【コミック】レディ&オールドマン 2

レディ&オールドマン 2
オノ・ナツメ
ウルトラジャンプ連載

本音を隠すのはいいことだよ
この仕事をやるならね

レディ&オールドマン 2』本文より

レディ&オールドマン』2巻。

50年代60年代のアメリカの雰囲気がええなぁ。
素人の運び屋の2人にどんどんハードボイルドの雰囲気が備わってきた。
なんかなぁ。古き良き年代の映画を見ているかのようだ。
その「分かってる」感。映画が好きな感じがにじみでてきてたが、2巻はさらに増してきた。
さて、運び屋家業が本業として成り立ちつつあるいま、彼らが何に関わってしまうのかが楽しみだ。

tag : レディ&オールドマン オノ・ナツメ ウルトラジャンプ

【コミック】ふたがしら 7

ふたがしら
オノ・ナツメ
ヒバナ連載
全7巻
ふたがしら 7 (IKKI COMIX)
オノ ナツメ
小学館 (2016-09-12)
売り上げランキング: 2,914

共に目指したものは、
もう成したはずだ。

ふたがしら 7』本文より


ふたがしら』最終巻。
ふたりの頭はそれぞれの道を歩いた。
長い年月をふたりでやってきたからこその、ふたりで見つけていった峠のてっぺん。
そこに至り、そのてっぺんからふたりは何を見て何を思ったのか。
静かに心情が伝わるようだった。
しかし、結局長いことふたりの頭でここまできたんだなぁ。
長い年月を思わせる描写と彼らが年齢を積み重ねてきた重みがずしりときた。

いつかは分かたれるであろうことは分かっていたけど、これは悪くない。
いい終わりを見つけた漫画だったなぁ。

tag : ふたがしら オノ・ナツメ ヒバナ

【コミック】ふたがしら 6

ふたがしら
オノ・ナツメ
ヒバナ連載
全7巻
ふたがしら 6 (IKKI COMIX)
オノ ナツメ
小学館 (2016-01-12)
売り上げランキング: 14,554

赤目はつまらねえつとめはしねえ。
おもしれえつとめを残していこうって決めたろ。
…同じ悪事じゃねえか。

ふたがしら 6』本文より

ふたがしら』6巻目。

過去をどんどんからめていく上に赤目時代をこんなにも出してくるのか。
それと比べてふたりの組はどうなっただろう。
芳が倒れ、甚三によってお蔦も殺された。
親しいものを殺されてなお壱師をふたりはどう続けていくのか。
ふたりの心理がどんどん変化していき、芳が問うた「峠を考えるな」という言葉が実に突き刺さる。
このまま組を大きくしていくのか、それとも違う方向を考えるのか。

ラスト1冊。
ふたりの決断どうなるんだろう。

tag : ふたがしら オノ・ナツメ IKKI

【コミック】ふたがしら 5

ふたがしら
オノ・ナツメ
IKKI連載
全7巻
ふたがしら 5 (IKKI COMIX)
オノ ナツメ
小学館 (2015-03-06)
売り上げランキング: 33,253

ひとつの集まりにふたつの頭なんて、
ないに越したことはなかろうよ。

ふたがしら 5』本文より

ふたがしら』5巻目。

もはや分裂はさけられないのか。
赤目も動き始め、ふたつの頭は異なる魅力を見せ始め、ここまで大きくなりながらもどう踏ん張るのか、どう続けるのか。
過去と現在が大きく絡み始めた。
いい物語になってきた。
佳境だ。

tag : ふたがしら オノ・ナツメ IKKI

【コミック】ふたがしら 4

ふたがしら
オノ・ナツメ
IKKI連載
全7巻
ふたがしら 4 (IKKI COMIX)
オノ ナツメ
小学館 (2014-02-28)
売り上げランキング: 22,936

一歩ずつ行くしかねえ。
そうだ。
進むだけだ。

ふたがしら 4』本文より


大坂でのひと仕事を終え、ついに盗み稼業をふたりの頭でやってのける。
ついにタイトルの「ふたがしら」がはじまった4巻。
でっけぇことをやってやるからはじまり、他の頭目の仕事もみ、手下もでき、ついに出発。

なのにこの暗雲っぷり。
この結成の時こそが絶頂期であるかのような不穏さ…。
盗人稼業がハッピーエンドで終わるとは思えはしないけど、でもこの不穏さがあるからこそ、そして元いた場所である組である赤目もどう絡んでくるか楽しみだ。

tag : ふたがしら オノ・ナツメ IKKI

【コミック】ふたがしら 3

ふたがしら
オノ・ナツメ
IKKI連載
全7巻
ふたがしら 3 (IKKI COMIX)
オノ ナツメ
小学館 (2013-07-30)
売り上げランキング: 29,547

同じもの見てたら
そりゃ 仲間だろ。

ふたがしら 3』本文より

ふたがしら』3巻。

大坂での生活、それに帰省を経て自分たちが何者でどうありたいのかの模索が完了。
こりゃこいつらいい組を作るわ。
ふたりの目線が少しずつ重なり一つの組を作り上げていく本当の一歩というものの描き方の演出が非常に丁寧。
こいつら次にどんなことをやってのけてくれるんだろうという期待感が沸いてくる。

tag : ふたがしら オノ・ナツメ IKKI

【コミック】ACCA 13区監察課 5

ACCA 13区監察課 5
オノ・ナツメ
ビッグガンガン連載
ACCA13区監察課(5) (ビッグガンガンコミックススーパー)
オノ・ナツメ
スクウェア・エニックス (2016-05-25)
売り上げランキング: 2,442

この制服たちが今のこの組織を象徴しているかのようだ…

ACCA 13区監察課 5』本文より

『ACCA』5巻目。

いったいなにが起こったんだ。
おいしいお菓子と特色の違う地方の外国感を楽しむ漫画が一転。
なんだこれは。再読した方がいいのだろうか。

今まで裏手に回っていた陰謀の話と今後のACCA再編に向けての話が一気に展開されてきた。
ああ、うん。再読しよう。
もう1回ここまで読み返そう。

tag : ACCA オノ・ナツメ ビッグガンガン

【コミック】レディ&オールドマン 1

レディ&オールドマン 1
オノ・ナツメ
ウルトラジャンプ連載

通り名ってのは本人と結びついちゃダメなんだ
見た目と逆がいいんだよ

レディ&オールドマン 1』本文より

オノ・ナツメの『レディ&オールドマン』。
舞台が60年代のアメリカ!
バディもの!

おお。
なんという映画みたいな。
しかも懐かしい感じの。

通り名を付けた運び屋ものと、刑務所に100年入っていた男と、彼を拾った女の仕事て。
これが面白くないわけがないわな。

オノ・ナツメでアメリカってのがいいんだよなぁ。
not simple以来くらいか。
いやいや、でもやっぱり60年代なんだからnot simpleとはまったく違うし、この60年代の味がすごくいい。
映画好きにはたまらんわ。

tag : レディ&オールドマン オノ・ナツメ ウルトラジャンプ

【コミック】ACCA 13区監察課 4

ACCA 13区監察課 4
オノ・ナツメ
ビッグガンガン連載
ACCA13区監察課(4) (ビッグガンガンコミックススーパー)
オノ・ナツメ
スクウェア・エニックス (2015-09-25)
売り上げランキング: 2,751

みんなもだよね
きっと自分の区が一番なんだよ

ACCA 13区監察課 4』本文より

ACCA』4巻目。

おなかが空くまんがだっけか、これ。
監察に行くたびにかってくるお菓子がおいしそうで。そりゃあきゃあきゃあなるわけだ。
そのお菓子と同列にジーンくんに降りかかる国家の陰謀嫌疑も語られると。

お菓子と、陰謀、そんでもって制服。
このバランスがとてもいい。

監察に赴いた区もだいぶ増えたし、そろそろラストに向けて動くかな。

tag : ACCA オノ・ナツメ ビッグガンガン

【コミック】ふたがしら 2

ふたがしら
オノ・ナツメ
IKKI連載
ふたがしら 第2集 (IKKI COMIX)
オノ ナツメ
小学館 (2012-08-30)
売り上げランキング: 20,524

うちから何盗む気や?
俺たちにいるもの、 全て。

ふたがしら 2』本文より

ふたがしら』2巻目。

こうして一歩一歩「かしら」になるための歩みを進めていく。
そこにたどり着くための仁義であったり、男としての人格の高め方。
なんだこいつらカッコよすぎるだろというエピソードだらけじゃないか。

tag : ふたがしら オノ・ナツメ IKKI

【コミック】COPPERS 2

COPPERS
オノ・ナツメ
モーニング・ツー連載
全2巻
COPPERS [カッパーズ](2) (モーニング KC)COPPERS [カッパーズ](2) (モーニング KC)
(2009/06/23)
オノ・ナツメ

商品詳細を見る

なんの気も張る必要のない
心から安心できる
そういう場所を作ってあげたかったのよ

『Coppers 2』本文より


『カッパーズ』2巻。
NYPD51分署の面々の日常話もこれで終幕。
テレビドラマで見るような事件じゃなくて日常だからこそ、いろんな人がいてそれで仕事をしているその姿がなんともカッコよく応援したくなるんだよな。

モーリーンの女性が少ない職場での仕事と親からの重圧であったり、キースの寡黙な仕事っぷり、内勤ながらも皆をさせるハウスマンしかり。
こういうの読みたいよなと思ってたらACCAがいつの間にかはじまったり。
なにがどう動くかはわからないものだな。

tag : COPPERS オノ・ナツメ モーニング・ツー

【コミック】COPPERS 1

COPPERS 1
オノ・ナツメ
モーニング・ツー連載
全2巻
COPPERS [カッパーズ](1) (モーニング KC)COPPERS [カッパーズ](1) (モーニング KC)
(2008/11/21)
オノ・ナツメ

商品詳細を見る

「立派な警官」にもいろいろある
誰に好かれるかによってな
それはいろいろあっていいことだ



オノ・ナツメの『カッパーズ』。
NYPDの51分署を舞台に警官たちの日常が描かれる。
いまとなってはオノ・ナツメのお仕事漫画。
今回はイタリアじゃないのかよと思うも、いいじゃないニューヨーク文化。
しかもブロンクス色も強いときた。

相棒ものあり、内勤ものとしても、巡邏中に出会うさまざまなひととのやりとりあり。
こういう日常と、仕事に対するものの観方。
その描き方がオノ・ナツメの卓越したところだよなと思わせてくれる。

なにげに『Danza』で出てきたキースも登場してる。
いい伏線だった。

tag : COPPERS オノ・ナツメ モーニング・ツー

【コミック】Danza

Danza
オノ・ナツメ
モーニング・ツー掲載
全1巻
Danza [ダンツァ] (モーニング KC)Danza [ダンツァ] (モーニング KC)
(2007/12/21)
オノ・ナツメ

商品詳細を見る

例えば何か 人生の内でやりたかったこと
そんなものはない?

Danza』収録『湖の記憶』本文より

オノ・ナツメの短編集『Danza』。
のちの「COPPERS」の相棒ふたり組の話も収録。

初期短編集と比べてオノ・ナツメのプロとしての話の組み立て方や、短編にも関らずひとりひとりの人生の重みすらずっしりと感じるものばかり。
オノ・ナツメの描くオッサンたちが年月を経た説得力をもっているというのがこういうことなのだと納得できるものばかりだと思う。

収録話:
・「長靴」
・「湖の記憶」
・「箱庭」
・「ジュラテリーアとカラビニエーリ」
・「煙」
・「パートナー」

tag : Danza オノ・ナツメ モーニング・ツー

【コミック】Tesoro オノ・ナツメ初期短編集

Tesoro オノ・ナツメ初期短編集
オノ・ナツメ
TESORO―オノ・ナツメ初期短編集1998・2008 (IKKI COMICS)TESORO―オノ・ナツメ初期短編集1998・2008 (IKKI COMICS)
(2008/05/30)
オノ・ナツメ

商品詳細を見る

そうだよ
こんな映画もあってもいい。

Tesoro』収録『senza titolo』本文より

オノ・ナツメ短編集『Tesoro』再読。

オノ・ナツメがいかにして舞台が多国籍な漫画を、そして日本の江戸時代を舞台にした漫画を描くようになったのか。
いずれも日常のどこかを切り取ったようなどこかしら懐かしさを感じるものが多い短編集だと思う。

イタリアの様々な都市を舞台にしたものやアメリカであったり、江戸時代であったり。
それぞれの文化は違っていても、家族や仲間といった現代の日本でも通じるものがある。
その根本になってきたような漫画たちが色濃い形で収録されている短編集だと思う。

収録話:
・「una giornata fredda~ある寒い日~」
・「オモテウラ」
・「もやし夫婦」
・「お弁当にまつわる3つの短編」
・「イーヴァの記憶」
・「COKE after coke」
・「froom Family」
・「CHRISTMAS MORNING」
・「PADRE~お父さん~」
・「senza titolo」
・「galleria di illustrazione」

tag : Tesoro オノ・ナツメ

【コミック】not simple

not simple
オノ・ナツメ
Comic SEED!連載
全1巻
not simple (IKKIコミックス)not simple (IKKIコミックス)
(2006/10/30)
オノ・ナツメ

商品詳細を見る

本当に感じたいのは、もっと近くにいる人たちからのぬくもりなのに。

『not simple』本文より


オノ・ナツメの初期作品『not simple』。
ずいぶん久しぶりに再読。

まるでの映画のように日本じゃないアメリカのどこからの風景。
でも誰にでもあるように家族の関係が描かれるのだけれども、それが破綻した家族関係。
そんな不幸の中にいた男がほんの少しの幸せを探そうとする。
それがほんの少しなのに、届きそうで届かない。
そして一度完全に壊れて時間がたった家族の間の昔を語る痛さと再生の兆し。

ああ、もう、衝撃的なオープニングから不幸な男の一生を語っていく手法がやっぱすごい。
何冊にもおよぶわけでもなく、1冊でしっかり終わらせる。そしてまたそれが独特な後味といいものを読んだ濃密さを与えてくれる本だ。

tag : オノ・ナツメ ノット・シンプル

【コミック】子連れ同心

子連れ同心
オノ・ナツメ
イキパラ連載
全1巻
子連れ同心 (IKKI COMIX)子連れ同心 (IKKI COMIX)
(2015/03/06)
オノ ナツメ

商品詳細を見る

何をなさってるんで?
父上の真似。めしとったりー

子連れ同心』本文より

WEB連載の『子連れ同心』。
表紙の紙質も面白い。時代物はこうでなくっちゃ。
墨でのタイトルもいいし、子連れ狼かよっていう表紙も面白い。

事件も起こるわけじゃなく、淡々と四季折々の子育ての日常江戸漫画ときたもんだ。
ゆったりほっこりするし、風情も文化も盛りだくさん。
なんせ短編全18話。
濃い話だらけで満足。

tag : 子連れ同心 オノ・ナツメ イキパラ

【コミック】La Quinta Camera ~5番目の部屋~

La Quinta Camera ~5番目の部屋~
オノ・ナツメ
COMIC SEED連載
全1巻
LA QUINTA CAMERA―5番目の部屋 (IKKI COMIX)LA QUINTA CAMERA―5番目の部屋 (IKKI COMIX)
(2006/07/28)
オノ・ナツメ

商品詳細を見る

何か理由つけてはこの町に帰ってくるぞ、俺は
子供が生まれたら見に来るし。
大体そんなに遠くに行く訳じゃない。

『La Quinta Camera ~5番目の部屋~』本文より

オノ・ナツメの『La Quinta Camera ~5番目の部屋~』再読。
何年ぶりだろう。

留学生を受け入れているひとつの部屋とその家に住む人々の話。

イタリアをいっぱい見てから読むと、こうエミリア・ロマーニャあたりのにおいがした気がした。
特にボローニャあたり。

ああ、こうほんとイタリアだよなぁ。
こんな感じだよなぁと思いながら読み返していた。

tag : ラ・クインタ・カーメラ オノ・ナツメ

【コミック】ACCA 13区監察課 3

ACCA 13区監察課 3
オノ・ナツメ
ビッグガンガン連載
ACCA13区監察課(3) (ビッグガンガンコミックススーパー)ACCA13区監察課(3) (ビッグガンガンコミックススーパー)
(2015/01/24)
オノ・ナツメ

商品詳細を見る

そうか…
案外君は役に立たんな

ACCA 13区監察課 3』本文より

『ACCA』3巻。
国交を断絶しているかのように昔ながらを守る区やもっとも寒い区。
さてさて監察業務を監視するニーノにジーンが気付いたり、クーデターに鉢合わせたり。
5長官同士の疑いの目も濃くなってきた。

結局のところこれから起こりうるクーデターがいい感じに動いてきた。というよりも動きが読めないがあるであろうという予感が濃くなってきた。

それも面白いのだが、やっぱり各区の違いがまるで実際にある場所のように文化も服も食事も描かれているのが楽しい。

tag : ACCA オノ・ナツメ ビッグガンガン

【コミック】ACCA 13区監察課 2

ACCA 13区監察課 2
オノ・ナツメ
ビッグガンガン連載
ACCA13区監察課(2) (ビッグガンガンコミックススーパー)ACCA13区監察課(2) (ビッグガンガンコミックススーパー)
(2014/07/25)
オノ・ナツメ

商品詳細を見る

堅苦しい所に付き合わせてしまってすまない
故郷の味が食べたくなってな

『ACCA 2』本文より


『ACCA』2巻目。
陰謀も進み、国の中の様々な街への監察業務も進みこの世界がどんなものか見えてきた。

それはいいとして区によって変わる制服や出てくるオッサンやおねえさんがカッコイイことかわいいこと。
妹がかわいいのはいいとして年上おねえ様のかわいいことといったら、この垣間見せはなんなんですかね。

主人公のオータスくんも部署に変えるたびに職場の後輩のためにかってくるおみやげのチョイスも最高。
こういうのを垣間見える大人っぽさというか、いい上司のひとつの形ってやつだな。

tag : ACCA オノ・ナツメ ビッグガンガン

【コミック】つらつらわらじ 5

つらつらわらじ
オノ・ナツメ
モーニング・ツー連載
全5巻
つらつらわらじ(5)<完> (モーニング KC)つらつらわらじ(5)<完> (モーニング KC)
(2013/02/22)
オノ・ナツメ

商品詳細を見る

今ひとつ
わしはやりたいことがある

つらつらわらじ 5』本文より


つらつらわらじ』最終巻。
江戸に到着。
最後まで粋だった。

この寡黙な殿の魅力が詰まっていた。
人のことを民のことを考え、そして民からの期待も背負っていることをすごく心得てる。
こういう人間のなんとカッコいいことか。

殿だから自分を滅して民に奉仕するっていうわけでもなく、自分の欲求もあって「こうありたい」を持ち続けているからカッコいいのかもしれない。

東海道の魅力もたくさん描きながら、なにより殿の謎な部分を少しずつ見せてくれる。
それがもっと知りたくなる。
いい漫画だった。

tag : つらつらわらじ オノ・ナツメ モーニング・ツー

プロフィール

∀ki(あき)

  • Author:∀ki(あき)
  • 自由に生きてます。
    色々読んだり見たりしてます。

    リンクやトラックバックは自由にどうぞ。
FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
その他カテゴリ