【小説】テンペスト 4

テンペスト 第四巻 冬虹
池上栄一
角川文庫
テンペスト 第四巻 冬虹 (角川文庫)テンペスト 第四巻 冬虹 (角川文庫)
(2010/11/25)
池上 永一

商品詳細を見る

「真鶴さんは寧温に乗っ取られてるわ。世の中には自分の命よりも、理念や志よりも大切なものがあるのよ」

テンペスト 第四巻 冬虹』

テンペスト』最終巻。

怒涛のラストだった。
歴史の荒波に揉まれたと言っても過言ではないくらいの勢いで進んでいった。

こんな展開が見られるのなら、前巻のコメディ色が出てたのも納得。

真鶴にしても真牛も王も朝薫も。
それぞれに悩み全力で物事とぶつかってきた者たちのそれぞれの末路を見ると実に感慨深いものがあった。
彼らが残したものを民衆や他のキャラクターたちがどう受け取っていったのかというのも、これまでの彼らの行動を再び考えてみたくなる。

いま、世界で何が起こっているのか。
この国はどの方向に進んでいくのか。
なにを自分たちは行動していくべきなのか。

もっともっと知らなきゃいけないこと、知識を活かすことを考えていく必要があるなと考えさせられた。


激動すぎるラスト。堪能させていただきました。

tag : テンペスト 池上栄一 角川文庫

【小説】テンペスト 3

テンペスト 第三巻 秋雨
池上栄一
角川文庫
テンペスト 第三巻 秋雨 (角川文庫)テンペスト 第三巻 秋雨 (角川文庫)
(2010/10/23)
池上 永一

商品詳細を見る

「人は誇りを失ったら終わりじゃ。家を潰したのならもう一度興してから死なないと子孫は彷徨ってしまうぞ」

テンペスト 第三巻 秋雨』本文より

真牛さま…… orz
彼女は最後まで強かった。

テンペスト3巻目。
身も落とし、すべてをなくした真鶴。
すべてを無くした状態からの再び王宮へ戻る展開が描かれる。


が、……
えぇぇぇぇぇ。
急転直下すぎて、なんだかなぁ。

政治の話も歴史を巻き込み近代化への道をひた走り琉球の混迷もさらなるステージへ。
しかし真鶴の再始動から4巻にかけての内容がなんだかコメディ色が出てきたような…

tag : テンペスト 池上栄一 角川文庫

【小説】テンペスト 2

テンペスト 第二巻 夏雲
池上栄一
角川文庫
テンペスト 第二巻 夏雲 (角川文庫)テンペスト 第二巻 夏雲 (角川文庫)
(2010/09/25)
池上 永一

商品詳細を見る

「役人は何を残すことができますか? 農民は食べ物を与え、商人は生活を豊かにする品を与えるというのに、役人は物を生み出すことができません。役人は道を示すことでしか残れないのです。名誉など道の前では塵にすぎません」

テンペスト 第二巻 夏雲』本文より

テンペスト』二巻目。
次から次に起こる王朝の騒動。
真の政治とは何かの前に自らの地位と名誉のための政治に立ち向かって戦っていく様は非常にスカっとする(笑

寧音もどんどんと地位を上り詰めて、腐った政治家たちを追いやり、琉球もよくなっていこうとしていた矢先のラストの展開。
見事なまでの起承転結だな…
一気に「転」へと転じた。

孤軍奮闘の彼女がいかに自分の幸せと琉球の行く先を天秤にかけていくのかが楽しみなところ。

tag : テンペスト 池上栄一 角川文庫

【小説】テンペスト 1

テンペスト 第一巻 春雷
池上栄一
角川文庫
テンペスト 第一巻 春雷 (角川文庫)テンペスト 第一巻 春雷 (角川文庫)
(2010/08/25)
池上 永一

商品詳細を見る

真鶴はまだ自分が生まれ変わったことを実感できていない。父が初めて名を与えた。この響きが他人のもののような気がして、なかなか胸に収まらなかった。
「寧温……。私は明日から孫寧温――!」
庭のガジュマルの樹に三度雷が落ち、真鶴の耳を押し潰す。正気を取り戻したとき、雨はすっかりやんで青空が広がっていた。

テンペスト 第一巻 春雷』本文より

面白い。
これは面白い。

琉球王朝の時代。王宮へ入れるはずがなかった女の子の秀才が宦官と身分を偽り、科挙試験に合格する。

清国や鎖国の続く江戸幕府との緊張ある関係が政治に現れ、王宮内での政略謀略の数々にはらはらさせられる。
もちろん身分を偽ることで主人公の寧温が危うくなるであろうの伏線も多く張られ、今後どう展開していくのか目が離せない。

それ以上に、いや、この物語に引き込まれるのはそんなところじゃない。
あまりに細かく記された世界観。
理解できなくても読ませてくる奥の深い知識や雑学や政治のやりとりの数々が読んでいて楽しくて仕方ない。

まずは1巻目では寧温の明晰で柔軟な政治家として成り上がる様を非情に楽しく読ませていただきました。
ふっふっふ…
実に面白い本を見つけてしまって楽しい限り。


口絵の長野剛画伯のイラストも味がありまくりです。
スター・ウォーズの何十冊もの本でばっかり見ていた人だったので新鮮。

tag : テンペスト 池上栄一 角川文庫

プロフィール

∀ki(あき)

  • Author:∀ki(あき)
  • 自由に生きてます。
    色々読んだり見たりしてます。

    リンクやトラックバックは自由にどうぞ。
FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
その他カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク