【コミック】スプラトゥーン ほのぼのイカ4コマ&プレイ漫画

コミック→4コマ
10 /22 2017
スプラトゥーン ほのぼのイカ4コマ&プレイ漫画

さっきまでは心強かった勝手に進むヤグラも…
仲間がいないと一気に心細くなってきた…

スプラトゥーン ほのぼのイカ4コマ&プレイ漫画』本文より

マンメンミな1冊!
イカちゃんたちへの愛あふれる1冊だった。一部タコ愛な方もいらっしゃったが。
前作やってないけどルールなどは変わらんのでもう、読んでて楽しい。
ナワバリもガチホコもヤグラも最高じゃないか。
他人がどう楽しんでプレイしているのか見れてほっこり。

【コミック】はるみねーしょん 4

コミック→4コマ
06 /02 2016
はるみねーしょん
大沖
まんがタイムきらら連載
はるみねーしょん (4) (まんがタイムKRコミックス)
大沖
芳文社 (2013-08-27)
売り上げランキング: 64,125

そのカツを冷凍して食べれば「カチカチ」の「カツ」でさらに縁起がいいかもね
まあ食べたくはないけどな

はるみねーしょん 4』本文より

はるみねーしょん』4巻目。

どこに出かけてもネタが出てくるこの怖さ。
巧いものから心底どうでもいいものからイラッとするレベルまで言葉遊びと絵遊びと。
これでもかと今回も堪能。

【コミック】はるみねーしょん 3

コミック→4コマ
01 /14 2015
はるみねーしょん
大沖
まんがタイムきらら連載
はるみねーしょん (3) (まんがタイムKRコミックス)はるみねーしょん (3) (まんがタイムKRコミックス)
(2012/05/26)
大沖

商品詳細を見る

うめえ

はるみねーしょん 3』本文より


はるみねーしょん」3巻目。
毎度毎度毎度毎度おなじように3人で会話してぼけてつっこんで。

ただそれだけなのだが、その高度化。
ボケを読み切りなお斜め上を行くボケを展開する。

大沖の言葉遊びとネタの豊富さは天才かw

【コミック】日本人の知らない日本語3

コミック→4コマ
08 /12 2014
日本人の知らない日本語
蛇蔵海野凪子
日本人の知らない日本語3  祝! 卒業編日本人の知らない日本語3 祝! 卒業編
(2012/03/08)
蛇蔵海野凪子

商品詳細を見る

日本では"先生"や"教授"にさらに"様"はいりません
じゃあ先生 「お館様」は?"様"はいりませんか?

日本人の知らない日本語3』本文より

卒業編ということで一区切り。

日本語話せる海外の人に通じない日本語とはどういうものかというのにはすごく納得した。
やっぱり簡単で習うような文法と語彙で話せばいいんだ。
海外の人と話す機会が多いだけに大いに納得。

あとは指や関節を使っての数の数え方も面白い。
こういうことだったのか。
国や地域によってこんだけ変わる。
面白いよなぁ。

卒業編ということで一区切りだけど、今度は海外で日本語を話す人たちに取材へ行くという面白そうな企画なのでそれも期待。

【コミック】せんせいのお時間 12

コミック→4コマ
08 /09 2014
せんせいのお時間 12
ももせたまみ
まんがライフMOMO連載
全12巻
せんせいのお時間【特装版】 12 (バンブーコミックス )せんせいのお時間【特装版】 12 (バンブーコミックス )
(2013/07/26)
ももせたまみ

商品詳細を見る

たまねーッ
またねーッ

せんせいのお時間 12』本文より

祝!卒業!
祝!完結。

特装版の表紙にうるっ。
そしてだんだんと卒業が近づいて、本当に卒業したときにうるっときた。

思えば15年前にカードキャプターさくらの劇場版を見に行って、その時にかわいい表紙と思って1巻買ったのが最初だったっけ。
それから友人のところでラジオ短波を聞き、膨大なラジオドラマを堪能したり。

エロく、かわいく、楽しく。
キャラもブレず、特にラジオドラマ以降はその役柄からも漫画の方にインスパイアされてるなーというところもいっぱいあった。
いいメディアミックスだったし、あんだけ濃いラジオドラマもなかなか作られるもんでもないだろう。

そんなのもあったから特装版の小冊子の南央美との対談にもいろんな懐かしさがにじみ出てた。
それだけじゃなく長寿連載だからこそのいろんな漫画家にラジオからの声優にとその影響の大きさにじーんときた。

16年間楽しかったぜーー。

【コミック】日本人なら知っておきたい日本文学

コミック→4コマ
08 /01 2014
日本人なら知っておきたい日本文学
蛇蔵海野凪子
日本人なら知っておきたい日本文学 ヤマトタケルから兼好まで、人物で読む古典日本人なら知っておきたい日本文学 ヤマトタケルから兼好まで、人物で読む古典
(2011/08/25)
蛇蔵、海野 凪子 他

商品詳細を見る

ぶっちゃけお前ら鬼よりひどい!!
と言われる始末

日本人なら知っておきたい日本文学』本文より

『日本人の知らない日本語』のコンビが今度は日本文学解説本。

安倍清明から紫式部に源頼光まで。
さまざまな人物のぶっちゃけ話だらけ。
こんな人物だったのか、こんな話だったのかよと。

清少納言の現代女性に通じる強さっぷりや、やたら女性であることに悩む紫式部に、オタっぷりのひどい菅原孝標女や、何かと鬼と面白い騒動やってた源頼光。
こんなんだったんだ。
面白いじゃないか日本文学。

【コミック】せんせいのお時間 11

コミック→4コマ
02 /22 2014
せんせいのお時間 11
ももせたまみ
まんがライフMOMO連載
せんせいのお時間  11 (バンブーコミックス)せんせいのお時間 11 (バンブーコミックス)
(2012/10/27)
ももせたまみ

商品詳細を見る

サドの元ネタになったサド侯爵ってー
実はマゾだったらしい
うっそマゾで!?

せんせいのお時間 11』本文より


11冊目。
いつの間にか3年生になっとる!?
ついに進級。
そして次が最終巻。

3年生になったからこその進路の話もあり。
だがしかし、まぁいつも通りの彼らなので実に安心して楽しめるねぇ。

【コミック】はるみねーしょん 2

コミック→4コマ
09 /19 2013
はるみねーしょん
大沖
まんがタイムきらら連載
はるみねーしょん (2) (まんがタイムKRコミックス)はるみねーしょん (2) (まんがタイムKRコミックス)
(2010/12/25)
大沖

商品詳細を見る

モサモサというかモジャモジャした なんかこういうやつなんだっけ?
フワフワしてわかんねえよ

はるみねーしょん 2』本文より

はるみ2巻。

絶好調のボケとツッコミ。
あとで読み返すとどんだけ同じ構図が多い事か。
それでも安心して読めるほどのあらゆるものに対してのボケがなされている。
そうだ。
言葉遊びとはこういうもののことをいうのかとニヤニヤしながら読める。

【コミック】せんせいのお時間 10

コミック→4コマ
04 /08 2013
せんせいのお時間 10
ももせたまみ
まんがライフMOMO連載
せんせいのお時間 ⑩ (バンブーコミックス )せんせいのお時間 ⑩ (バンブーコミックス )
(2011/12/27)
ももせたまみ

商品詳細を見る

工藤の青空けんだまショー

せんせいのお時間 10』本文より

せんせいのお時間』10冊目。
10冊目か…
長かったなぁ。
そしてもういよいよみか先生の年齢も追い抜いちゃったし。
ああ。読み始めたときは生徒たちより下だったのに(笑

ここにきてまだ工藤のけんどうという特技だったり、美しさに磨きがかかる北川だったり、
みか先生のお見合いとか、新キャラの園芸部とか。
まだまだ話が展開しようとは。

安定してるけど、まだまだ個性が出てくる様はおもしろいもんだ。

【コミック】ヘタリア 3

コミック→4コマ
06 /02 2012
ヘタリア Axis Powers 3
日丸屋秀和
ヘタリア〈3〉Axis Powers (BIRZ EXTRA)ヘタリア〈3〉Axis Powers (BIRZ EXTRA)
(2010/05)
日丸屋 秀和

商品詳細を見る

異教徒は改宗だーーーーっ!

ヘタリア 3』本文より

ヘタリア』3巻目。

すがすがしいほどの歴史ネタにつぐ歴史ネタ。
ヨーロッパ史っておもしろいよね。
特にドイツ周辺。

個人的に好きなのは今回描かれた時代よりももっと前なのだけれども、中世ヨーロッパの宗教問題、隣国問題がニヤニヤするほど面白く描かれてた。
それだったらオスマントルコさんもっと描いてよーと思わないこともない。
いやもうだってある意味防戦一方のドイツとかスペイン帝国の頑張りとか、その横でのオーストリアやリトアニアやポーランドの話が多かったもんなー。
欧州たいへんだな。

【コミック】キルミーベイベー 1

コミック→4コマ
09 /13 2011
キルミーベイベー
カヅホ
まんがタイムきららキャラット連載
キルミーベイベー (1) (まんがタイムKRコミックス)キルミーベイベー (1) (まんがタイムKRコミックス)
(2009/01/27)
カヅホ

商品詳細を見る

ソーニャちゃんのまね
お前を殺す!

キルミーベイベー 1』本文より

ここが一番ツボったが文字で伝わらないのが残念だ。

キルミーベイベー』。
それは女子高生と女子高生暗殺者の話。
ってかこのふたりが出ずっぱり。
ほぼボケとツッコミで構成されるというおそろしいまんが。
ほんとほぼ2人だけしか出てこないんだって。

殺し屋だけどシュールじゃなく、圧倒的にコメディにしかなってないあたりもすごく新鮮。
これは面白い。
動きが楽しい。

【コミック】○本の住人 4

コミック→4コマ
08 /16 2011
○本の住人
kashmir
まんがタイムきららMAX連載
○本の住人 (4) (まんがタイムKRコミックス)○本の住人 (4) (まんがタイムKRコミックス)
(2011/02/26)
kashmir

商品詳細を見る

「なーんて最近のカメラは既にケモノ耳化機能がついてたりするのだ」
「ひええ ホントだ
技術の進歩ってすごいねー 方向性が隔たってる気もするけど」

○本の住人 4』本文より

本当にありそうでいやだなw

いいロリヲタシュール感がしっかり安定してる『○本の住人』4巻目。

うん、シュールだよな。いろいろ。
部屋の中とか、新しい技術とか。
時々出てくるちょっと社会派ネタがものっそいシュール。
なんでこんなロリっ子たちがそんな発言をというギャップがいいのです。

【コミック】もっとだめよめにっき

コミック→4コマ
08 /01 2011
もっとだめよめにっき
私屋カヲル
月刊まんがタウン連載
もっとだめよめにっき (アクションコミックス)もっとだめよめにっき (アクションコミックス)
(2010/09/11)
私屋 カヲル

商品詳細を見る

カレーにソースをかけて食うのはヨメへの愛とは無関係――!!

『もっとだめよめにっき』本文より

だめよめにっき」の続編。
前作の最期の方で登場したツマコさん夫婦も頻繁に登場。

愛も変わらずラブラブ。
身もだえしたくなるほどのやりとりに、掃除洗濯炊事の雑学を混ぜ合わせ、微笑ましく時々ぎょっとする。
そしてたまーに男女の価値観の違いにはっとさせられる。

それにしてもヨメがかわいすぎて死ねる。

ツマコさん出てきてから4コマのバリエーションが増えてすごく楽しくなってた。
身もだえしたくなるほどの

【コミック】男爵校長DS 1

コミック→4コマ
07 /11 2011
男爵校長DS 1
ÖYSTER (オイスター)
コミックハイ!連載
男爵校長DS 1 (1) (アクションコミックス)男爵校長DS 1 (1) (アクションコミックス)
(2008/08/12)
OYSTER

商品詳細を見る

スゲ歩いてる!?男爵校長が 水戸光圀校長に早変わり!!
似合う…今までで一番だ!!

男爵校長DS 1』本文より

おお
無印のころより面白くなってる。

主人公の5人娘なのに萌えにこびず、むしろオチに力を入れ。
そして今回、謎の「DS部」とDS部に関わる新たなキャラを配することで、シリーズ通しての謎が少しずつ近づいて来たり。
急にシリアス展開があったり。

いつものギャグテイストだけじゃなくて、物語として追いたくなってくる。

しかしこのDSになってからのバランスが絶妙だなぁ。

【コミック】うらバン! 1

コミック→4コマ
05 /26 2011
うらバン! 浦和泉高等学校吹奏楽部 1
都桜和
まんがタイムきららキャラット連載
うらバン! 浦和泉高等学校吹奏楽部 (1) (まんがタイムKRコミックス)うらバン! 浦和泉高等学校吹奏楽部 (1) (まんがタイムKRコミックス)
(2008/11/27)
都桜 和

商品詳細を見る

「これはソプラノサックスよ」
「それサックスなんですか?」
「そーよ この真っ直ぐなのがかっこいいんだから 私の心のようにねっ」
「うわあ」
「なんだその反応は」

うらバン! 1』本文より

うらバン!』1巻。
吹奏楽のお話。

ゆる系4コマ。
なにげに脱力系部活ものだけど、ときどきハッとさせる専門的な内容や、吹奏楽の面白さががっと前面に出てくることがあってあなどれない。(笑

やる気あるのかないのかわからない、いつまでも子供心をもった顧問の先生がたまらん。

【コミック】だめよめにっき

コミック→4コマ
04 /04 2011
だめよめにっき
私屋カヲル
月刊まんがタウン連載
だめよめにっき (アクションコミックス)だめよめにっき (アクションコミックス)
(2008/01/12)
私屋 カヲル

商品詳細を見る

オットは知らない
朝ヨメがオットを見送った後 こっそり
さらに見送ってることを

だめよめにっき』本文より

だめじゃないよ。
これはよい嫁。

私屋カヲルの『だめよめにっき』。
こじかの作者とは一見するとさっぱりわからなかった。

オチのつけかたといい、キャラクターへの愛着の沸き方もいい描き方してるよなぁ。

もうヨメのかわいらしいところといったら。
おそろしくオット好きでらぶらぶっぷりもすごいことこの上ない。
しかし憎めない。

時にかわいく、時にえろてぃっくに、全身でオット愛してるオーラがすばらしく心地いいです。

【コミック】ふら・ふろ 1

コミック→4コマ
12 /31 2010
ふら・ふろ
カネコマサル
まんがライムきららキャラット連載
ふら・ふろ (1) (まんがタイムKRコミックス)ふら・ふろ (1) (まんがタイムKRコミックス)
(2008/06/28)
カネコ マサル

商品詳細を見る

この秋 食欲という魔物と戦わないといけないからね…格安で。

ふら・ふろ 1』本文より

貧乏少女。ただし家賃収入あるから働かない何も無い日常1ページ漫画『ふら・ふろ』1巻。

なんという何も無い日常。
空っぽすぎる部屋もなんかすべてを物語ってる気がする!

ユルいなぁ。
ものっっっそいユルいなぁ。

ニートでもなく、お金があるわけでもなく、ほどよく貧乏。特にしたいことなし。
何も無い日常系の最先端がコレなのか!?

【コミック】らき☆すた 8

コミック→4コマ
10 /30 2010
らき☆すた 8
美水かがみ
コンプティーク連載
らき☆すた (8) (角川コミックス)らき☆すた (8) (角川コミックス)
(2010/10/09)
美水 かがみ

商品詳細を見る

「へぇ!!
……家庭教師かぁ~
な何か……エロいね?」
「お前の中の家庭教師はどーなってんだ」

らき☆すた 8』本文より

さすがこなたさん。
言うことが違う。

らき☆すたも8巻目。
こなたたち大学生たちやゆたかたち高校生たちの話も同時進行。
キャラも増えたよなぁ...

時間が進もうとも濃さは変わらずだな。


1/3がコンプのほかに出張に行っていたページというのもびっくりだ。
どんだけ色んな雑誌に出没してるんだ(笑

【コミック】空の下屋根の中 2

コミック→4コマ
05 /28 2010
空の下屋根の中
双見酔
まんがタイムきららキャラット連載
空の下屋根の中 (2) (まんがタイムKRコミックス)空の下屋根の中 (2) (まんがタイムKRコミックス)
(2010/05/27)
双見 酔

商品詳細を見る

ねぇまゆこ
人は どうして働かなくてはいけないのかな…

空の下屋根の中 2』本文より

ほんと
働かなくてよいのなら働きたくない。
でもお金は欲しいから働く。
そんだけ。

就職とは、働くとはなんなのかを描いた『空の下屋根の中』2巻目。
最終巻。
え?最終巻なのかよ orz
でもキリもネタもいい感じに出てきたし、これはこれでいいもんです。

就職や仕事に関することももちろん大真面目。
ただし世間から大学進学や就職というものに乗り遅れてしまった女の子が主役なだけにものすごーく客観的に「働くってなんだろ…」というほんわかした疑問を大真面目にやってのけてくれる。
わかるわかる。

1年間ほどは世間から程遠く、そして生ぬるく生きていたことがあったので彼女の行動や思考がよく理解できた。
したいこととはなんだろうって行動してみたり、結局のところしたいと思えることってなかったり。
漠然とはあるんだけれども「これ」ってものがなかった。

その時に思っていた色んなことがこのマンガの中にかかれてた。
しかも的確。


確かにNEETが主役だけれども、自虐とかそういうことでもなく、
主役の彼女が趣味も特技もやりたいこともないながらにバイトやハロワ通いを経て働くことと向き合うに至る過程がもうね。
読んでて初心にかえれた気がする。

【コミック】殺し屋さん 4

コミック→4コマ
04 /15 2010
殺し屋さん
タマちく.
漫画アクション連載
殺し屋さん4(アクションコミックス)殺し屋さん4(アクションコミックス)
(2009/12/26)
タマちく.

商品詳細を見る

「はぁ!? 冤罪にも程がありますよ!! 訴えますよ!!」
「…じゃあ… ホイットニー・ヒューストンの往年の大ヒット曲 映画『ボディ・ガード』の主題歌のサビのような感じで訴えてみろ…」
「エンザーーーー イヤーーー」

殺し屋さん 4』本文より

ぶふぉっ
ツボに入った。


なんでも殺す『殺し屋さん』4巻目。
いつもどおりだけれども、4コマどころか1コマとか増えたな。
むしろインパクトが激しくなってきているような。
オチとかどうこうよりも、ページを開けたら大開き、しかもとんでもねぇ笑いを誘ってきやがる。


父の仇少女もデカ長もインターポールの出番もたくさんあって満足 ⊂⌒~⊃。Д。)⊃
笑い疲れた。

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。