【コミック】八犬伝 7-8

八犬伝 文庫版7~8
碧也ぴんく
原作:滝沢馬琴
ミステリーDX連載
八犬伝 (8) (ホーム社漫画文庫)八犬伝 (8) (ホーム社漫画文庫)
(2005/02)
滝沢 馬琴、碧也 ぴんく 他

商品詳細を見る

生まれた場所も時間も違う
なのにこうやって集まったんだ
戦いが終わればもう一度ここに集まれるさ

八犬伝 文庫版8』本文より

八犬伝完結。
「仁義礼智忠信孝悌」の順番で八犬士ひとりひとりを表紙に描く文庫版の装丁は素敵なことこの上ないです。

8人が揃ってからの怒涛の展開、そしてラストのあまりに綺麗な終わり方には感動した。
もうただただ満足です⊂⌒~⊃。Д。)⊃

最初からの伏線とかシーンが活きすぎだ(笑


話が終わった後の京での親兵衛の活躍を描いた短編もほほえましいものでした。
って鉄扇以外にもちゃんと武器を持ってたんだな(笑

tag : 碧也ぴんく 滝沢馬琴 八犬伝 ミステリーDX

【コミック】八犬伝 4-6

八犬伝 文庫版4~6
碧也ぴんく
原作:滝沢馬琴
ミステリーDX連載
八犬伝 (6) (ホーム社漫画文庫)八犬伝 (6) (ホーム社漫画文庫)
(2005/01)
滝沢 馬琴、碧也 ぴんく 他

商品詳細を見る

揃った!! 八人揃ったよ 信乃さん
あの時見た 八つの字が浮かんだ八房の梅の実のように……

碧也ぴんく滝沢馬琴八犬伝 6』本文より引用

久々に4巻以降の続きを読んだ。
これで残り2冊。

出会い、すれ違いながらも、ついに8人が全員姿を現したところがもう感動的だった。
といっても今回は7人が一同に会したところまでだったけど。
あとひとりは一体どこにいってしまったのやら。

伏線や各キャラクターの過去の話も回収しはじめ、ラストが見えてきた。
予言が成就されていく様が盛り上がりまくりだ(笑

これは一度原作も読んでみたいかも。
ものすごく長いらしいけれども(笑

tag : 八犬伝 碧也ぴんく 滝沢馬琴

【コミック】八犬伝 文庫 3

八犬伝 文庫 3
碧也ぴんく
原作:滝沢馬琴
集英社ホーム社漫画文庫
ニュータイプ別冊GENKi連載
aomata-hakkennden3.jpg

「俺たちは走った
ふりむかずに走った
それこそが 矠平さんたちの思いに応える方法だと思ったのだ」


八犬伝3巻。
表紙は「礼」の犬村大角礼儀。


仇討ち、逃亡、磔刑に謀略。
悪から罪なき人を救い、その恩などから想いを託される八犬士たち。
そして出会いと別れ。
まだ全員が集まったわけではないが前半部分だけで、なんか侍魂を感じれるような要素がたくさん。

その要素は現在でも様々な小説やマンガに継承されているし、ルーツを辿ればこの八犬伝も間違いなくその通過点であるんだろうなぁ。


巻末に参考文献リストが載ってたのでそれを参考になにか読んでみようかと思った。

八犬伝 (3) / 碧也 ぴんく、滝沢 馬琴 他

tag : 八犬伝 碧也ぴんく 滝沢馬琴

【コミック】八犬伝 文庫 2

八犬伝 文庫 2
碧也ぴんく
原作 滝沢馬琴
集英社ホーム社漫画文庫
ニュータイプ別冊GENKi連載
aomata-hakkennden2.jpg

「あなたがたを ずっとさがしておりました
伏姫の子ら 里見の犬士たちよ」

碧也ぴんく八犬伝2巻。

プロローグも終わり、犬士たちが運命であるかのように色んなところで交差していく様が面白いねぇ。
さながら邂逅編といったところか。

それ以上に登場人物が多いはずなのに、それぞれの因果関係を図に表したらすごいことになるんだな…
そもそもの事件の発端だけを図にしただけであんなすごいものになるとわ。


作者は相当調べて書いていることがよく分かった。
背景や小物、物語中の人物関係とか。
参考文献なんかも知りたいかも。

八犬伝 (2) / 滝沢 馬琴、碧也 ぴんく 他

tag : 滝沢馬琴 碧也ぴんく 八犬伝

【コミック】八犬伝 文庫 1

八犬伝 文庫 1
碧也ぴんく
原作 滝沢馬琴
集英社ホーム社漫画文庫
ニュータイプ別冊GENKi連載
aomata-hakkennden1.jpg

「……揃いましたな
里見の八犬士
あれからいったい何年の月日が流れたのか
そしてついにきたのですな今日という日が」

碧也ぴんく八犬伝

装丁がいいよなぁ。
八犬伝だけに全8巻。
そして1巻から仁義礼智忠信孝悌の八犬士の順に表紙っていうのがまた。

1巻はプロローグから、信乃・荘助・浜路が出会って共に行動しだすまで。

最後に八犬伝を読んだのが小学生の頃だから…ざっと10年以上は触れてないんだよなぁ。
どこかで読んだことのあるような。
けれどもほとんど覚えていない(笑
だからなんか読んでて妙に懐かしい。

八犬伝 (1) / 滝沢 馬琴、碧也 ぴんく 他

tag : 滝沢馬琴 碧也ぴんく 八犬伝

プロフィール

∀ki(あき)

  • Author:∀ki(あき)
  • 自由に生きてます。
    色々読んだり見たりしてます。

    リンクやトラックバックは自由にどうぞ。
FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
その他カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク