【コミック】銀魂 68

コミック→銀魂
05 /20 2017
銀魂 68
空知英秋
週刊少年ジャンプ連載
銀魂―ぎんたま― 68 (ジャンプコミックス)
空知 英秋
集英社 (2017-04-04)
売り上げランキング: 1,074

若の望みとあらば花嫁探しであろうと合コンのセッティングであろうと世界であろうと救う
それが我等柳生四天王です

銀魂 68』本文より

銀魂』68巻。

うひゃっほぅ。
今度はハタ皇子に金さんに加えて柳生の者たちが参戦!
ここからあいつらとかあいつとかだろ…
なにこの盛り上がりまくるクライマックス。
最高じゃないか。

【コミック】銀魂 67

コミック→銀魂
01 /14 2017
銀魂 67
空知英秋
週刊少年ジャンプ連載
銀魂―ぎんたま― 67 (ジャンプコミックス)
空知 英秋
集英社 (2016-12-31)
売り上げランキング: 80

ターミナルは折れ 街も破壊されましたが
この街は傷一つ付いておりません
我等の愛した江戸は ここにあります

銀魂 67』本文より

銀魂』67巻。

次から次へと江戸を守るために戻ってきた!
あいつのあいつも。
もう、そのひとりひとりに今まで読んできてどれだけ愛着をわかせられたかを思い知らされた。
これが総力戦でクライマックス真っ最中だ!

【コミック】銀魂 66

コミック→銀魂
12 /03 2016
銀魂 66
空知英秋
週刊少年ジャンプ連載
銀魂―ぎんたま― 66 (ジャンプコミックス)
空知 英秋
集英社 (2016-11-04)
売り上げランキング: 444

犬の散歩から地球の平和を護るまで何でもやるのが万事屋だ

銀魂 66』本文より

銀魂』66巻。

虚の正体とその運命が明かされ、ああ、ついに地球を舞台にした最終決戦はじまった。
マダオの覚醒というより、久しぶりすぎる入管のお姿も披露という。
何巻ぶりだ。60巻ぶりくらいだろうか(笑
マダオにもこんな時代があったのかとしみじみした。

【コミック】銀魂 65

コミック→銀魂
08 /27 2016
銀魂 65
空知英秋
週刊少年ジャンプ連載
銀魂―ぎんたま― 65 (ジャンプコミックス)
空知 英秋
集英社 (2016-08-04)
売り上げランキング: 441

「最強」なんて大層な名も「地球のバカ兄貴」なんて貧乏臭ェ名もいらねェ
俺は万事屋銀ちゃんだ

銀魂 65』本文より

銀魂』65巻。
神威との対決終了。
いや、神楽ちゃんの家族の話がすべて片が付いた。
こんなにも神楽ちゃんがヒロインで、こんな家族の話だったのかと。

これで残るはずっと言われていた最終章を残すのみ、か。
終わりが見えてきた。

【コミック】銀魂 64

コミック→銀魂
06 /04 2016
銀魂 64
空知英秋
週刊少年ジャンプ連載
銀魂―ぎんたま― 64 (ジャンプコミックス)
空知 英秋
集英社 (2016-05-02)
売り上げランキング: 458

還ろう
ただの家族に

銀魂 64』本文より

銀魂』64巻。

神楽ちゃん一家の兄弟げんかならぬ家族げんかに虚乱入とか。
そのどさくさで星海坊主の過去編というか妻との出会い編がもう。
なにその神楽ちゃんのお母さんのかわいさ。
うわもうこんなところでそんな新キャラ出してくるとか。

冒頭の歴戦の勇者4人が高杉を加えたことでそろったうわすげー的な展開ですらかすむわ。

【コミック】銀魂 63

コミック→銀魂
04 /30 2016
銀魂 63
空知英秋
週刊少年ジャンプ連載
銀魂―ぎんたま― 63 (ジャンプコミックス)
空知 英秋
集英社 (2016-03-04)
売り上げランキング: 393

船と共に沈む覚悟もない奴に
船と共に飛ぶ資格はないさ
お前にその覚悟があるか

銀魂 63』本文より


銀魂』63巻。
ヅラに辰馬に銀さんに。
過去の英雄たちのカッコいいところ全編に出してきた。
対するは春雨の中ボスたち。
つい10巻前まではコメディだらけだったのが嘘のようにこいつら本当に攘夷戦争時の英雄たちだったんだと再実感。
まだここから加速していきそうだな、そこからが最終章かな。

【コミック】銀魂 62

コミック→銀魂
02 /21 2016
銀魂 62
空知英秋
週刊少年ジャンプ連載
銀魂―ぎんたま― 62 (ジャンプコミックス)
空知 英秋
集英社 (2016-01-04)
売り上げランキング: 786

走れ…!
背中に追いすがる死神より速く

銀魂 62』本文より


銀魂』62巻。
挿入されてた現在の銀魂内で起こってる各勢力の説明が非常にありがたい。
将軍暗殺編以降どんどん終局に向かって勢力の流れが変わってきてたもんなー。

相も変わらずラストに向かって突き進んでる。
松遥の弟子たちが全員集って戦う日も近そうだ。

【コミック】銀魂 61

コミック→銀魂
12 /05 2015
銀魂 61
空知英秋
週刊少年ジャンプ連載
銀魂―ぎんたま― 61 (ジャンプコミックス)
空知 英秋
集英社 (2015-11-04)
売り上げランキング: 330

アナタが私にくれた名前は決してなくならない
今井信女はアナタの隣から決していなくならない

銀魂 61』本文より


銀魂』61巻。
真撰組のラスト、そして見廻組のラスト。
最後の最後に向かってのラストへと大きな一歩。
世界が変わろうとしていて、さてそれにどう立ち向かうのか。
幕府の後ろにはまだまだ暗雲が立ち込めてる。
ずいぶんと大きな敵をラストに持ってきたなぁ。

息もつかせぬ展開も一区切り。
でも一区切りの少しの幕間だな。

【コミック】銀魂 60

コミック→銀魂
09 /27 2015
銀魂 60
空知英秋
週刊少年ジャンプ連載
銀魂―ぎんたま― 60 (ジャンプコミックス)
空知 英秋
集英社 (2015-08-04)
売り上げランキング: 733

あらゆるものが氾濫するこの時代から…
自分だけの真の道を選び突き進め
俺達の名は………
真選組だァアアアア!!

銀魂 60』本文より

ラストバトルは直前。
なんつー盛り上がりだ。
真選組も見廻り組も奈落も三つ巴のすさまじい戦いを繰り広げてた。
圧倒的な総力戦。

真選組の団結力も見せつけ、佐々木の知られざる過去と想いも告げられ、ついに新しい時代を切り開くべくという感じにクライマックスへと明らかに前進し続けてる。
60冊分の重みだよなぁ。こんだけの盛り上がりってのは。

【コミック】銀魂 59

コミック→銀魂
06 /13 2015
銀魂 59
空知英秋
週刊少年ジャンプ連載
銀魂―ぎんたま― 59 (ジャンプコミックス)
空知 英秋
集英社 (2015-06-04)
売り上げランキング: 50

近藤 俺がお前をここから救い出す
だから
共にこの国を救え

銀魂 59』本文より

いよいよクライマックスか。
新将軍のもとにひれふした旧政権。
真撰組も解散し、すべてが終わったかに見えた。

が、そこからの最後の反撃がはじまった。
なぜかハードボイルド同心をメインに進む不思議なものだが、全勢力が、万事屋が真撰組が攘夷志士たちが一致団結するというやたら燃える展開。
近藤を果たして救えるのか。
そしてその前にたつ奈落との対決がどうなるのか。

なんだよもうこのほんとクライマックス直前みたいな。
でもそれでも時々入ってくるギャグが楽しくてしょうがない。
それは銀魂なんだよなぁ。

【ラノベ】劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ

コミック→銀魂
06 /04 2015
劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ
原作:空知英秋
小説:大崎知仁
JUMP J BOOKS
劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ (JUMP j BOOKS)
空知 英秋 大崎 知仁
集英社
売り上げランキング: 89,860

「たまたま酢昆布買いに通りかかっただけだから、勘違いしないでよね」
ーー声優を使いこなしてるゥゥゥ! 立派なツンデレキャラになってるゥゥゥ! って、小説版で声優もクソもねーけど!

『劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ』本文より


思えばこれが今度こそラストだと思っていたこともあった。
原作もびっくりするくらいラストに向かってるし、アニメも再開されたときたもんだ。

この銀魂のメンバーを大集結させながらも1つの長編の話として成り立たせ、導入部の実にどうでもいい銀魂らしいコメディからはじまるのもああ銀魂だな、と。
空知はアニメスタッフにさぁアニメにしてみろよ的な。
アニメスタッフ側もやってやろうじゃないかと本気と本気のぶつかりあいが見て取れる。

それを小説にしてもそうで、映画の面白さを表現しながらそれを文章だけに落とし込んでも大丈夫というプロの仕事を見た気がする。

【ラノベ】銀魂 帰って来た3年Z組銀八先生フォーエバー

コミック→銀魂
04 /16 2015
銀魂 帰って来た3年Z組銀八先生フォーエバー
原作:空知英秋
小説:大崎知仁
JUMP J BOOKS
銀魂 帰ってきた3年Z組銀八先生フォーエバ- さらば、愛しき3Zたちよ (JUMP j BOOKS)銀魂 帰ってきた3年Z組銀八先生フォーエバ- さらば、愛しき3Zたちよ (JUMP j BOOKS)
(2013/09/04)
空知 英秋、大崎 知仁 他

商品詳細を見る

つーか、もうちょっと最近のゲームにしねえと、三十歳以下の読者、完全にポカーンだぞ!なんでこうなった

銀魂 帰ってきた3年Z組銀八先生フォーエバ- 』本文より


『3Z』最終巻。
表紙を見ててっきり映画のノベライズかと思ってたら3Zだったでござる。
こっちもまだ読んでなかったからいいけど。

ふむ。
相変わらず30代以上が笑えるネタを大量に投下しながらのショートショート9本だった。
ファミコンネタはドツボだった。

それにしてもまさかラストの同窓会でいい話にもっていこうとは…
意外なほどに感動しちゃったじゃないか。

【コミック】銀魂 58

コミック→銀魂
04 /11 2015
銀魂 58
空知英秋
週刊少年ジャンプ連載
銀魂―ぎんたま― 58 (ジャンプコミックス)銀魂―ぎんたま― 58 (ジャンプコミックス)
(2015/04/03)
空知 英秋

商品詳細を見る

夜明け前が一番暗ェ
だが目をつぶるなよ
闇から目ェそらした奴には
明日に射す光も見えねェ

銀魂 58』本文より

銀魂』58巻。
将軍暗殺編完。

高杉との戦いもひとつの決着。
もうまさに因縁としかいいようがない。
回想シーンを大量に盛り込んだ戦いの中、銀魂は次の展開へと進んでいった。

まさか銀魂がこんだけ暗い展開が続こうとは誰が思ったであろうか。
けれどもここまで続いたからこその濃さをもっての激しい戦闘ときたるべきラストへ向けての最後の一歩のようなそんな58冊目だった。

【コミック】銀魂 57

コミック→銀魂
01 /24 2015
銀魂 57
空知英秋
週刊少年ジャンプ連載
銀魂―ぎんたま― 57 (ジャンプコミックス)銀魂―ぎんたま― 57 (ジャンプコミックス)
(2015/01/05)
空知 英秋

商品詳細を見る

たかが幾千の軍勢がどうした
俺達は万事を護ってきた三人だ
俺達ゃ万事屋だ

銀魂 57』本文より


将軍暗殺編も佳境。
いよいよ銀時と高杉の一騎打ちが始まった。

なんてこった。
様々な意味で総力戦。
今までためにためた高杉や神威たちとの対決の伏線が一気に表に出てきた。

もし銀魂のラストがあるとしたらこんなバトルだろうって気がしてた。
それくらいにもうまさにクライマックス。

でもこういうときにこそ思う。
圧倒的な面白さの中で、いつものぐだぐだした短編が読みたいなーと。

【コミック】銀魂 56

コミック→銀魂
10 /05 2014
銀魂 56
空知英秋
週刊少年ジャンプ連載
銀魂―ぎんたま― 56 (ジャンプコミックス)銀魂―ぎんたま― 56 (ジャンプコミックス)
(2014/10/03)
空知 英秋

商品詳細を見る

御庭番衆の務めとは将軍を護ることではなく 将軍の務めを護ること
そして将軍の務めとは その身を賭しても民と国を護ることだと

銀魂 56』本文より

銀魂』56巻。

もうほんと、どうなるんだろうな。
前半のいつものギャグ、守護霊たちの運動会という名の戦争が行われる中、
後半で一気に高杉は出てくるは将軍暗殺の報が出るわ、神威も再登場し戦闘になるわ。
その戦い、銀時だけじゃなく真撰組とも共闘。
え?なに。これラスト近いの?
長編にしては出るべき人物たちがすべて終結してるんだが…

それにしたってこの展開は盛り上がる。
唐突にこんなんはじまったらびっくりするわ。

【コミック】銀魂 55

コミック→銀魂
07 /12 2014
銀魂 55
空知英秋
週刊少年ジャンプ連載
銀魂―ぎんたま― 55 (ジャンプコミックス)銀魂―ぎんたま― 55 (ジャンプコミックス)
(2014/07/04)
空知 英秋

商品詳細を見る

ハニーならできる
信じてるぜ

銀魂 55』本文より

銀魂』55巻。

ハニー・ダーリンと呼び合う銀さんと月詠w
なにこいつら。
惚れ薬拡散でいろんな人が惚れたり惚れられたりと非常に面白い吉原話だった。
ぱっつぁんのメガネに惚れる神楽もなんとかわいいことかw

ヅラが主役で真選組に潜入話もまた随分といいものだった。
ヅラが真面目に刀を振り回してたのも久しぶりじゃないだろか(笑
オチといい、新たな3番隊隊長も実にいいキャラだったZ

【コミック】銀魂 54

コミック→銀魂
05 /10 2014
銀魂 54
空知英秋
週刊少年ジャンプ連載
銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス)銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス)
(2014/05/02)
空知 英秋

商品詳細を見る

解った上で言うちょる
奴隷ごとこの船を買うと

銀魂 54』本文より

銀魂』54巻。

むぅ。
思わず2度読みした。
陸奥さん14歳かわゆすとか、陸奥さん現在もかわゆすとか。
なにげに坂本さんがはじめて、そう54冊も経てはじめてかっこいいところを見せてくれたんじゃないだろうか(笑

あとエッセイ漫画はとてつもなく素晴らしい出来。
すげぇ。
こんなんもOKだし、面白く魅せてくれる上にオチまでつけてくれるとは。
げにまっことすばらしい。

近藤さんの話も、時が止まる話もいい短編だし、まだ10年を過ぎてなお銀魂のキレは健在。


それにしてもこの巻の5000万円入るバッグて、ああ、猪瀬さんのことか、とこの時期になにがあったかを思い出させてくれる。
…おお。ある意味こち亀のようだ。

【コミック】銀魂 53

コミック→銀魂
02 /09 2014
銀魂 53
空知英秋
週刊少年ジャンプ連載
銀魂―ぎんたま― 53 (ジャンプコミックス)銀魂―ぎんたま― 53 (ジャンプコミックス)
(2014/02/04)
空知 英秋

商品詳細を見る

万事屋二番隊隊長志村新八
万事屋法度に従い
悪・即・斬!! 遂行いたす!!

銀魂 53』本文より


銀魂』53巻。
死神編完結。
そして魂が入れ替わる同人誌かよという話も完結。

おや、
これ1月までの分が収録されているじゃないか。
ということは次はだいぶ先だな。


るろ剣の斎藤といい、えらくかっこよく四番隊に収まった長谷川さんといい、同人誌みたいだと言われ魂が入れ替わるあの話もずいぶんと楽しい。
まさかいまさら50冊を過ぎてからこういうのを見ようとは。
銀魂らしくてそれもまたよし。

【コミック】銀魂 52

コミック→銀魂
12 /08 2013
銀魂 52
空知英秋
週刊少年ジャンプ連載
銀魂―ぎんたま― 52 (ジャンプコミックス)銀魂―ぎんたま― 52 (ジャンプコミックス)
(2013/12/04)
空知 英秋

商品詳細を見る

今すぐイチャイチャをやめて別れなさい
じゃないと
タイホしちゃうぞ

銀魂 52』本文より

銀魂』52巻。
連載10周年。
ああ。もう10年も経ったのか。そりゃ読んでるこっちも年をとるわけだ。
しかもそれをまだ楽しめているというのが奇跡的。

マダオの怪談話に、神楽ちゃんの臨終の話に近藤さんがゴキブリになる話に、最新の長編に。

なんだこの文句なしのラインナップ。
短編のジャンプネタももちろん、葬式すらコメディと化してしまう、そして今回は神楽が主役ときたもんだ。
さらには近藤さんがある意味でついにお妙さんにゴキブリとしてモテてしまうという人生の転機。
近藤さんの一途さと無茶振りに泣けるw

さて、なにげに大きな事件へと変貌を遂げていく長編も最初の頃はこんなに普通にちょっとした短編みたいな導入だったんだとしみじみ。
次は深刻になりそうなので、楽しいギャグ満載で満足。

【コミック】銀魂 51

コミック→銀魂
09 /07 2013
銀魂 51
空知英秋
週刊少年ジャンプ連載
銀魂―ぎんたま― 51 (ジャンプコミックス)銀魂―ぎんたま― 51 (ジャンプコミックス)
(2013/09/04)
空知 英秋

商品詳細を見る

部屋にエロ本を隠すんじゃねェ
部屋でエロ本を隠すんだ

銀魂 51』本文より

くっそ。オチもなにもあったもんじゃないじゃないかw
結局エロ本はどこに隠せばいいんだよw
ToLOVEるからはじまるエロ本談義はわくわくした。

AKBネタはどこかで出てくるだろうと思っていたら神楽とお通ちゃんのユニットだったり、あそこでアルとかキャラ付け設定はいいからただの釘宮理恵でいこうかてwww
えぇ、そんなキャラソンよりくぎゅの歌は確かに聞きたいw

そんなんがあり、銀さんと土方の何回目かの珍道中もあり、黒子のバスケネタに乗っかって武市ロリコン先輩の再登場もあり、と。

あれ、なんだ51巻いろいろ満載すぎるだろ。

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。