【ラノベ】召喚教師リアルバウトハイスクール 19

本→リアルバウトハイスクール
07 /28 2010
召喚教師リアルバウトハイスクール 19
雑賀礼史
イラスト:いのうえ空
富士見ファンタジア文庫
召喚教師リアルバウトハイスクール19 (富士見ファンタジア文庫)召喚教師リアルバウトハイスクール19 (富士見ファンタジア文庫)
(2010/07/17)
雑賀 礼史

商品詳細を見る

「いいだろう。草……お前への餞別はその身体に叩き込んでやろう」
慶一郎が挑発に乗って闘志を露にすると、観客の興奮は最高潮に達した。
『さあ、いよいよです! 一九九六年最大最後のKファイトが始まります! おっと申し送れましたが実況解説はわたくし放送部二年の中村環、解説はこちら、ロートルのくせしやがって年甲斐もなくサーフィンに凝り始めたとかほざいてる藤堂鷹王校長でお送りします!』

召喚教師リアルバウトハイスクール 19』本文より

14年の長きに渡った物語もついに完結!
おつかれさまでしたーーーー。
中学の時から数えて…いま何歳だっけ。
当時は草や涼子たちがお兄さんお姉さんの年齢だったのに、限りなく慶一郎の年齢に近くなってるよ(笑


全キャラ総出演というすんごいことに。

そしてあの慶一郎vs草という対決もついに見ることができた!

あああ
もうこれだけで満足。
読み続けた甲斐があったってなもんだ。

そして世界の危機にも関わらず相変わらずマイペースで面白いことどんとこいといわんばかりの大門高校のメンバーも楽しかった。
これこそがリアバの面白いところ。
最後の最後までまったくこいつらときたら(笑


最後の2冊の最終話。
最初から最後までずっとお祭り騒ぎ。
楽しかったぜっ。


最後まで読むことができて。
そして途中で終わることもなく、
イラストレーターもずっと同じで。
アニメもコミック版もあったりしたっけか。
完結っていうのをこれほどに喜びたくなるのもまた珍しい。
ほんとお疲れ様でした。
それと、ありがとう!

【ラノベ】召喚教師リアルバウトハイスクール 18

本→リアルバウトハイスクール
05 /29 2010
召喚教師リアルバウトハイスクール 18
雑賀礼史
イラスト:いのうえ空
富士見ファンタジア文庫
召喚教師リアルバウトハイスクール18 (富士見ファンタジア文庫)召喚教師リアルバウトハイスクール18 (富士見ファンタジア文庫)
(2010/05/20)
雑賀 礼史

商品詳細を見る

「言いたいことは分からんではないがな……俺は勝負のための勝負には興味がない」
「ならばひとつ訊こう。南雲慶一郎……貴様にとっての敵とは何だ?」
「さあな。誰かは知らんが、これから闘うことになる相手のことだ」

召喚教師リアルバウトハイスクール 18』本文より

ラストバトル!
魔王との戦いがはじまった。
そして魔王との戦いのあとには…

これがKウォーズ。
最終最後の最大のお祭り。
本編からEXやEDシリーズからも次々とキャラクターが参戦し、物語はクライマックスへ!


すっげぇぇぇぇ!
これが足掛け14年にも及ぶ物語の最終局面なのか!?
すべての人物という人物にスポットを当てながらも物語が最大のお祭りへ。
そして物語の収束へと向かう様は圧巻過ぎる。

次で本当に最後。
最終巻である19巻。
2010年の7月をただ待つばかりです。

【ラノベ】召喚教師リアルバウトハイスクール 17

本→リアルバウトハイスクール
02 /22 2009
召喚教師リアルバウトハイスクール 17
雑賀礼史
イラスト:いのうえ空
富士見ファンタジア文庫
召喚教師リアルバウトハイスクール17 (富士見ファンタジア文庫)召喚教師リアルバウトハイスクール17 (富士見ファンタジア文庫)
(2009/02/20)
雑賀 礼史

商品詳細を見る

あたふたと出て行った二人の気配が遠ざかると、慶一郎は抑えていた力を解放し、全身から鋭利な殺気を放射した。それを心地好い微風のように肌で感じながら、ゲイツは歯を剥いて笑った。
「―――いざ!」

召喚教師リアルバウトハイスクール 17』本文より

ついにラストバトル開始!
もう…
この瞬間をどれほど待ったことだろうか。
慶一郎とゲイツの戦い。
こうなることは10年も前から分かっていたのに、まさかこれほど待たされるとは(笑

しかし待った甲斐はあったってなもんです。

リアルバウトらしく、Kファイトの壮大なバージョンともいえるKウォーズを舞台にした最終決戦。
現実とソルバニアが見事にストーリーに融合し、アーリー・デイズやEXのシリーズからも次々に登場人物が参戦。

まさに最後のお祭り騒ぎ。

まさかこんだけラストに盛り上げてこようとは。
GJです。
そしてラストである18巻に期待してます!

【ラノベ】リアルバウトハイスクールED 3

本→リアルバウトハイスクール
08 /26 2008
リアルバウトハイスクール<アーリー・デイズ>3
雛は舞い降りた!

雑賀礼史
イラスト:いのうえ空
富士見ファンタジア文庫
リアルバウトハイスクール〈アーリー・デイズ〉3  雛は舞い降りた! (富士見ファンタジア文庫 66-26 リアルバウトハイスクールアーリー・)リアルバウトハイスクール〈アーリー・デイズ〉3 雛は舞い降りた! (富士見ファンタジア文庫 66-26 リアルバウトハイスクールアーリー・)
(2008/08/20)
雑賀 礼史

商品詳細を見る

そして物語は……
召喚教師リアルバウトハイスクールに続く!

『リアルバウトハイスクール<アーリー・デイズ>3』本文より

『リアルバウトハイスクールED』最終巻。
ED1巻が出てから5年。
ついに完結!

最後の言葉に震えた。
うおおぉぉ。
すっげぇぇぇ!
本編に繋がるのがこんなに気持ちのいいものとは思わなかった。

いや、確かにわかっていた。
このEDのラストは最初から決まっていたようなもんだし、本編1巻の時点で分かっていた。
その後のコミック版でも描かれ、そしてついに小説でも「正史」としてあのシーンが描かれた。

静馬vs涼子。

いやいや…
実に迫力のある一戦でした。
そうとしか言えない(笑


EDが終わったいま、残るは本編の最終決戦のみ。
完結待ってます。

【ラノベ】召喚教師リアルバウトハイスクール 16

本→リアルバウトハイスクール
02 /21 2008
召喚教師リアルバウトハイスクール 16
雑賀礼史
富士見ファンタジア文庫
リアルバウトハイスクール 16―召喚教師 (16) (富士見ファンタジア文庫 66-25)リアルバウトハイスクール 16―召喚教師 (16) (富士見ファンタジア文庫 66-25)
(2008/02/20)
雑賀 礼史

商品詳細を見る

「他人事として想像してみたまえ。飛鈴君のような美人が献身的に尽くしているというのに、それをさも当然のように享受しながら何ら見返りを与えようとしない傲岸不遜な男がいたとして――どう思うかね?」

雑賀礼史召喚教師リアルバウトハイスクール 16』本文より引用

召喚教師リアルバウトハイスクール』いつのまにやら12周年の16巻目。
そろそろ最終局面。
1巻からずっとそのままにされていた伏線もついに回収に入った。

ついに慶一郎が動き出した。
まさにそんな巻だった。
ってか本編おもしろいじゃないか!?
レイハや飛鈴が本編入りしてまだ数巻ごたごたしながら進むんだろうな、と思っていたら急にラストスパート。
前巻までのラストが近いハズなのにさっぱり進まないように思えた内容はまったくなんだったのかとすら思える(苦笑

途中でこのリアルバウトの設定が1996年ということに気づいてびびった。
そんな前だったの!?
確かにいろんな携帯やらそういった先端機器はまったく出てこないよな。
レイハの検索システムについても超最先端みたいな描かれ方なんだよな…
確かに90年代半ばだ、これは。


あと数巻なんとしても最後まで見届けます(笑

【ラノベ】リアルバウトハイスクールEX 5

本→リアルバウトハイスクール
08 /20 2007
リアルバウトハイスクールEX 5
ですぱれーと☆サマー

雑賀礼二
富士見ファンタジア文庫
ファンタジアバトルロイヤル連載
ですぱれーと☆サマー (富士見ファンタジア文庫 66-24 召喚教師リアルバウトハイスクールE) ですぱれーと☆サマー (富士見ファンタジア文庫 66-24 召喚教師リアルバウトハイスクールE)
雑賀 礼史 (2007/08)
富士見書房

この商品の詳細を見る

「そうか……なるほどな。これで謎が解けた! 鵜飼の女嫌いの原因は殿村、お前だ!!殿村から受けたトラウマで、女に対する恐怖心が植え付けられたんだ」

ですぱれーと☆サマー』本文より引用。


エロテロリスト現る!

リアルバウトハイスクールEXという短編シリーズの6年ぶりくらいの新刊。

おいおい。
このEXシリーズまだやってんのかよ…
いい加減本編がぐだぐだしてんのにEDシリーズに続きまた短編!?
しかも表紙に知ってる人物いないし。
一気にまた新キャラ祭りかよ。
いい加減にしろよ作者……買うけどさ。

そんなふうに新刊を見たときに思った。

読了後。

いや途中の展開からすでに個人的に神展開!
普段、どんな本を読んでてもくすくす笑ったり没頭することはあってもこんなことはなかった。
大 爆 笑 !
(一応、声には出してないが心の声では大爆笑


すんごいおもしろい!

そう。
まるで6~7年前くらいのリアルバウトの世界に戻ったような。
傍から見ていたら南雲や静馬ってこう見えてたんだよ!
普通の高校にイレギュラーな存在たち。
その破天荒ぶりを横目に見ながらどんどん巻き込まれていく新キャラ7人組。

7人も新キャラ!?
確かに思ったが、読み終わる頃にはもうすでに全員キャラが立ちまくっているという状態。

それくらいエピソードも充実してた。
短編の威力ってすごいもんだ。
高校生たちのバカバカしさ×尋常じゃない個性の教師や生徒たちとのコラボレートの結果がこのEX5巻だった。


こいつら7人の侍ならぬ7人の新キャラたち最高!

【ラノベ】リアルバウトハイスクール 15

本→リアルバウトハイスクール
06 /24 2007
召喚教師リアルバウトハイスクール 15
雑賀礼二
富士見ファンタジア文庫
saiga-real15.jpg

「この惑星の電子ネットワークを掌握しました。収集したデータを解析中……」

リアルバウトハイスクール15巻。
15冊っすよ…
1巻からはや10年くらい。

前巻前々巻で話が進んだため、今回はゆっくりめ。
ってか2行くらいでまとめられないだろうか

つまり
レイハが現実世界にやってきた。
慶一郎のケガが全快し、戦線復帰した。

こういうことが15巻だった。
……まぁそれもレイハの破天荒っぷりがこの展開になったわけだけれども。
あれ?こんなに破天荒だっけか(笑


しかし、ラストで思いっきり伏線を張っていたので16巻からはまた一気に面白くなることに期待。

リアルバウトハイスクール 15―召喚教師 (15) リアルバウトハイスクール 15―召喚教師 (15)
雑賀 礼史 (2007/06)
富士見書房

この商品の詳細を見る

【ラノベ】召喚教師リアルバウトハイスクール 14

本→リアルバウトハイスクール
10 /20 2006
召喚教師リアルバウトハイスクール 14
雑賀礼史
富士見ファンタジア文庫
saiga-real14.jpg

「彼は…南雲慶一郎は今、どこにいるの?」


クライマックス近し!?

あとがきで「もうかれこれ十年前ですよ」と書かれたときにはどうしようかと。
ついてきてる人もそれはそれでよくついて来てるよなぁ。
最初の方とかの人もアニメから入った人とかもういい年齢だもんな…。
もうついてきている人はラストを見届けるためだけに読んでいると言っても過言ではないだろう。


静馬、慶一郎の帰還。
東方流玄の出現。
京極家頭首の登場。

核に迫る人物たちが物語りに戻ってきてラストには驚愕の展開がっ。
いや、まさかこんな出方をするとは…

とにかくラストが近づいてきているのは間違いない模様。
あとはいい終わり方をしてくれるのを祈るのみ。

召喚教師 リアルバウトハイスクール〈14〉 / 雑賀 礼史

【ラノベ】召喚教師リアルバウトハイスクール 13

本→リアルバウトハイスクール
03 /23 2006
『召喚教師リアルバウトハイスクール 13』
雑賀礼史
富士見ファンタジア文庫
realbout13.jpg

あらすじ

涼子に発現した能力「月の眼」。
その能力によって異形のモノたちと人間とを区別できるようになる。
その能力を巡ったバトル「サムライガール天魔降臨編」完結。

//////////////////
感想とか

やっぱり薄かったか orz
リアルバウトを読んでいる人にとって200pを超えることは奇跡を待つようなものなのだろうか。
でも10巻11巻は平気で超えてたしなぁ。
それと定価が同じだというのは納得がいかなかったりw

この前リアルバウトの1巻の奥付を見てみたら97年1月。
来年で10周年か…
えらく長く続いてるなぁ。

今回の13巻で随分久しぶりに登場した人物が。
まさかカオルーンの花嫁が出てくるとわ。
しかも慶一郎の過去を調べてるときたもんだ。
ここまで長く続いてきたシリーズもので慶一郎と因縁深いキャラの再登場に加えて過去までが語られるということは……。

とりあえず次巻では主人公の慶一郎が実に1年ぶりくらいに活躍してくれそうなのでヨカッタヨカッタ。

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。