。

tag : アベノ橋魔法☆商店街 鶴田謙二 アフタヌーン

【コミック】ヒストリエ 7

ヒストリエ 7
岩明均
アフタヌーン連載
ヒストリエ(7) (アフタヌーンKC)ヒストリエ(7) (アフタヌーンKC)
(2011/11/22)
岩明 均

商品詳細を見る

私が産んだ2人……
1人は子宮から……
そしてもう1人は………この手の中で……

ヒストリエ 7』本文より

岩明均の『ヒストリエ』7巻。

アレクサンドロスが2つの人格に分かれた理由も明かされ、彼もどんどん物語に加わってきた。

マケドニアの文化も細かい小道具まで描かれたり、あらためてカルディアが描かれたときにマケドニアとはまた違う文化なんだなと思わされたり。
人々や考え方や食べ物から。そんな主要人物たちの行動以外のものが描かれるからこの世界ってこんだけ生き生きと、ある意味生々しく見えてくるんだろうなぁ。

物語の年月も少し進み、たぶんもうちょっとでアレクサンドロスが表舞台に出てくるはず。

それまではフィリッポスの行く末とマケドニアの変遷を楽しみたいです。


それにしてもアレクサンドロスが2つに分かれた慮外者を切り捨てた事件がぞわっとする。
あのどこまでも彼のことを見ていた「目」、そして切られた後でもなにかを彼に言いたげだった「口」。
彼に言葉を発させることなく、彼を封じてしまった「蛇」。
見ていてもぞわっとするが、彼が現在の彼自身である元凶となった事件だけに今後も物語で重要な位置を占めるキーワードになってきそうだなぁ。

tag : ヒストリエ 岩明均 アフタヌーン

【コミック】冒険エレキテ島 1

冒険エレキテ島
鶴田謙二
アフタヌーン掲載
冒険エレキテ島(1) (KCデラックス)冒険エレキテ島(1) (KCデラックス)
(2011/10/21)
鶴田 謙二

商品詳細を見る

「大島空港管制 こちらミクラ便のソードフィッシュ
大島の波浮港へ飛行中…… …だったけど迷子になりました 助けて」
「こちら大島空港感度良好 みくらちゃんかい?最近多いね 大丈夫?」

冒険エレキテ島 1』本文より

鶴田謙二の『冒険エレキテ島』。
(1)である。
続くのである。
出てしまったからには「そして待つ」「じっと待つ」「ひたすら待つ」。

海洋冒険もの。
太平洋上のどこかをさまよっているという「エレキテ島」を探す話なのだが、もーー
海の表現が素敵。
飛行機も船も素敵だし。
主人公のみくらちゃんの家でのだらしない恰好も生活感がにじみ出てて素晴らしく良い。

もうさ。
海と冒険とその浪漫。
それに尽きる。
こういうどきどきさせられる未知なる場所への冒険っていいもんです。
当分待ってるからいつか2巻出してほしい。

でもってさすらいエマノンとか最終回をとっくの昔に迎えたアベノ橋とかforget me~も待ってます(笑

tag : 冒険エレキテ島 鶴田謙二 アフタヌーン

【コミック】ミミア姫 3

ミミア姫
ミミア姫の旅立ち~いちばんさいしょの物語~

田中ユタカ
アフタヌーン連載
全3巻
ミミア姫( 3) ミミア姫の旅立ち~いちばんさいしょの物語~  (アフタヌーンKC)ミミア姫( 3) ミミア姫の旅立ち~いちばんさいしょの物語~ (アフタヌーンKC)
(2010/09/22)
田中 ユタカ

商品詳細を見る

神さま……
それでもわたしは生きたいです
もう取り返しがつかなくても
それでも生まれたいです。

『ミミア姫 3』本文より

『ミミア姫』最終巻。
ものすごく分厚くてびっくりした。

最後の旅立ちの時が描かれた。
そしてこの物語の最後も。
いや、最初なのか。

愛され生まれること。愛されずに生まれること。
それでも生まれてきなさいとやさしく語りかけてくる物語だった。

人が生まれてくることの愛おしさを感じずにはいられない。

そのテーマを描くための壮大な世界観に、鬼との戦い。
子供たちを守ろうとする人たち。
そして攻めてくる鬼たちが一掃されていく悲壮感。

天使や鬼たちが生きようとすること、それでも死んでしまうこと。
そのひとつひとつが心に響いてきた。

激しい戦争を経たあとのラストもじーんときた。


「愛人 AI-REN」では愛することを描いていたけれども、この『ミミア姫』では生まれてくることっていうのをまっすぐに描いてた。
世界はこんなにも生まれてくることを待っていてくれている。そうあるべきなんだと感じることができたマンガでした。

tag : ミミア姫 田中ユタカ アフタヌーン

【コミック】ぢごぷり 2

ぢごぷり
木尾士目
アフタヌーン連載
ぢごぷり(2) <完> (アフタヌーンKC)ぢごぷり(2) <完> (アフタヌーンKC)
(2010/07/23)
木尾 士目

商品詳細を見る

「本物の刑務所の中って「子育ての無い世界」だよね?」
「その考えは今すぐ忘れろマミーブレイン」

ぢごぷり 2』本文より

ぢごぷり』最終巻。
生後25日以降が2巻の内容。

もう母親ってすごいよな…、と。
眠れぬ日々とストレスのたまる日々がひたすらに続くさまは驚愕。
そして母性という本能をそんなものはないっと真っ向から否定する様にはちょっとびっくりした。
あ、そういうものなんだ。

子育ての地獄っぷりと、なんとかなってしまう様にほほーと思いながら読んだ。

子供を殺してしまうというニュースに対しての、ある種の理解もこれを読んでいたら納得もできるくらい。
それくらいに子育ての難しさと閉塞感があって、そして誰かに助けを求められなくなってしまった親と子の悲劇だよな。

外に手を伸ばしてから先の子育てにはようやく救いのようなものが見られてようやく読むのが単純に楽しくなった。
もーーーー、それまでの窮屈でストレスのたまる内容だったもんなぁ。

リアルな子育てマンガと言われたこの作品、しっかり堪能し、勉強になりました。

tag : ぢごぷり 木尾士目 アフタヌーン

【コミック】謎の彼女X 7

謎の彼女X
植芝理一
アフタヌーン連載
謎の彼女X(7) (アフタヌーンKC)謎の彼女X(7) (アフタヌーンKC)
(2011/02/23)
植芝 理一

商品詳細を見る

彼女は
彼氏にとっての
たった一人のアイドルなんだから

謎の彼女X 7』本文より

いえっっっっす!!!

謎の彼女X』7巻目。
アイドル編完結。
再びいつものマニアックなフェティシズムくすぐる感じに戻りました。

アイドル編の卜部の乙女っぷりに悶えまくる。
はなぢもんです(笑

彼氏にとってのアイドルだ、と…
背筋にぞくぞくきた。
たった一人に見られたいっていうので踊って歌う卜部のなんてかわいいことか。
いやいや、かわいすぎるぞっ

tag : 謎の彼女X 植芝理一 アフタヌーン

【コミック】茄子(新装版)

茄子(新装版)
黒田硫黄
アフタヌーン連載
全2巻
新装版 茄子 上 (アフタヌーンKC)新装版 茄子 上 (アフタヌーンKC)
(2009/01/23)
黒田 硫黄

商品詳細を見る

プロってのは仕事以上のことをやっちまう奴だって
そうでんきゃ そうでなくちゃあ
生まれた土地から出ていけないだろう?
俺は遠くへ行きたいんだ

茄子(新装版) 上』収録『アンダルシアの夏』本文より

茄子を読んだ。
いつかは読みたいと思っていたのだけれども、少し不思議で懐かしく、どこか現実的な話が多く収録されていた。

どこかしらで「茄子」というキーワードが出てくる以外は単純に短編。
茄子がキーワードだけど、必ずと言っていいほど人間的なテーマに辿りつくという不思議なものが多かったです。

短編好きとしては内容濃い上に人間的である、ただそれだけで楽しくてしょうがないです。
なんかね。
読むほどになんか味が出てくるんだよなぁ

tag : 茄子 黒田硫黄 アフタヌーン

【コミック】ぢごぷり 1

ぢごぷり
木尾士目
アフタヌーン連載
ぢごぷり(1) (アフタヌーンKC)ぢごぷり(1) (アフタヌーンKC)
(2009/05/22)
木尾 士目

商品詳細を見る

おっぱいも何度もあげた
それ以上におむつも替えてる
なのになぜ 夜中に何度も何度も何度も泣くんだろう……

ぢごぷり 1』本文より

育児マンガ。
木尾士目が育児マンガかよ!?

それがまたさ…
なんだこの魂の込め方は…

ぞっとするほどに、気持ち悪いほどに伝わる描き方だな…
育児マンガ?ふーん、くらいの気持ちで読んでみたらこれはとんでもない。

いつまでも終わらない日々。
1日1日がまるで同じことの繰り返しのような毎日。
朝も昼も夜中もない生活。
母親っていうのはこれほどまでにすごい存在なのかと、そして自分たちは生後まもなくの時期にどれだけの迷惑ってやつをかけたのか。
それを見せ付けられたような気がします。

育児が幸せ感と苦労の中で行われてるっていうイメージのマンガかと思いきや、ものすんごく暗い部分が8割ほどを占めてます。
その説得力ってのがまたスゴイ…

tag : ぢごぷり 木尾士目 アフタヌーン

【コミック】謎の彼女X 6

謎の彼女X
植芝理一
アフタヌーン連載
謎の彼女X(6) (アフタヌーンKC)謎の彼女X(6) (アフタヌーンKC)
(2010/06/23)
植芝 理一

商品詳細を見る

あんたとそっくりな女の子が"よだれ"をなめさせてみたら
どんな反応が起こるのか 興味深いと思わないか?

『>謎の彼女X 6』本文より

彼女とそっくりなアイドルがついに登場。
いままでテレビや雑誌の中だけだったのかが、ついにとある事件をきっかけに卜部と入れ替わりやがった。

椿くんがモテモテで羨ましいことですこと。
羨ましいわ orz


いつもの女の子の謎、男の子が近づけない謎ってやつから、ラブコメ風へとシフトチェンジ。
いつもと違った謎の彼女Xをお楽しみくださいといわんばかりの内容。

そうだよなぁ。
女の子って一体何者なんだろうというなにか妄想かきたてるかのような内容じゃなくて、あくまでコメディ一直線。
それも入れ替わりっていう古典的であり、王道。
ここから三角関係に持っていったりするんかなぁ、なんて思わなくもない。


なんやかんやで椿くんと卜部との絆ってやつを見せてもらったわけだが、ヒヤッキーがこのまま食い下がるとは思えない(笑
もしそうなったら卜部はどうするんだろうなんて考えるとこれはこれで楽しそう。
傍から見ている側として(笑

tag : 謎の彼女X 植芝理一 アフタヌーン

【コミック】ヒストリエ 6

ヒストリエ 6
岩明均
アフタヌーン連載
ヒストリエ(6) (アフタヌーンKC)ヒストリエ(6) (アフタヌーンKC)
(2010/05/21)
岩明 均

商品詳細を見る

きみがエウメネスか!
私はアレクサンドロス!

ヒストリエ 6』本文より

ついに…
ついにアレクサンドロスが出てきた!
まだ少年時代だけど。

いよいよ時代がこの時まで来たか。
序章も終盤かな(笑


ギリシャ文化を色濃く受けているマケドニアの文化。
それにエウメネス独自のスキタイ文化も溶け込んでいき、アレクサンドロスもフィリッポスの敷くレールに乗ってどんどん才能を開花させていっている。
さらにはアリストテレスの話も描かれだしたときたもんだ。

エウメネスのアレクサンドロス大王書記官時代に向けての様々な人物も描かれだしたし、一気に物語が動き出しそうな予感がしだしたぞ。
これは楽しみと言わざるを得ない。

tag : ヒストリエ 岩明均 アフタヌーン

【コミック】細腕三畳紀

細腕三畳紀
あさりよしとお
アフタヌーン連載
全1巻
細腕三畳紀 (アフタヌーンKC)細腕三畳紀 (アフタヌーンKC)
(2001/12)
あさり よしとお

商品詳細を見る

赤くなっておいしそうだよ おねーちゃん…

あーーっ もうイヤーー!!

細腕三畳紀』本文より

もうなにがやりたいのかわからないよ、この本 ('A`)

あんだけかわいい三葉虫たんになんてことをっ、ってな短編が収録されている『細腕三畳紀』。

不思議と人間じゃない話がちょっと面白かったりする。
けどやっぱりどうにも面白さが見出しにくいなと思って最後のページをめくったらなんか救われた気がした。

tag : 細腕三畳紀 あさりよしとお アフタヌーン

【コミック】謎の彼女X 5

謎の彼女X
植芝理一
アフタヌーン連載
謎の彼女X 5 (アフタヌーンKC)謎の彼女X 5 (アフタヌーンKC)
(2009/08/21)
植芝 理一

商品詳細を見る

たしかに おれはつくづく"男"だよな~~

謎の彼女X 5』本文より

ほんと女の子って謎すぎます。
そして男はつくづく単純だと思いますです。

うらやましいぞコノヤロー。
青春カムバック!
ってかほんとそろそろ来てくれよという気分を多いに盛り上げてくれた『謎の彼女X』。

昔片思いをしていた女の子とのデートだったり文化祭ですよ!
盛り上がらないわけがない(笑

文化祭て…
なんか思い出ありますか?
…男子校だったしなー。
文化祭抜け出してマリ姉のラジオの公開録音に行ってきたはいい思い出だが。
はじまりと終わりに出欠を取るからさぁそれをどうクリアしようかってのに苦心した記憶はある(笑

だからこそ、この文化祭に馳せる妄想は際限なくあるし、だからこそ読んでてニヤニヤがとまらなくなる。
ここにある種の理想というかあったらいいなーという夢が詰まっているような気がします。
なにその昔好きだった子と今の彼女との色々が交錯する文化祭て(笑


にしても時々ものすんごく女の子らしい表情を見せる卜部がかわいくてしかたない。

tag : 謎の彼女X 植芝理一 アフタヌーン

プロフィール

∀ki(あき)

  • Author:∀ki(あき)
  • 自由に生きてます。
    色々読んだり見たりしてます。

    リンクやトラックバックは自由にどうぞ。
FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
その他カテゴリ