【映画】心が叫びたがってるんだ。

映画→映画(アニメ)
08 /13 2017
心が叫びたがってるんだ。
(2015)
心が叫びたがってるんだ。(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス (2016-03-30)
売り上げランキング: 839

ミュージカルには奇跡がつきもんだろ

本編より


悲愴とオーバーザレインボーのマッシュアップいいじゃない。

いわゆる王子様とお姫様が呪いを解くファンタジーであり、それにそって反発・対立している現実が、呪いを解くにしたがって一致団結・一つの方向に向かってがんばっていく。
それ自体がファンタジーじゃないか。

このいわゆる青春と呼ばれる高校時代に対して「こうであったらよかったな」という願望がにじみ出ているようである意味辛い…
いい話にはなっているのだけれども、友情の重ね方、恋に発展していく過程。みんなでがんばるというところ、親に認められていく流れ。
呪いを解くという救済による物語の昇華の手法を含めて、なんかね、すごくキラキラしていて、それゆえのキラキラを見続ける辛さがあるんよな…

だがしかし、主役4人と先生へのキャラクターたちへの見ている過程でどんどん湧いてくる過程。そしてみんなが幸せなハッピーエンドをどうか迎えますようにと映画にのめりこませていくパワーは本当に凄いものだったのは確か。

監督: 長井龍雪
原作: 超平和バスターズ
脚本: 岡田麿里
声の出演:
水瀬いのり
内山昂輝
雨宮天
細谷佳正

【映画】怪盗グルーのミニオン危機一発

映画→映画(アニメ)
08 /06 2017
怪盗グルーのミニオン危機一発
DESPICABLE ME 2

(2013)
怪盗グルーのミニオン危機一発 [Blu-ray]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2014-09-03)
売り上げランキング: 62

Good night, Agnes.
Never get older.

本編より

怪盗グルーシリーズ2作目。

ああっ
FAN FAN FANもHAPPYもこの2作目だったのか。
USJのパーク内でかかっている曲がこれでもか、と。
なにこの名曲ぞろい。
グルーさんのパパとしてのかっこよさもさることながら、ママになってくれるルーシーの破天荒ながらも愛情ある感じといい、3人娘の成長もほっこり。
もちろんミニオンたちの実にミニオンらしい行動の数々にもにやにや。
そして今回の敵であるエル・マッチョの存在感もすさまじい。
こうしてみてみるとキャラクターたちへの見る側の楽しみというものだけでもはやこのシリーズの出来が完璧じゃあないか。
そりゃミニムービーだって作られるわな。日常シーンだけでこの楽しさ。

監督: ピエール・コフィンクリス・ルノー
声の出演:
スティーヴ・カレル
クリステン・ウィグ
ベンジャミン・ブラット

【映画】メリダとおそろしの森

映画→映画(アニメ)
07 /16 2017
メリダとおそろしの森
BRAVE

(2012)
メリダとおそろしの森 DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2012-11-21)
売り上げランキング: 43,472

There are those who say fate is something beyond our command. That destiny is not our own, but I know better. Our fate lives within us, you only have to be brave enough to see it.

本編より

英語タイトルがすごい…
見終わってから原題なんだったんだろと調べてみたらいろいろと納得。
すばらしいタイトルじゃないか。

単に勇気といってしまうにはもったいない。
メリダが王女として、人として、女性として、娘として何を得たのか。
魔女とお姫様、お姫様と母。よくありそうなディズニープリンセスの対比というお約束をやってのけながらも、とても現代的な構図で描いてくれた。
これは現代の親と子の問題であり、自己確立の過程がとても丁寧で共感しやすくできてる。
これこそが現代のディズニープリンセスだ!


監督: マーク・アンドリュースブレンダ・チャップマン
声の出演:
ケリー・マクドナルド
ビリー・コノリー
エマ・トンプソン

【映画】怪盗グルーの月泥棒

映画→映画(アニメ)
04 /02 2017
怪盗グルーの月泥棒
DESPICABLE ME

(2010)
怪盗グルーの月泥棒 [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2012-05-09)
売り上げランキング: 411

Will you read us a bedtime story?
No.
Pretty please?
The physical appearance of the please makes no difference. It is still no, so go to sleep.

本編より

『怪盗グルー』のシリーズ1作目。
これがミニオンの最初のシリーズか!?

なんの脈絡も説明もなく出てくるけど、うむ、ミニオンはミニオンでいい。説明なんざ『ミニオンズ』見ればいいことだし。

悪党の中の悪党。資金繰りも大変だし、労力もアイデアも大変だけど月を盗んでくるわという内容に合わせてある意味騙して連れてきた3人の孤児たちとのやりとりがやたら愛着沸いてくる。
だんだんとお父さんになっていくグルーのかわいさと、ミニオンたちのなんともいえない小気味いい動きとやたら人間味あふれる行動が楽しいったらありゃしない。

監督: クリス・ルノーピエール・コフィン
声の出演:
スティーヴ・カレル
ジェイソン・シーゲル
ラッセル・ブランド
ジュリー・アンドリュース

【映画】劇場版 「進撃の巨人」 後編~自由の翼~

映画→映画(アニメ)
02 /12 2017
劇場版 「進撃の巨人」 後編~自由の翼~
(2014)
劇場版「進撃の巨人」後編~自由の翼~初回限定版 [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2015-12-16)
売り上げランキング: 16,374

引きちぎってやる
バラバラにぐちゃぐちゃに
細かくして喰ってやる

本編より

進撃の巨人』後編。

前作以上に絶望的な戦い。
精鋭たちがこれほどまでの戦力差で殺されていく様を見届けさせられ、だがしかしそれとは引き換えに巨人の謎が明かされていく。
圧倒的なアクション、明かされる謎。
このバランスがもうほんと非常に心地いい。

アニメ2期はまだか。

監督: 荒木哲郎
原作: 諫山創
声の出演:
梶裕貴
石川由依
井上麻里奈
神谷浩史

【映画】ベイマックス

映画→映画(アニメ)
02 /05 2017
ベイマックス
BIG HERO 6

(2014)
ベイマックス MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2015-04-24)
売り上げランキング: 101

Hello. I am Baymax, your personal healthcare companion.

本編より


これがうわさのヒーローものか。
ベイマックスもいいヒーローに改造されちゃって、いや、だが、しかし、それでも癒すロボットとしての使命もちゃんと持ち合わせてる。
こういう戦闘あり、侵入あり、ロボットものとしての希望もあり。
優しさも強さも希望も、また逆の絶望もあり。
ロボットものに欲しかった要素をすべて詰め込んだような映画じゃないか。


監督: ドン・ホール
製作総指揮: ジョン・ラセター
声の出演:
スコット・アツィット
ライアン・ポッター
T・J・ミラー
ジェイミー・チャン
デイモン・ウェイアンズ・Jr
ジェネシス・ロドリゲス

【映画】フランケンウィニー

映画→映画(アニメ)
01 /15 2017
フランケンウィニー
FRANKENWEENIE

(2012)
フランケンウィニー ブルーレイ(2枚組/デジタルコピー付き) [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2013-04-17)
売り上げランキング: 70,429

Science is not good or bad, Victor. But it can be used both ways. That is why you must always be careful.

本編より

もうね。たいへん楽しい。
どこまでもティム・バートン
フランケンシュタインやヴァン・ヘルシングなんて姓があるくらいに実にモンスター映画っぽさがたまらなく愛おしい。
なにこれ、やりすぎだろティム・バートン
エド・ウッドの特に見せてくれたエド・ウッドおよびモンスターものへの愛が溢れる映画だ!
ティム・バートンの「あの世界」というより、モンスター映画愛が溢れまくった映画じゃないか。

監督・製作・原案: ティム・バートン
音楽: ダニー・エルフマン
声の出演:
チャーリー・ターハン
キャサリン・オハラ
マーティン・ショート
マーティン・ランドー

【映画】ラブライブ! The School Idol Movie

映画→映画(アニメ)
01 /08 2017
ラブライブ! The School Idol Movie
(2015)
ラブライブ! The School Idol Movie (特装限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2015-12-15)
売り上げランキング: 268

わたしたちは…
スクールアイドルが好き

本編より

これが綺麗にラブライブ!が終わった…
そしてサンシャインにおけるミューズの立ち位置がこうなったわけか。

終わりのその先であり、本当の終わりであり。
彼女たちがいかにスクールアイドルを愛し、その1年間の一瞬一瞬を大切にしてきたか。
限られた時間だからこその愛おしさっていうものの結晶のようだ。
完結編の名にふさわしい劇場版だった。


監督: 京極尚彦
声の出演:
新田恵海
南條愛乃
内田彩
三森すずこ
飯田里穂
Pile
楠田亜衣奈
久保ユリカ
徳井青空

【映画】ルパン三世 ルパンVS複製人間

映画→映画(アニメ)
11 /13 2016
ルパン三世 ルパンVS複製人間
(1978)
ルパン三世「ルパンVS複製人間」[Blu-ray]
VAP,INC(VAP)(D) (2008-12-03)
売り上げランキング: 5,344

俺は、夢、盗まれたからな

本編より

ルパン三世』の劇場映画『ルパン三世vs複製人間』。
おそろしく面白い映画だった。
スケールとしてもそうだし、哲学的にもルパン三世のルーツと自分自身の存在証明をやってのけるかのようなマモーとの対決。
そして世界そのものを賭けた戦いというのも面白い。

ルパンがなぜルパンなのかを問いかけながらそれを「夢」として描いて、じゃあルパンでなくなったら彼はなんなのかと考えさせるのも面白い。
そんな彼を支える面々の葛藤も今ではこういうのできないだろなー。

監督: 吉川惣司
原作: モンキー・パンチ
声の出演:
山田康雄
小林清志
増山江威子
井上真樹夫
納谷悟郎
西村晃

【映画】ドラゴンボールZ 復活の「F」

映画→映画(アニメ)
09 /04 2016
ドラゴンボールZ 復活の「F」
(2015)
ドラゴンボールZ 復活の「F」 特別限定版(初回生産限定) [Blu-ray]
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2015-10-07)
売り上げランキング: 4,522

お見せしましょう
私のさらなる進化を

本編より

フリーザの復活に亀仙人が戦い、天津飯も参戦。
クリリンも頑張るし、なぜかジャコさんまでいるときたもんだ。

フリーザの言動のいちいちが楽しすぎるし、悟空との一騎打ち、ベジータのツンデレ感。
すべてがZの頃にやってほしかった夢の対決をがっつり見せてくれていた。
フリーザ戦を毎回毎回いったい何話使ってやるんだよと思いながらも楽しんでいた頃を知っている人が見ると懐かしさだけでご飯何杯もいける感じだ。


監督: 山室直儀
原作・脚本: 鳥山明
声の出演:
野沢雅子
堀川りょう
田中真弓
古川登志夫
草尾毅
緑川光
中尾隆聖

【映画】バケモノの子

映画→映画(アニメ)
08 /07 2016
バケモノの子
(2015)
バケモノの子 (スタンダード・エディション) [Blu-ray]
バップ (2016-02-24)
売り上げランキング: 784

遅い遅い遅い遅い遅っ

本編より

クマテツのかわいさよ。
ひねくれ者がキュウタと出会って変わっていく様、大人に捨てられた子供であったキュウタがクマテツを信頼し、変わっていく様。
お互いにお互いを守りあって生きていくようになった姿は見ていて心地よかった。
あの不思議な世界観で、違う二つの世界を行き来しながらふたつの現実を生きていて、普通ならどっちかの世界で生きていく、現実で生きていくって選択になるものなんだろうけど、
この映画ではどちらも選択した。どちらの世界も守ろうって気概がなんともいいもんだった。
これが作品内でずっと描かれ続けた「強さ」ってやつなんだろうなぁ。

監督・脚本: 細田守
声の出演:
役所広司
宮崎あおい
染谷将太
広瀬すず
山路和弘

【映画】ミニオンズ

映画→映画(アニメ)
05 /22 2016
ミニオンズ
MINIONS

(2015)
ミニオンズ ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2015-12-02)
売り上げランキング: 403

King BOB!

本編より

これがミニオンか。
うわ、なにこいつら。かわいいじゃないか。
ああ、USJでこいつらが人気なのがなぜなのかよくわかった。

セリフも行動もいちいち面白い。なんだよもー。


なにげに日本語版の吹き替えでなんかバナナマンの日村っぽいのが出てきたなと思ったら本当に日村だし、設楽っぽい奴も設楽なのもツボった。

監督: ピエール・コフィン
声の出演:
サンドラ・ブロック
ジョン・ハム
マイケル・キートン
アリソン・ジャネイ
スティーヴ・クーガン

【映画】劇場版 「進撃の巨人」 前編~紅蓮の弓矢~

映画→映画(アニメ)
05 /15 2016
劇場版 「進撃の巨人」 前編~紅蓮の弓矢~
(2014)
劇場版「進撃の巨人」前編~紅蓮の弓矢~通常版 [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2015-03-18)
売り上げランキング: 7,401

駆逐してやる
一匹残らず 俺がこの手で

本編より

アニメ版の『進撃の巨人』前編。

なんだこの疾走感と絶望感。
圧倒的不利な中、どうあっても倒せない敵に対しての最初の反撃の狼煙と勝利。
そこに至るまでの絶え間ない「戦え!」というエレンの叫びがいい演出になってる。
戦わなければいずれは人類が死にゆく。
でも戦っても熟練の戦士でも一撃で食われるという中でどう戦うのか、どう立ち向かうのか。
頭脳と勇気の描き方もまた秀逸だし、立体起動装置での疾走感と欧風の街並みの中で繰り広げられる市街戦もいいんだよな。

監督: 荒木哲郎
原作: 諫山創
声の出演:
梶裕貴
石川由依
井上麻里奈
谷山紀章
小林ゆう

【映画】アラジン

映画→映画(アニメ)
04 /24 2016
アラジン
ALADDIN

(1992)

All right, Sparky, here's the deal. If you wanna court the little lady, you gotta be a straight shooter. Do ya got it?
What?
Tell her, the TRUUUUUUTH!

本編より

面白い。
歌とテンポと破天荒さと冒険と恋と。
なんぞこのごっちゃ煮、それに分かってればなお面白いジーニーのいろいろ。
アニメの面白さっていうのはまさにこれだな。
リトルマーメイドと美女と野獣を経たからこその、群像劇をミュージカル化する過程が究極的になったというか。
蓄積されたものがここで頂点に立ってしまうような感じだろうか。
加えて美女と野獣からのCG処理の激しさ。映画館でありながらアトラクションを思わせる脱出シーンなんかもすさまじいなと。
よくもまぁこの時代にここまでのものを作りよったな、と。
技術的に見ても92年の最先端はここだったんじゃなかろうかと。


監督: ジョン・マスカーロン・クレメンツ
作詞: ティム・ライス
音楽: アラン・メンケン
声の出演:
スコット・ウェインガー
リンダ・ラーキン
ロビン・ウィリアムズ
ギルバート・ゴットフリード
ジョナサン・フリーマン

【映画】おおかみこどもの雨と雪

映画→映画(アニメ)
02 /07 2016
おおかみこどもの雨と雪
(2012)
おおかみこどもの雨と雪 BD(本編1枚+特典ディスク1枚) [Blu-ray]
バップ (2013-02-20)
売り上げランキング: 9,012

元気で…
しっかり生きて!

本編より


なに、この子供たちの育っていく感じの愛おしさあふれる作画は!?
四季折々、元気いっぱいに育っていき、思春期に突入し、子供たちが人間か狼かという自分自身とは何ぞやということをしっかり考えはじめ、親は親で子供を育て巣立たせるというひとつの流れが、なんていうか。人生だな、と。

さもありきたりなテーマにファンタジーを加えることで親からも子からもどの年齢で見るかで見方が変わりそうな映画。

監督・原作: 細田守
キャラクターデザイン: 貞本義行
声の出演:
宮崎あおい
大沢たかお
黒木華
西井幸人

【映画】思い出のマーニー

映画→映画(アニメ)
11 /15 2015
思い出のマーニー
(2014)
思い出のマーニー [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2015-03-18)
売り上げランキング: 337

素敵なお知らせがあるんです

本編より


なんつー百合。
かと思っていたらホラーでもあり友情でもあり。
自分が嫌いな女の子が自分を見つけていく。

成長ものでもあって、自分がどうやって生まれてきて、自分のルーツを探し。
典型的な自分探しの旅なんだけど、終わってみれば素敵な映画じゃないか。

なによりも一つの湿地とお屋敷を舞台にしていて、それがまた素晴らしく素敵に描かれていて。
あの美しい風景とお屋敷。
まるで登場人物であるかのようだ。
これは行ってみたいなー。

監督: 米林宏昌
製作: 鈴木敏夫
原作: ジョーン・G・ロビンソン思い出のマーニー
声の出演:
高月彩良
有村架純
松嶋菜々子
TEAM NACS

【映画】時をかける少女

映画→映画(アニメ)
11 /01 2015
時をかける少女
(2006)
時をかける少女 [Blu-ray]
角川エンタテインメント (2008-07-25)
売り上げランキング: 22,942

もう最高だねタイムリープ
やめらんないよーこれ
毎日が楽しくて楽しくて笑いがとまりませんよー

本編より

8年ぶりに細田版『時をかける少女』見た。
前回みたときには青春ものすぎて、それが痛すぎてとか思った。
これだけ年月が経つと見方も変わるのか。それとも丸くなるのか。
いい映画だった。

自分の心と向きあえないはがゆさ、口にできない若さ。
ずっと続けばいい夏休みもいつかは終わる。そのための実行回数に制限のあるタイムリープ能力。
そして悲劇を止めるにはなにをすれば止められるのかというサスペンス。
このバランスがなにより楽しいSFだと思う。

友情と恋愛とSF。
なによりSFありきで展開していく構造が面白い。

監督: 細田守
原作: 筒井康隆 『時をかける少女
声の出演:
仲里依紗
石田卓也
板倉光隆

【映画】スーパーマン

映画→映画(アニメ)
08 /20 2015
スーパーマン
Superman

(1942-1943)
【Amazon.co.jp限定】バットマン & スーパーマン BOX [Blu-ray]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2015-07-29)
売り上げランキング: 15,540

This amazing stranger from the planet Krypton, the man of steel, Superman.

本編より

1942年から1943年までのフェイマス・スタジオ製作の全8話のアニメ映画。

前シリーズのSFやファンタジーの色が少なくなり軍的な色が濃くなったスーパーマン
スーパーマンが破壊工作とか、ロイス・レーンが新聞記者としてスパイする話があったりとか、もういろいろげんなりする。
戦時中だから、まぁ仕方ないというか、時代だったんだろうなぁ。

しかし当時のアメリカ資本もお金がまるでなかったはずなのだけれども、しっかりと動くアニメだった。

監督 フライシャー兄弟
声の出演
バド・コルヤー
ジョーン・アレキサンダー

【映画】スーパーマン

映画→映画(アニメ)
08 /13 2015
スーパーマン
Superman

(1941-1942)
スーパーマン モーション・ピクチャー・アンソロジー スペシャル・バリューパック(初回限定生産/7枚組) [Blu-ray]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2014-07-23)
売り上げランキング: 15,862

It's a Bird...
It's a Plane...
It's Superman

本編より

1941年から1942年のフライシャー版でフェイマス・スタジオ製作のアニメ短編映画『スーパーマン』全9話。
SFだし、よく動くし、何とでも戦って地球を守るスーパーマン
怪獣とでも隕石とでも悪人とでも。

毎度ロイスが危険に身を投じて、彼女も救って地球も救う。
それにしても毎度スーパーマンがデイリープラネット近くで変身してたら絶対に正体バレてたんじゃないかと思うw

1940年代とは思えないほどものすごく動くアニメだなぁ。

監督 フライシャー兄弟
声の出演
バド・コルヤー
ジョーン・アレキサンダー

【映画】かぐや姫の物語

映画→映画(アニメ)
05 /10 2015
かぐや姫の物語
(2013)
かぐや姫の物語 [Blu-ray]かぐや姫の物語 [Blu-ray]
(2014/12/03)
ウォルト ディズニー スタジオ ホームエンターテイメント

商品詳細を見る

春夏秋冬 つれてこい

本編より

ああ。これは難解かつ、単純。
言いたいことは分かった。
よーく分かった。
人の一生に経験するありとあらゆる喜怒哀楽。
地球上のあらゆる出会い。
その愛おしさ。

目いっぱいに感じながらも、かぐや姫がすべての記憶を消し去り月へ帰るそのシーン。
まさに「死」そのもの。
だから思う。
これってまるで走馬灯みたいな映画だよな…

それをあそこまで恐ろしいほどに手間をかけたアニメーション。
絵画が動いているかのような出来まで仕上げてくるとは。
テーマを伝えるだけならいくらでも手段があるだろうに、アニメーションでしかできない表現と訴えかける絵たちで見たいえる側の感情を引き出してくる映画だなぁ。

監督: 高畑勲
声の出演:
朝倉あき
高良健吾
地井武男
宮本信子

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。