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【自転車】2018/11/15 岐阜県本巣市樽見駅~岐阜県揖斐川町徳山ダム

その他→サイクリング
12 /16 2018
大垣駅6番ホームから樽見鉄道に乗り終着駅の樽見駅へ。
思えば3年ぶりの樽見駅。
電車に乗ったのは初めて。

今回目指すは徳山ダム。

樽見駅まで着くともう空気がおいしい。
澄んでる。住んでるところとは違うところに来た、ここから走るぞという冒険感がある。

北東へ少し、道の駅うすずみの里へ寄りご飯というかカロリーというか、結局食べたのは道の駅隣の喫茶店でだけどまたこれがおいしくて。
カロリー補給していざ出発。

谷から山へ。
ずっと上る。
獲得標高は500ほど。
鬱蒼とした東も西も山。だから日陰がほとんど。
頂上近くに来てから一気に日差しが降り注ぐ様にぐっときたし、感動ともいうべきか。
そしてトンネル抜けたらダム到着。
見下ろす景色がもう絶景。
そこからもうずっと素晴らしい景色の連続だった。
紅葉の季節、最高じゃないか。

徳山ダムと横山ダムでダムカードをもらい、南下し揖斐駅でフィニッシュ。
3年前に横山ダム南のあたりの星の里ふじはしまでは来たことあったけど、そこからはトンネル多い…
明るいし、車道をよける歩道あるからまだ安全なトンネルだらけなんだけど。
それ考えると樽見から徳山のルートはありだった。
揖斐川沿いも景色いいけどね。


【樽見鉄道 樽見駅】
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【徳山ダ ム 本巣側からトンネルを抜けたところ】
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【徳山ダム】
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【徳山会館】
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【横山ダム】
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【養老鉄道 揖斐駅】
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【自転車】2018/7/18 長野県塩尻市~長野県宮田村

その他→サイクリング
11 /18 2018
長野県塩尻市スタート、南下して「咲」の聖地巡礼である七久保駅へ。

気温は39度。
けど準備はOK。
天竜川をひたすら南下だから下り坂多いだろうとか思ってたけど、そんなことなかった(笑
駒ケ根に入ってからのアップダウン。
炎天下。
きっついけれども、景色がひたすら癒し。
山と青い空。
そして川のきれいなこと。
当初は飯田まで行こうと思っていたけども飯田線の終電などを考えて途中で七久保駅に変更。

ついでに名前だけ出てくる先の高遠原中学はこのあたりをイメージしているはずと高遠原駅へ。
これまたすごい駅だな…
東の国道側から行ったからもう登って登ってやっとついたという感じな上に、こう、ぽつんとしたところとか最高じゃないか。
そして一つ北の七久保駅もまたいい佇まいなんだよな。
ここから県大会にいくのがこの駅かぁとしみじみした。

飯田線で豊橋まで行ったわけだけど、そのうち飯田線を全駅自転車で行ってみたいもの。
たぶん、誰もやってないはず。
ただ秘境駅はどうたどり着こうというのはあるけれども。


【天竜川】
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【高遠原駅】
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【七久保駅】
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【自転車】2018/7/18 奈良県吉野郡吉野町~大台ケ原

その他→サイクリング
09 /09 2018
一度は行ってみたかった場所。
奈良県川上村と三重県上北山村の境にある山、大台ケ原
輪行で行く人は少なく、行った人のレポートも少ない。
地図上では169号線をひたすらいくだけ。
距離はそれほどない。
標高は上がるのみ。

うん、少ない情報だ。
しかし、実際その通りなのだから仕方ない。

片道45kmほぼほぼ上り。
最初の25kmでようやく大台ケ原の登山にたどり着くが、割とへとへと。
スタート時にだいたい大和上町で200mちょいの標高で登山口で800mくらい。
大台ケ原こっちという案内が出てるのですごくわかりやすい。というかここでしか曲がらないというくらいの場所だから迷うこともない。
ここからが7-10%がずっと続いて1600mくらいでフィニッシュの駐車場。
天気予報で39度の時だから、もう自転車乗りがほぼほぼいない。
2人にすれ違っただけ。
登山の歩きの人も1人だけで、登山家の田中陽希さんが下山してた。
グレートトラバースも時々見てたし、クレイジージャーニーのアドベンチャーレースの時にも見てたから本人でびっくり。
酷暑だったので、念のために補給食も水分もいつもの1.5倍、バー3つに水分1.5リットルを持って行ってたんだけど上でちょうど使い切った。
いつもは使い切ることなんてないんだけど、それもはじめての経験だった。
上にいけば売店あるの知ってたからできたことでもあるけれども。
でも16時の閉店時間ギリだったので危ないところではあった。
自動販売機はあるけど、やっぱちょっとは食べたい。アイスのなんと美味しいことか。

それにしても今までの経験でもっともつらい登り20kmだったかもしれない。
上まで100mごとにカウントダウンしてくれるんだけれども、全然頂上に近づいて行ってる気がしないし、熱いし、上り以外がほぼないしと。
途中途中でのバイク乗りの人の応援がなければ、入り口で引き返してたかもしれない。

しかし下りはらくらく。
行きは休憩やご飯含めて6時間弱かけていったけど、復路は2時間かからなかったもんなぁ。

【大和上町駅】
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大台ケ原
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大台ケ原
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大台ケ原駐車場】
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【自転車】2018/5/8 滋賀県米原~琵琶湖半周

その他→サイクリング
09 /02 2018
まる1日休み。
天気はどこも雨。
ならば、雨になる前までに走り切る。
だいぶ久しぶりに琵琶湖1周に行ってみた。

そして案の定お昼には雨が降ってきたので退散。

さすがに雨予報だと走ってる人はほぼおらず、唯一あった4人組は同じ愛知県だった。
話しかけてみてどうも訛りがよく聞く感じだなと思ったら案の定。
1人クランクが壊れて自転車屋までなんとか走るというとこだったみたいだけど大丈夫だったんだろうか。
たぶんなんだけど、4人のうち1人は二ノ瀬あたりで会ったことあるような…

長距離だと予想外の出会いがあったり、再び行くところだから奥琵琶とか湖西最高だなと再確認しながら走れるのでやっぱり琵琶湖楽しい。
野洲でフィニッシュしたけど、次はちゃんと一周しよう。

【米原駅にて】
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【奥琵琶】
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【自転車】2017/11/21 大阪府茨木市~愛知県稲沢市

その他→サイクリング
08 /26 2018
久々に実家から家まで。200km。

大学まで自転車で行く道、桂川サイクリングロードも少しずつ景色が変わってたり(ちゅるやさんアートが見れなくなってた)、
嵐山はいつの間にやら外国人がいっぱいになってたり。
蹴上から山科、山科から大津までが以前はきつかったのが、いつの間にやらすんなり登れたり。
よく知る道だけど、やっぱり一気に走ると面白い。
少しずつ経過していく年月を再確認できるかのよう。

大津から先は堅田まで湖西、琵琶湖大橋わたって米原、米原からは旧中山道で大垣まで。
長良川サイクリングロードを南下し平田まで。そこからは東へ。

大阪~名古屋はいろんな道を行ったけど、この道が一番楽。
車とあまり会わないうえに坂が極端に少ない。
かといって遠回りになるほどのものではないというのが大きいな。

もう1号線とか走れないわ。


【桂川サイクリングロード】
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【嵐山】
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【琵琶湖(彦根市)】
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【自転車】2017/7/12 静岡県湖西市浜松市 浜名湖

その他→サイクリング
10 /15 2017
「一周」と聞いてよく聞く浜名湖一周。
だけども実際やってる人、やったことある人ってあんまりいない気がする。

ちょうど出かけようと思ったときに、全国的に雨、静岡だけ曇りという日があったので行くなら静岡、なら浜名湖と思って行ってみた。

うん、これは予想外。
くるくる変わる浜名湖岸の風景。
住宅地、商店街、湿地、半オフロード、別荘地に温泉地に遊園地。
なんじゃこりゃ。
回ってるだけで面白い風景に出会える。
自転車道も結構整備されているのにたった一人でゆったり走れてあまり自転車乗りにも会わない。

ちょうど井伊直虎が大河ドラマで放送してるし、ちょっと湖岸から離れるだけで聖地巡礼できるというのも楽しいものだった。

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【自転車】2017/4/2 愛知県南知多町師崎

その他→サイクリング
04 /16 2017
久々に師崎へ。

ちょっとテレビで何度か見た名古屋市内の線路が交差している日本にただ二つだけの場所ダイヤモンドクロスを探す。
たぶん名鉄の築港線。
まずは行ってみようと。
で、見つけた。
東名古屋港駅のちょっと東。
ガーミンで見ても線路だらけの中でしかも片方の線路が名鉄でもJRでもなく、貨物用の線路かいなっ。
そりゃ探すのもこれで間違いないと思うのも難しいわけだ。
これで松山のものと名古屋のものと日本中のダイヤモンドクロスを見てしまったことになるのかな。

次に目指したのは海底トンネル。
バス旅Zの第1弾で歩いて通っていた。
安城からは南の方、碧南あたりまで行ってから半田に渡っていたはずというわけで。
碧南に入ってから川沿いにあれでもないこれでもないと走っていたらようやく布浦トンネルを見つけた。
関門海峡と同じく車とは違う場所から人と自転車はトンネルへと入れる。
ちゃんと自転車はこちらという看板があったのですごく助かった。
これは分かりやすい。
トンネル内もどんどん地下へと歩いて行ってしっかり500Mを歩いて渡るっていうのがとても海底トンネルを渡り切った感があって楽しい。
なにげにトンネル内で静かすぎるということもなくラジオが付きっぱなしなので歩いていて不安になるトンネルってわけでもないのもまたいい。

知多半島に渡り、やっぱり行きたいのは端っこ。
師崎。
前回は深夜に到着したので突端というのを感じることなく一周してしまったけど、今回そんなものがないかなーと師崎のバス停あたりから探し始め、師崎の港へ向かうと見つけた。
これが突端か!
しかも夕方でいいもの見れた。


【東名古屋港ダイヤモンドクロス】
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【布浦海底トンネル】
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【海底トンネル内】
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【師崎】
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【自転車】2016/5/13,15 愛媛県今治市~広島県尾道市

その他→サイクリング
01 /01 2017
しまなみ海道3回目。
1回目は1人で、2回目は奥さんと結婚前、3回目の今回は新婚旅行で。
電車旅行やテーマパークの旅行を組み込みながらうち2日間を自転車旅行に当てた。

自転車王国しまなみ海道。ホテルからホテルへの荷物の移動。
船を使っての輪行。
他に比べて圧倒的に多いサイクリスト。
食べるところもいっぱいある。
楽な道もあれば過酷な道を選ぶこともできる。
選択肢は豊富だし、今回選んだホテルは事前に調べた通りしっかりと部屋内に自転車を置くことができるという不思議。
置いていいんだとびっくりしたくらい。
海外の人とも走ったし、ブルべ中の人とも出会った。
出会いもたくさんあり非常に楽しい旅となった。


自転車好きな人なら新婚旅行にもいいぞ。
ただもちろんルートや天気や何かあった場合のプランB。
船の時間や電車の時間はしっかり調べておくととても楽しい。

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【自転車】2016/9/10 滋賀県余呉町余呉湖

その他→サイクリング
10 /23 2016
色々あってスタート時間は16時。長浜駅。
今回走れる時間は3時間ほど。
長浜スタート奥琵琶を少し走ってそのまま火野正平のこころ旅でも行っていた余呉湖を一周してゴールにする。

2008年に琵琶湖を一周してから何度目だろう。
何度目というほどは走っていないけれども、奥琵琶まで走ったのはクロスバイクではGiantのCross3000で1回、オルベアaquaで1回。
それぞれ一周ないしはある程度走っているので見慣れたものだけれども、やっぱり奥琵琶はきれいだし何度来てもいいもの。
でも今回は一周が目的ではない。
琵琶湖らしい自転車乗りがたくさんいるという個人的には珍しい状況にでくわし(いつも人がいないところばかり行くから)、それはそれで感激しながら木之本町から先はちょっと奥琵琶を覗いて余呉町へ。
これが余呉湖か。
なにもないけどもそれがいい。
静かさときれいさと。
思わず10分ほどぼけっとしてみた。
こういう場所っていいよな。


【長浜駅】
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【奥琵琶】
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【余呉湖】
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【自転車】2016/6/4 岐阜県揖斐川町

その他→サイクリング
10 /16 2016
夜に大垣まで自走し北へ。
池田町を越え揖斐川町を揖斐川沿いに夜中に走り、朝一に養老鉄道の揖斐駅まで戻ってくるサイクリング。

さすがに誰も自転車乗りとは会わなかった。

夜の揖斐川沿いということで暗いし、ほんと暗い。
いくつものトンネルを越え道の駅「星のふる里ふじはし」で夜が明けてきたので引き返すことに。
もうちょいいけば星がたくさん見えそうだったんだけども、明るくなってぜんぜん見えない(笑
足湯も消毒中で入れなかったのが残念。

ここまでずっと真っ暗で道沿いの街灯だけがあかりという状況だったんだけども、復路がすごかった。
こんなにきれいな川沿いを走っていたのか、と。
朝の光を受けた揖斐川がすばらしく美しかった。

そして帰りは始発でいちおう家から30kmくらいの駒野駅まで輪行…というよりはサイクルトレインなのでそのまま乗っけて帰宅。
楽ちんすぎる。
そして養老鉄道も楽しいことこの上ない。
普段は走っているのを眺めるだけだけど、乗ってみるとこれもまた楽しいのである。

【道の駅 池田温泉】
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【道の駅 星のふる町 ふじはし】
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【揖斐川沿い】
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【揖斐川】
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【養老鉄道 揖斐駅】
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【自転車】2015/12/27 三重県桑名市 松尾大社~七里の渡し

その他→サイクリング
04 /05 2016
年末に七里の渡しへ向かった。
中山道もだいぶ走ったし、次は東海道を少しずつ攻めてみるか、と。

まずは木曽三川公園から多度大社へ。
近くまでは何度も行ったことがあるけれども行ったことがない場所。
そこから南へ桑名の中央付近にあるらしい七里の渡しへと。

愛知から三重に入る瞬間のなんともいえない瞬間は何度行ってもいいもんだ。
そして松尾大社の荘厳さは予想以上。
見るべきところも多いし、裏手の天然プールも行ってみたら面白い。さらに奥へはいつかMTBで行ってみたいもの。

そこから南へいけばいいと思っていたけど、いやいや、普通に揖斐川沿いに下った方がよかったのでは、と。
緩やかな山道や丘の上への道はいいのだけど、自転車にまったく向いてないじゃないか(笑

南下し、東へ桑名市街。
七里の渡しは何度も標識で目指すべき場所を教えてくれるので楽。
楽だけど…七里の渡し公園から七里の渡しがちょっと距離あったので、探すのにちょっと手間取る。
そこかいな。ちょっと北に行ったところだったのか。
てっきり公園東から渡しのためのスペースあったんだろうなくらいに思ってた。

そして実際の七里の渡しの保存状態がきっとほぼこの状態でここから熱田まで行けたのか、と。
今じゃさすがに無理だよなぁ。でも昔は違ったっていうところにロマンを感じた。

【木曽三川公園から西へ、桑名市に入ったところ】
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【多度大社】
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【七里の渡し公園】
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【七里の渡し】
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【七里の渡し】
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【自転車】2015/11/7 岐阜県関市~山県市~本巣市

その他→サイクリング
01 /07 2016
岐阜県関市のモネの池を見て、さてここから同じ道で帰るのか、それとも違う道を探すか。
もちろん後者でしょう。
もっと後戻りができない電車がまったくない山県市、そして樽見鉄道の終点のある本巣市へ。

まずは洞戸地域の終点道の駅ラステン洞戸へ。
そこから先は結構果てなく続く下り坂。
もう最高に気持ちがいい。
つまりは下ったらまた登るわけだが。

武儀川まで来たらひたすら本巣市に入るまでのゆるい下り坂。
国道418号線を行く。
途中は国道の南側の側道を行き谷合の地区からほぼ一車線の国道へと復帰する。
信号もないし、これぞサイクリング。
2015年は紅葉なんて見る間もなく暖かいまま紅くならないまま葉が落ちるというところも多かったけど、山間の道をひたすらいくので紅葉をずいぶん堪能した。

標高330Mの尾並坂峠さえ越えればもうそこは本巣市、樽見鉄道終点の樽見駅までもう少し。
そして到着。

うーん。
標高も結構あるし、そもそも電車の本数が少ない。
次の電車まで1時間ある。
もうこれは自転車で下った方が気持ちいいんじゃねということで、長い長い下りを堪能して瑞穂市のJR穂積駅から輪行で帰宅。

結果的に紅葉満喫の100kmライドでした。

【モネの池の近く。板取川】
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【道の駅ラステン洞戸】
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【山県市への下り256号線】
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【武儀川】
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【武儀川沿い国道418号線】
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【樽見鉄道樽見駅】
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【根尾川】
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【道の駅織部】
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【道の駅富有柿の里】
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【自転車】2015/11/7 岐阜県関市根道神社のモネの池

その他→サイクリング
01 /06 2016
秋深まる11月にモネの池と報じられ急に観光地化していった岐阜県関市の根道神社にある池を見に行ってきた。

長良川鉄道で湯の洞温泉口へ行き、スタート。
ここから30km弱。
もはや近くに電車というものはない。

長良川を下り、すぐに板取川との合流。
あとは板取川をひたすら上るだけ。
にしても板取川が綺麗すぎて。あとは道の両端に見える山の紅葉、肌寒さがとても心地いい。
秋っていう感じがした。

洞戸のあたりはモーニングをやっているところも多いし、ちょうどモネの池のあるあたりから北もけっこうのんびり食べるところもあるしで、疲れたら入れってご飯食べるところもいっぱい。
地図上では補給食もがっつりもっていかなきゃって感じがしていたので、これはありがたい。

ただただ絶景の中を走るので楽しいことこの上ない。
モネの池はすぐ見つかる。
9時というのにひとだかり。
けれども…
ここまでの絶景と比べるといまいち…というかこれは春から夏場にこの池をみたらすごくきれいなんじゃないだろうか。
秋だと池の中の藻が映えないよーな気が。
これはもう一回チャレンジするべきか。

そして神社近くの喫茶店は落ち着いた雰囲気でモーニングをゆっくり食べてきた。
それにしてもここから外を見てると結構自転車いっぱい走ってるのでびっくりした。
郡上からだとちょうどいいルートなのかもしれないな。

【湯の洞温泉口駅】
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【長良川】
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【板取川1】
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【板取川2】
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【モネの池】
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【モネの池2】
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【風土や】
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【自転車】2015/10/25 三重県桑名市 多度山頂公園

その他→サイクリング
11 /18 2015
二ノ瀬峠から南下してなんとなく多度の方に行ってガーミンで近くを検索してみたら気になった「多度山頂公園」。
なんぞこれ。

二ノ瀬よりは楽だろうという気分で登ってみた。
ちょうど日曜ということもあってハイキングの人がたくさんいた。

登りながらそんなしないうちに上までつきそうだなと思ってた。

ええ。
そりゃあもう。
しんどいまでではなかったですとも。
心が折れるかと思ったけど。
途中からずっとガーミンで残りの九十九折りが何個残ってるか確認してたわw

何回も何回も何回も終わらない九十九折りとはこのことか。
途中で数度ある展望台からの景色だけが唯一の楽しみ。
それ以外はただの山。
あとは何度となく繰り返すハイキングの人とのあいさつ。
あと何度繰り返したら頂上の公園につくんだろう。

そう思いながらついた頂上標高400mちょっと。
尾張平野が一望できた。
素晴らしいとしかいいようがない景色だった。

【スタート地点】
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【第3展望台、たぶん半分ちょいくらいのところ】
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【頂上】
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【頂上の神社】
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【自転車】2015/07/27 志摩横山展望台

その他→サイクリング
08 /31 2015
夜勤明けにちょっと体調ととのえて翌日朝一で鳥羽と志摩をサイクリングしようと思ったら朝一どころか起きたら昼だった。
しかし、せっかくの休みちょっとルートを変えて日没までに走り終えるのを前提に横山展望台に行こうとまずは輪行。

久々のパールロード。
あの登っては下るルートをまた行くのかと一番暑い時間帯に行ってみたら即バテ。
完全に熱中症な上にご飯をほとんど食べてない状態が完全にキタ。
補給食が効いてくるのを待って再スタート。
麻生の浦大橋でちょっと考えた。

今日パールロードを越えて横山展望台はベターなルートか。
ショートカットしよう、と。
ガーミンで検索するとすごくルートを教えられた。
橋を越えずに沢沿いの道を行く。

車一台が本当に通れるのかどうかすら怪しいルート。
サワガニは普通にそのへんいてるし、草の伸び方もあんまり人が通らないんじゃという道。

なんやかんやで通り抜けると少し走って志摩市に突入。

あとは道なりに志摩横山駅へ行き、展望台への道へ。

そして展望台。
来てよかった。
これは絶景。
写真などでは表せない絶景だった。
ちょうど夕刻。
月も出て太陽もまだ出てる。台風も近づいてる。
いろんな要素が混ざったいい景色に出会えたと思う。

火野正平のこころ旅で見てから一度は行ってみたいと思っていたけど、いい場所でした。

【パールロード】
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【麻生の浦大橋を回避したあたり】
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【ガーミンが教えてくれた抜け道1】
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【ガーミンが教えてくれた抜け道2】
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【ガーミンが教えてくれた抜け道3】
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【横山展望台1】
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【横山展望台2】
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【自転車】養老~大垣 2015/6/30

その他→サイクリング
08 /24 2015
養老から大垣、墨俣をぐるっとまわってきた。
なんとなくぶらぶらしにいってただけなので、どこにいこうという計画もなし。
なんとなく揖斐川から支流へ、養老鉄道線沿へと行っていたら養老の滝の南に長命の滝というはじめて聞くものが。
へぇと思って赤岩神社の参道へ。
なかなかの坂道。
そして神社以降の奥の院の手前に滝があるのだけれども、立ち入りができなかった。
ちょうど養老の滝もこの翌日が滝開きだったみたいだし、そういうものなのかもしれない。
林道の気持ちよさともはや自転車で登るような道でもないのだけれども、道があるしいってみたら、奥の院のなんと雰囲気のいいことか。
ただ、虫とか多かったから長居はできなかったけど。

養老へ行ったついでに大垣へ行き、東へ墨俣も寄って、気が付けば西濃一周みたいな感じになってた。

【揖斐川の支流】
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【赤岩神社参道】
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【赤岩大神】
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【長命の滝】
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【奥の院】
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【大垣城】
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【墨俣一夜城】
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【自転車】2015/6/1 豊橋市~吉良吉田

その他→サイクリング
06 /29 2015
自宅から吉良吉田まで走って、その時は雨でそれ以降を走れなかったので豊橋から吉良吉田まで走ることにした。

豊橋は何度も来ているけれども初めての西側出口からスタート。
しかしすぐに引き返すことに。
豊川を渡るには線路の東側からしか自転車いけないのかよ…

大回りしながら旧東海道を少し走り、ついに海。
海が見えると海へきたな感が出てきてすごくわくわくする。
車は多いけれども国道に復帰してラグーナテンボスへ。
これがCMとかでよく見るあそこか。

三谷温泉を見て、竹島水族館へ。
ここがすごかった。
小さいし、500円で入れるらしいし、何も期待せずに行ってみたらすごい。
なんだこのマニアックな展示の数々と客を楽しませよう感、笑わしてやろうという展示の数々は。
帰ってから調べると最近人気が出てきた水族館らしい。
おすすめ。

蒲郡を通り過ぎ、西浦温泉へ。
地図上では見た事あるけれどもどんなところかと。
半島の先にあるので、住人以外は観光客しかこない。
すごく走りやすい道が続く。
単純にすばらしい景観と道が楽しめる。
対岸には渥美半島。
そして海も南国を思わせるような景観も楽しい。

西浦温泉を過ぎると吉良吉田を目指しつつ気になっていた子供の国をちらっと見て吉良吉田へ。
豊橋からの海沿いは非常に楽しい。
…平日とはいえ自転車乗りと誰ともすれ違わなかったのはちょっと気になるけど個人的にはいい道かと。

【豊橋駅西側】
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【ラグーナテンボス】
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【三谷温泉】
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【竹島水族館】
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【蒲郡から西浦温泉の間、海の上】
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【西浦温泉への道】
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【西浦温泉】
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【子供の国から三河湾】
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【吉良吉田駅の南】
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【自転車】2015/4/17 草津市~甲賀市

その他→サイクリング
06 /22 2015
友人と会う用事があったので、南草津駅から草津線の三雲駅付近までポタリングしてきた。

今までこのあたりを走るときは一号線沿いだったけれども、今回は旧東海道に沿っていくことにしてみた。

そうしたらなんとも車どおりは少ないし走りやすいしとびっくりした。
こんだけ走りやすいなら東海道も旧道でちょっとずつ走ってみようかと。

【栗東市旧東海道】
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【一里塚】
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【たぶん旧道からは外れてるけど一号線沿いではないところ】
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【甲賀市一号線の一本北。信号もないし快適】
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【自転車】2015/4/16 京都府松尾大社~嵐山

その他→サイクリング
06 /15 2015
宇治市を巡ったのと同日、ロード納車日だという友人に会いに京都へ。
京都までいくついでに伏見稲荷に少しよって、京都駅で合流。

うわ、これがスペシャか。
最初はクロスバイクといっていたのにいつの間にかいいもの買いやがって。

はじめて乗るということなので20km程度を想定。
時速も20km/h越えない程度で一緒に走ってきた。

松尾大社は境内まで入るのははじめて嵐山は幾度となく行ってるけど、そういえば松尾大社って行ったことがなかった。
静かでいい雰囲気だった。
ちょうど友人が酒飲みだったので、お酒にまつわる話が多く残ってる松尾大社はちょうどよかったかも。

そして嵐山。
大悲閣まで。
あれ。
海外の人ばっかりだ。
っていうか数年前までこんなところまで来る人はいなくなったのに、ものすごくたくさんの人がきてた。
口コミかなぁ。

友人と別れ、実家へ。
久々の桂川サイクリングロード。
道はだいたい変わりなく。
途中のちゅるやさん落書きも相変わらずあった。
以前からあるものが当たり前のようにあるとほっとする。

【伏見稲荷】
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【松尾大社】
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【嵐山】
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【友人のロード】
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【桂川サイクリングロード】
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【自転車】2015/4/16 京都府宇治市

その他→サイクリング
06 /08 2015
「響け!ユーフォニアム」を2話くらいまで見たときだっけか。
宇治までいってきた。

電車では来たことがあるけれども自転車では行ったことがない。

宇治川の流れに癒された。

そのあとは宇治市をぐるぐると市内の雰囲気を味わい、平等院までの道でユーフォニアムのポスターを見たり。

京都まで向かう最中に京アニの部署がはいってる建物を見かけたり。

実家にいてた時は何度も京都府内には行ってたけど、まだまだ発見が多い。楽しい。
これぞポタリング。

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∀ki(あき)

自由に生きてます。
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