【コミック】マスカラブルース 恋愛女子短編集Ⅱ

その他→日記
10 /23 2017
マスカラブルース 恋愛女子短編集
咲坂伊緒
集英社コミック文庫
マスカラ ブルース 咲坂伊緒 恋愛女子短編集 2 (集英社文庫 さ 57-2)
咲坂 伊緒
集英社 (2016-02-18)
売り上げランキング: 115,766

好きだから もっと たくさん
いちいち 伝えて欲しいって思うののドコが悪いっていうのよ~~~~

マスカラブルース』収録『NEXT WORLD』本文より


咲坂伊緒恋愛女子短編集2集目『マスカラブルース』。
1集目が王道なものばっかりだったから、そういう作家さんだとばかり思っていたら、予想外。
性同一性障害を扱ったり、別れる寸前まで想いが離れていった恋愛を描いてみたり、次から次へと彼氏を変える女の子の恋愛だったり。
こんなのも描く作家さんだったのか。
いいじゃない少女漫画で短編集。
うん、これは楽しいぞ。
少年漫画や青年向けにはないものだよなぁ。

収録話:
・「マスカラブルース
・「ロマンスの輪郭」
・「私が私であるために」
・「NEXT WORLD」
・「バイバイ、リトル」

【コミック】八十亀ちゃんかんさつにっき 1

その他→日記
09 /17 2017
八十亀ちゃんかんさつにっき 1
安藤正基
コミックREX連載

つまり
岐阜も三重も名古屋やねん

八十亀ちゃんかんさつにっき 1』本文より

八十亀ちゃんかんさつにっき』1巻。

これはいい尾張もの。
名古屋より尾張向きなネタ多いなぁ。
住んでりゃなおいろいろ頷ける。
外から来た人ならなおさら。
これが名古屋圏でだいたいの生活が成り立つから外に出ない、だから起こりえる都市間の格差というか地方色が細かいところに出まくる。
そう、これが名古屋だよと非常に楽しめる。

【アニメ】南鎌倉高校女子自転車部 第6話

その他→日記
02 /25 2017
南鎌倉高校女子自転車部
第6話「はじめてのレース!」

南鎌倉高校女子自転車部 VOL.1 [Blu-ray]
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2017-04-12)
売り上げランキング: 21,137


南鎌倉高校女子自転車部』第6話。

続きを読む

【シネマ歌舞伎】阿弖流為

その他→日記
07 /31 2016
阿弖流為
(2016)


シネマ歌舞伎の『阿弖流為』を鑑賞。
もう何年ぶりだろうというくらいのシネマ歌舞伎

冒頭の殺陣からはじまり、1幕での友情、そして2幕での伏線の回収と対決まで。
もうずっと目が釘付け状態だった。
神話と歴史もしっかり取り入れながら、それを舞台の上で表現し、歌舞伎としても成り立たせ、と様々な美を一気に堪能。

なによりやっぱり物語ありきで見せてくるなぁ。
キャラものとしても、俳優ひとりひとりの動きからも伏線が入り込んでくるとかぞわっとしたわ。

【映画】アンダーワールド

その他→日記
09 /20 2015
アンダーワールド
UNDERWORLD

(2003)

It wasn't the Lycans. It was you. How could you bear my trust knowing that you killed my family?

本編より

にやにやがとまらない。
中二病もここまで来るとスタイリッシュ。
吸血鬼と狼男の種族間の争い。
ゴシック極まる美術の数々。
すんげぇ銃撃戦。
あ、ダイ・ハード4の監督だったのか。納得。戦闘シーンの爽快感は確かに監督のそれだ。

しかしこの「アンダーワールド」。基本的には1と2は地続きともいえる内容なのか。
これは見てみたい。

監督: レン・ワイズマン
出演:
ケイト・ベッキンセイル
スコット・スピードマン
シェーン・ブローリー

【映画】サブウェイ123 激突

その他→日記
10 /19 2014
サブウェイ123 激突
THE TAKING OF PELHAM 1 2 3

(2009)
サブウェイ123 激突 [Blu-ray]サブウェイ123 激突 [Blu-ray]
(2010/08/25)
デンゼル・ワシントン、ジョン・トラボルタ 他

商品詳細を見る

Ok... now somebody else has to die. Two people, maybe all of us! Did you hear me?

本編より

このすさまじいリアルシチュエーション。
これがトニー・スコットだといわんばかり。

『サブウェイ・パニック』のリメイク『サブウェイ123』。
英題だと「ペラム123号の誘拐」だろうか。

犯人と、犯人に指名された鉄道の保守要員。
このたったふたりだけのやりとりがほぼすべて。
1時間以内に1000万ドルを用意しなければ、車両内部の人間を無差別の1人ずつ殺していく。
たったそれだけの、なんと単純な物語。
あまりにスピーディー。
そして次から次へと何が起こるかわからないストーリー。
あらすじからはそんなこと予想もしなかった。
時間が迫ってきて、犯人と双方が追いつめられてそれで最後に犯人と対決なんだろ、ってくらいにしか思ってなかったからもう映画に釘づけになった。

この周到に用意された計画、犯人の思惑。
そして人ではない電車や、NYCという街すらも登場人物にしてしまうほどの素晴らしい物事の捉え方。
なにより、この現実にありえるかもしれないというリアリティと、実際に基づいた鉄道局、警察の行動、人質をとった犯人との交渉などの徹底したリサーチの上に作られた構成と演出。
もう、これが、すばらしい、すばらしすぎる映画だ。



監督: トニー・スコット
出演:
デンゼル・ワシントン
ジョン・トラヴォルタ

【日記】2010.10/25

その他→日記
10 /25 2010
ヨーロッパ自転車旅から帰国。

【日記】2010.8/26

その他→日記
10 /25 2010
長期旅行中につき現在の状況はTwitterからの転載書き込みにて記載中。

[日記]2010.10/8

その他→日記
10 /09 2010
帰国は2週間後予定

【日記】2010.8.15

その他→日記
08 /14 2010
8月15日から数日旅立ちます。

【日記】2010.8/6 帰還

その他→日記
08 /06 2010
大阪から小倉までの600kmほど自転車で旅してきました。
とりあえず帰還。

【日記】2010.8/2

その他→日記
08 /02 2010
ちょっと1週間ほど旅にでてくるー

【日記】2010.06/01 5周年

その他→日記
06 /01 2010
このblogは今日で5周年。
ここから6年目。

結構長く続けられたもんだ。
確かに読んでみればどんなものを読んで・見て・何を思ったのかってのは分かるようになってると思う。

大学の3回生からはじめて今は…
5年は長いよなぁ。


リアルが充実したら縮小させようかと当初から思ってるけど、なかなかそんな機会もないようです(笑

【日記】2010.5/24

その他→日記
05 /24 2010
久々に旅らしい旅してくるので更新数日とまります。

【アニメ】よりぬき銀魂さん 10.04/05

その他→日記
04 /07 2010
よりぬき銀魂さん 2010.04/05放送分
「鍋は人生の縮図である」

銀魂 シーズン其ノ四 6 [DVD]銀魂 シーズン其ノ四 6 [DVD]
(2010/03/24)
杉田智和釘宮理恵

商品詳細を見る


「よりぬき銀魂さん」1回目。

続きを読む

【日記】レーシック術後につき

その他→日記
04 /06 2010
レーシック術後につき更新滞ります。
さすがに本とか読むのはちょっとしんどい。

遠くはよく見えるんだけれども、まだ近くはちょっとしんどい(術後1日後の夜の時点。

それにしても…
世界が変わるよなぁ。


せっかくなので、数日間の状態を書き残してみようと思う。


-----


1日目:

駅までの10分間がこれほど遠く感じるとは思わなかった。
ふらつく。
世界がある意味まぶしいというか、遠くがさっぱり焦点が合わない。
かと言って、近くを見すぎると世界がひんまがる。

術後5~6時間は慣れるまでの時間。
痛み止めの薬を点眼したいが、1時間に1回のため耐えて耐えて入れるような感じ。
3種類の点眼を1時間に1回というのはめんどくさいと思うも意外となれる。
ってかそれしかすることがないというか…
その5~6時間を過ぎるとかなり楽になった。

痛みがなくなったあとは自転車3台の整備とかラジオやCDを駆使して過ごす。
眼帯して就寝。


-----


2日目:

前日と比べてものすごく楽。
朝起きて点眼して、医院にいくまでの1時間に1回も特に問題なく。
TVも大丈夫。
とはいえ長時間は見ないようにした。

視力は0.06・0.07→1.0・1.0

そして診断で右目の炎症発見。
再びフラップをあけて洗眼。
まさかの手術台行き。

1日後からは1日5回の点眼に変更かと思いきや、右目のみ1時間に1回の点眼が続く。
なんてこったい。

しかし今度は片目だけなので前日のような駅まで歩くのも困難というのもなく、痛みも2~3時間で消えた。
ずっと安静もしんどいので、夕方にサングラスかけて15分ほどウォーキング。
この見え方はすごい。


-----


3日目:
朝に一度だけどうしても目をかきたくて仕方が無い状態になった以外は良好。
この時は結局痛み止めを点眼。

昨日よりも遠くが見えているよーな気がする…


-----


4日目:
休み明けの仕事。
近くのものも見えるようになってきた。
夜にハロウ現象が出たりしているけれども、特に問題なし。
ただ風と陽光がキッツイ。
サングラスが手放せないかな、と。


-----


5日目:
仕事が終電までだったけど、それほど目の疲れもない状態。
太陽の光がまぶしすぎるってのもちょっと減ったかも。


-----


6日目:
特になにもなし。良好。
あとは文庫の細かい文字で小説を読むとか、2~3時間の映画をずっと見続けれれば完璧。
そのへんはまだしんどい。


-----


7日目:
良好。
そういえばドライアイってない気がする。


-----


8日目:
良好。
もうちょいで「1週間後」の検査。


-----


9日目:
良好すぎ。


-----


10日目:
1週間後の検査日。
視力が2.0/2.0になってた。
点眼薬も3種から1種に。
目が乾いたら適宜に変更。運動解除。
次は3ヵ月後。


それにしてもメガネないと快適です。

【日記】2010.02/14 バレンタイン

その他→日記
02 /15 2010
chocola100215.jpg


やっぱりバレンタインは手作りが一番。

どうせこの日は毎年毎年なにもないんだ。
じゃあせめて一人で楽しくやろうじゃないか。
と、毎年なにかやってます。

2次元のキャラに愛を捧げるのもいいかもしれないが、あいにく今は誰もいいひとがいない。
かといって3次元はいつもどおりなにもないし。
そもそも1ヶ月以上友人とは話をするという機会もなく。
機会あるのなんて2ヶ月に1回くらいだしなぁ。
休日はいっつも一人でどっか行ってるし。
知らない人とは沢山すぎるほど会うし、話もするんだけど(笑

というわけでただ甘いものが食べたいが為にフォンダンショコラ作ってみた。
xxxHOLiCの四月一日のように死ぬほどうまくはならないけど。
中はしっかりとろっとしてたので満足。


xxxHOLiCのようにフォンダンショコラにりんご酒のカルヴァトスがあったらよかったんだけど。
ないものは仕方ない。

甘いショコラには辛口の日本酒って合うと思うんだ。
なにかあったときにちょっとずつしか飲まない「朝霧の巫女」を出してきて飲むことにした。


うむ。
あとはなにかBGMが必要だな。

丹下桜の『Musees de Sakura』がちょうど届いたところなので、これがいい。
しかもほぼ全曲10年前の曲のセルフカバー。
『カードキャプターさくら』から『MAICO2010』から『ときめきメモリアル』まで。
すべてが懐かしい。
そう思えるからこの「Musees」というタイトルはすごく合っていると思う。
あの頃は丹下桜のアルバムは出るたびに買ってたし、ラジオも毎週聞いてたもんなぁ。
懐かしくて新しい印象のアルバムでした。
このアルバムを聞いてやっぱり最初に思ったのは「おかえりなさい」かな。



いい音楽といいお酒と甘いフォンダンショコラと。
たいへん美味しくいただきました。
しあわせ (*´Д`)

【日記】2009.12/08

その他→日記
12 /08 2009
また旅に出るので1週間ほど更新休止です。

【日記】2009.11/19

その他→日記
11 /19 2009
また毎度のごとく旅に出るので数日間お休みです。

【日記】8月12日

その他→日記
08 /12 2009
またしても自転車もって旅行いってきますので数日更新ストップします。

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。