【自転車】Dedacciai STRADA assoluto '10 その4

その他→自転車パーツ
05 /21 2017
Dedacciai STRADA assoluto '10 コンポーネント変更

IMG_3767 - コピー

余っていたDedacciaiのフレームを組んだ。

もはや街乗りってなんだろうというものができあがった。
もう走りやすくて仕方ない。

なにげにコンポも約10年使ってる。まだいける。アルテグラも8000番台突入する時代だもんな…。長く自転車乗りやるとこういうのになっていくわけか。
そしてやっぱり純正よりもSwiss stopのブレーキシューも好み。
メインバイクのNeilPrydeでも使っているけれども、しっかり止まる。その当たり前がしっかりできるあたりちゃんと信頼できるな。

コンポーネント: Shimano Ultegra 6600
ドロップハンドル: Deda Zero2
ステム: Deda zero2
ブレーキシュー: swiss stop
タイヤ: Continental Granprix
ホイール: MOST
サドル: Fizik アリオネ3
ペダル: LOOK S-TRACK

【自転車】ELITE CRYSTAL OMBRA

その他→自転車パーツ
05 /01 2017
ELITE CRYSTAL OMBRA

20170429bottle.jpg

どうも以前から使っているボトルたちが新しいフレームに合わない気がしてた。
ので買ってみた。
ニールプライドに合うじゃない。

今回のものはボトル内での細菌の繁殖がしにくいということで主に夏場にボトルを使うことが多くなるのと色が合うということで「CRYSTAL OMBRA」を購入してみた。

【自転車】Neilpryde Bura-SL その3

その他→自転車パーツ
04 /09 2017
Neilpryde Bura-SL 2016 その3

20170328neilpryde.jpg

いよいよヘッドセットを交換。
フレーム交換の時しかいじれないし、そもそも交換しようとする人がどれだけいるのか。

ヘッド近くのステムもハンドルもDedaだし、もちろんここはDedaでしょう。
コラム径にあうIN-4を選択。
これにトップキャップは付属していないので、トップキャップも交換。

交換したことでもともとのFASのオービットよりも3mmだけ下がって、そこで今度はコラムカットしてすっきり。
このヘッドセットを交換することでコラムの高さが異なる可能性があるからこそ、最初にフレームにパーツをつけた段階じゃなくてヘッド交換のタイミングでコラムカットして正解だった。

コンポーネント: Campagnolo Chorus(BB PF30)
ハンドル:Deda Super Zero
ステム:Deda Super Zero
シートポスト:Deda Super Zero(27.2)
ヘッドパーツ:Deda Headset IN-4
ホイール:Campagnolo eurus
タイヤ:Continental granprix 4000s
サドル:fizi:k Alione3
ペダル:LOOK KEO2MAX(white)
ボトルケージ:Deda SR-1
フロントライト:Cateye Volt300
テールライト:Cateye rapid3
サイコン:Garmin 810J

【自転車】Inter Max im road 2011 パーツ交換 6

その他→自転車パーツ
01 /10 2017
Inter Max im road 2011 その6

imroad161229.jpg

奥さんのアイムロードもこれで7年目。
まだ現役。
ニールプライドのカーボンのシートポストが余ったので取り付け。
タイヤもこれで4本目くらい。
結局耐パンク考えてコンチネンタルのGatorskinで落ち着いた感じ。
街乗りとしてはもはや文句のない感じだし、ちょっとした距離もいける自転車になったなぁ。

基本コンポーネント Shimano SORA+Tiagra(9S)(ロードコンポ)
ホイール Mavic アクシウム
ペダル Tioga シュアフット6
タイヤ Continental Gatorskin
シートポスト FSA K-Force
ハンドル BBB トップバー BHB-04
ステム BBB ハイライズ35D BHS-24
キャリパーブレーキ: Shimano BRR-560(ロードコンポ)
ブレーキレバー:Shimano BLR780(フラットバーコンポ)
シフトレバー:SHIMANO DEORE(MTBコンポ)

【自転車】Garmin Edge 810J

その他→自転車パーツ
12 /18 2016
Garmin Edge 810J



使い始めて1年半。
もはやほかのサイコンに戻れない。

機能も満載。
これでもか、と。
現在は通常「時刻」「スピード」「ケイデンス」「心拍」「走行時間」「走行距離」「勾配」「気温」「標高」「カロリー」を表示。
逆にこれだけはないと心もとないところがある。
加えてのGPSでの現在地もわかるときたもんだ。

だいたい10時間くらいは持つし、それ以上走る場合はなかなかないので電池の持ちもある。
宿泊する場合にはUSBでの充電可能なわけだし、知らない場所でルートを決めたいなら先に入力しておくのも現地でルートを計算させるもよし。

もはや文句なし。
そりゃみんな使うわけだとすごく納得した。

【自転車】Neilpryde Bura-SL その2

その他→自転車パーツ
12 /04 2016
Neilpryde Bura-SL 2016 その2

burasl-20161029.jpg

フィジークのICSを使ってつけてるCateyeのテールライトRapid3とリクセンカウルのサドルバッグが干渉する。
なのでシートポストを変更。
ハンドル・ステムがスーパーゼロなのでシートポストもいずれは変えるスーパーゼロに変更。
ぎりぎり干渉してどちらかが装着できない…

そしてまたシートポストが少しずつずれていくので、ぎりぎりまで締めた。
それで無理ならファイバーグリップを使う予定。

あとはハンドルの高さはこれでOKなので、コラムカットをする予定。

コンポーネント: Campagnolo Chorus(BB PF30)
ハンドル:Deda Super Zero
ステム:Deda Super Zero
シートポスト:Deda Super Zero(27.2)
ヘッドパーツ:FSA(付属品 たぶんオービットC-33)
ホイール:Campagnolo eurus
タイヤ:Continental granprix 4000s
サドル:fizi:k Alione3
ペダル:LOOK KEO2MAX(white)
ボトルケージ:Deda SR-1
フロントライト:Cateye Volt300
テールライト:Cateye rapid3
サイコン:Garmin 810J

【自転車】Neilpryde Bura-SL その1

その他→自転車パーツ
10 /30 2016
Neilpryde Bura-SL 2016 その1

bura20160924.jpg

ニールプライドのBura-SL2016買っちゃった。
組んでもらった。


コンポーネント: Campagnolo Chorus(BB PF30)
ハンドル:Deda Super Zero
ステム:Deda Super Zero
シートポスト:FSA K-Force(付属品)
ヘッドパーツ:FSA(付属品 たぶんオービットC-33)
ホイール:Campagnolo eurus
タイヤ:Continental granprix 4000s
サドル:fizi:k Alione3
ペダル:LOOK KEO2MAX(white)
ボトルケージ:Deda SR-1
フロントライト:Cateye Volt300
テールライト:Cateye rapid3
サイコン:Garmin 810J

【自転車】Giant escape R1'08 ホイール交換

その他→自転車パーツ
07 /24 2016
Giant escape R1 2008

giant20160614.jpg


ホイールとハンドルを交換。
ホイールはピナレロのMOST。どう見てもカンパニョーロのカムシンです。
よく回ります。
R500はやっぱり悪くはないけど、走るだけ。カムシンだと走るのがすごく楽しくなる。

ハンドルもそろそろ10年選手なので交換。
現在のサイズに採寸しなおしてワンサイズ大きいものを注文。
ものすごく楽。
6年前に採寸した時と違っていたのでフレームなど買うときにはサイズをもう一度見直すのもいいのかもしれん。


コンポーネント: Shimano Ultegra
ドロップハンドル: Deda quatro2
ステム: Deda quatro2
カンチブレーキ: Shimano BR-CX50
ブレーキシュー: shimano SM-CB70
タイヤ: Continental Granprix
ホイール: MOST
サドル: Fizik アリオネ
シートポスト: 3T ドリコ
ペダル: LOOK S-TRACK

【自転車】コンチネンタル Gatorskin

その他→自転車パーツ
07 /15 2016
コンチネンタル Gatorskin



コンチネンタルのタイヤも4000sに4season、Granprixといろいろ使いはした。
4000sと4seasonは高いけど、それぞれの走行性や耐パンクなど方向性がしっかり見えるいいタイヤ。
じゃあ安いものならとsportだと質がまだまだだし、じゃあもうちょい高くてもとGranprixも悪くはない。でもしっかり走るタイヤかと。
で、このGatorskin。
Granprixより少し高いけどここまで安心感と同時に走行もいいとなると、もう次は普段乗りはこれでいくと確信できたかな。

【自転車】Jango Flik パーツ交換3

その他→自転車パーツ
04 /01 2016
Jango Flik ez V9
20160327-jango (2)
タイヤが寿命だったのでパンク続きという状態に。
ならばタイヤを変えよう。
シュワルベのKOJAKに変えてみた。
なんだこのしっかり走る感じのタイヤは。
いや、これぞあるべき姿なのだろうけど。
使えればいいやなタイヤじゃなくて少しだけプラスしていいものをと思ったらいいものだった。

もうさすがにこれ以上は普段乗りとしては十分すぎるものになったかな、と。


シートポスト: Fizik シラノアルミ
ホイール: A-CLASS Folex 18インチ
タイヤ: SCHWALBE KOJAK
ブレーキ: SHIMANO XT
ディレイラー:SHIMANO SORA

【自転車】CROPS Q5 EW

その他→自転車パーツ
01 /22 2016
CROPS Q5 EW


以前使っていたロックがいよいよ使い過ぎで切れたので買い替え。
180cmの長さで自転車だけじゃなくて余裕のある長さ。
それなりに切りにくい太さ、もちろん切ろうと思えば切れるんだろうけど。
あとは長時間置くときに使うわけでもないので軽さも重視したらこのあたりになった。
地球ロックなどはやりやすいし、2台同時にロックというのもやりやすい長さだから使い方にはあってる気がする。

【自転車】SWISS STOP RACE PRO ブレーキシュー

その他→自転車パーツ
01 /08 2016
SWISS STOP RACE PRO ブレーキシュー
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カンパのブレーキシューがちょうど消耗しきったので交換。
素直にちゃんと止まる。
気持ち悪さはまったくない。
ただ少し純正ブレーキシューより高めで少し消耗が早いらしいが。

【自転車】Cateye HL-EL461RC VOLT400

その他→自転車パーツ
11 /17 2015
Cateye HL-EL461RC VOLT400



もはやここまでのライトがあればよっぽどな道をいかない限りは普段使いや予想外に夜に突入したロングライドなどには十分すぎる。

普段十分すぎるほどに真っ暗な場所に住んでるけどこのVOLT400をヘルメットに、ハンドルにVOLT300の二灯使いをしている。
もうこれで十分。

VOLT300と比べるとバッテリーはVOLT300と同じもの。
急速充電もVOLT300のもので対応可。
VOLT300は中心の方がVOLT400よりも若干明るいけれども、照らす範囲は圧倒的にVOLT400の方が明るい。
点滅も2段階、点灯も3段階と残りの電池を気にしながら使い分けることも可能。

この2灯+予備バッテリー1つあればロングライドも十分対応できた。
2灯の場合はVOLT400を2個あれば明るさは余裕じゃないだろうか。
VOLT700やVOLT1200はそれ以上が必要な人、ってなくらいかな。

【自転車】コンチネンタル Granprix 4season

その他→自転車パーツ
07 /06 2015
コンチネンタル Granprix 4season



コンチネンタルでもっともパンクしにくいタイヤ。
それでいて走る。

相方さんのロードのタイヤがある程度は走っていたとはいえ経年劣化が激しかったので交換。
最初についてたタイヤだしなぁ。いやいや、でも1年でというのはさすがにどうなんだろ。

走ってみたら思ったより違和感なくしっかり走る。
なによりパンクの心配は他のものより極端に下がるのはいいと思う。

【自転車】コンチネンタル Granprix 4000s

その他→自転車パーツ
04 /06 2015
コンチネンタル Granprix 4000s
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耐パンク、速度、使用可能な距離。
いろんなバランスからみてこれが一番いい気がする。
普段使いにはGranprixで十分。ちゃんと走る分にはこれがすごくいい。

シュワルベ、ミシュラン、ヴィットリアといろいろ使ってきたけどこれがバランス的には、かな。

【自転車】Deda SR-1カーボンボトルケージ

その他→自転車パーツ
03 /16 2015
Deda Elementi SR-1 カーボンボトルケージ

bottlecage20150313.jpg

Dedaのフレームに合うボトルケージってこれなのではないかと思っていたがなかなか手をだせず。
ってそりゃ高い。
ボトルケージにこの値段って。

でもこれが合うんだろうなぁと思っていたらやっぱり合った。
値段。それは承知の上だ。
どうやらこのカーボンボトルケージ。生産を終了するとかいううわさも聞くし。
フレーム自体もトップモデルが結局テラメリオが消えまったく違う発想のRANになり、スクーロなくなり、アッソルトもなくなり。
もうこういうニッチな商品買うなら今しかないと思ったので。

【自転車】Ultegra ネームプレート

その他→自転車パーツ
03 /09 2015
Shimano Ultegra ネームプレート

ultegra20150306-01.jpg

夜中に氷が張っていると気付かずに氷の上で曲がってしまいそのまま落車。
そしてSTIのネームプレートが脱落。プレートは車にひかれてこんなことに。

ある意味アルテグラの命なのに。

ということで探してみたらSHIMANOのスモールパーツで同じ型番、UrtegraSLのこのパーツがあったので注文してみたらあった。
取り寄せた。
つけてみた。
つけれた。
いよっしゃあああ。

ultegra20150306-02.jpg

このネームプレート部分だけ綺麗。


しかし、こんなスモールパーツ。カンパだと当たり前だけど、シマノもやってくれるじゃないか。
ちなみにこのネームプレート。同じ時期のデュラエースは在庫なしだったらしい。
デュラエース使ってるならそりゃ傷がついたりしたら変えようとするわな。
逆にアルテグラだったらまぁいいかと思わないでもないし。

【自転車】Cateye ヘルメット用ブラケット

その他→自転車パーツ
03 /02 2015
Cateye ヘルメット用ブラケット
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CAT EYE(キャットアイ)

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「ろんぐらいだぁす!」の影響でヘルメット用のライトをつけて、二灯にしてみた。

頭の動きに合わせて照らしてくれることがこれほど楽とは。
確かに頭にライトを載せるというのは重さはある。
けれども、真っ暗なところを走る都会の外のナイトライドに関してはこれほど安心感が出ようとは。

単にハンドルに二灯よりも、ヘルメットは明らかに効果的。

【自転車】Cateye EL-460

その他→自転車パーツ
02 /23 2015
Cateye EL-460 VOLT300

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CAT EYE(キャットアイ)

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EL-540との二灯にするために購入。
この小ささでEL540と遜色ない。
スポットではEL540の方が上、照らすことのできる広さではこのVOLT300が上。

替えカートリッジもある方を買ったからこれを持って行けば電池がなくなってもすぐ交換可能。
十分だ。
小ささ、そして明るさ。替えもある。
USBでも充電可能な上に、専用の充電器もある。
それも小さい。

ああ、これはもう乾電池いらんわ。

【自転車】Shimano R-501

その他→自転車パーツ
12 /08 2014
Shimano R-501

SHIMANO(シマノ) WH-R501-30 ロードホイール クリンチャー ブラック 前後セットSHIMANO(シマノ) WH-R501-30 ロードホイール クリンチャー ブラック 前後セット
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SHIMANO(シマノ)

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フレームがある。
コンポもある。
10万のロードについてきたホイールはあるがメンテしなさすぎてハブとか交換しても、そこまでのお金をかけるホイールではない。

がっつり走るようにはするつもりがないので、このホイールをつけてみた。
安い。
しかし重い。
シンプルで飽きはこないデザイン。
走るかと言われれば走る。
走るだけで軽量や回るとか言った世界とは無縁。

もうまさにこういうとりあえず走らせるためにつけるホイールだよなぁ。
コスパはいいと思う。

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

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