【コミック】MASTERキートン 完全版 2

コミック→コミック
10 /24 2017
MASTERキートン 完全版 2
浦沢直樹
脚本:勝鹿北星長崎尚志
ビッグコミック連載
全12巻
MASTERキートン 2 完全版 (ビッグコミックススペシャル)
浦沢 直樹 勝鹿 北星 長崎 尚志
小学館 (2011-08-30)
売り上げランキング: 95,587

さあ諸君、授業をはじめよう。あと15分はある!
敵の狙いはこの攻撃で英国民の向上心をくじくことだ。ここで私達が勉強を放棄したら、それこそヒトラーの思うツボだ!
今こそ学び、新たな文明を築くべきです。

MASTERキートン 完全版 2』本文より

MASTERキートン』完全版2巻。

やっぱりユーリ先生の戦時中の話はぐっとくるし、大人になろうとも学ばなければ、学び続けることに意味があると思い知らされる。
キートンだけじゃなくて、父も娘も脈々とその血を受け継いでると、学ぶことの意味をずっと考え続ける家系だよなー彼らは。

【コミック】恋と呼ぶには気持ち悪い 3

コミック→コミック
10 /21 2017
恋と呼ぶには気持ち悪い 3
もぐす
恋と呼ぶには気持ち悪い(3)
もぐす
一迅社
売り上げランキング: 14,874

その自己満プレゼントを嫌がる一花さんの反応が可愛いからそれを見たかった
最低

恋と呼ぶには気持ち悪い 3』本文より


あああ。
亮さんまじか。アニヲタに足を突っ込みよった。
愛がここまでさせるか。しかも知識がやたら高度になってるぞw

いやー。それにしても、嫌いではないの状態がここまでいい感じの関係になろうとは。
恋人には遠く及んでないし、友達でもないのだけれども、一方的な恋愛感情を受け止め続けるというびみょい関係にニヤニヤできる描き方ができる作者が出てこようとは。

【コミック】MASTERキートン 完全版 1

コミック→コミック
10 /17 2017
MASTERキートン 完全版 1
浦沢直樹
脚本:勝鹿北星長崎尚志
ビッグコミック連載
全12巻
MASTERキートン 1 完全版 (ビッグコミックススペシャル)
浦沢 直樹 勝鹿 北星 長崎 尚志
小学館 (2011-08-30)
売り上げランキング: 75,749

あなたは今時、珍しい青年ね。礼儀正しくて、とても優しい……
あなたみたいな人を、本当の貴族というのよ。

MASTERキートン 完全版 1』本文より

単行本より、やっぱりこの紙質で読んで正解。
単行本の時よりもっと残したくなるわ、これ。

完全版で再読開始。
やはり今読み返しても知的好奇心をくすぐられる。
人類の歴史も文化も尊び、サバイバル術にも長ける。
いい人でもあるし、でも奥さんとは別れざるを得ないような人物でもあった。
長所があって、短所もある。
だからこその共感するところも、こうありたいと思うところもキートン先生は持ち合わせてるんだよなぁ。

【コミック】JIN-仁- 文庫版 8

コミック→コミック
10 /09 2017
JIN-仁- 文庫版 8
村上もとか
スーパージャンプ連載
全13巻
JIN-仁- 8 (集英社文庫―コミック版)
村上 もとか
集英社 (2011-02-18)
売り上げランキング: 163,482

たとえ キミが生き返ることで…
このわたしの存在が消えて無くなったとしても…

JIN-仁- 文庫版 8』本文より

JIN』文庫版8巻。

これが未来との糸か!?
未来への帰還の糸口こそがこの血の系譜か。

和宮様のエピソードが終わってからの一連の流れはもはや江戸末期の世界の医療を変え、今度は長崎で世界にその腕を知らしめた。
どうなる。
冒頭からの仁先生が関わることで世界は変わるかもしれないというのを実際に変えたのが今回。
しかも未来への糸口も示され、この時代への未練である咲との幸せも描き、なぜこの時代へと仁が来たのかという疑問と帰れるのかというこの漫画の最大の謎が一気に押し寄せてきた。
ここからが物語をたたんでいく作業になるんじゃ。
もう楽しすぎるぞ、これ。

【コミック】ガールズ×ロードバイク 1

コミック→コミック
10 /08 2017
ガールズ×ロードバイク 1
中嶋ちずな
COMICメテオ連載
ガールズ×ロードバイク(1) (メテオCOMICS)
中嶋 ちずな
ほるぷ出版
売り上げランキング: 5,485

たーのしーー!たーのしーー!自転車たーのしーー!
坂道たーのしーっ!!苦しいのにたーのしぃぃっ!!

ガールズ×ロードバイク 1』本文より

ガールズ×ロードバイク』1巻。
かつてこれほどまでに圧の強い自転車漫画があったであろうか。
DeRosaネオプリにBORAウルトラ。あれ、でもコンポがVelove。もちろんDeRosaならコンポはカンパだよなとは思うが。

それはそれとして。
機材はスポンサードされ、教室で授業中にローラーも許可。
重量あげるためにフレーム内に重しをつけ、いや、もうなにこれw
頭おかしい感じにいろいろ突き抜けてやがる…
ここまでやってくれると新しいな。

【コミック】JIN-仁- 文庫版 7

コミック→コミック
10 /02 2017
JIN-仁- 文庫版 7
村上もとか
スーパージャンプ連載
全13巻
JIN-仁- 7 (集英社文庫―コミック版)
村上 もとか
集英社 (2011-01-18)
売り上げランキング: 133,417

わたしが生きていた未来とは違う世界に変わるかもしれない
元の世界へは…
戻れないものと覚悟しています

JIN-仁- 文庫版 7』本文より

JIN-仁-』文庫版7巻。

相撲に正月に。
江戸文化もがっつり描いてくるなぁ。
と思いきや、なに。
これまた未来の話が交わってくるの!?
まじか。
仁先生と咲さんの間に幸せな時間が訪れる中での不穏な伏線と未来という伏線と。
一気に物語が動いてきたか!?

【コミック】やっちまったよ一戸建て!! 文庫版 2

コミック→コミック
09 /26 2017
やっちまったよ一戸建て!! 文庫版 2
伊藤理佐
文春文庫PLUS
全2巻
やっちまったよ一戸建て!! (2) (文春文庫PLUS)
伊藤 理佐
文藝春秋
売り上げランキング: 21,268

もう一軒建てたい……
もう一回建てたい~~

やっちまったよ一戸建て!! 文庫版 2』本文より

やっちまったよ一戸建て!!』文庫版2巻目。
ついに建った。
建設がはじまってからの早いこと。
一瞬でできていくな。
1巻目のまだなにもはじまってない感はなんだったのか。

しかし、やっぱりまったく参考にならない。
そりゃそうだ。
人それぞれ違うわけだし。
でも伊藤理沙には伊藤理沙の家を建てる物語があって、建つまでをしっかり漫画化してくれたのはすごく一つの作り方・流れとして参考になった。

【コミック】JIN-仁- 文庫版 6

コミック→コミック
09 /25 2017
JIN-仁- 文庫版 6
村上もとか
スーパージャンプ連載
全13巻
JIN-仁- 6 (集英社文庫―コミック版)
村上 もとか
集英社 (2010-12-15)
売り上げランキング: 139,978

その時 わたしは強く思った…
この人を必ず… 幸せにしたい!

JIN-仁- 文庫版 6』本文より

JIN-仁-』文庫版6巻。
これは仁と咲の婚姻まで近いかもしれんな。
歴史が次々に変わっていく予感しかしない。

野風さんも新たな一歩を踏み出し、彼女が見せた西洋の意外な近さがあるということも、次々に開発されるお菓子たちも。
仁によって近代化が恐ろしいスピードで来てるぞ…

【コミック】八十亀ちゃんかんさつにっき 2

コミック→コミック
09 /23 2017
八十亀ちゃんかんさつにっき 2
安藤正基
コミックREX連載
八十亀ちゃんかんさつにっき (2) (REXコミックス)
安藤 正基
一迅社 (2017-05-27)
売り上げランキング: 26,201

そうじゃないにしても名古屋にいたらいつ車に轢かれるかわからないし…
細心の注意を払って…

八十亀ちゃんかんさつにっき 2』本文より

八十亀ちゃんかんさつにっき』2巻。
ほんとな。交通マナーは、特に車なんてな。横断歩道の前の一時停止なんてほとんどしてくれんし。
そりゃあ全国ワースト1を毎年だすわな。

さて2巻目。
大須に熱田に。
どんどんマイナーどころをこれでもかとやってくれてる。
前巻が大雑把なに尾張名古屋なネタと三重と岐阜の自虐も加えつつだったのが、よりディープな世界へ。
もはや県外の人にはぱっとわからないことだらけなことをやってのけてくれてて愛知県民としては楽しいかぎり。
ええぞ、もっとやれ。

【コミック】JIN-仁- 文庫版 5

コミック→コミック
09 /21 2017
JIN-仁- 文庫版 5
村上もとか
スーパージャンプ連載
全13巻
JIN-仁- 5 (集英社文庫―コミック版)
村上 もとか
集英社 (2010-11-18)
売り上げランキング: 163,740

お願いでございます 南方殿…
どうか咲を… 幸せにしてやって下さいませ

JIN-仁- 文庫版 5』本文より

JIN-仁-』文庫版5巻。

竜馬に西郷に会い、歴史の重要人物たちとの邂逅と彼らとの深い関係をもっていった仁。
ああ、それに加えて栄さんから咲を幸せにとか。
これで歴史は変わっていくぞ。彼女を愛したら南方仁はこの時代の人として大きく医学に関わって、それってまさに歴史そのものの改変へと繋がっていいくんじゃ。
ああ、こいつは面白くなってきた。

【コミック】転生したらスライムだった件 5

コミック→コミック
09 /16 2017
転生したらスライムだった件 5
原作:伏瀬
漫画:川上泰樹
キャラクター原案:みっつばー
月刊少年シリウス連載
転生したらスライムだった件(5) (シリウスKC)
川上 泰樹 みっつばー
講談社 (2017-09-08)
売り上げランキング: 122

お前が「飢餓者」なら
俺は「捕食者」だ

転生したらスライムだった件 5』本文より

転生したらスライムだった件』5巻。
オークの軍勢との戦争終了。

うわ、まさかこうして最強のスライムが村をまとめ上げ、都市を気付きよったぞ。
その数万単位の様々な種族が入り乱れるという。
この世界にもはや一つの国家を作ったといっても過言じゃないくらいの。

じゃあ都市のトップに立ったわけだが、これはここから楽しくなるぞ。

【コミック】はやめブラストギア 3

コミック→コミック
09 /02 2017
はやめブラストギア 3
竹山裕右
月刊ヤングキングアワーズ連載
はやめブラストギア 3巻 (ヤングキングコミックス)
竹山 祐右
少年画報社 (2017-08-16)
売り上げランキング: 3,997

峠での無知は罪だ!

はやめブラストギア 3』本文より

はやめブラストギア』3巻。

ジャパニーズニンジャまでもが戦いを仕掛けてきよった!しかも外道!下劣!
ヒャッハーなパーツの奪い合いがGOODだぜw
ド外道どんとこいw

日常編でのヒャッハーな奴らが意外なほどに普通の日常を送っていてそのギャップもよし。

それにしても双龍が出てくるとは。
ろんぐらいだぁす!に続いてここでも出てくるんかい(笑
もう完全に聖地じゃないか。

【コミック】恋と呼ぶには気持ち悪い 2

コミック→コミック
08 /26 2017
恋と呼ぶには気持ち悪い 2
もぐす
恋と呼ぶには気持ち悪い(2)
もぐす
一迅社
売り上げランキング: 20,581

あ…ありがとうございます…!!毎日拝みます!
今飲んでくださいよ!拝まれるコーヒーの身にもなってください!

恋と呼ぶには気持ち悪い 2』本文より

恋と呼ぶには気持ち悪い』2巻目。
ライバルも出てくるし、高校の友人もちゃんと出張ってきた。
登場人物が増えようが、亮さんの見栄えの良さ、対外的な印象の良さに対しての一花さんに対してのブレない気持ち悪いほどの愛情表現がかわいい。
なにこいつ。いいぞ。もっとやれ。

ライバル的なのがいようとも亮さん余裕ですね。というより鼻にもかけてないというか。大人の余裕か。
いや、自分よりも愛情を注いでいる人は他にいないという余裕だな、これは。

【コミック】東亰異聞 下

コミック→コミック
08 /23 2017
東亰異聞 下
原作:小野不由美
漫画:梶原にき
コミックバーズ連載
東亰異聞 下 (幻冬舎コミックス漫画文庫)
小野 不由美 梶原 にき
幻冬舎コミックス
売り上げランキング: 147,875

もう夜は決して暗いだけじゃございませんよ
くれぐれも御用心なさいませ 妖怪変化に魅入られませぬよう

東亰異聞 下』本文より

東亰異聞』下巻。
明治末期。
文明開化の時期の殺人事件・妖怪異形の噂噺。
その絡み合いと、街が灯の明かりで明るくなると同時に人の心に影を落とす事件たちが対照的。
妖怪の事件を読み解くほどに人の心の暗闇がこれほどくっきり描かれようとは。
時代ものでもあり、ミステリでもあり、妖怪ものでもある。
なんて豪華な。
そしてそれを漫画としてよくここまで落とし込めたなぁ。すごい。

【コミック】ヲタクに恋は難しい 4

コミック→コミック
08 /19 2017
ヲタクに恋は難しい 4
ふじた
ヲタクに恋は難しい (4)
ふじた
一迅社 (2017-07-26)
売り上げランキング: 487

この 一瞬
確信した
小柳さんもこちら側の人間だと…!

ヲタクに恋は難しい 4』本文より

ヲタクに恋は難しい』4巻目。
ブレぬ。
しかもがっつりいい関係の2組を見せつけられ続ける。
さらにはあるある。
ここまでは今までもそうだったのだが。

過去編とか、リアルの方ではコミュ障ヲタをぬるヲタ化してる弟と接触させるだとぅ。
やばいこれは沼に入るのも近いんじゃないか。
あの健全だった弟くんが、っていう危機感あるな。

【コミック】恋と呼ぶには気持ち悪い 1

コミック→コミック
08 /12 2017
恋と呼ぶには気持ち悪い 1
もぐす
恋と呼ぶには気持ち悪い(1)
もぐす
一迅社
売り上げランキング: 25,817

俺の命を助け さらには自分の弁当を渡すという慈愛
さらに俺の浅はかな考えへの冷たく筋の通った言葉
感動した… 感動致しました…!

恋と呼ぶには気持ち悪い 1』本文より

恋と呼ぶには気持ち悪い』1巻。
いい気持ち悪さだわぁ。
好き好き大好き。一般への節度は守るけど、好きな子しかも女子高生ときたもんだ、彼女に対しては一途に気持ち悪い愛をぶつける。
そしてちゃんとそれを気持ち悪いと言葉で返してあげる一花ちゃんのかわいさ。
いいコンビじゃないか。
うん、これはいいものだ。

【コミック】やっちまったよ一戸建て!! 文庫版 1

コミック→コミック
08 /09 2017
やっちまったよ一戸建て!! 文庫版 1
伊藤理佐
文春文庫PLUS
全2巻
やっちまったよ一戸建て!! (1) (文春文庫PLUS)
伊藤 理佐
文藝春秋
売り上げランキング: 65,086

今 すっごい家も土地も安くなってんだから!!
今しかないよ!!
今がチャンスよ!!!

やっちまったよ一戸建て!! 文庫版 1』本文より

やっちまったよ一戸建て!!』1巻。

1巻でまだ家の「い」の字すらない。
土地を買ったが、ローンの関係で借りてから建てるまでの期間が設定されてて建てなくちゃとなるところもあるのか…
土地探しですらどう自分と合いそうなものを探すのかで1冊分とはなぁ。
次でどんな家が建つのやら。

これでようやく不動産屋、設計士、工務店のヒトと揃った。
あとは頭の中をすべてさらけだして自分の家を作るという注文の面白いところだな。

【コミック】YAWARA! 完全版 1

コミック→コミック
07 /25 2017
YAWARA! 完全版 1
浦沢直樹
ビッグコミックスピリッツ連載
全20巻
YAWARA! 完全版 1 (ビッグコミックススペシャル)
浦沢 直樹
小学館 (2013-12-27)
売り上げランキング: 140,433

やるもんですか、柔道なんて!
恋したりおしゃれしたり、青春しちゃうんだから!!

YAWARA! 完全版 1』本文より

YAWARA!』完全版1巻。

おおぅ。
絵柄が古い…
そりゃそうだ。
Happy!よりも前なんだもんな。

しかし誰にでも好かれる子だよなぁ。柔て。
純粋でそんでもって強いときたら、もう、完璧じゃないか。

【コミック】MONSTER 完全版 3

コミック→コミック
07 /20 2017
MONSTER 完全版 3
浦沢直樹
ビッグコミックオリジナル連載
全9巻
MONSTER完全版 volume.3 (ビッグコミックススペシャル)
浦沢 直樹
小学館
売り上げランキング: 116,672

やっと会えましたね、Drテンマ。
ずっと、探していたんですよ……
ずーーっとね。

MONSTER 完全版 3 』本文より

MONSTER』完全版3巻。

群像劇化してきた。
まさかのエヴァのユンカース殺しの別視点での話があり、ヨハンの大学での話がはじまりよったぞ。
ルンゲにしてもエヴァにしてもテンマをどう見ているのか。
現在のヨハンはどう見られているのか。
サブストーリーが物語を大きく膨らまして、登場人物たちの掘り下げが半端ないものになってきた。

【コミック】ポム・プリゾニエール

コミック→コミック
07 /16 2017
ポム・プリゾニエール
La pomme Prisonniere

鶴田謙二
楽園連載
ポム・プリゾニエール La Pomme Prisonniere
鶴田謙二
白泉社
売り上げランキング: 35,808

水はたくさん お酒もたくさん 食料も山いっぱい…
毎日毎日 食べて… 飲んで… ……
そして寝る……

ポム・プリゾニエール』本文より

鶴田謙二の『ポム・プリゾニエール』。
連載時は「ひたひた」で連載。
画集と同じタイトルだから使えなかった、と。
ふむ。
「ひたひた」だったら画集を持ってる身としてはすごくわかりやすいタイトルなのだが。

裸とネコと廃墟。
うん。鶴田謙二だな。

「Forget-me-not」の伊万里マリエルもたくさん出てくるのもいいところ。

なにがあるというわけでもなく、裸が自然にそこにあって、ネコがいる。
ベネチアだったり、廃墟だったりが舞台なだけなのに、あまりに素敵。

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。