【アニメ】CLANNAD AFTER STORY 総集編

アニメ(番組)→CLANNAD AS
04 /03 2009
CLANNAD~AFTER STORY~
総集編 「緑の樹の下で」

CLANNAD~AFTER STORY~」総集編。
今度の今度こそラストです。


朋也が汐に渚との馴れ初めを聞かせるというなんとも恥ずかしい回。
うわーーー。
そんなノロケは聞きたくねー。

内心見ていて「もうやめてー」という心の声を出しながら見ていたのだが。
そうだよなぁ。
朋也の年齢から考えても視聴者の中にはとっくに朋也の年齢なんて飛び越えてしまっている人は多数いたことだろうと思う。

周りからも似たような話とかを聞かされたことないだろうか(笑
妙なデジャブというか、まさに自分の周りに起こっているようなことをアニメからも聞かされるとは思わなかった。

うん、まぁでも幸せなのはいいことだ。
おふたりともお幸せに、最後までそう思わせてくれたところにはちょっとニンマリできました。

CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD]CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD]
(2009/04/01)
中村悠一中原麻衣

商品詳細を見る

【アニメ】CLANNAD AFTER STORY 番外編

アニメ(番組)→CLANNAD AS
03 /29 2009
CLANNAD~AFTER STORY~
番外編 「一年前の出来事」

「CLANNAD~AFTER STORY~」番外編。
ラストのあとに渚と朋也が出会う前のエピソードを放送するとは。

春原が春原しているのを見て妙に懐かしくなる。
あぁもうただただバカやってるこいつらが懐かしい。
ほんといい高校生活を送ってたよなぁ。

何気に杏が主役といっても過言ではなかったのが嬉しいところ。
うわ、こいつ予想以上に乙女なやつだったのか(笑
そうとわかってしまえばCLANNAD本編での朋也への言動にしても、AFTERでの再会したときの杏の心情を考えるとまた違って見えてくるから不思議。


番外編ながら実にCLANNADらしい回でした。
個人的に春原や杏たちとバカやっていた前半ってやっぱり好きだったんだと再認識させられました(笑

CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD]CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD]
(2009/04/01)
中村悠一中原麻衣

商品詳細を見る

【アニメ】CLANNAD AFTER STORY 第22話

アニメ(番組)→CLANNAD AS
03 /23 2009
CLANNAD~AFTER STORY~
第22話 「小さなてのひら」

CLANNAD~AFTER STORY~」第22話。
最終話。


ようやく幻想世界と朋也のいる世界の謎が解かれた。
いくつもの想いという光。
その光が集まる世界が少女とロボットのいる世界。
想いがあの世界に集まり、そして再び旅立っていったということか。


渚を亡くした世界を経て、もう一つの渚が死ななかった世界。
幻想世界で再び汐を失い、もう一度渚と出会うことを選択した朋也。
その世界で渚が生きているのを見た時にはじーんときた。

今まで朋也と関わった人たちもみんな幸せそうにしているしさ。

なんというか…
しあわせな光景っていいですよね (*´Д`)


いいラストでした。
と思いきやまだ番外編があるのかよ(笑

CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD]CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD]
(2009/04/01)
中村悠一中原麻衣

商品詳細を見る

【アニメ】CLANNAD AFTER STORY 第21話

アニメ(番組)→CLANNAD AS
03 /13 2009
CLANNAD~AFTER STORY~
第21話 世界の終わり」

CLANNAD~AFTER STORY~」第21話。

渚の幼いとき、熱病によってもう少しで命を落としかけたように、潮も引かない熱にかかってしまう。
たった一人で朋也を育てた父親のような父親になろうとする矢先に、秋生と早苗が体験したような我が子を幼くして失くしかねない事態に見舞われる。
さて、朋也はどうやって乗り越えるのか。
そして潮は無事なのか。

また世界が重なりはじめたような二つの別々の世界。
でもまだまだ何がどうこの「CLANNAD」という物語に関わっているのかわからないんだよな…。


最終話手前なのにどこに行き着くのかさっぱり分からない(笑
少なくとも世代を重ねていくこと、そして1話の冒頭で渚が言っていた「変わること」。
この2つが大きくかかわっているのは確かだと思うけど。

今回も朋也が「変わること」を受け入れるべきか悩むシーンがあったけれども…
そういえば以前は変わることを頑なに受け入れられないような言動があっただけに、少しずつ朋也も変わってきているってことなんだろうかねぇ。


さていよいよ次回で最終話。
綺麗に終わってればいいなぁ…

CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD]CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD]
(2009/04/01)
中村悠一中原麻衣

商品詳細を見る

【アニメ】CLANNAD AFTER STORY 第20話

アニメ(番組)→CLANNAD AS
03 /06 2009
CLANNAD~AFTER STORY~
第20話 「汐風の戯れ」

CLANNAD~AFTER STORY~」第20話。

風子が潮と精神年齢同じすぎw
…随分長い間眠っていたと言っても高校生と同じくらいのはず、だよな(笑

杏や風子たち高校の時に関わった人たちの暖かな関係っていうのが見て取れたことについてはほのぼのさせてもらった。
こういう友人っていいものだ。



けどさ…
なんか淡々としすぎているというか、物足りなさというか、なにも起きないだけの幸せな日常の描写が多かったことがちょっと不満。
予告を見る限りでは朋也は「町」にこだわっているようだけれども、ここから町という閉じられた世界に関する話に行くんだろうか。
もうひとつの世界も閉じられた場所ということを考えても、あのもうひとつの世界との関わりがありそうなんだよなぁ。

さて、ここからどう物語が閉じていくのか。
期待と不安が入り混じるところではあるけれども、楽しみに次週を待ちます。

CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD]CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD]
(2009/04/01)
中村悠一中原麻衣

商品詳細を見る

【アニメ】CLANNAD AFTER STORY 第19話

アニメ(番組)→CLANNAD AS
02 /27 2009
CLANNAD~AFTER STORY~
第19話 「家路」

CLANNAD~AFTER STORY~」第19話。


父と子、そして家族の話はひとまず一つの区切りを迎えた。

父と子、か…
父親になってはじめて父と同じ立場にたち、父の旅立ちを見届けた朋也。
家路につき、そして家の中で風呂の中で、玄関で見送るときの会話にジーンときた。
決してダメな父親なんかじゃなかった。

まさに、父親ってのは偉大な存在だよな…


また、渚がいなくなってから潮を育てた早苗と秋生の5年間の思いのたけを静かに告白するシーンも涙なしには見られなかった。
この時に正座して彼らの話を襖の向こう側で聞いていた朋也の姿なんかも見ていると、な…

悲しみに暮れていたのは朋也だけじゃなかったんだとまさに思わせてくれる回だった。


これでひとまず一区切り。
ふたたび幸せな家族の話に再び戻ったわけだけれども、あれ、よく考えたらここから先は話がどう展開するんだろう。

CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD]CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD]
(2009/03/04)
中村悠一中原麻衣

商品詳細を見る

【アニメ】CLANNAD AFTER STORY 第18話

アニメ(番組)→CLANNAD AS
02 /20 2009
CLANNAD ~AFTER STORY~
第18話 「大地の果て」

CLANNAD ~AFTER STORY~」第18話。

CLANNADの真骨頂。
親と子というテーマにいよいよ行きついた。


朋也と潮の親子ふたりの旅行。
その先で出会った一人の女性。
その女性が語るある男の話とは。


今まで語られることのなかった朋也の父親の話。
朋也くんは今まで考えもしなかった視点からの話に対してあまりに大きく反応してたわけだが…

確かに朋也くんと潮の関係が大きくがらりと変わった回ではあったと思う。
けれども、それ以上に父と子の間の愛情。
そして朋也くんを影ながらに支え続けたやさしい人たちの行動がありありと浮かんだことの方に感動した。

どれだけ朋也が自分を卑下しようと絶望しようと、ずっと親身に考えてくれてた人がいたんだなぁ、と。

まったく…
いまごろ幸せに気づきやがって(笑


いよいよ父と子というテーマが語られたことからも、朋也と父との「会話」がついに見られるようで。
いったいどんな言葉が交わされるのか楽しみだ。

CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD]CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD]
(2009/03/04)
中村悠一中原麻衣

商品詳細を見る

【アニメ】CLANAND AFTER STORY 第17話

アニメ(番組)→CLANNAD AS
02 /17 2009
CLANNAD~AFTER STORY~
第17話 「夏時間」

CLANNAD~AFTER STORY~」第17話。
EDのスキップしていたのは潮だったのか!?

潮も人見知りで、あまり言葉は出さないけれども、朋也と一緒にいるとき嬉しそうだよなぁ。
なんかもう一挙一動が。
なんとか話をするきっかけをつかもうとするかのようだ(笑


潮が生まれてから5年。

いや、ちょ…
大きな喪失感があったのはわかるが、ここまで自暴自棄になにも目的なく仕事だけに逃避するなよ(苦笑

本当に渚一筋すぎたんだな、朋也くんは(笑


自棄に生きていた朋也と潮との再会。
再会というよりははじめての二人きりという状況から、だんだんと親子の間にあった壁が崩れていっている感じがする。

さて、ここから先はふたりの関係がどう変化するか。
特に次回の旅行では一気に関係が変化しそうで楽しみだ。


また、今回あまり描かれることはなかった5年間。
その間の早苗さんやオッサン、また高校時代の友人たちは朋也をどう見ていたのかっていうのは気になるところだよなぁ。
少なくとも早苗さんやオッサンは朋也を見捨ててはいなかっていうのはよくわかるんだけども。

CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD]CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD]
(2009/03/04)
中村悠一中原麻衣

商品詳細を見る

【アニメ】CLANNAD AFTER STORY 第16話

アニメ(番組)→CLANNAD AS
02 /06 2009
CLANNAD~AFTER STORY~
第16話 「白い闇」

CLANNAD~AFTER STORY~」第16話。
ついに出産。

仲間達の変わらない友情と、出産という大きな出来事。
そして、汐が生まれたことにより…


あぁ…
まさにこれがひとつの節目か。

なにも言うまい。
ちなみに今回春原が朋也に質問したことをやったことある。
そんでもって、やっぱり似たような反応だった(笑

やっぱりそういうもんなんかなぁ。
春原の言うようにものすごく離れた存在になっちゃてるような気はいまだにしてしまうのだけれども(笑


もう今話についてはなにもいうまい。

あとは今後の朋也と1stシリーズから語られてきた「もうひとつの世界」がどう絡んでくるかに期待です。
CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD]CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD]
(2009/03/04)
中村悠一中原麻衣

商品詳細を見る

【アニメ】CLANNAD AFTER STORY 第15話

アニメ(番組)→CLANNAD AS
02 /01 2009
CLANNAD~AFTER STORY~
第15話 「夏の名残に」

CLANNAD~AFTER STORY~」第15話。

妊娠、そして。

朋也くんはすんごいスピードで大人の階段登りすぎだ。

幸せをかみ締めると同時に父となることへの不安。
だが、医者からの言葉によって大きな決意を必要とする。

その決意。
もしかしたら万が一ということが渚に起こるかもしれない。
だからこその渚との約束、ということなんだろうけれども…

あぁっ。
なんだよこのいや~な予感をさせる展開は。
幸せがこれほど儚く見えてしまうとはな…
二人の会話は確かに幸せな夫婦のものなのにっ。


次回はその大きなターニングポイントとなりそうな出産。
それにしても次回タイトルはさすがに、な。
今回迫られた万が一への決意。
決意に対して朋也くんがどう立ち向かうのかに期待。

CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD]CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD]
(2009/03/04)
中村悠一中原麻衣

商品詳細を見る

【アニメ】CLANNAD AFTER STORY 第14話

アニメ(番組)→CLANNAD AS
01 /23 2009
CLANNAD~AFTER STORY~
第14話 「新しい家族」

CLANNAD~AFTER STORY~」第14話。


幸せな内容すぎて「もうノロけるなよ ('A`) 」といいたい気分だ。

幸せの階段を一歩一歩踏みしめるのと同時に、不安定さも垣間見えるのが不安。
思い出を大切にする朋也くんだけに、変わっていく街の風景に対して覚える不安。
それって変わることを許容できないことなんだろうか。
変わってしまうことを恐れるというか…。

こういうところを含めて朋也をまだ子供という古河父などはしっかり本質を見ているのかもしれないなぁ。


さてラストにはこの幸せがなんらかの形で変わらざるを得ない出来事がでてきたわけだが、どう朋也は対応するのか楽しみだ。
ここが男の、夫としての見せ所ってものだよな(笑


そういう朋也の妙に揺れる心と対象に渚はものすごく強いよなー。
バイト先の店長の話しかり、いまの生活を支えようとする姿もそうだけど。
言葉には出せないけど、まったくいい娘だよな。


CLANNAD AFTER STORY 3 (初回限定版) [DVD]CLANNAD AFTER STORY 3 (初回限定版) [DVD]
(2009/02/04)
中村悠一中原麻衣

商品詳細を見る

【アニメ】CLANNAD AFTER STORY 第13話

アニメ(番組)→CLANNAD AS
01 /19 2009
CLANNAD~AFTER STORY~
第13話 「卒業」

CLANNAD~AFTER STORY~」第13話。
うわ、なんかだいぶ久々に放送なんじゃないだろうか(笑

タイトルどおりの「卒業」。
それな渚の学校生活の卒業であり、そして二人の一人立ちとしての卒業でもあると思う。
朋也と渚は親から離れ、二人で生きていく。

もうね…
渚の卒業式のシーンで思った。
みんないいやつだよなぁ 。・゚・(ノД`)・゚・。
特に春原は。

こうしてみんな年をとって、変化をしていくわけだけれども、それでも根っこの部分は変わらない。
これってすごくすばらしいことだよな、と思う。

CLANNAD AFTER STORY 3 (初回限定版) [DVD]CLANNAD AFTER STORY 3 (初回限定版) [DVD]
(2009/02/04)
中村悠一中原麻衣

商品詳細を見る

【アニメ】CLANNAD AFTER STORY 第12話

アニメ(番組)→CLANNAD AS
12 /26 2008
CLANNAD~AFTER STORY~
第12話 「突然の出来事」

CLANNAD~AFTER STORY~」第12話。

自分の将来、どう進むべきかをいけない岐路に立たされた矢先に父親からが捕まったという知らせをうける。


ようやく父親登場。
もしかしてAFTERになってからはじめてじゃないか。

父のせいでひとつの大きな仕事を失い、父の存在が影響しない場所へ行こうとする朋也くん。
ここで話し合えよ、とかそういうことはできないんだろうねぇ。
もはや父を憎んでいると言っても過言じゃない状態だし。

それをわかって朋也くんを支える渚の姿がなんとも真摯だ。

そういったところを見ていても、お互いに支えあって生きてるよなぁ。
朋也と渚は。


だんだんと初々しいというよりも、支えって生きているふたりというまるで夫婦のような姿。
よいです。
非常によいです。

だが、なんか見ていてため息でるのはなんだろな ('A`)
クリスマスだからか(笑


CLANNAD AFTER STORY 3 (初回限定版) [DVD]CLANNAD AFTER STORY 3 (初回限定版) [DVD]
(2009/02/04)
中村悠一中原麻衣

商品詳細を見る

【アニメ】CLANNAD AFTER STORY 第11話

アニメ(番組)→CLANNAD AS
12 /22 2008
CLANNAD~AFTER STORY~
第11話 「約束の創立者祭」

「CLANNAD~AFTER STORY~」第11話。
こう…世間が浮き立つ時期にこういう話を持ってくるかな(笑

もう…なんともお幸せそうで。
愛だよなぁ。
いろんな意味で。

今回はネタ的な発言が非常に多かった芳野さん。
えぇ。
非常によく分かるんですよ。
まったくもって相手を想った言葉だよなぁ。
それが仕事をする上では実に当たり前のことであるんだけど。
しかもこんな当たり前のことをあんだけカッコつけられながらやられると。
やらしいよなぁ。
なんも反論できないし、ツッコミの余地すら残されてない(笑

CLANNAD AFTER STORY 2 (初回限定版) [DVD]CLANNAD AFTER STORY 2 (初回限定版) [DVD]
(2009/01/07)
中村悠一中原麻衣

商品詳細を見る

【アニメ】CLANNAD AFTER STORY 第10話

アニメ(番組)→CLANNAD AS
12 /12 2008
CLANNAD~AFTER STORY~
第10話 「始まりの季節」

CLANNAD~AFTER STORY~」第10話。
いよいよ本当の意味でAFTERというより人生はじまったな。

自分で生きるために自分で稼ぐ。
それは愛する人のためであり、自分のためでもある。

まぁそれは当然っちゃあ当然かもしれない。
しかしこの社会人になりたての朋也くんの将来への期待と現実の仕事の厳しさを感じる初々しさがたまらない。

もっと人生の壁にあたっちゃえよ(笑


さて、それはおいといて。
渚の「朋也くん」と呼びかけるのを何度も連呼されてげんなり。
いや、いいんだけど。
なんか恋人たちの生活を覗き見でもしてしまっているような気になってきた(笑
素晴らしい勢いで惚気られてる気分です(笑

くそっ。
うらやましくなんてないやい 。・゚・(ノД`)・゚・。

CLANNAD AFTER STORY 2 (初回限定版) [DVD]CLANNAD AFTER STORY 2 (初回限定版) [DVD]
(2009/01/07)
中村悠一中原麻衣

商品詳細を見る

【アニメ】CLANNAD AFTER STORY 第9話

アニメ(番組)→CLANNAD AS
12 /09 2008
CLANNAD~AFTER STORY~
第9話 「坂道の途中」

CLANNAD~AFTER STORY~」第9話。
CLANNAD完結。
そして次回から本当の「CLANNAD~AFTER STORY~」だな。


とりあえず…
いい締め方でした 。

朋也が渚に想いをぶつけるシーンが 。・゚・(ノД`)・゚・。
よく言った!
それより、こうやって人と人に関わりあってきて朋也がこんな風に人を想えるような人になったんだなーって思うとじーんときます。
卒業ということもあり、これまでの登場人物との会話の相乗効果もあって余計に。


これからいよいよゲームで言う「AFTER」に突入か。
長かったなぁ。
そして色々あったなぁ。
まさかここまでアニメで長くじっくりと見ることになるとは思いもしなかった。

CLANNAD AFTER STORY 2 (初回限定版) [DVD]CLANNAD AFTER STORY 2 (初回限定版) [DVD]
(2009/01/07)
中村悠一中原麻衣

商品詳細を見る

【アニメ】CLANNAD AFTER STORY 第8話

アニメ(番組)→CLANNAD AS
11 /29 2008
CLANNAD~AFTER STORY~
第8話 「勇気ある闘い」

CLANNAD~AFTER STORY~」第8話。
ゆきねえの話が完結。
ついに次回からは朋也自身の話だろうか。
これは楽しみだ。



ひ ざ ま く ら

あの衝撃度は計り知れないものがあった。
うわ、くそ、うらやましいぞコノヤロー(笑
そこでちょっと妬く渚の反応もよいです。グッドです。


ひとつの町のふたつの相容れないグループ。
思わずツッコミたくなった。

「WEST SIDE STORY」かよっ(笑

今回朋也が戦った相手のチームのボスもなんだかシャーク団のベルナルドにどことなく似てる気がする(笑

それはそれとして、また一対一の決闘もなんて迫力だ。
CLANNADとは思えないよなぁ(笑


そのあとのまさに「勇気ある闘い」を行った有紀寧の想いのたけは非常によく伝わってきました。
あぁもういい子だよなぁ(*´Д`)

CLANNAD AFTER STORY 1 (初回限定版) [DVD]CLANNAD AFTER STORY 1 (初回限定版) [DVD]
(2008/12/03)
中村悠一中原麻衣

商品詳細を見る

【アニメ】CLANNAD AFTER STORY 第7話

アニメ(番組)→CLANNAD AS
11 /25 2008
CLANNAD~AFTER STORY~
第7話 「彼女の居場所」

CLANNAD~AFTER STORY~」第7話。
ゆきねえの話がスタート。

今まで話にちょこちょこしか関わってきていないだけに、ようやくといった感じが(笑
初登場は結構はやかったのになぁ。
まさかアフターの8話までほとんど活躍の場がないとはなぁ。

だがしかし…
料理OK!かわいさOK!しかも秀才!さらには面倒見がよいとくれば…
もう完璧すぎだろ ⊂⌒~⊃。Д。)⊃
これには春原の意見に同意せざるを得ない。


今回の不良たち。
彼らのように居場所をなくした者たちの「居場所」っていうのが次回に大きく関わってきそうなんだが。
これが渚エンドを迎える前の朋也だったら、家に居場所がないものとして非常に効果的だったんだろうけどなぁ。


今日も春原の小物っぷりに笑わせてもらいました。
これでこそ春原(笑
ああ。
途中にはあんだけカッコいいセリフもあったはずなのにw

CLANNAD AFTER STORY 1 (初回限定版) [DVD]CLANNAD AFTER STORY 1 (初回限定版) [DVD]
(2008/12/03)
中村悠一中原麻衣

商品詳細を見る

【アニメ】CLANNAD AFTER STORY 第6話

アニメ(番組)→CLANNAD AS
11 /14 2008
CLANNAD~AFTER STORY~
第6話 「ずっとあなたのそばに」

CLANNAD~AFTER STORY~」第6話。
美佐枝編エンド。

島くんの女装がっっっ。
あれは似合いすぎだろう(笑


恋に失恋に友情に。
そして一つの奇跡。

美佐枝さんの友人たちも最初はただの友人A・Bくらいの扱いかと思いきや意外なほどに重要な役割を果たしていたよなぁ。

いい友人にいい恋に。
結局のところゲーム的にいうと決していいエンディングではないんだけれども、心地よいエンディングだったと思う。

特に夢から覚めて現実世界に戻ってからのお祭りのシーンが、ね。
お祭りや恋愛相談、結婚なんて今は考えていないという前話の話の伏線も回収しつつ、美佐枝さん自身の話としても最後のお祭りのシーンでしっかり完結。
完結しつつも未来へ向けての話がはじまっている。

なんともいいよなぁ。
観終わったあとの心地いい感じがたまらないです。


CLANNAD AFTER STORY 2 (初回限定版)CLANNAD AFTER STORY 2 (初回限定版)
(2009/01/07)
中村悠一中原麻衣

商品詳細を見る

【アニメ】CLANNAD AFTER STORY 第5話

アニメ(番組)→CLANNAD AS
11 /07 2008
CLANNAD~AFTER STORY~
第5話 「君のいた季節」

CLANNAD~AFTER STORY~」第5話。

美佐枝さんの高校時代、けっこうかわいいじゃないですか。

ラグビー部の恋愛話といい、美佐枝さんの片思いに、未だに初々しい朋也と渚が見れて満足。
もう…ふつうの恋愛じゃないですか (*´Д`)
しかもどこにでもありそうな。

いいよなー。なんかこう学生っぽくて(笑
これが青春ってやつか。

甘酸っぱさを感じさせてくれる回でした。

それと春原の話が前回終了したわけだけど、それでも春原はやっぱり春原だったので安心(笑


CLANNAD AFTER STORY 1 (初回限定版)CLANNAD AFTER STORY 1 (初回限定版)
(2008/12/03)
中村悠一中原麻衣

商品詳細を見る

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。