【コミック】70億の針 4

70億の針
多田乃伸明
コミックフラッパー連載
70億の針 4 (MFコミックス)70億の針 4 (MFコミックス)
(2010/03/23)
多田乃 伸明

商品詳細を見る

ずっとチカに言いたかったんだ
アタシと友達になって

70億の針 4』本文より

これがSFだ!

70億の針』。
今までも様々な「you are not alone.」というものをテーマにしてきたものを読んできたけど、まさにそれがコレ!

地球外生命体との出会いから、人類・地球の進化というものを取り入れながらも現代の孤独感をここまで描ききってくるとは…

壮大で、そしてまさに心に響いてくるSFマンガでした。
それ以外の感想の言葉なんてものはいらない。

tag : 70億の針 多田乃伸明 コミックフラッパー

【コミック】70億の針 3

70億の針
多田乃伸明
コミックフラッパー連載
70億の針 3 (MFコミックス フラッパーシリーズ)70億の針 3 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
(2009/10/23)
多田乃伸明

商品詳細を見る

ただ…
ひとりになりたくないって……だけなのに――
それをただ言葉にしただけなのに……
それってそんなに悪いことなの……?

70億の針 3』本文より

前巻でも十分良かっただけに、まだ続くのかよと思った。
だがしかし、また原点に帰りつつ世界観を一気に広げてきた。


絶えずマンガ内で語られる「孤独」という言葉とその苦しみ。
そして地球の種の進化が正当なものであったかを試すかのような宇宙の秩序を守るものの存在。

このふたつをミックスして新たな展開をしてきやがった。
人間は果たして存在してもよかった種であったのか、また多の中にあっての孤独という苦しみはいかにして癒されるべきなのか。

またに今現在において地球で人々が接している問題じゃないか。

地球上の種の存続に関してもそうだし、孤独という豊かな現代社会においての一種の病。

なにもこのマンガで語られていることがSFってだけじゃなくて、テーマがしっかりしているだけに読み手に説得力を持たせてくれる。
そんな気がする。

巻を進めるたびに化けてきている、そんなマンガなんじゃないかと個人的に思ってます。

tag : 70億の針 多田乃伸明 コミックフラッパー

【コミック】70億の針 2

70億の針
多田乃伸明
コミックフラッパー連載
70億の針 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)70億の針 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
(2009/04/23)
多田乃 伸明

商品詳細を見る

賭けをしよう
賭けの対象は自分
勝ったほうは生き残り 負けたほうは自ら分解 消滅する

70億の針 2』本文より

うわ、この表紙は大好き。
2巻を読み終わってからだとなおさら。

ひとりの孤独な少女。
未知の生物が彼女の意識の中に入り込み、地球の滅亡を防ぐため「追われるもの」と戦うことに。


このたったひとりであるという孤独からテンガイという意識体によっての孤独からの脱却が1巻で描かれた。
だが2巻ではさらなる孤独が少女ヒカルを襲う。
孤独の原点に立ち返り、絶望し、それでも孤独から脱却していく過程には思わず熱くなった。

地球の滅亡を救うというあまりにも大きな世界観の中で、ひとりの少女の孤独を描くという離れ業があまりにもスゴイ!
あぁ、こういうがSFという世界を使った物語のいい描き方なんじゃないだろうかとすら思えてくる。


これで一つの話がまとまったわけだけれども、3巻でどう新たな展開を見せてくれるのか期待してます!

tag : 70億の針 多田乃伸明 コミックフラッパー

【コミック】70億の針 1

70億の針
多田乃伸明
コミックフラッパー連載
70億の針 1 (1) (MFコミックス フラッパーシリーズ)70億の針 1 (1) (MFコミックス フラッパーシリーズ)
(2008/11/22)
多田乃 伸明

商品詳細を見る

認めろ ヒカル キミは――
ひとりではない

70億の針』本文より

表紙に惹かれて衝動買い。
いきなり第1話で未知との遭遇のキャッチコピー「you are not alone」と来るとはな。


珍しい。
しごくまっとうなSFコミックじゃないか…
しかも未知との遭遇系の。

誰とも関わらない孤独な少女が遭遇する異星からの生命体。
彼(彼女?)とともに共生しながら、たったひとつの人類すべての生命を脅かす異星からやってきた存在を探すというストーリー。


まだこの1冊だけではなんとも言えない。
まだ語られたのは序章でしかないからだ。
これから語られるであろうこの星をかけた静かな戦いであり、70億の人類の中の孤独なひとりの少女のヒカルが何と出会うのか非常に楽しみである。

表紙と次巻予告だけで、相当な期待ができそうなコミックってかなり久々だ。

tag : 70億の針 多田乃伸明 コミックフラッパー

プロフィール

∀ki(あき)

  • Author:∀ki(あき)
  • 自由に生きてます。
    色々読んだり見たりしてます。

    リンクやトラックバックは自由にどうぞ。
FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
その他カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク