【コミック】ひぐらしのなく頃に礼 賽殺し編

ひぐらしのなく頃に礼 賽殺し編
原作・監修:竜騎士07
作画:鈴羅木かりん
ガンガンJOKER連載
全1巻
ひぐらしのなく頃に礼 賽殺し編 (ガンガンコミックスJOKER)ひぐらしのなく頃に礼 賽殺し編 (ガンガンコミックスJOKER)
(2011/12/22)
竜騎士07

商品詳細を見る

悩め
選べ
そして進め

ひぐらしのなく頃に礼 賽殺し編』本文より

ひぐらしのなく頃に』アフターストーリー。
これで本当に完結。

古出梨花による、たったひとりの、仲間もいない、羽入もいない世界での戦いが描かれる。

これですっかり、しっかりと完結したなぁ。
たった1冊で、もやもやしたみんなで生き残ってハッピーエンドというものから、「ひぐらし」のテーマの根本を改めて提示して。
そしてその上で何百回も昭和58年を繰り返してきた梨花に対して最後のお話を繰り広げた。

こんなにもメッセージ性の強いものだったんだなぁ、とあらためて感じた『賽殺し編』。
娯楽性の高いミステリかと思いきや、メッセージ性のある話ってところに落ち着いた『祭囃し編』に、さらにメッセージ性の強いエピローグとして成り立たせよった。
さて、これは蛇足だったのか、それとも『ひぐらし』を総括した話として受け取るべきなのか。

『ひぐらし』は十二分に楽しめたから、この形もまた「良し」なのかもしれない。

tag : ひぐらしのなく頃に 竜騎士07 鈴羅木かりん ガンガンJOKER

【コミック】ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 8

ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 8
原作・監修:竜騎士07
作画:鈴羅木かりん
ガンガンJOKER連載
ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編(8)(完) (ガンガンコミックスJOKER)ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編(8)(完) (ガンガンコミックスJOKER)
(2011/08/22)
竜騎士07

商品詳細を見る

古手羽入はまだ望む だって
もっともっと、私達は望んだ数だけ、幸せになれるから

ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 8』本文より

『ひぐらしのなく頃に』第9編『祭囃し編』完結。

ハッピーエンド。
これこそが惨劇が回避された世界。

長かったなぁ。
いくつものいくつもの物語を乗り越えて、今ようやくこのハッピーエンドに辿りつけた。
それだけで満足。
これ以上にものはないだろう。
そう、まさにこれが読みたかった。

残るはエピローグの1編のみ。
グランドフィナーレを楽しむとしますか。

tag : ひぐらしのなく頃に解 竜騎士07 鈴羅木かりん ガンガンJOKER

【コミック】ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 7

ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 7
原作・監修:竜騎士07
作画:鈴羅木かりん
ガンガンJOKER連載
ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編(7) (ガンガンコミックスJOKER)ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編(7) (ガンガンコミックスJOKER)
(2011/04/22)
竜騎士07

商品詳細を見る

「うんわかってる こういう時の女の子ってね 絶対に死なないから」
「ですよね! 殺されたって死ぬもんか!」

ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 7』本文より

ひぐらしのなく頃に解「祭囃し編」7巻目。
最終決戦。
そして終わりはもうすぐだ。

大人たちも部活メンバーたちも、そしてすべての元凶も。
すべてが自分の信念を持って戦い、信条を貫いている。
その様に惚れる。見とれる。
そして惨劇ではなく、まったく違う何かをついに見ることができそうなことに違和感と楽しさを覚える。
今までと明らかに違う「ひぐらし」こそが「祭囃し編」だなと実感。

解決の先にあるハッピーエンドまでもう少し。
もう終わりはほんの少し先だ。
最終巻にひたすら期待です。

tag : ひぐらしのなく頃に解 竜騎士07 鈴羅木かりん ガンガンJOKER

【コミック】ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 6

ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 6
原作・監修:竜騎士07
作画:鈴羅木かりん
ガンガンJOKER連載
ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 6 (ガンガンコミックスJOKER)ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 6 (ガンガンコミックスJOKER)
(2010/12/22)
竜騎士07、鈴羅木 かりん 他

商品詳細を見る

私はね 背負っていますよ
雛見沢の住人二千人分の命をね

ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 6』本文より

大石ぃぃぃぃぃぃ!!!
カッコよすぎだ。惚れる。

ひぐらしのなく頃に解』の『祭囃し編』6巻目。
運命の日である昭和58年6月19日の開始。


ただひたすらにクライマックス。
部活メンバーと運命を共にする仲間たち。
彼らの最後の戦いがここに。


もうこのクライマックス展開に対して何も言うことはない。
部活メンバー、そして敵対する鷹野という互いに自分を信じているときたもんだ。
それこそ命をかけた者同士の戦いを見届けている感じだもんなぁ。

誰一人かけることなく、この日を終えられますように、と。

tag : ひぐらしのなく頃に解 竜騎士07 鈴羅木かりん ガンガンJOKER

【コミック】ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 5

ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 5
原作・監修:竜騎士07
作画:鈴羅木かりん
ガンガンJOKER連載
ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 5 (ガンガンコミックスJOKER)ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 5 (ガンガンコミックスJOKER)
(2010/08/21)
竜騎士07

商品詳細を見る

さあ今こそ その時は来た
開こう
昭和58年6月19日の扉を

ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 5』本文より

表紙が赤坂に大石に富竹に入江だと…
ついに彼らが大きく関わってくるときがくるのかとドキドキしながら読んでみたら、楽しいことこの上ない。

すべての登場人物が行動を開始し、犯人との対決である6月19日もすぐそこ。
これが盛り上がれずにいられようかってんだ!



本編のあまりの盛り上がりっぷりに存在感が薄れてる感じがするけど、祭囃し編4巻からの羽入がかわいすぎる。
あとは今までと違った側面を見せてくれた大石をはじめ、富竹や入江の側面を見てしまうと出題編なんかを見るとまた違って見えてくるんだろうなぁ。

tag : ひぐらしのなく頃に解 竜騎士07 鈴羅木かりん ガンガンJOKER

【コミック】ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 4

ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 4
原作・監修:竜騎士07
作画:鈴羅木かりん
ガンガンJOKER連載
ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 4 (ガンガンコミックスJOKER)ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 4 (ガンガンコミックスJOKER)
(2010/08/21)
竜騎士07

商品詳細を見る

何かを信じるという事は 何かに関わるという事
何かに関わるという事は いるという事
だから僕はここに「いる」
運命を打ち破る為に

ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 4』本文より

「祭囃し編」4巻目。
これが「皆殺し編」最終巻と同時発売だった理由か!
お見事すぎる。

ほぼ「皆殺し編」の最終巻とこの「祭囃し編」の4巻目の内容が直結するとは。
スゴイ!
なんて読み応えのある。


さぁいよいよ来たぞ。
すべての駒が。
登場人物が雛見沢村という舞台に集まった。

もうあのシーンでゾクゾクした。
これからが本当の戦い。
惨劇を回避するための戦いが見れるのか!


戦いの火蓋が切って落とされる瞬間っていうのを目の当たりにした巻です。
コミック版で「鬼隠し編」を読んでからの集大成を、いままさに読んでるという感覚にがぐっとくるよなぁ。

tag : ひぐらしのなく頃に解 竜騎士07 鈴羅木かりん ガンガンJOKER

【コミック】ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編 6

ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編 6
原作・監修:竜騎士07
作画:桃山ひなせ
Gファンタジー連載
ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編 6 (Gファンタジーコミックス)ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編 6 (Gファンタジーコミックス)
(2010/08/21)
竜騎士07

商品詳細を見る

…もし 次の世界で梨花が忘れてもきっと僕が教えます
僕は…
この世界で起きたこと全部忘れたりしませんから…!

ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編 6』本文より

皆殺し編完結。


完結した。
もうラストまであと一歩。

謎という謎。
そして犯人もトリックもすべてが解明。

ひぐらしはこれでクライマックスを越えた、な…
もう圧巻だとしか言いようがないです。
最強のバッドエンド。
そして最悪の結末。
でもそこに残る最後の希望のカケラを残しながらの完結とその描きっぷりに感動した。

さぁ残るは「祭囃し編」の昭和58年6月を全員で生き残るところを見届けるのみ!

tag : ひぐらしのなく頃に解 竜騎士07 桃山ひなせ Gファンタジー

【コミック】ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編 5

ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編 5
原作・監修:竜騎士07
作画:桃山ひなせ
Gファンタジー連載
ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編 5 (Gファンタジーコミックス)ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編 5 (Gファンタジーコミックス)
(2010/04/22)
竜騎士07

商品詳細を見る

私は死にたくない
だから今日一日 残された時間を思いっきり足掻く

ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編 5』本文より

鷹野三四・富竹の死の謎。
そして雛見沢全滅の謎が解かれる。
これを予想できた奴はいたのか(笑

それはともかく。
クライマックス。

今まで避けることのできなかった古手梨花の死。
この避けようのない事件をついに回避するフラグが成立。

いままでの皆殺し編で描かれてきた「惨劇」を回避するかのような信頼関係。
それに自らが諦めることなく行動すること。
その総決算がいまちょうどこの5巻で描かれている。

これこそまさに解決編。
大団円へ向けた最後の一歩のような感じだよなぁ。

次で『皆殺し編』もラスト。
昭和58年6月を抜けきる瞬間が楽しみだ。

tag : ひぐらしのなく頃に解 竜騎士07 桃山ひなせ Gファンタジー

【コミック】ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 3

ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 3
原作・監修:竜騎士07
作画:鈴羅木かりん
ガンガンJOKER連載
ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 3 (ガンガンコミックスJOKER)ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 3 (ガンガンコミックスJOKER)
(2009/12/22)
竜騎士07

商品詳細を見る

…だけど そうだね
来年の綿流しこそは みんなで幸せに過ごせるといいね

ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 3』本文より

『ひぐらしのなく頃に』最終章『祭囃し編』3巻目。
そしていよいよ次巻から昭和58年がはじまる。
2年目3年目4年目のオヤシロさまの事件の真相が暴かれた。

これじゃあ。
これじゃまるで犯人なんていていないようなものじゃないか。
なんだこの悲劇は!?

雛見沢症候群というものに振り回された人間たちがほんの少しのすれ違いだけで起きてしまった悲劇のようにしか思えない。
そうか。
これが「ひぐらし解」で竜騎士07がたびたびあとがきなどで語っていたことそのもの。
そして「ひぐらし」という物語のキーというわけか。


これで助走はすべて終わり。
いよいよ最後であり、本編そのものの謎が暴かれるときが来た。
そして彼らは昭和58年の夏を越えることができるのか。
圭一をはじめ梨花たちの最後の抵抗に期待大です。

tag : ひぐらしのなく頃に解 竜騎士07 鈴羅木かりん ガンガンJOKER

【コミック】ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編 4

ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編 4
原作・監修:竜騎士07
作画:桃山ひなせ
Gファンタジー連載
ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編 4 (Gファンタジーコミックス)ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編 4 (Gファンタジーコミックス)
(2009/12/22)
竜騎士07

商品詳細を見る

俺は雛見沢の前原圭一だ!
村に来て日が浅くても雛見沢の仲間のために戦ってる!
それを余所者呼ばわりするんじゃねぇ!!

ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編 4』本文より

これが「ひぐらし」の解なのか。

『皆殺し編』一つ目のクライマックス。

しかもこれが前半戦。
まだ盛り上がりがあるというのか。
そう、まだ雛見沢の「事件」の謎は解けていない。

ついに4巻目では富田と鷹野の事件へと足を踏み入れる。


とはいえ前半の沙都子を救うための園崎家との戦いだけでおなかいっぱいだ。
もうなんなんだこの燃える展開は。
血を見るような惨劇はないが、その惨劇を回避するためのルートっていうのがこの『皆殺し編』ってわけだったんだなぁ。

しかし、このタイトル。
最後に起こる雛見沢が全滅するという事件のことを表しているような気がしてならない。
そう、まだまだこの沙都子を救うための話というのは序章に過ぎないんじゃないだろうか。
ただの「祟殺し編」の解等編では終わらないってわけだな(笑


ここからが本当の終わりが語られそう。
ようやく。
ようやく「ひぐらし」の真の回答が見られるのか。
長かった(笑

tag : ひぐらしのなく頃に解 竜騎士07 桃山ひなせ Gファンタジー

【コミック】ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編 3

ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編 3
原作・監修:竜騎士07
作画:桃山ひなせ
Gファンタジー連載
ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編 3 (Gファンタジーコミックス)ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編 3 (Gファンタジーコミックス)
(2009/08/27)
竜騎士07

商品詳細を見る

……前原さん
あなたは雛見沢に引っ越されて 住民とも仲良くなられて 新生活を頑張ろうとしている…
それをすべて失いたいんですか?

ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編 3』本文より

ひぐらしのなく頃に解』、最後から2つ目の物語。
いや、もうこれこそ昭和58年の解決編ともいうべき話。

いよいよ謎は解かれ、あとは解決するだけ。
オヤシロ様の謎も、繰り返されるときの謎も。

そして物語は原点のダム戦争へ。
まさかここへ結びつくとは。
確かに根深い問題だし、なんらかの形では語られるだろうとは思っていたけれども、ここまで本編に熱い形で再現されようとは(笑

ハッピーエンドまであと少し。
明らかにそこへ辿りつこうとしている。
ここに怪異や謎はない。
ただ解決するだけ。

それだけども…。

なんだろう。
この『皆殺し編』というタイトルに関してはまだ本編が結びついていないというか。
もしかしてまだここでもバッドエンドが待っていたりするんだろうか。

tag : ひぐらしのなく頃に解 竜騎士07 桃山ひなせ Gファンタジー

【コミック】ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 2

ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 2
原作・監修:竜騎士07
作画:鈴羅木かりん
ガンガンJOKER連載
ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 2 (ガンガンコミックス)ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 2 (ガンガンコミックス)
(2009/06/22)
監修:竜騎士07

商品詳細を見る

そう私は 全くわかっていなかったのだ
鷹野三四という女の恐ろしさを――

ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 2』本文より

ひぐらし第9話『祭囃し編』。
完結編とはこのことか。

1巻目では鷹野三四の少女時代。
そして2巻目ついに雛見沢時代までの経過が描かれる。

それも三四と入江の話ときたもんだ。
問題編で謎に包まれていた人物2人。
しかも途中で殺される人物。

彼らは雛見沢でなにをやっていたのか。
そしてついに雛見沢の連続失踪・怪死事件の謎が解かれた。


あぁ…
これでようやく繋がった。
こういうことか!?

だけれどもまだ物語内で58年には到達していない。
さて、ここからどうなるのか(笑


こうやって舞台裏からの物語の謎解きがなされるのは非常に楽しいもんだ(笑
コミック版だけの読者なのでかなり長い時間をかけてここまで辿りつけたというのはもう感慨深いとしか言いようがない。

tag : ひぐらしのなく頃に解 竜騎士07 鈴羅木かりん ガンガンJOKER

【コミック】ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編 2

ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編 2
原作・監修:竜騎士07
作画:桃山ひなせ
Gファンタジー連載
ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編 2 (Gファンタジーコミックス)ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編 2 (Gファンタジーコミックス)
(2009/06/22)
監修:竜騎士07

商品詳細を見る

ああ そうさ! またいつもの運命!!!
お前は山奥で焼かれて死ね! お前は自ら睡眠薬で自ら死ね!
そして私も死ぬ! こんな袋小路の世界に用は無い!
みんなみんな死んでしまえぇぇ!!!

ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編 2』本文より

これこそ本当の解決編。
『皆殺し編』2巻目。

何度も何度も巡った昭和58年、絶望の中ながらもついに抜け出すことのできる兆しが見えてきた。

いつもと同じ展開。
けれどもいつもとほんの少し違う。

今回の惨劇は違う。
今度こそ惨劇を回避する話へと向かっていっている。
それがなんだか「ひぐらし」という枠から、何度も語られたところから抜け出すかのよう。

あぁそうか。
これこそが「ひぐらし」のテーマだったのか。

まったく同じ話をなぞりながらも全く違った視点で見ることの楽しさって、まさにこの『皆殺し編』の醍醐味だよなぁ。

しかし現在の時点ではなぜ「皆殺し」という物々しいタイトルなのか分からない。
それとも惨劇を回避しようとも雛見沢すべてが消え去ることは避けられないということなのか。

今後の希望と惨劇に期待しつつ。
ってか3巻の予告がラストにあったけど、出るの早くないか!?
8月て。
まさかそんな短い間に次を読めるというのか。
これは楽しみだ。

tag : ひぐらしのなく頃に解 竜騎士07 桃山ひなせ Gファンタジー

【コミック】ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 1

ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 1
原作・監修:竜騎士07
作画:鈴羅木かりん
ガンガンパワード連載
ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 1 (ガンガンコミックス)ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 1 (ガンガンコミックス)
(2008/12/22)
竜騎士07

商品詳細を見る

雛見沢という場所がどこにあるのかすら 私は知らない
だけど全てはこれからだ

ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 1』本文より

『ひぐらしのなく頃に』9作目『祭囃し編』。
最終作。

皆殺し編が解答編ならば、こちらは原点編。
ひぐらしのなく頃にという惨劇のすべての原点へ。

おいおいまさかの人物。
それ以上に、これまでの話でまっさきに死亡していたために語られなかった人物から物語がはじまろうとは。
いつか語られるんだろうとは思っていたけれども、まさか最後のキーパーソンだとはな…

とはいえ、まだまだ序章の序章。
なにもはじまってすらいないのでこの1巻だけではなんとも言えない(笑


ただ確かにすべての惨劇の元凶へと近づいている。
そんな感じだけは確実に伝わってきていると思える。

さて、どういうふうに昭和58年へとたどりつくのか。
それがもっとも楽しみだ。

tag : ひぐらしのなく頃に解 竜騎士07 鈴羅木かりん ガンガンパワード

【コミック】ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編 1

ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編 1
原作・監修:竜騎士07
作画:桃山ひなせ
Gファンタジー連載
ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編 1 (Gファンタジーコミックス)ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編 1 (Gファンタジーコミックス)
(2008/12/22)
竜騎士07

商品詳細を見る

――こうして
古手梨花の物語は 絶望からはじまった――…

ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編 1』本文より

『ひぐらしのなく頃に』8作目『皆殺し編』開幕。

いよいよすべての解答へ。
これぞ「解」という幕開けだった。

「鬼隠し編」からはじまり、解の「目明し編」「罪滅し編」にいたるまで、すべての謎をひとつひとつ拾い上げて統合していく話なのだろうか。

まさにこれがラストと言わんばかりの展開の仕方である。
もはやここから読もうなどとは思うなかれ。
前7作をすべて読了してからたどり着くべし(笑


そしてこの最後の謎を解いていく語り部は古手梨花。
これまで様々なところで意味深な発言や行動。
年相応とは思えないセリフの謎もついに解き明かされた。


読んでいてついに最後の話を読み解く時が来たよなぁと思える。
惨劇の行き着いた先をどう見せてくれるかに期待です。

……しかしこの8作目のタイトルが「皆殺し」という最大級の惨劇が予感されるのが心配だが。

tag : ひぐらしのなく頃に解 竜騎士07 桃山ひなせ Gファンタジー

【コミック】ひぐらしのなく頃に解 目明し編 4

ひぐらしのなく頃に解 目明し編 4
原作・監修:竜騎士07
作画:方條ゆとり
ガンガンWING連載
ひぐらしのなく頃に解 目明し編 4 (ガンガンWINGコミックス)ひぐらしのなく頃に解 目明し編 4 (ガンガンWINGコミックス)
(2008/06/21)
竜騎士07

商品詳細を見る

どうすれば悟史くんを救えたんだろう
私には救えなかった
園崎詩音にはあれ以上の助けは差し伸べられなかった

ひぐらしのなく頃に解 目明し編 4』本文より

ひぐらしのなく頃に解 目明し編』完結編。

最初から最後まで解答編。
これが綿流し編の真の結末、か…
まさに狂気の連続だった。

いや、もう…なんか。
「綿流し編」も相当えげつなかったと思うんだが、「目明し編」が明かしてくれた真実はとんでもなかった。
いろんな意味で。


ネタバレなしには感想もなにも言えそうにないですので以下にて。

more...

tag : ひぐらしのなく頃に解 目明し編 竜騎士07 方條ゆとり ガンガンWING

【コミック】ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編 4

ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編
原作・監修:竜騎士07
作画:鈴羅木かりん
ガンガンパワード連載
ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編 4 (ガンガンコミックス)ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編 4 (ガンガンコミックス)
(2008/06/21)
竜騎士07

商品詳細を見る

だから今度は俺の番だ
俺がレナを止めるんだ

ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編 4』本文より

ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編』最終巻。

ついに決着。
ひとつのハッピーエンドが描かれた。
惨劇は免れた。
だが、しかし…

まだだな…
確かにハッピーエンドだった。
「これ」を描きたかったのかというのもようやく理解できた。

しかし根本の読者が知りたいことは描かれてはいない。

まだまだ謎は解かれていきそうだ。
なのでまだこの「ひぐらし」は楽しめそうです。


さすがに最終巻だけに続きは以下にて。

more...

tag : ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編 竜騎士07 鈴羅木かりん ガンガンパワード

【コミック】ひぐらしのなく頃に解 目明し編 3

ひぐらしのなく頃に解 目明し編 3
原作・監修:竜騎士07
作画:方條ゆとり
スクウェア・エニックス
ガンガンWING連載
ひぐらしのなく頃に解 目明し編 3 (ガンガンWINGコミックス)ひぐらしのなく頃に解 目明し編 3 (ガンガンWINGコミックス)
(2007/12/22)
竜騎士07

商品詳細を見る

悟史くんの失踪から1年 私はついに仇に辿り着いた
だけど真相は まだ 何も分かっていない
どうして 一体何のために 悟史くんは消されてしまったのか

ひぐらしのなく頃に解 目明し編 3』本文より引用

ひぐらしのなく頃に解』の『目明し編』3巻。

『罪滅し編』が救いに向かう反面、この『目明し編』は惨劇に向かってるよな…
『綿流し編』の解決編であり、圭一が見つけられなかった真実はいくつもこの3巻で明かされた。

詩音の視点で見るとこうなってしまうわけか。
詩音の悟史に対する敵討ちから、まるで詩音が被った痛みをすべて復讐へ費やしているような痛々しさが…

圭一が『罪滅し編』でGOODエンドへ向かっているのに対して、こちらの詩音はBADエンドへ直行中。

けれども、この『目明し編』での二面性はすばらしくよかったです。
例えば『鬼隠し編』や『綿流し編』で仲間たちとの楽しい日々と狂気に追われる恐怖が描かれているのに対して、ここでは狂気へ向かう様と愛情のあふれる優しさの二面性。

その両立しないような二面性だからこそ、見ている側はとても楽しく見られる気がする。

tag : ひぐらしのなく頃に解 目明し編 竜騎士07 方條ゆとり ガンガンWING

【コミック】ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編 3

ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編
原作・監修:竜騎士07
作画:鈴羅木かりん
スクウェア・エニックス
ガンガンパワード連載
ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編 3 (ガンガンコミックス)ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編 3 (ガンガンコミックス)
(2007/12/22)
竜騎士07

商品詳細を見る

大丈夫だよ 圭一くん
私を信じて

ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編 3』本文より引用

回想でのレナの行動に(;´д⊂

ひぐらしのなく頃に解罪滅し編3巻。
次の4巻でラスト。

ついに鬼隠し編の真相が暴かれた。
ってえええぇぇぇぇ。
解の2巻のラストよりもある種の驚愕が。
ミステリ読みとしていうなら、「いや、ちょっっ、コレはいくらなんでも…」。

この際、真相はいいんだ…
それよりもすべての真実に気づいた圭一が救いを求めるレナをどのようにしてこちら側に引き戻してくれるのか。
その展開が気になるところ。

鬼隠し編のラストではレナがあの行動をとったために殺された。
じゃあ圭一はどうやってレナを救うのだろうか…。


罪滅しの3巻まで読んでようやく『ひぐらしのなく頃に』のテーマが分かってきた気がする。
赦す』ことなんだろうか。

tag : ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編 竜騎士07 鈴羅木かりん ガンガンパワード ひぐらしのなく頃に

【コミック】ひぐらしのなく頃に解 目明し編 2

ひぐらしのなく頃に解 目明し編 2
原作・監修:竜騎士07
作画:方條ゆとり
スクウェア・エニックス
ガンガンWING連載
ひぐらしのなく頃に解 目明し編 2 (2) (ガンガンWINGコミックス)ひぐらしのなく頃に解 目明し編 2 (2) (ガンガンWINGコミックス)
(2007/07/27)
竜騎士07

商品詳細を見る

私たち子供の世界では祟りがあるとか言ったってどうせ迷信に過ぎないって程度だと思う
でもね… 雛見沢の古老たちにとってはそんな甘いものじゃないの!!

ひぐらしのなく頃に解 目明し編 2』本文より。


ひぐらしのなく頃に解目明し編2巻。

昭和57年から58年。
綿流し編』の解答編といったところかな。

2巻になってついに58年の綿流し当日の話に辿りつきあの裏側が今度は別の人物の視点で語られてる。


ひとつの解答編であるのは確かなんだけれども、雛見沢村の闇により深く触れたような。
昔からの慣習が色濃く残っており昭和58年に至ってもまだ誰もがその呪縛から逃れられない。
その象徴が「背中の刺青」であり「けじめのための爪剥ぎ」だろうなと思う。
それらの決定も「会合」で決められてるってのはまさに…


ひぐらしのなく頃にっていうのはミステリとして楽しむよりもホラーとしてサスペンスとしてファンタジーとして楽しむのが一番よい楽しみ方な気がしてきた。


まだ分からない、本当に解明できるのかどうかすら分からない謎とかあるしな('A`)
増える足音」とかさ


次できっと目明し編はラストだろう。
今後魅音と詩音がどんな最後を迎えるのかに期待。

驚ける謎解きじゃなくても構わないし(爆
"雛見沢"的な展開ならなんだって歓迎

tag : 竜騎士07 方條ゆとり ガンガンWING ひぐらしのなく頃に解 綿流し編 目明し編

プロフィール

∀ki(あき)

  • Author:∀ki(あき)
  • 自由に生きてます。
    色々読んだり見たりしてます。

    リンクやトラックバックは自由にどうぞ。
FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ