【コミック】宇宙兄弟 30

宇宙兄弟 30
小山宙哉
モーニング連載
宇宙兄弟(30) (モーニング KC)
小山 宙哉
講談社 (2017-01-23)
売り上げランキング: 169

ヒビトには--「ロシア人になる」くらいの覚悟が必要だ
宇宙飛行士として「我々の一員になる」と宣言した以上はな

宇宙兄弟 30』本文より

宇宙兄弟』30巻。
ついに宇宙飛行士としての第二歩目をあらためて歩みだしたヒビト。

宇宙でのムッタたちの磁気嵐の危機もあり、ヒビトも急速に再び宇宙飛行士としての道を歩み宇宙へと近づいてきた。
今回のエディ・Jの過去とブライアンの宇宙での邂逅もあり、ムッタもヒビトの過去を見た。

次こそ宇宙での兄弟の再会が近いんじゃ。
クライマックスへほんとに少しずつ着実に近づいてきた。

tag : 宇宙兄弟 小山宙哉 モーニング

【コミック】宇宙兄弟 29

宇宙兄弟 29
小山宙哉
モーニング連載
宇宙兄弟(29) (モーニングコミックス)
講談社 (2016-09-23)
売り上げランキング: 2

俺たちを救うのは
"弟"の轍だな

宇宙兄弟 29』本文より

宇宙兄弟』29巻。

さも当たり前のようにあまりに大きな問題が発生。
舞台は月。もちろん真空酸素なしの空間。
太陽フレア来襲の時、ムッタたちは月面展望台を守りながら生きてベースへと帰還できるのかという問題を提示してきよった。
しかもかなり深刻な状況を添えて。

それだけでもいったいどう解決するんだろうとわくわくするのだが、彼らが生きて帰れるためのたった一つの方法がエディーとムッタの弟たちが月面で残したモノって。
まさかこんな伏線を用意していたとは。
おそるべし。

tag : 宇宙兄弟 小山宙哉 モーニング

【コミック】宇宙兄弟 28

宇宙兄弟 28
小山宙哉
モーニング連載
宇宙兄弟(28) (モーニング KC)
小山 宙哉
講談社 (2016-04-22)
売り上げランキング: 9

あの洞窟…
水あるんじゃねーか?

宇宙兄弟 28』本文より

宇宙兄弟』28巻。

なんだこの月探索の面白さと緊張感。
でもムッタ感もしっかり出てくるという。

月面探査にどんな問題が出てくるのか、なにが発見される可能性があるのか。
ロマンが広がりまくる。
まさかこんな30巻も目前にしてこんなにも面白い展開をやってくれるとは。
読んでて楽しいに尽きる。

tag : 宇宙兄弟 小山宙哉 モーニング

【コミック】宇宙兄弟 27

宇宙兄弟 27
小山宙哉
モーニング連載
宇宙兄弟(27) (モーニング KC)
小山 宙哉
講談社 (2015-11-20)
売り上げランキング: 77

せりかさんの代わりは
誰にもできない。

宇宙兄弟 27』本文より

宇宙兄弟』27巻。

せりかさんの危機。
ネットでのいわれなき誹謗中傷。
それでも負けない、チャンスを完全に活かしきるそのポテンシャルには惚れるなぁ。
せりかさんもそうだけど、彼女を支えているクルーでありムッタたちにも絆をひしひしと感じる。

tag : 宇宙兄弟 小山宙哉 モーニング

【コミック】宇宙兄弟 26

宇宙兄弟 26
小山宙哉
モーニング連載
宇宙兄弟(26) (モーニング KC)
小山 宙哉
講談社 (2015-07-23)
売り上げランキング: 18

楽しいだろ?
宇宙って

宇宙兄弟 26』本文より

うひょおおおおお。
最高ーーーーー。

やっと。
26冊目にしてムッタがついに宇宙に、月にいきやがった。
感無量にもほどがある。

あとは日々人が来るだけだ。

tag : 宇宙兄弟 小山宙哉 モーニング

【コミック】宇宙兄弟 25

宇宙兄弟 25
小山宙哉
モーニング連載
宇宙兄弟(25) (モーニング KC)宇宙兄弟(25) (モーニング KC)
(2015/02/23)
小山 宙哉

商品詳細を見る

もう 宇宙だよな…ここ?

宇宙兄弟 25』本文より

宇宙兄弟』25巻。

きたぜっ。ついに。宇宙へ。

ジョーカーズがみんなそろって宇宙にいきやがった。
ああああ。もう感無量。
この打ち上げが決まり、打ち上げるまでにまるまる1冊。
このだんだん一日一日と時間が迫り、本当に宇宙に行く日が来てしまう。
これまで本当にいろんなことあったよなぁと思い出されたり、これまでの想いの一つ一つがこうやって身を結んでいくのかと胸が熱くなる展開だ。

あとは日々人がどう宇宙へと戻ってくるかだな。

tag : 宇宙兄弟 小山宙哉 モーニング

【コミック】宇宙兄弟 24

宇宙兄弟 24
小山宙哉
モーニング連載
宇宙兄弟(24) (モーニング KC)宇宙兄弟(24) (モーニング KC)
(2014/09/22)
小山 宙哉

商品詳細を見る

本当の最善のためなら決定なんて
何回したっていいんじゃねえの?

宇宙兄弟 24』本文より

宇宙兄弟』24巻目。

案の定のジョーカーズの危機。
それも宇宙に行く直前。
これまで培ってきたものが一気に崩れ去る危機。
それに代わりのメンバーもまるでジョーカーズとは違った人物がアサインされるという。

一難あり、まぁとはどう上が納得するか。
決定を覆すことができるのかは今までと同様にきっとムッタたちはやってのけてくれるだろう。

それ以上にこの宇宙へ行く直前でのシャロンとの再会を見て、あらためてムッタが宇宙に行く理由の決定的なことのひとつを再確認させられた。
シャロンに何を教えてもらって育ってきたのか。
生きることとはなにかを再び見つめなおさせられた。

さぁいよいよ本当の一歩一歩ラストが近づいてきた感じがする。

tag : 宇宙兄弟 小山宙哉 モーニング

【コミック】宇宙兄弟 23

宇宙兄弟 23
小山宙哉
モーニング連載
宇宙兄弟(23) (モーニングKC)宇宙兄弟(23) (モーニングKC)
(2014/03/20)
小山 宙哉

商品詳細を見る

"面倒なこと"ほど
実は…大事だったりするんだ
そこに愛情を注いで…楽しんでください

宇宙兄弟 23』本文より

宇宙兄弟』23巻。


ついについにせいかさんが宇宙へ。
なんて感慨深い。
これだけのことがあったからこその。
夢へ一歩一歩近づいて行って、この次はいよいよジョーカーズたち。ムッタの番。

もうほんと今までいろんな反発や壁があったよなぁ。
せりかさんでこんだけの感動的な話にしあげてくるんだから、ムッタが宇宙にいって、ヒビトと月に立つという時が来た時には涙でるかもしれんな。


それにしてもアニメ効果かジョーカーズのポスターがパイレーツオブカリビアンというところにニヤリとしてしまう。
ですよね。
ムッタがキャプテンだよなw

tag : 宇宙兄弟 小山宙哉 モーニング

【コミック】宇宙兄弟 22

宇宙兄弟 22
小山宙哉
モーニング連載
宇宙兄弟(22) (モーニングKC)宇宙兄弟(22) (モーニングKC)
(2013/10/23)
小山 宙哉

商品詳細を見る

だが"力"ってのは
それを注ぐ方向が肝心なんだよウォルター

宇宙兄弟 22』本文より

宇宙兄弟』22巻。

うおおおー。
なんだこの盛り上がりっぷり。
ついにかかったムッタのアサイン。
次々に再登場するかつての戦友たち。
誰しもが宇宙へ向かっての想いを捨ててなかった。
みんな前に進んでたというのがすんごい心地いい。

さあ。
あとは一人だな。
ヒビトがロシアでどうやって復活を遂げるのか。
宇宙で再会する日はほんと少しずつ、でもしっかりと近づいてる。
大団円ってやつが見れるかもしれんぞ…

tag : 宇宙兄弟 小山宙哉 モーニング

【コミック】宇宙兄弟 21

宇宙兄弟 21
小山宙哉
モーニング連載
宇宙兄弟(21) (モーニングKC)宇宙兄弟(21) (モーニングKC)
(2013/06/21)
小山 宙哉

商品詳細を見る

お前の役に立つ脳みそは1個だけじゃねぇだろ
使える脳みそは――― 全部使っとけ
周りにいくらでもあんだろ

宇宙兄弟 21』本文より

宇宙への純粋な想いがこれほどとは。
たった1人で宇宙を追いかけているわけではない。

今回の1億ドルを削減する案に奔走するムッタは、たった1人ではなかった。
これまで培ってきた人脈、宇宙の夢を共にする人たちの希望を胸に行動していく様は胸が熱くなる。

もう、これほどまでに宇宙に手が届く宇宙のことを考えられる、遠いようで人類にとってこんなに近い存在になっているんだとそれこそ夢ってやつを促進させてくれるマンガになりつつあるよなぁ。

このムッタの純粋さもどんどんページを捲らせてくれる促進剤になってるな。

夢中で1冊読み切った。
さて、ここからがムッタたちが独自に集めた宇宙へのISSへの夢の詰まった最後の手段がどうあの会議にいる人たちの心を動かすのか楽しみだ。

tag : 宇宙兄弟 小山宙哉 モーニング

【コミック】宇宙兄弟 20

宇宙兄弟 20
小山宙哉
モーニング連載
宇宙兄弟(20) (モーニング KC)宇宙兄弟(20) (モーニング KC)
(2013/02/22)
小山 宙哉

商品詳細を見る

逃げ道ってのは甘えの道だ
誰でも楽に歩けるかわり どこにも辿り着けない
日々人はちゃんと 険しくも楽しい宇宙への道を歩いてるよ

宇宙兄弟 20』本文より

宇宙兄弟もついに20冊目。
一歩一歩夢へとしっかり近づいている。

今回の少年時代の憧れた宇宙と、その憧れゆえに厳しい道を歩んできたピコやビンスさん。
彼らの少年時代と月のミッションを対比させるかのように進めて次はムッタとシャロンの夢の出番といわんばかり。

もうここまできた。
もうほんと宇宙まで、月と月面望遠鏡の夢まであと少し。
さて、日々人はどんなふうにがんばってるのか。
どうムッタの夢と絡ませてくれるのかというクライマックスへの期待が膨らむ展開だねぇ。

ほんとこのマンガの「夢」の描き方は素敵で好きだ。


なにげに多趣味なビンスさんも面白いものだった。
あのビンスさんがゾンビものの本もってるとか、あの膨大な書庫とか。
本読みにはいったいあの棚に他にどんな本があるのか見てみたいもんだ。

tag : 宇宙兄弟 小山宙哉 モーニング

【コミック】宇宙兄弟 19

宇宙兄弟 19
小山宙哉
モーニング連載
宇宙兄弟(19) (モーニング KC)宇宙兄弟(19) (モーニング KC)
(2012/10/23)
小山 宙哉

商品詳細を見る

ヒビトは他のどの宇宙飛行士よりも本当の恐怖を知っていて――――
それを乗り越えた男です
今のあいつは俺から見れば最強の宇宙飛行士です

宇宙兄弟 19』本文より

宇宙兄弟』19巻目。

ムッタは一歩一歩宇宙に近づき、ヒビトの困難の克服は佳境に入ってきた。
NASAがダメならと思ったら、やはりそこしかないよな(笑

ヒビトを支える人たちの優しさと、なにがあってもあきらめずに宇宙への想いを胸に全身し続けるヒビトの歩みに胸が熱くなる。
どんだけ上層部が否定しても、彼を支えようとする人たちがいて、ヒビト自身も絶対に諦めていないというところがまた。

子供の時の約束がここまで大きくなっていくとはなぁ。
違う場所から同じ場所へと向かって行く、か。
いよいよ最後の助走がはじまった感じがする…

tag : 宇宙兄弟 小山宙哉 モーニング

【コミック】宇宙兄弟 18

宇宙兄弟 18
小山宙哉
モーニング連載
宇宙兄弟(18) (モーニング KC)宇宙兄弟(18) (モーニング KC)
(2012/06/22)
小山 宙哉

商品詳細を見る

一瞬にして―― わかってしまった
リーダーというのはやはり安心と興奮を同時にくれる
この人は俺たちのリーダーだ

宇宙兄弟 18』本文より

宇宙兄弟』18巻目。

ムッタが新しい環境にいきよった。
新しい環境で、そしてまた実に異色なメンバーが集まったなー。
楽しくなりそうだ。

より今までよりも「月」が近くなったな。
ムッタもヒビトも一歩ずつ前進している。
それが読んでて嬉しいもんだ。

宇宙を月を目指す理由はそれぞれ違うけれども、それぞれにドラマを用意してくれるのも読んでてすごく楽しい。
特に今回はリーダーを引き受けたエディが引退同然の年齢を前に、再び月を目指そうとする少年時代からの想いがもう…熱いな。

tag : 宇宙兄弟 小山宙哉 モーニング

【コミック】宇宙兄弟 17

宇宙兄弟 17
小山宙哉
モーニング連載
宇宙兄弟(17) (モーニング KC)宇宙兄弟(17) (モーニング KC)
(2012/03/23)
小山 宙哉

商品詳細を見る

宇宙服は俺らの味方だ

宇宙兄弟 17』本文より

宇宙兄弟』17巻。

ヒビトの復帰をかけた試験がはじまった。

ここに来てヒビトとムッちゃんの会話がこんだけあるとは。
今まで別々に言葉をなしに頑張ってきた彼らが、再び会話を交える日が来ようとは。
しかもヒビトの窮地。

兄と弟の宇宙への愛ってやつを見せつけられた。
もう、まったく。応援したくなるじゃないか。

一歩一歩また宇宙への切符が近づいてきたヒビトにはガンバレ、と周りの人間からの声援もぐっとくるな。
ムッタだけじゃなく、ブライアンの幻影にしても、彼と共にPDを克服しようとしていた2人も。
まさにみんなの力で背中を押してもらっていよいよ復帰のための試験だもんなー。

たった一人の努力では宇宙への切符は手に入るようなものなんじゃないのだと思わせてくれる。

tag : 宇宙兄弟 小山宙哉 モーニング

【コミック】宇宙兄弟 16

宇宙兄弟 16
小山宙哉
モーニング連載
宇宙兄弟(16) (モーニング KC)宇宙兄弟(16) (モーニング KC)
(2011/12/22)
小山 宙哉

商品詳細を見る

大事なのは
結局…
"今"だ

宇宙兄弟 16』本文より

宇宙兄弟』16巻。

水中での訓練。
ムッタとケンジのどちらが月に行けるのか。
ふたりで目指してきた月。しかし行けるのはただ1人。

海底には危険もあり、時に優雅に、そして何よりも月に近い場所。

今回の海底基地での訓練も今までと同じく何かの犠牲があってでも、どう個人個人がベストを尽くせるのか。
シャロンの想いを持つムッタに、家族の支えがあってこそここまでこれたケンジと。
彼らの様々な思いが巡る中で出していった結論とその友情となによりも月への想いがびしびし伝わってきた。

ほんと。この宇宙兄弟には浪漫がありすぎる。

彼ら2人もそうだけど、先輩の飛行士たちも技術者もみんなそれぞれ宇宙への想いがあって、またそれがいいんだよなぁ。

tag : 宇宙兄弟 小山宙哉 モーニング

【コミック】宇宙兄弟 15

宇宙兄弟 15
小山宙哉
モーニング連載
宇宙兄弟(15) (モーニングKC)宇宙兄弟(15) (モーニングKC)
(2011/09/23)
小山 宙哉

商品詳細を見る

大事なのは "できる"という経験を得ること

宇宙兄弟 15』本文より

宇宙兄弟』15巻目。

オリガとヒビトを再会させてやってくれーーー

ヒビトのパニック障害を治すためのロシア編がすごく言葉に元気づけられた。
宇宙飛行士失格も同然だったヒビトの病状を治すためのまわりのみんなの努力とか、
彼自身もパニックを克服しようとするさま。
そして彼が住むことになった家の娘さんのバレエの見えないところでのすごい努力。

踏ん張って踏ん張って第一線にまで行ったオリガがいて、彼女の努力に元気づけられたヒビトが前へ進んでいくという単純な構図なのに、ものすごく見ているこっちまでが元気づけられた。


そしてムッタパートに行くと、しっかり笑いの要素が増えたので安心した(笑
ムッタは真面目な中で笑いがやっぱりないと。そしてやっぱりそれが宇宙兄弟の楽しいところだ。

tag : 宇宙兄弟 小山宙哉 モーニング

【コミック】宇宙兄弟 14

宇宙兄弟 14
小山宙哉
モーニング連載
宇宙兄弟(14) (モーニングKC)宇宙兄弟(14) (モーニングKC)
(2011/06/23)
小山 宙哉

商品詳細を見る

いいかムッタ
空にハートマークでも描けりゃ一流だ
意中の女にでも見せてみろ イチコロだぞ ……ウハハッ

宇宙兄弟 14』本文より

宇宙兄弟』14巻。

ムッタの月への道がどんどん 近づいてる。
もうどきどきする。
夢や希望なんて言葉は少年少女のためだけにあるんじゃないやい。大人だった持ってるものだということを思い出させてくれる。

一方のヒビトのコンディションの悪化との比較もすごく面白い。

彼ら二人の背景であるシャロンの夢も動いているし。

そうなんだよなぁ。
このマンガの夢はすごく勇気づけられる。
彼らの夢でもあって、それを読んでいて支えたいとすら思えてくる。そして自分も頑張ろうって思えたり。
いいよねぇ。


アクロバット飛行でのバルタン星人は非常におかしかった(笑
思わずくすっとした。

tag : 宇宙兄弟 小山宙哉 モーニング

【コミック】宇宙兄弟 13

宇宙兄弟 13
小山宙哉
モーニング連載
宇宙兄弟(13) (モーニングKC)宇宙兄弟(13) (モーニングKC)
(2011/03/23)
小山 宙哉

商品詳細を見る

なぜだか…
この瞬間から私は――
窓の外の景色を鮮明に見れるようになった
上を見ればそこには地球があり 下の方には宇宙が広がっていた

宇宙兄弟 13』本文より

宇宙と地球の境目の描写があまりにきれいで言葉をなくすほどに美しい表現を見た。
もう宇宙はすぐそこなんだな。

宇宙兄弟』13巻。

超一流のパイロットであるデニール・ヤングとの特訓。

ひやぁぁぁ。
T-38がカッコよすぎる。

それにしてもムッタの持っていたアメリカンジョーク集がこんなところで威力を発揮しようとはな(笑
あなどりがたし。


なによりも飛行機スキーの端くれとしては引退の時のみずかけにじーんときたのは内緒。

tag : 宇宙兄弟 小山宙哉 モーニング

【コミック】宇宙兄弟 11-12

宇宙兄弟 11~12
小山宙哉
モーニング連載
宇宙兄弟(12) (モーニングKC)宇宙兄弟(12) (モーニングKC)
(2010/12/22)
小山 宙哉

商品詳細を見る

本気の失敗には価値がある

宇宙兄弟 12』本文より

宇宙兄弟12巻まで読んだ。

宇宙飛行士を支える技術者たいの魂にゾクゾクした。
命をかけて宇宙へいく人たちを支えて、無事に地球へ帰還させる。
カッコイイじゃないか。
こういう裏方と思われる部分にすらしっかりスポットライトを当てるあたり、いい仕事してると思う。

シャロンおばちゃんの月面での望遠鏡の計画にしてもそうだけど、やはり宇宙という壮大な夢に向かう人たちの原動力を見せつけられるときゅんときます。

tag : 宇宙兄弟 小山宙哉 モーニング

【コミック】宇宙兄弟 9-10

宇宙兄弟 9~10
小山宙哉
モーニング連載
宇宙兄弟(10) (モーニングKC)宇宙兄弟(10) (モーニングKC)
(2010/06/23)
小山 宙哉

商品詳細を見る

我々がダミアンとヒビトにしてやれること
まず肝に銘ずべき大前提として――
2人共必ず生きて帰ると信じること

宇宙兄弟 9』本文より

宇宙兄弟10巻まで読了。

宇宙でのミッションってなんでこんなに面白くハラハラさせられるんだろう。
ただそれに尽きる。
今回の事故によって酸素が足りなくなる事件の地球からの支援と宇宙飛行士としての生きて帰るという当たり前だけど大きな意識にぐっときた。
だからこそ、生きて帰ってくるからこそ憧れや挑戦が今でもされてるんだなぁ、と。


ムッタたちの宇宙飛行士としての本格的な訓練もはじまったし、当分は次はそっちだな。
にしてもムッタいいやつだよなー。
ほんといろんなところに目が行っている。
かといって真面目ではなく、彼が愛すべき冗談の通じる奴という立ち位置を与えられてるあたり憎めないいいやつなんだよなー

tag : 宇宙兄弟 小山宙哉 モーニング

プロフィール

∀ki(あき)

  • Author:∀ki(あき)
  • 自由に生きてます。
    色々読んだり見たりしてます。

    リンクやトラックバックは自由にどうぞ。
FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
その他カテゴリ