FC2ブログ

【本】咲 画集

本→その他の本
04 /08 2021
 画集
小林立
B08T8R1F9M
』画集。

描きも描いたり15年。
こんなにあったのか。

ありがたや。

【本】「ひきこもり」救出マニュアル <実践編>

本→その他の本
08 /22 2020
「ひきこもり」救出マニュアル <実践編>
斎藤環
ちくま文庫

あり得べき未来について想定するのに、早すぎると言うことはない。本書はそうしたリアルな見通しから、しっかりした手応えのある希望を取り出してもらいたいという思いで書かれた。

『「ひきこもり」救出マニュアル <実践編>』本文より

『「ひきこもり」救出マニュアル』の後半部分。

前半部分の理論編を基として、もっと具体的なひとつひとつの事例について答えていく。
1冊目で十分といえば十分、それをもっと細分化してできる限りのひきこもり事例についてのAnswerが書かれているのがこの本。

しかし、壮絶な事例というか予想以上の事例だらけだ…

【本】「ひきこもり」救出マニュアル <理論編>

本→その他の本
08 /15 2020
「ひきこもり」救出マニュアル <理論編>
斎藤環
ちくま文庫

本書の読者対象は「ひきこもり」当事者、関係者

「ひきこもり」救出マニュアル <理論編>』本文より

斎藤環の『「ひきこもり」救出マニュアル <理論編>』。

これは、ひきこもりに対してのひとつの指針が見える本。
家族が何をするのがひとつの方法になりえるのか、してはいけないことはなんなのか。
様々な事例から紐解かれているので、当事者、特に家族は思うところは必ずある、って本じゃないのか、と思う。

さて、実践編も読むか。

【本】ヒキコモリ漂流記 完全版

本→その他の本
08 /08 2020
ヒキコモリ漂流記 完全版
山田ルイ53世
角川文庫

それは、味のなくなったガムを永遠にしがみ続けているような惨めな気分。なんとか「思い出の貯金」をやり繰りし「記憶の自転車操業」で、気を紛らわそうとしても無駄。

ヒキコモリ漂流記 完全版』本文より

髭男爵の『ヒキコモリ漂流記 完全版』。

壮絶なひきこもりっぷり。
こんなにも無駄な時間。
そしてその間に社会性を無くし、社会に戻るのにこんなにもたいへんになってしまうのか、と。

それを自身の半生をここまで素晴らしい筆致とユーモアで描き切った。
すげぇもの読んだわ。

【画集】天広直人画集2 - The Art of Sister Princess -

本→その他の本
11 /01 2019
天広直人画集2 - The Art of Sister Princess -
天広直人
メディアワークス
天広直人画集2 The Art of Sister Princess

メディアワークス
売り上げランキング: 191,196

天広直人の画集2冊目。

シスプリ後期。
ちょうどアニメ絶頂期からリピュアにシスプリ2あたり。
もうどんぴしゃ世代すぎて、尊い。
いま見てみてもいいものだ。
画集としての質も非常によい。

【画集】天広直人画集 - The Art of Sister Princess -

本→その他の本
10 /25 2019
天広直人画集 - The Art of Sister Princess -
天広直人
メディアワークス


天広直人の絶頂期直前くらい。
初期から中期のシスプリ画集。

本の作り方といい、色ののり方といい、すごいクオリティ。
豪華な本とはこういうものか。
世代なだけに非常に至福。

【本】でっちあげ 福岡「殺人教師」事件の真相

本→その他の本
09 /22 2019
でっちあげ 福岡「殺人教師」事件の真相
福田ますみ
新潮文庫
でっちあげ (新潮文庫)
福田 ますみ
新潮社
売り上げランキング: 50,222

火付け役は朝日新聞である。平成15年6月27日の西部本社版に、「小4の母『曾祖父は米国人』教諭、直後からいじめ」という大きな見出しが躍った。

でっちあげ 福岡「殺人教師」事件の真相』本文より

ノンフィクション小説『でっちあげ 福岡「殺人教師」事件の真相』。

こんなことがあっていいのか。
冤罪も冤罪。
学校も守ってくれず、マスコミも社会もすべて敵に回っていく流れの恐ろしさ。
何もないところから火を出すモンスターペアレントの存在もすごいが、何もないのに、いじめがあったとされ、
その学級からはそんな声もないのに、アンケート結果や噂、いじめられたとするモンスターペアレントの両親からであったり、外部の情報をもとに話が大きくなっていく。

恐ろしい事件があったものだ。
そしてそれは誰にも降りかかる可能性があり、たったひとつの場を収めるための謝罪の言葉が最後まで「言った言わない」が裁判での判決にまで関わる恐ろしさ。

すべてのきっかけを作ったこの両親はもっと罰されてもいいんじゃないのか。
でもそのためには誰かが多大な時間を浪費しなければそれもできないのか…。

【本】ゼロからはじめる「アイフォーン」スマートガイド iOS12対応版

本→その他の本
03 /08 2019
ゼロからはじめる「アイフォーン」スマートガイド iOS12対応版
技術評論社
ゼロからはじめる iPhone スマートガイド iOS 12対応版
リンクアップ
技術評論社
売り上げランキング: 149,892


最初に触るべきところ、よく触るところ。
とりあえずこれ1冊で確かに問題なかった。
docomo withでiphone6s購入して、最初の1日目をこれで何をするべきか、何を設定すればいいのか乗り切った感ある。
ここ乗り切ればあとは適度に触りながらで慣れていけたので満足な1冊。

【本】ゼノブレイド2 オフィシャルアートワークス アルスト・レコード

本→その他の本
03 /02 2019
ゼノブレイド2 オフィシャルアートワークス アルスト・レコード



ゼノブレイド2』の設定資料集。

眼福。
それぞれの絵師さんたちの設定資料、思い入れ、そして世界観のイラストの数々。

もう素晴らしいとしか言いようがない。

【本】1駅1題 新TOEIC TEST 文法 特急

本→その他の本
02 /07 2019
1駅1題 新TOEIC TEST 文法 特急
花田徹也
朝日新聞出版
1駅1題 新TOEIC TEST文法特急
花田 徹也
朝日新聞出版
売り上げランキング: 326

学習スタンスとして重要なことは、ランダムにやらず戦略的に弱点を補強することです。

『1駅1題 新TOEIC TEST 文法 特急』本文より

文法をこれでもか、と。
かなり戦略的に、このパターンで出てきますを出題・解説をひらすらやってくれる。
そして最後の章でこれまでのパターンにはまったく当てはまらないばっか出してきやがる(笑
柔軟にやろうということだけど、ここの章だけは難しさというかトリッキーというか、文法で相当よく読み込まないとひっかかるな。

【本】改訂版 英語で日本紹介ハンドブック

本→その他の本
01 /20 2019
改訂版 英語で日本紹介ハンドブック
松本美江
アルク
改訂版 英語で日本紹介ハンドブック
松本 美江
アルク
売り上げランキング: 26,822

本書は2009年に出版され、この度、世界遺産の記述や一部のデータをアップデートして加筆修正した改訂版をお届けすることになりました。

『改訂版 英語で日本紹介ハンドブック』本文より


通訳案内士の作者による日本の紹介を英語でどうやってするか。
TOEICの対象レベルは350と低めだけれども、じっくり読むと難しいものはいくらでもあるし、言い回しやそもそもどういう単語や表現で日本を表すんだというのが
次々に出てくるので読み物としても面白いし、英語での表現もすごく勉強になる。

【本】新TOEIC TEST 読解 特急2 スピード強化編

本→その他の本
01 /13 2019
TOEIC TEST 読解 特急2 スピード強化編
神崎正哉TEX加藤、Daniel Warriner
朝日新聞出版
新TOEIC TEST 読解特急2 スピード強化編
神崎正哉 TEX加藤 ダニエル・ワーリナ
朝日新聞出版
売り上げランキング: 136,093

本書の特徴として、各文書の語数を約120語~160語に揃え、設問数を各3問に統一しました。

『新TOEIC TEST 読解 特急2 スピード強化編』本文より


問題、回答、語注、訳。
この繰り返し。
だから分かりやすいし、解きやすいし、読み返しやすい本だと思う。

【本】近藤典子の「片づく寸法」図鑑

本→その他の本
01 /12 2019
近藤典子の「片づく寸法」図鑑
近藤典子
講談社

「もの」のサイズを知ることは、心地よい空間を作る基本。

近藤典子の「片づく寸法」図鑑』本文より

近藤典子の『近藤典子の「片づく寸法」図鑑』。

片づける、物を置く、人がいる。
そのすべての寸法から片付けを考える本。
なるほどな。
そしてこれは家づくりにも非常に役に立つな。

【本】その英語、ネイティブにはこう聞こえますSELECT2

本→その他の本
06 /27 2018
その英語、ネイティブにはこう聞こえますSELECT2
David A.Thayne、小池信孝
主婦の友社
その英語、ネイティブにはこう聞こえますSELECT 2 (2)
David A.Thayne 小池 信孝
主婦の友社
売り上げランキング: 419,659

再読。

前半は1冊目と同じ構図だけど、後半のカタカナ英語の英訳、似た意味に日本語訳される英語の使い分けとか、かゆいところに手が届く系の英語を詰め込んできよった。
ああ、でも、これはこれでどこか他の本でもやってるような気もするので、もういっそのこと1冊目と同じテイストでもよかったかもという気がしなくもない。
とはいえ読んでて気づかされることも多いのでよかった。再読しててもまだまだ気づきが多いというのもどうかと思うが。

【本】その英語、ネイティブにはこう聞こえますSELECT

本→その他の本
06 /22 2018
その英語、ネイティブにはこう聞こえますSELECT
David A.Thayne、小池信孝
主婦の友社
その英語、ネイティブにはこう聞こえますSELECT
David A.Thayne 小池 信孝
主婦の友社
売り上げランキング: 310,249

再読。

この中学、高校で使う英語で文法的にも合ってるのに、こうもこんなに勘違い英語あるのかと。

ある程度分かっちゃいるけど突き付けられるし、咄嗟に出てしまいがちな使い方もちらほらあるな…
要は英語にもっと慣れ親しむべしということなんだろうけど。

【本】ベラベラブック-2

本→その他の本
06 /08 2018
ベラベラブック vol.1
SmaSTATION-2
マガジンハウス
ベラベラブック-2
ベラベラブック-2
posted with amazlet at 18.06.01
スマステーション-2
マガジンハウス
売り上げランキング: 26,702

ベラベラブック』2冊目再読。
2冊目Vol2ではないんだ。版元も変わっとる…

1冊目に比べて語彙が増えた感じもする。
暗記系会話も相変わらず。

1冊目の時も思ったけど、できるだけ簡単な英語にしているからこその、時々幼稚であったりケンカ腰に聞こえないか不安な英語もちょこちょこ見かけるな…

あとあの頃SMAPの雰囲気がすんごい出てるな。懐かしい。

【本】ベラベラブック vol.1

本→その他の本
06 /01 2018
ベラベラブック vol.1
SmaSTATION!!
ぴあ
ベラベラブック〈vol.1〉

ぴあ
売り上げランキング: 184,709

ベラベラブック』1冊目。
再読。

英語のTHE暗記のための本。
とにかく話すための簡単な一言をこれでもかと収録。
一言の強みというか、英語がベラベラしゃべるわけではないけど、とりあえず言葉を返すにはすごくいいものを収録してるんじゃないかと。

【本】道は開ける

本→その他の本
05 /28 2018
道は開ける
How to Stop Worrying and Start Living

デール・カーネギー Dale Breckenridge Carnegie
創元社
道は開ける 文庫版
道は開ける 文庫版
posted with amazlet at 18.05.07
D・カーネギー
創元社
売り上げランキング: 1,067


『人を動かす』は人の体験談を基にし、作成された原則に対して、これはカーネギー自身が受けてきた悩める人たちに対する回答から来るほんだけにすごく納得のいくもの。
『人を動かす』は原則自体はなるほどと思えても、本としての内容に無駄が多かったような印象だったけれども、こちらは悩みとその解法に至る内容が一続きになっていてしっかりと読める内容だった。

【本】人を動かす

本→その他の本
05 /22 2018
人を動かす
How to Win Friends and Influence People

デール・カーネギー Dale Breckenridge Carnegie
創元社
人を動かす 文庫版
人を動かす 文庫版
posted with amazlet at 18.05.07
D・カーネギー
創元社
売り上げランキング: 145


あまりに有名な本。
原則は知ってたけど、これはなんというか。
もはや目次だけで満足。なぜそれを言えるのかという人の経験から来る文は蛇足のような気がしなくもない。
原則そのものは納得。

人を動かす三原則
・人に好かれる六原則
・人を説得する十二原則
・人を変える九原則

【本】その「ひとこと」、ネイティブ英語でこう言いますPOCKET

本→その他の本
05 /16 2018
その「ひとこと」、ネイティブ英語でこう言いますPOCKET
David A.Thayne、小池信孝
主婦の友社

たった一言、日本語じゃ出るけど英語のニュアンスだとどういうんだよ例のオンパレード。
そのあとに言葉が続くかはその人次第として、うん、これは使える。
まぁでもだいたいがしっかり会話が続いている中での「ひとこと」なんよな。

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。