【コミック】あずまんが大王 3年生

コミック→あずまんが大王
08 /23 2009
あずまんが大王 3年生
あずまきよひこ
電撃大王連載
あずまんが大王 3年生 (少年サンデーコミックススペシャル)あずまんが大王 3年生 (少年サンデーコミックススペシャル)
(2009/08/18)
あずま きよひこ

商品詳細を見る

ほんじゃ まったねー

あずまんが大王 3年生』本文より

そしてあずまんが大王が生まれてから10年。
再び会うことになるとは思わなかった(笑

卒業式のときのゆかり先生のこの台詞が大好きだ。
この先生やっぱり大人だな、というか
とにかくものすごくカッコイイのである。

卒業式の雰囲気にじわっと涙腺あたりにキている時に、こういうのを見ると卒業ってただ単にひとつの区切りであるだけで、誰とでもまた会おうと思えば会えるんだよなと思える。
もうね。
こういう台詞をすらっと言えるようになると人生の先輩らしく見えるよな(笑


久しぶりにこの『あずまんが大王』に触れた3ヶ月。
もう大笑いさせてもらった。
なにこのまるで初めて触れたかのような感覚。
卒業式でも涙腺が緩んだり。
うん、楽しかった。
そんでもって、やっぱりこのマンガが好きなんだと思った。

登場人物たちの時間が経って少しずつ変わっていくものも、変わらない部分も全部ひっくるめてこのマンガの持つ魅力は素敵だ。

【コミック】あずまんが大王 2年生

コミック→あずまんが大王
07 /21 2009
あずまんが大王 2年生
あずまきよひこ
電撃大王連載
あずまんが大王 2年生 (少年サンデーコミックススペシャル)あずまんが大王 2年生 (少年サンデーコミックススペシャル)
(2009/07/17)
あずま きよひこ

商品詳細を見る

そうだ!
布団かぶって登校って校則違反かな!?
柄が入ってなきゃ許される気がするね!?

あずまんが大王 2年生』本文より

そうか10周年だよな。
10年前、1巻を買った頃を思い出してみる。

…………若いな色々。
あの時まさに高校生ですぜw
しかも1巻出たとき高校1年生。
まさに主人公たちと同じ年代ってところにびっくりだ。
どうりで当時あずまんがを楽しんで読んでたわけだ。

そしていま読むとゆかり先生やにゃもたちの話がみょーにウケる。
この年代に共感するときが来てしまったか、としみじみ思ってしまった。

【コミック】あずまんが大王 1年生

コミック→あずまんが大王
06 /19 2009
あずまんが大王 1年生
あずまきよひこ
電撃大王連載
あずまんが大王1年生 (少年サンデーコミックススペシャル)あずまんが大王1年生 (少年サンデーコミックススペシャル)
(2009/06/11)
あずま きよひこ

商品詳細を見る

大阪ー 大阪ー

ザ・人違い!!

…… 次は名古屋ー 名古屋ー

あずまんが大王 1年生』本文より

新装版とはいえ買わなければなるまい。
そう思っていたらとんでもないものを読んでしまった。

あずまんが大王』1年生。

最初の数ページを読み懐かしさに浸る。
…あれ。
あずまんが大王ってこんなんだっけ。
いやいや、なんか最初の頃のあずまんがってまだ絵が安定していなかったよーな。
それになんか微妙に違うような違和感を覚えるときもある。

思わず本棚をあさり昔の「あずまんが大王」を引っ張り出してきた。

やっぱりだ。

めちゃめちゃ描きなおしてる。
しかも細かっ!

どうりで新鮮に読めたわけだ。

書き下ろし新作もまったく違和感なく、いつもの楽しさがそこにはあった。


描き直しやレイアウトなどなど。
これはもはや『あずまんが大王』の完全版、いや究極版とすら言ってもいい内容なんじゃないだろうか。

もうこれはスゴイとしか思えない新装版だった。

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。