【ドラマ】新選組!! 土方歳三最期の一日 後編

新選組!! 土方歳三最期の一日 後編
(2007.12/20)

新選組!」の後日談「新選組!! 土方歳三最期の一日」の再放送。

いよいよ五稜郭の戦い当日。

投降か、それとも自分たちの国を蝦夷に作るために薩長軍と戦うのかの決断を迫られるところから後編。


侍たちの意思がどうやって後世に残されたか。
決して彼らは無駄死にをしたわけではない。
何を為そうとして死んでいったのか。
そういうところの演出に涙(;´д⊂

土方が死んだあとの島田や、ラストの市村のシーンを作ってあるところにそういったテーマがすごくよく出ていた。

後世に彼らが残したものがあった。
だからこそ今になっても語られるものとして残っているんだろう。

前後半で90分。
たったそれだけの時間のドラマなのだけれども、ものすごく濃いものを見れた気がする。

新選組!! 土方歳三最期の一日新選組!! 土方歳三最期の一日
(2006/04/21)
山本耕史、片岡愛之助 他

商品詳細を見る

tag : 新選組!

【ドラマ】新選組!! 土方歳三最期の一日 前編

新選組!! 土方歳三最期の一日 前編
(2007.12/13)

三谷幸喜の『新選組!』の後日談『新選組!! 土方歳三最期の一日』の再放送。
ちょうどドラマ版の総集編を見直したところだったのでなんてタイムリーな(笑

史実の方でもあまり五稜郭のあたりのエピソードは知らないんだけれども、かなり面白かった。

土方が誰からも好かれる存在となっていたり、徳川軍の中でもかなり異質であり投降しようとする軍との交渉のところが。
回想シーンを通して近藤さん亡き後の会津藩や新撰組隊士たちとの関係も分かりやすく説明されていたので、そういう構成もあって空白の1年間がすんなり頭の中に入ってきた。

それにしても回想シーンでの試衛館の面々とのやりとりがあるのは勘弁。
このシーンだけである意味泣けてくる。・゚・(ノД`)・゚・。
五稜郭の戦いの頃にはもうほとんどあのメンバーは残ってないんだよな…


コミックのPEACE MAKERの主人公でもある市村鉄之助ってちゃんと存在してたことをはじめて理解した。
いるらしいということは知っていたけど、新撰組の中でもかなり重要な役目を担った人物だったんだな。
他にも土方の衣装がジャンプで連載している「銀魂」の真撰組の隊服の元ネタになったことに気づいたりとそういう面でも楽しめた。

来週の後編が非常に楽しみ。

新選組!! 土方歳三最期の一日新選組!! 土方歳三最期の一日
(2006/04/21)
山本耕史、片岡愛之助 他

商品詳細を見る

tag : 新選組!

【ドラマ】新選組! 第3部 06.1/4

新選組!
第3部「愛しき友よ」
(2006.1/4)

三谷幸喜の『新選組!』総集編の再放送。
放送から1年経ってから見るのもどうかと思うが(笑


新選組と名を変えてから近藤さんが斬首されるまでなのでものすごい勢いで進んでいく。
それでも最後のシーンあたりの力の入れようは総集編とは思えない感じだった(笑

逆にそれ以外のエピソードが(以下略
(伊東の扱いとか…ね


武士道を色々と感じた。

NHK大河ドラマ 新選組 ! スペシャル DVD-BOXNHK大河ドラマ 新選組 ! スペシャル DVD-BOX
(2005/03/25)
香取慎吾、山本耕史 他

商品詳細を見る

tag : 新選組!

【ドラマ】新選組 第2部 06.1/3

新選組
第2部「新選組誕生」
(2006.1/3)

三谷幸喜の『新選組』の総集編の再放送分。
HDDに長い間眠っていたのを掘り起こしてきた。


この新撰組は「選」の字の方なんだな…
気づかなかった。

第2部は「新選組」が結成されるまで。
なので本編は壬生浪士組時代。

尽忠報国など自分たちの考えの元に集まった志士たち。
もちろん人が集まれば規模も大きくなり、意見の違いなども出てくる。

日本が変わっていくのを目の当たりにしながら、このままではいけないと言う「なんとかしなきゃ」という雰囲気を漂わせていた第1部のときとは違い、少しずつ崩壊へと歩み始めてきたよなぁ。


芹沢鴨の暗殺のシーンまでの伏線と暗殺シーンは圧巻だった。
沖田に目をかけていた芹沢のシーンが暗殺シーンで恐ろしいほどに活きてくるとは…。


さて、最後の第3部では伊東の登場や山南の逃亡など見所はたくさんあると思うんだけれども、1時間15分で本当におさまるのか??

期待半分、不安半分(笑

いつかTVシリーズの方も見てみたいと思えてきた。

新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX 新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX
香取慎吾、藤原竜也 他 (2005/02/25)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る

tag : 三谷幸喜 新選組

【ドラマ】新撰組 第1部 06.1/3

新撰組
第1部「武士になる!」
(2006.1/3)

三谷幸喜の『新撰組』の総集編の再放送分。
HDDに録画されたまま1年半以上放置していたのを見てみた(笑


やっぱ土方はツンデレですなぁ(笑


試衛館時代から物語ははじまり、壬生浪士組を結成するまでの第1話から第12話までの内容が第1部。

なぜか坂本竜馬や桂小五郎と語らうシーンを入れたりすることで激動の時代に生きていたことを印象づけてるよなぁ。
それはないわー(笑、とも思いつつも近藤たちが生きていた時代がどういう時代なのかというのを理解するには非常に分かりやすかった。


第1部だけだとまだ『新撰組』というよりも、時代背景を解説しつつ、近藤がどのような信念を持って生きている人物かの導入みたいな感じかな。


幕末の登場人物がここまで出てくるようになると、逆に楽しいものだとも思えた。

新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX 新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX
香取慎吾、藤原竜也 他 (2005/02/25)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る

tag : 新撰組 三谷幸喜

プロフィール

∀ki(あき)

  • Author:∀ki(あき)
  • 自由に生きてます。
    色々読んだり見たりしてます。

    リンクやトラックバックは自由にどうぞ。
FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
その他カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク