【アニメ】のだめカンタービレ巴里編 第11話

アニメ(番組)→のだめカンタービレ2
12 /24 2008
のだめカンタービレ巴里編
第11話

のだめカンタービレ巴里編」第11話。
巴里編最終話。

展開はやっ。

マルレの問題が一気に解決しやがった。

なんにせよ、巴里編最大のクライマックスは前回。
今回はなんだか次に向けての助走のように思える回だった。

のだめと千秋の向かう方向性というのが見えてきだし、これまで明らかに脇役だった黒木くんやターニャにも変化が見られた。
これはつまりは次のシリーズで大きく変化していくのだろうな、と。


こいつは次にも期待してOKということなんだろう。

次のシリーズにも期待してます ヽ(´ー`)ノ

のだめカンタ-ビレ 巴里編 【初回限定生産版】 第1巻 [DVD]のだめカンタ-ビレ 巴里編 【初回限定生産版】 第1巻 [DVD]
(2008/12/24)
川澄綾子関智一

商品詳細を見る

【アニメ】のだめカンタービレ巴里編 第10話

アニメ(番組)→のだめカンタービレ2
12 /24 2008
のだめカンタービレ巴里編
第10話

のだめカンタービレ巴里編」第10話。

のだめリサイタル開催。

ひぃぃぃ。
なんちゅう演出のやり方だ。
まるでクラシックのPVのような。
音と絵のあわせかたにゾクゾクした。

モーツァルトといいリストといい、ラヴェルなんかも(*´Д`)ハァハァ もんですよ。


のだめリサイタル後の千秋のアイネ・クライネもよかったし、黒木くんのピアノソナタもGOOD!
ってかあのふたり衣装合いすぎだろ(笑

でもターニャのねっとりしたあの曲が一番ウケた。
ねっとりしすぎ、というか今回のターニャの数々の悩みを語らせた上でのあの曲だもんなぁ。


いよいよ次回は最終回!

のだめカンタ-ビレ 巴里編 【初回限定生産版】 第1巻 [DVD]のだめカンタ-ビレ 巴里編 【初回限定生産版】 第1巻 [DVD]
(2008/12/24)
川澄綾子関智一

商品詳細を見る

【アニメ】のだめカンタービレ巴里編 第9話

アニメ(番組)→のだめカンタービレ2
12 /17 2008
のだめカンタービレ巴里編
第9話

のだめカンタービレ巴里編」第9話。
ついにのだめのリサイタル…と思いきやその直前まで。
のだめが緊張とは珍しい(笑
のだめも人の子だったんだなぁ、と失礼なことを思いつつ黒木くんとターニャの微妙な関係にニヤニヤしてた。


今回ひさしぶりに音楽以外のところに焦点があったわけだけど、こうして旅行とかではしゃぐ彼らを見るとあらためて20代前半の若者なんだなーと思える。
普段は天才的だったり、常に壁と戦っていたりと年齢に合わないというか、彼らはただただ努力しているだけなんだけど。
だからすごく今回の話で親近感が沸いた。


いよいよ次回はリサイタル。
モーツァルトが苦手と言っていたのだめは今回の話でなにかを掴んだのか。
どうモーツァルトの曲を表現するかが楽しみだ。

のだめカンタ-ビレ 巴里編 【初回限定生産版】 第1巻 [DVD]のだめカンタ-ビレ 巴里編 【初回限定生産版】 第1巻 [DVD]
(2008/12/24)
川澄綾子関智一

商品詳細を見る

【アニメ】のだめカンタービレ巴里編 第8話

アニメ(番組)→のだめカンタービレ2
12 /10 2008
のだめカンタービレ巴里編
第8話

のだめカンタービレ」第8話。

巴里編続編アニメ化決定おめでとう!
これで前作とか今作もきっとBD-BOXとかで出てくれるはず。
むしろ出そうなのでDVDになんか手が出しづらいです(笑


ヤキトリオのボケとツッコミがたまらなくイイ!(*´Д`)
そしてのだめの方向性が見えてきたなーと思いきや、ついにリサイタルかよっ!?
千秋に続いて次はのだめも。

本編でも千秋が「いつかのだめとコンチェルト~」ということを言っていたが、それもそんなに遠い未来のことではないのかもなぁ。



どこか薄幸な雰囲気をかもし出す黒木くんがかわいい(笑
なんでこの人はこんだけ人生のちょっとした外れクジみたいなのを次々引き当てるんだろうか(笑
彼に幸せあれw

のだめカンタービレ VOL.8 (初回限定生産) [DVD]のだめカンタービレ VOL.8 (初回限定生産) [DVD]
(2007/11/09)
川澄綾子関智一

商品詳細を見る

【アニメ】のだめカンタービレ巴里編 第7話

アニメ(番組)→のだめカンタービレ2
12 /03 2008
のだめカンタービレ巴里編
第7話

のだめカンタービレ巴里編」第7話。
マルレオケ始動。

ここまでとは。
実際に音が入るとこんな感じなのか。
どっから聞いてもまとまりのないオケ。

千秋も言っていたが「またここからか」というセリフはかなり印象に残った。
そうだよなぁ。
Sオケのときもこんな感じだった。
あの時は激怒しながらも、Sオケのメンバーと分かり合っていった。
そんな経験があるからこそ、のセリフだな。

千秋は確かに指揮者というひとつひとつの楽器と演奏者をひとつにまとめあげ、ひとつの曲にしていくという役割を学んでいってるんだなーと感じた。

この千秋の成長っぷりがなんともよいですなぁ。

のだめカンタービレ VOL.7 (初回限定生産) [DVD]のだめカンタービレ VOL.7 (初回限定生産) [DVD]
(2007/10/05)
川澄綾子関智一

商品詳細を見る

【アニメ】のだめカンタービレ巴里編 第6話

アニメ(番組)→のだめカンタービレ2
11 /26 2008
のだめカンタービレ巴里編
第6話

のだめカンタービレ巴里編」第6話。

マルレオケ編はじまったぁぁぁ。
いきなり戦々恐々とした状態だな。
さて千秋はまるで試練のように叩きつけられたこのオケの常任指揮者としてどう対応していくかは楽しみだ。


そしてついに邂逅するのだめとRui。
のだめの反応が面白すぎる。
どんだけ野性味溢れてるんだよ(笑

確かに知的美人系ではないけどさ。
人間の品格くらいは(笑

パリのアパートメントの面々もこれで勢ぞろいかな。
実ににぎやかになってきて楽しい限り。

のだめカンタービレ VOL.6 (初回限定生産) [DVD]のだめカンタービレ VOL.6 (初回限定生産) [DVD]
(2007/09/07)
川澄綾子関智一

商品詳細を見る

【アニメ】のだめカンタービレ巴里編 第5話

アニメ(番組)→のだめカンタービレ2
11 /20 2008
のだめカンタービレ巴里編
第5話

のだめカンタービレ巴里編」第5話。

黒木くんキタワァ。

でも彼の発言の数々はまるで両刀つか(以下略

うん、まぁ…愛だよな。
瞬殺だったけど(笑


本編もこの巴里という土地でのだめを中心に少しずつ友情を育んでいっているようで。
このほのぼの感がなんとも「のだめ」的。

かと思いきや、ガチの殴り合いがあった後半。
なんだ、いつからのだめはバトルものに(笑
つかどんだけ戦闘力あるんだよ(笑

でもあのふたりのケンカよりも周りの観客の反応のほうに目が行ってしまってた。
GJ周りの人たちw

日本からの留学生の黒木くんも話に再び合流したことだし、まだこれ以上にぎやかになるのだろうか(笑
この楽しさは安心して見ることができるってなもんです。

のだめカンタービレ VOL.5 (初回限定生産)のだめカンタービレ VOL.5 (初回限定生産)
(2007/08/10)
川澄綾子関智一

商品詳細を見る

【アニメ】のだめカンタービレ巴里編 第4話

アニメ(番組)→のだめカンタービレ2
11 /13 2008
のだめカンタービレ巴里編
第4話

のだめカンタービレ巴里編」第4話。

ついにのだめが「何か」を見出したか(笑

巴里編4話目にしてようやくというかなんというか。

千秋とのだめが進みだしたということで、次はあのアパルトマンの愉快な住人たちにもスポットがあたるのだろうかねぇ。
いや、むしろ是非。


千秋は今回「変態の森」入りしてしまったわけだが…
うーん。
一線を越えて欲しくないというか、のだめが猛烈アタックをしかけるも千秋がひらりとかわすあの構図が好きだったんだけどなぁ。
その絶妙な間隔とふたりがはぐくんでいく友情っていう関係がよかったのに。

これはこれでいいのかもしれないけど、変態の森入りはやっぱりちょっと残念だ。

のだめカンタービレ VOL.4 (初回限定生産)のだめカンタービレ VOL.4 (初回限定生産)
(2007/07/06)
川澄綾子関智一

商品詳細を見る

【アニメ】のだめカンタービレ巴里編 第3話

アニメ(番組)→のだめカンタービレ2
11 /07 2008
のだめカンタービレ巴里編
第3話

のだめカンタービレ巴里編」第3話。

エリーゼ(笑
なんという拷問。
まさかこちょこちょで千秋を落とすとは。

世界を回る千秋と対照的に再び壁にぶつかるのだめがとても印象的だった。
リストの超絶技巧でオクレール先生に挑戦とは…
確かにのだめっぽくない曲だよなぁ。


何気に孫Ruiが初登場していたり、ユンロンも出てきたりといつの間にやら日本から遠く離れた巴里も賑やかになってきて見ている側も楽しいもんです。

のだめカンタービレ VOL.3 (初回限定生産)のだめカンタービレ VOL.3 (初回限定生産)
(2007/06/08)
川澄綾子関智一

商品詳細を見る

【アニメ】のだめカンタービレ巴里編 第2話

アニメ(番組)→のだめカンタービレ2
10 /29 2008
のだめカンタービレ巴里編
第2話

のだめカンタービレ巴里編」第2話。

片平さんの指揮すげぇぇぇ。
アニメにするとこんなに迫力のある指揮になるのか。


フランス巴里という異国の地でのコンクール。
ヴィエラ先生に近づきたいという目標。
目標があるからこその挫折と、のだめによって気づかされる音楽の楽しさ。
それがものすごくいい。
特に寝癖のシーンなんてたまらない。



それにしてもこの話だけでもものすごく詰め込まれてるよなぁ。
なんて濃密な話。
千秋の苦悩の間に挿入されるのだめとの夫婦漫才や濃い新キャラたちの登場。
展開は早いはずなのに早さを全然感じない。

いや、なんか、こう…
巴里編すごくいいよな。

のだめカンタービレ VOL.2 (初回限定生産)のだめカンタービレ VOL.2 (初回限定生産)
(2007/05/11)
川澄綾子関智一

商品詳細を見る

【アニメ】のだめカンタービレ巴里編 第1話

アニメ(番組)→のだめカンタービレ2
10 /22 2008
のだめカンタービレ巴里編
第1話

のだめカンタービレ巴里編」第1話。

前シリーズで明らかに続くよな!、って終わり方だっただけに再びの再開は嬉しい限り。
演奏シーンの演出とか変わってるからどうしたのかなー、と思ったらスタッフ変わってたのか。
これはこれでOK!
むしろフランス語や日本語でのやりとりの区別がしっかりついていたので安心できそう。

そんな感じで遅れて始まった関西テレビ。
あれ。
2週間遅れか orz
まぁ慣れっこだからいいや(笑


レストランでのだめの発した「レイプされました」は爆笑。
なんでそんな単語を覚えてくるんだ(笑
その後にはプリごろ太でのフランス語レッスン。
…こういう語学勉強いいかもしれん。
やってみようか(笑


いつものボケ応酬やラヴェルの「鏡」とかショパンの「ボロネーズ」がさも当たり前のように出てくる。
こういうのを見るとああなんか戻ってきたなーと思える。
フランクによる「鏡」の解説も納得。
そういう曲だったのか。

これからまた3ヶ月の間「のだめカンタービレ」に浸れるわけか.
次回以降も楽しみだ ヽ(´ー`)ノ

のだめカンタービレ VOL.1 (初回限定生産)のだめカンタービレ VOL.1 (初回限定生産)
(2007/04/13)
川澄綾子関智一

商品詳細を見る

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。