【コミック】カードキャプターさくら クリアカード編 3

コミック→CLAMP
09 /30 2017
カードキャプターさくら クリアカード編 3
CLAMP
なかよし連載

わかるよ その気持ち
好きなひとに おいしいもの 食べて欲しいよね

カードキャプターさくら クリアカード編 3』本文より

カードキャプターさくら』クリアカード編3巻。
中学生になっても知世ちゃんはがんばるなぁ。コスチュームもよりかわいく、でも小学生の時のように突っ走ることなく、さくらちゃんと李くんの仲を見守ったり。
ほんとよき親友になってるよな。
李くんとさくらちゃんのデートも見れるし、旧エリオル邸の再登場とか意味深なところも増えてきたな。
桃矢くんも気づいたっぽいし、各々が今回の新たなカード騒動に動き始めるな、こいつは。

【コミック】カードキャプターさくら クリアカード編 2

コミック→CLAMP
04 /22 2017
カードキャプターさくら クリアカード編 2
CLAMP
なかよし連載

こうやって新しいカードと出会ったのも何か理由があるはずだから
またカードに会えるように わたしにできることを
…がんばる

カードキャプターさくら クリアカード編 2』本文より

カードキャプターさくら』クリアカード編2巻。
これが今度のキーキャラクターか。
さくらと似ている詩之本さん。
今度の魔力は関係していないなにか。
今までのクロウ・リードがかかわらない何かがさくらに何かをさせようとしているんだろうけど。
これがツバサとHOLICに繋がるのか、それとも新しい何かが始まっているのか。

それにしても何年も経っているのにカードキャプターさくらがあの当時の趣のままちゃんと1巻2巻と続いているのがすごく感慨深い。

【コミック】カードキャプターさくら クリアカード編 1

コミック→CLAMP
12 /25 2016
カードキャプターさくら クリアカード編 1
CLAMP
なかよし連載

主なき者よ 夢の杖のもと 我の力となれ!
『固着(セキュア)』!!

カードキャプターさくら クリアカード編 1』本文より

カードキャプターさくら』新章。
なにをいまさら。
なぜ今。

中学生となったさくらちゃんの新たな冒険。
メインの登場人物が再度揃い、透明になったカードたちと、新たなカードの捕獲がはじまった。
ここまではさくらカードと重なる展開が続く。

さて、誰がなんのために再びさくらの力を必要としたのか。
これはxxxHOLiCがラストを迎えそうな今、そちらと何か交錯していくんだろうか。
楽しみにしていいんだろうか。
不安半分楽しみ半分。

【コミック】xxxHOLiC戻 4

コミック→CLAMP
10 /29 2016
xxxHOLiC 戻 4
CLAMP
ヤングマガジン連載
×××HOLiC・戻(4) (KCデラックス ヤングマガジン)
CLAMP
講談社 (2016-10-06)
売り上げランキング: 240

それはこれから分かるだろう
すでに縁は繋がったから

xxxHOLiC 戻 4』本文より

ついに佳境に入ったか。
xxxHOLiC 戻』2年ぶりの4巻目。

ツバサのニライカナイでの話がxxxHOLiCに繋がり、いよいよ「戻」の本題、侑子さんと再び出会うためにはどうするのか。
そこにまさに尽きるし、その侑子さんも動き出した。
盛り上がってきた。
ツバサとの長年のコラボ、そしてニライカナイという死者の国での話がここで活かされてくるのか。
雨童女に座敷童に女郎蜘蛛にと過去に関わり、妖の世界とを繋いできたモノたちの再びの依頼や、彼らの現在の窮地からも、もしかしたらラストは近いんじゃないかと思わせる節がいろいろ感じられる。

このままラストまで突っ走ってくれることを祈るばかりだ。
そして次は早めに出てくれるといいなぁ。

【コミック】ツバサ ニライカナイ編 3

コミック→CLAMP
09 /04 2016
ツバサ WoRLD CHRoNiCLE ニライカナイ編 3
CLAMP
マガジンSPECIAL連載
全3巻
ツバサ -WoRLD CHRoNiCLE- ニライカナイ編(3)<完> (講談社コミックス)
CLAMP
講談社 (2016-08-17)
売り上げランキング: 233

言っただろう どんな結末になっても… 誰がどう思おうとも…
おれは信じる
選んだ道は…正しいと!!

ツバサ ニライカナイ編 3』本文より

ツバサ ニライカナイ編』完結巻。
またxxxHOLiCに繋がった。
ひとつの区切りというか、いつもどおりのラスト。でもいつもとも違ってGATE7の登場人物たちの世界でしかも小狼どおりの戦いとは。
この正者と死者の世界においての小狼の選択はどうxxxHOLiCの世界に影響を及ぼすんだろう。
楽しみだ。

【コミック】ツバサ ニライカナイ編 2

コミック→CLAMP
10 /24 2015
ツバサ WoRLD CHRoNiCLE ニライカナイ編 2
CLAMP
マガジンSPECIAL連載

…ニライカナイ
そこでは『死者に逢える』そうだよ

ツバサ WoRLD CHRoNiCLE ニライカナイ編 2』本文より

ツバサ』ニライカナイ編2巻。

死者の世界、裏の世界をいく小狼。
沖縄伝承を様々に取り入れた世界も面白いとは思う。
これを1期の時の旅を終えた小狼たちがやっているというのはさてどういう意味を持つのか。
旅は終わっていなかったといえば終わっていなかったし、ずっと続くものだけれども、この死者の世界っていうのがどうもxxxHOLiCのあるべきラストへ連れてってくれるような気がするのは気のせいか。
この2巻で四月一日は大きな賭けと決断に出るわけだし、それはそれでちょうど連載中のxxxHOLiCの方でやってくれるんだろなー。

それにしても各章の扉の美しいこと。
これ以前の豪華版みたいなので見たい。
いきなりCLOVERとかびっくりしたわ。

【コミック】聖伝-RG VEDA- 愛蔵版 5

コミック→CLAMP
10 /07 2015
聖伝-RG VEDA- 愛蔵版 5
CLAMP
WINGS連載
全5巻
聖伝 ‐RG VEDA‐ [愛蔵版] (5) (単行本コミックス)
CLAMP
角川書店(角川グループパブリッシング)
売り上げランキング: 78,558

汝ら天を滅ぼす『破』とならん

聖伝-RG VEDA- 愛蔵版 5』本文より

聖伝』最終巻。

この分量だと最終巻らしい一気にラストへ向かう破滅感がすさまじく出てる。
あの予言の成就の瞬間。
予言後の切なくも予言を覆すともいえる温かみのあるラスト。
まるでパンドラの匣のような絶望の中の希望のような一欠片のやさしい感じがあるからこその素晴らしさ。

【コミック】聖伝-RG VEDA- 愛蔵版 4

コミック→CLAMP
09 /29 2015
聖伝-RG VEDA- 愛蔵版 4
CLAMP
WINGS連載
全5巻
聖伝 ‐RG VEDA‐ [愛蔵版] (4) (CLAMP CLASSIC COLLECTION)
CLAMP
角川書店(角川グループパブリッシング)
売り上げランキング: 101,287

守りたいものがあるのだ
この命をかけても
たとえ星を砕き 生きとし生けるものすべてをこの手で引き裂こうとも
守らねばならぬものがあるのだ

聖伝-RG VEDA- 愛蔵版 4』本文より

聖伝』4巻。

悲劇が終局へ向かった。
この巻の天帝と乾闥婆王の掘り下げ方がいい味を出してる。
ただの敵でラスボスだった帝釈天がどんどん味を持ってきて、これまでいかに伏線が張られていたのか。
このあたりからが聖伝が傑作となっていたあたりじゃないだろうか。
予言の成就と予言を阻もうとする者のやりとりが、な。

【コミック】聖伝-RG VEDA- 愛蔵版 3

コミック→CLAMP
09 /22 2015
聖伝-RG VEDA- 愛蔵版 3
CLAMP
WINGS連載
全5巻
聖伝 ‐RG VEDA‐ [愛蔵版] (3) (CLAMP CLASSIC COLLECTION)
CLAMP
角川書店(角川グループパブリッシング)
売り上げランキング: 101,073

私は阿修羅のためだけに生きている

聖伝-RG VEDA- 愛蔵版 3』本文より

聖伝』3巻。
迦楼羅王の復讐のための謀反。
夜叉王の弟の羅刹との対決。
悲劇につぐ悲劇によって、六星の結束もまた固まっていく3巻目。

阿修羅のためだけにいきる夜叉王もだけれども、彼女を守り導く龍王や双摩にしてもここまで孤立させるのかというくらいに辛い展開が続く。
しかもその原因をことごとく天帝が作るという。
天帝が彼らを追い込んで六星が揃わないようにする、予言を成就させない・約束を守るためだけにここまでやるんだもんなぁ。

ここでようやく折り返し。

【コミック】聖伝-RG VEDA- 愛蔵版 2

コミック→CLAMP
09 /14 2015
聖伝-RG VEDA- 愛蔵版 2
CLAMP
WINGS連載
全5巻

運命の輪は予言どおり回り続けている
夜叉王と阿修羅 二人にそれを断ち切るほどの力があるかな

聖伝-RG VEDA- 愛蔵版 2』本文より

聖伝』2巻。

予言通りに悲劇が起こり。
その悲劇には天帝の悲劇を起こさんようにするがために六星をいかに揃わせないかの奮闘ぶり。
予言を断ち切るための見届け人としての孔雀。
再読だからこその面白さがやっぱりこの漫画にはある。
二度読み必須だな。

そして1巻の時も思ったけどA5判の大きさは愛蔵版としてやっぱりいいものだと思う。
あとは紙質がなぁ。もうちょっと良ければなぁ。

【コミック】聖伝-RG VEDA- 愛蔵版 1

コミック→CLAMP
09 /09 2015
聖伝-RG VEDA- 愛蔵版 1
CLAMP
WINGS連載
全5巻
聖伝 ‐RG VEDA‐ [愛蔵版] (1) (CLAMP CLASSIC COLLECTION)
CLAMP
角川書店(角川グループパブリッシング)
売り上げランキング: 72,122

勇気ある者よ
おまえのおかげでこの世は炎獄となろう
我が名は 阿修羅

聖伝 愛蔵版 1』本文より

CLAMP CLASSIC COLLECTION『聖伝』。
最初の連載作品。
まさにクラシックの中のクラシック。
文庫版も買い、結局はこれまで買ってしもうた。
CLAMPは好きだけど、あんまり思い入れがないのも事実。
確かにラストには驚愕したけれども。

そのまさに阿修羅の予言する炎獄となるにふさわしい悲劇が連なっていく。
夜叉王の一族に対する怨み。
その怨みからはじまる仇討と、相反するような阿修羅を愛しく思う夜叉王。
相反する想いも魅力的だし、やっぱりラストを知っているからこその布石がいま読むとすごいな、と。
デビューも同然の状態でこれかよ。

なにより聖伝の本の中でももっとも大きいサイズで読めるのはいいことだ。

【コミック】ツバサ ニライカナイ編 1

コミック→CLAMP
02 /22 2015
ツバサ WoRLD CHRoNiCLE ニライカナイ編 1
CLAMP
マガジンSPECIAL連載
ツバサ -WoRLD CHRoNiCLE- ニライカナイ編(1) (講談社コミックス)ツバサ -WoRLD CHRoNiCLE- ニライカナイ編(1) (講談社コミックス)
(2015/02/17)
CLAMP

商品詳細を見る

すべての選択は過程で また先がある
ひとはずっと選び続けなければならない
自分の行末を

ツバサ ニライカナイ編 1』本文より

ツバサ』新章『ニライカナイ編』。

……。
そうか。
まさかの『xxxHOLiC戻』3巻のラストからはじまった。
しかもどうも28巻の後の話らしい。
時間軸はまた別なのか。
四月一日からバトンを渡されたとしても、どこの四月一日なのだろう。
無印の直後なら時間軸はほぼぴったり。
でも「戻」は直後ではなさそうな気がするし…。「籠」だと時間が平気で10年以上の時間を飛び越えてる。
ここらへんも明かされるのかなぁ。


さておき、新章。
いきなり花。
まじかよ。「GATE7」がストップしてから2年。
まさかこんなところで彼女らを見ることになろうとは。
さらには今回のニライカナイの案内役となりそうなのが孔雀。
最新作ともっと古い作品から同時にキャラクターを登場させようとは。
なかなか粋な計らいだ。

そんなキャラクターを登場させながらの舞台は生と死、表と裏がある世界。
冒険は再びはじまった。

さて次巻は2015年の秋か…
半年以上先なんだよな。
ツバサと名前がついたら結構近々新刊出るような感じがするけど、まぁさくら60周年もあるし、レイアースのキャラクターグッズ系の動きからレイアースもしかして動きあるんじゃとか。
復刊関係でいろいろ今年はやるんかなぁ。

【コミック】東京BABYLON 愛蔵版 3

コミック→CLAMP
01 /22 2015
東京BABYLON 愛蔵版 3
CLAMP
サウス連載
愛蔵版全3巻
東京BABYLON [愛蔵版] (3) (CLAMP CLASSIC COLLECTION)東京BABYLON [愛蔵版] (3) (CLAMP CLASSIC COLLECTION)
(2012/09/04)
CLAMP

商品詳細を見る

あの人だけは僕が……
殺します

東京BABYLON 3』本文より

東京BABYLON』愛蔵版最終巻。

まさに星史郎さんに関するところからラストまで。そして番外編エピソードへ。
人が人を裏切るその瞬間。
そして星ちゃんを追いかけるかのように昴流が純粋でなくなり、星ちゃんのように寂しい目を持ちまるで次の桜塚守になろうとするかのように星ちゃんを殺す決意をする。
いま読み返してわかった。

もし言葉通りに昴流が星ちゃんを殺せたら、好きだったから、特別だったからこその裏切りに自分を認めさせることができるほどに。
自分が殺されるほどの人物に昴流がなれたときって、それってまさに桜塚守の跡を継ぐことに他ならないんだな…。

『X』の時の昴流の願いってそれだったのかもと、ふと思った。


1~2巻とはまた違って、今までの伏線を一気に回収していく様は何度読んでも壮観。

【コミック】CLAMP学園探偵団 愛蔵版 2

コミック→CLAMP
01 /15 2015
CLAMP学園探偵団 2 愛蔵版
CLAMP
ASUKA連載
全2巻
CLAMP学園探偵団 [愛蔵版] (2)  CLAMP CLASSIC COLLECTIONCLAMP学園探偵団 [愛蔵版] (2) CLAMP CLASSIC COLLECTION
(2012/08/04)
CLAMP

商品詳細を見る

学生会業務は…
女性の危機の前では小さなことだ!

CLAMP学園探偵団 愛蔵版 2』本文より

CLAMP学園探偵団』2冊目完結巻。
やっぱこの大きさで読めるのはいいなぁ。

女性のお悩みを助け続け、膨大な資金と情報量で仕事をやってのける。
…という話もあるけれども、少しずつ探偵団の3人自身の物語も入ってくる。
その仲の良さであり、絆の深さであり、なにげに張られる他作品とのリンクもここに集約していく。
これだよな、探偵団の良さって。

【コミック】東京BABYLON 愛蔵版 2

コミック→CLAMP
01 /09 2015
東京BABYLON
CLAMP
サウス連載
愛蔵版全3巻
東京BABYLON [愛蔵版] (2) (単行本コミックス)東京BABYLON [愛蔵版] (2) (単行本コミックス)
(2012/04/04)
CLAMP

商品詳細を見る

僕があの モラルと常識の固まりみたいな昴流くんを毒牙にかけて本当にいいんですか?
昴流がいいならね でも
もし昴流を泣かせたら… 殺すわよ

東京BABYLON 愛蔵版 2』本文より

CLAMP CLASSIC COLLECTIONの『東京BABYLON』愛蔵版2冊目。
となると3冊目は昴流と星ちゃんのラストに向けたところのみ収録という形か。

だんだんと星史郎さんの裏の顔が見え隠れし、昴流が人の想いの残酷さを次々に受け止めていく2冊目。
この残酷さは残念ながらこの本が出た20年後もまだ変わっていない。
だからこそ不朽の名作ともなっているんだろう。

昴流もおばあちゃんや北都ちゃんに愛されているけれども、その愛をもってしても人の裏切りによって少しずつ昴流らしさから星ちゃんの側へと少しずつ変化していくような描き方もあのラストへの布石だったのだなと納得。

【コミック】xxxHOLiC戻 3

コミック→CLAMP
08 /24 2014
xxxHOLiC 戻 3
CLAMP
ヤングマガジン連載
×××HOLiC・戻(3) (KCデラックス ヤングマガジン)×××HOLiC・戻(3) (KCデラックス ヤングマガジン)
(2014/08/20)
CLAMP

商品詳細を見る

あたしが「ナニモノ」なのかを決めるのは、貴方よ

xxxHOLiC 戻 3』本文より

xxxHOLiC 戻』3巻。
これまでの気持ち悪さが解消。
この3巻のための1~2巻だったのか。

なぜ侑子さんがまた出てきていたのか。
なぜまた学生時代のような時代なのか。

そしてラストのページでのツバサへのつながり。

あれ、もしかしてxxxHOLiCはここで終わりか。
ここからはツバサの話に続くんだろか。
なんにせよxxxHOLiCの話はもとより、ツバサにもまだ本編で語れなかった謎がある。
侑子さんとのつながりがあった飛王の正体とか。


ツバサが復活したし、レイアースもブルーレイになるし、講談社側でCLAMPが再起動した感じがしてきた。
これは角川版に続きクラシックコレクションでも出すんじゃなかろうかと思えてくるな(笑

【コミック】合法ドラッグ 3

コミック→CLAMP
05 /21 2014
合法ドラッグ 新装版 3
CLAMP
全3巻
合法ドラッグ 3 [新装版] (角川コミックス・エース 45-23)合法ドラッグ 3 [新装版] (角川コミックス・エース 45-23)
(2011/11/02)
CLAMP

商品詳細を見る

…陸王とこの子は
逢うべくして逢ったのかもしれないよ

合法ドラッグ 3』本文より

合法ドラッグ』最終巻。
もっとも最初のエピソードも収録。
思えばこのエピソードでラストって。

不思議な依頼をこなし、過去のエピソードが少しずつ絡んで。
それがまさか新章『ドラッグ&ドロップ』で一気に完結編っぷりを見せてくれてるわけか。
このまま長く続いていれば次々に変な、不思議な、奇妙な依頼を解決していく『xxxHOLiC』みたいになっていたんだろうなと思える。

前巻でもはや陸王と風疾の間には信頼が生まれたこともあり、もうこの3巻では実にいいコンビだw

【コミック】xxxHOLiC戻 2

コミック→CLAMP
05 /04 2014
xxxHOLiC 戻 2
CLAMP
ヤングマガジン連載
×××HOLiC・戻(2) (KCデラックス)×××HOLiC・戻(2) (KCデラックス)
(2014/04/23)
CLAMP

商品詳細を見る

ひとはずっと選び続けなければならない
自分の行く末を

xxxHOLiC 戻 2』本文より

xxxHOLiC』戻2巻目。

戻ってる。
時間なのか、時空なのか。
なんなのかわからないが、HOLiCの19巻を経てからこの戻に続いているかのようだ。

意味深な言葉がいくつもあり、またしても四月一日は何かを選び続けて前に進み続けている。
今度こそしっかりとラストというものを見ることができそうな感じがしてきた。

懐かしい面々との「いつもの」やりとりを楽しみながらも、この「もうすでに過去である」はずの事態を不穏に思いつつ、夢なのかなんなのか、少なくとも現実ではないだろう思えるからこそ、
この時間や時空が何で、どう次につながっていくのか楽しみだ。

【コミック】CLAMP学園探偵団 1

コミック→CLAMP
04 /28 2014
CLAMP学園探偵団 1 愛蔵版
CLAMP
ASUKA連載
全2巻
CLAMP学園探偵団 [愛蔵版] (1) CLAMP CLASSIC COLLECTION (単行本コミックス)CLAMP学園探偵団 [愛蔵版] (1) CLAMP CLASSIC COLLECTION (単行本コミックス)
(2012/06/04)
CLAMP

商品詳細を見る

世のすべての『女性』のお力となるために

CLAMP学園探偵団 1』本文より

おおお。
このサイズでCLAMP学園探偵団を読み返せるとは。

それぞれ3人が別作品で主役だったというのもすごい。
蘇芳だけは単行本化されてないけど。

探偵団ということで問題が起こって、それを解決する。
すごくフェミニストぶりを発揮させつつ。

さらには前後の作品群を集約させながらオールキャストである上に、1話完結という濃さもある。
全3巻で終わったのがもったいなくもあり、この長さだからこその面白さもあったよなぁ。

【コミック】東京BABYLON 愛蔵版 1

コミック→CLAMP
03 /21 2014
東京BABYLON
CLAMP
サウス連載
愛蔵版全3巻
東京BABYLON [愛蔵版] (1) (CLAMP CLASSIC COLLECTION)東京BABYLON [愛蔵版] (1) (CLAMP CLASSIC COLLECTION)
(2012/01/07)
CLAMP

商品詳細を見る

じゃあどうして人間は『好き』なんて感情を持つんですか
なんの役にも立たないならどうして『好き』になったりするんですか

東京BABYLON 1』本文より

愛蔵版…
単行本に文庫ときて、まさか愛蔵版まで手を出してしまうとは。

やっぱり東京バビロンはこのサイズが一番。
しかし重い。

読むたびに読む感想が変わるのもやっぱり面白いから、そして不変のなにかがあるからだろう。

「好き」という感情の根幹を20面相とはまったく別の側面からアプローチしている。
好き、というもの以外にもこれでもかというくらいに感情の奥底を刺激してくる漫画だと思う。

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。