【コミック】7SEEDS 33

コミック→少女コミック
02 /12 2017
7SEEDS セブンシーズ 33
田村由美
flowers連載
7SEEDS 33 (フラワーコミックスアルファ)
田村 由美
小学館 (2017-01-10)
売り上げランキング: 229

わたしと生きなさいよ
鷹さん!

7SEEDS セブンシーズ 33』本文より

7SEEDS』33巻。
空の章。

方舟が動くぞ…
これはそろそろ完結近いか。
もう早く嵐と花を会わせてあげろよ。
その前の各キャラクターたちの話がひとつひとつ丁寧に拾われているから、もちろんそのあとでもいいのだけれども。

今回で夏Aの面々が報われてきたなぁ。
生きる意味をみんな見出してきたというか、今回の荒巻さんとあゆさんが、彼らがどう生きていくのか。過去と決別できたのか。
もう彼らの選んだ道が格好いいに尽きる。そして祝福をしてあげたくて仕方ない。

ナツと蝉丸もラストに向けて動き始めた。うおお。楽しみ。

【コミック】数寄です! 文庫版 3

コミック→少女コミック
11 /30 2016
数寄です! 文庫版 3
山下和美
YOU連載
全3巻
数寄です! 3 (集英社文庫 や 25-13)
山下 和美
集英社 (2016-06-17)
売り上げランキング: 118,909

家が建ってからが本当の始まりです

数寄です! 文庫版 3』本文より

数寄です!』文庫版の最終巻。
むしろ建った。
そしてこれからが本当のはじまりだろう、と。

家を建てるにあたって、土地も決まった。施工もはじまった。
あとは家の中の様々な小さいけれども自分を写すかのような自分だけの家にするためのこだわりが待っていた。
そして家の工事が進むにつれて出てくる固定資産税の恐怖なども参考になった。
建ててる間も土地を持ってるだけにそりゃ税金かかるのもわかるが、やっぱりかかるんか…

さて一応3巻目最終巻で家は建ったが、どう住むのか、どう家と向き合い生活するのか。
続編の「続・数寄です」も読みたいところ。
文庫まで落ちてくるのはだいぶ先だろなー。

【コミック】数寄です! 文庫版 2

コミック→少女コミック
11 /21 2016
数寄です! 文庫版 2
山下和美
YOU連載
全3巻
数寄です! 2 (集英社文庫 や 25-12)
山下 和美
集英社 (2016-05-18)
売り上げランキング: 73,198

これで行きますか
行きましょう

数寄です! 文庫版 2』本文より

数寄です!』文庫2巻目。
いよいよ建てるぞ…
設計完了。
ここに至るまでこんなに時間をかけるか、と思ったけどかけるよな。
一世一代のことだし、お金も一番かかるものだろうし、なにより他の人がやらないような建築だからこそのものだよな。

建築士の人とどんだけ話し合ってお互いの着地点を見つけられるかの大切さを見た気がする。

土地に家を建てるからこその地鎮祭だったりとか、様々なしきたりをしっかりと丁寧にやっていくあたり数寄屋造りをやる山下和美と蔵田さんだからこそだよな。

【コミック】数寄です! 文庫版 1

コミック→少女コミック
11 /16 2016
数寄です! 文庫版 1
山下和美
YOU連載
全3巻
数寄です! 1 (集英社文庫 や 25-11)
山下 和美
集英社 (2016-04-15)
売り上げランキング: 169,442

家 建てます!
それも和風ではなく和そのもの

数寄です! 文庫版 1』本文より

山下和美数寄です!』文庫版1冊目。
土地が決まるまで。まだほんと何も決まってない。
けどやっぱりそれが重要なのだと思う。

何を思って、何を考え、何を建ててそこで生活したかを考えて考えて。
その過程がまさにこの1巻。
しかもその建てる過程の前段階、土地探しである。

注文住宅、しかも山下和美はほんとなかなか初心者が数寄屋やるというんだから、和とは、そもそもどんな和を自分の中で消化して希望として出していくんだから面白い。
悩む間もまたそれも施主としての楽しみであり苦しみだよなぁ。
なんやかんやいったってやっぱりお金面が、な。

【コミック】悪夢の棲む家 ゴーストハント 3

コミック→少女コミック
10 /30 2016
悪夢の棲む家 ゴーストハント
いなだ詩穂
原作:小野不由美
ARIA連載
全3巻
悪夢の棲む家 ゴーストハント(3)<完> (KCx)
いなだ 詩穂
講談社 (2016-10-07)
売り上げランキング: 326

コソリがくるよ

悪夢の棲む家 ゴーストハント 3』本文より

悪夢の棲む家』完結巻。

いよいよSPRのメンバーが全員そろい、怪異の謎解き、対峙と見たかったものが目白押し。
なかなか続刊出ないどうなってるんだと思っていたのはなんだったのか(笑
急展開に加えての恐怖描写、そしてそれにどう立ち向かうのか。
ゴーストハントの魅力がこの1冊に詰まりまくってた。

これでついにゴーストハントシリーズがすべてコミック化されてしまったわけか…
今では番外編扱いされてたこのエピソードがこんなに面白くなろうとは。

【コミック】7SEEDS 32

コミック→少女コミック
08 /28 2016
7SEEDS セブンシーズ 32
田村由美
flowers連載
7SEEDS 32 (フラワーコミックスアルファ)
田村 由美
小学館 (2016-08-10)
売り上げランキング: 239

何か できたらいいのに
誰かのために

7SEEDS 32』本文より

『7SEEDS』32巻。
山の章が終了。
新章はじまった、とはいえ山の章の続きなので安心。
ついに佐渡の深奥まできた。
ラストは近いか。

にしてもここにきて角又の過去話の挿入と大活躍が見れようとは。
凛とした表紙ともどもものすごく輝いてた。

あとはなっちゃんと蝉丸ペアの活躍だろう。
役立たずの夏Bチーム、まさにワイルドカード。誰が彼らがここまでやれるようになるだろうと予想しただろうかってなくらいの活躍を見せてくれた。
ちょっとあの展開は胸が熱くなるな。

【コミック】ライアー×ライアー 8

コミック→少女コミック
05 /28 2016
ライアー×ライアー
金田一蓮十郎
デザート連載
ライアー×ライアー(8) (KC デザート)
金田一 蓮十郎
講談社 (2016-02-12)
売り上げランキング: 4,226

小学生の時に初めて会った
その時から 多分 ずっと好きだった
初恋だったのかもしれない

ライアー×ライアー 8』本文より

ライアー×ライアー』8巻。
まだ続くのかよーーー。
もうここでくっつければいいのに、まだ引っ張るか。
まだひと波乱起こさせるのか。
正体はほぼ分かっているであろうはずなのに、まさか過去の話を挟みながら最後のひと波乱を起こそうとは。
そろそろさすがにクライマックスだよな…

【コミック】百姓貴族 4

コミック→少女コミック
05 /07 2016
百姓貴族
荒川弘
ウィングス連載
百姓貴族 (4) (ウィングス・コミックス・デラックス)
荒川 弘
新書館
売り上げランキング: 368

駆除の人呼ぼうよ 刺されたらやだよ
んなもの呼ばんでいい
自分で獲って食う!!!

百姓貴族 4』本文より


百姓貴族』4巻目。
今日も荒川家は波乱万丈というか、基本的においしく食べるためにいかに生きるかというところに達していくんだな。
蜂の巣も、近所の死んだ馬も。

そんな日常しかり、バター不足の昨今の現状いったい農家ではどんなことが起こっているのかとか火星に北海道民の農家をもってきたらどうなるだろうかとか。
そんな番外編も非常に興味深く読めた。

【コミック】7SEEDS 31

コミック→少女コミック
05 /01 2016
7SEEDS セブンシーズ 31
田村由美
flowers連載
7SEEDS 31 (フラワーコミックスアルファ)
田村 由美
小学館 (2016-03-10)
売り上げランキング: 327

安居くんは…すごく優しい人です
安居くんは この世界にいてほしい人です

7SEEDS 31』本文より


『7SEEDS』31巻。
山の章続き。

ここに来て夏Aの過去をこんだけ絡ませる話をもってくるんか。

夏Aがそれぞれ違う場所にいって様々な体験をしたからこその、もう一度彼らの生きるかそれとも消えてもいい存在なのか。
まるで再試験再評価のような話の昇華させようとは。

今までと違って生きていてもいい、生きていてほしいという人たちにみんな育っていってたんだなーとしみじみ。

【コミック】海街diary 7

コミック→少女コミック
02 /20 2016
海街diary 7 あの日の青空
吉田秋生
flowers連載
海街diary 7 あの日の青空 (flowers コミックス)
吉田 秋生
小学館 (2016-01-08)
売り上げランキング: 116

そばにいてくれませんか
いたじゃない ずっとそばにいたのよ

海街diary 7』本文より


海街diary』7巻。

一つの家族が集って、暮らして、巣立っていく。
その巣立ちがみんなすぐそこ。
一人一人が自分の人生を見つけてきてる。
喜ばしいことではあるんだけど、なんか寂しさも感じる。
なんかこうずっしりくる。

【コミック】7SEEDS 30

コミック→少女コミック
10 /25 2015
7SEEDS セブンシーズ 30
田村由美
flowers連載
7SEEDS 30 (フラワーコミックスアルファ)
田村 由美
小学館 (2015-10-09)
売り上げランキング: 47

でないとこの先
花を 守れない

7SEEDS 30』本文より

7SEEDS』30巻目。
うわ…なんという大台。

山の章。
表紙が嵐と荒巻と安吾て。
不穏要素しかないw

そして内容もこの3人がいかに協力して生き延びるかときたもんだ。
佐渡にきてとんでもないところで出くわしやがったなこの3人。

さらには涼と百舌のある種の対決も不穏だし。
この先でひさびさにまた再会しそうな安吾と涼もお互い殺し合いかねない雰囲気。

けれどもそんな中でもこの巻の「ゴール」で語られたたぶんこの7SEEDSの物語の終着点のようなものも描かれたり、希望もたくさん見えてきた。
山の章でラストスパートかかってきたけど、本当にラストが見えてきたかも。

【コミック】陰陽師 玉手匣 2

コミック→少女コミック
09 /20 2015
陰陽師 玉手匣 2
岡野玲子
原案 夢枕獏
メロディ連載
陰陽師玉手匣 2 (ジェッツコミックス)
岡野 玲子
白泉社 (2012-10-29)
売り上げランキング: 24,601

あなたの中に…
わたしは存在する…
私は…愛…

陰陽師 玉手匣 2』本文より

陰陽師」はいったいどこへいこうとしているのか(笑

若子様の仏の世界大冒険の話も、仏教の深いところを垣間見、東と西の神話ではこの岡野玲子陰陽師の世界で西洋の神話を語るとこうなるのかと驚かされ。
頼雅と盗賊の回でも盗んでも元の所へ戻される。あるべきところがどこなのかを考えさせられる。これが実現すると世界の平和というものが何かすら分かってくるかのようだな…

陰陽師の1期もそうとう深い話だらけだったけれども、2期がさらに高みへと向かってる気がする。

【コミック】陰陽師 玉手匣 1

コミック→少女コミック
08 /12 2015
陰陽師 玉手匣 1
岡野玲子
原案 夢枕獏
メロディ連載
陰陽師玉手匣 1 (ジェッツコミックス)
岡野 玲子
白泉社 (2011-12-28)
売り上げランキング: 23,421

母よ…
今一度 我が 働きを
欲したまふか

陰陽師 玉手匣 1』本文より

前作で地球と歴史と同化した清明の新章。
新たに清明の子供も物語に加わった。

より幻想的に、数々の不思議な絵巻から出てくる物語たちのひも解く様はなんとも言えぬ心地といいますか。
陰陽師だよな、というより岡野玲子の描く陰陽師だよなぁ、と。
前作でもとんでもない境地に達した漫画になりよったとか思ったけれども、安倍清明自身の物語というよりサイドエピソードのような、身構えなくても読める気楽さが加わったのは嬉しい。

【コミック】ライアー×ライアー 7

コミック→少女コミック
05 /30 2015
ライアー×ライアー
金田一蓮十郎
デザート連載
ライアー×ライアー(7) (KC デザート)
金田一 蓮十郎
講談社 (2015-05-13)
売り上げランキング: 351

透が自分の幸せを考えない以上
わたしにとっては一択なんだ

ライアー×ライアー 7』本文より

ライアー×ライアー』7巻目。

大学を卒業したら一気に危機がきた。
危機というか結ばれようというハッピーエンドか。
結局姉と弟の愛に行くんかいーー。

自分の気持ちをひたすらに隠す透がストイックすぎるぜ。
一方の弟の気持ちを知っている姉がまたいい味を出した行動を次々にやってくれるな。
裏目に出ているというか。

【コミック】7SEEDS 29

コミック→少女コミック
05 /16 2015
7SEEDS セブンシーズ 29
田村由美
flowers連載
7SEEDS 29 (フラワーコミックスアルファ)
田村 由美
小学館 (2015-05-08)
売り上げランキング: 136

愛して愛されて
離れててもゆるがなくて
どうやったらそんな人になれるんだろう

7SEEDS 29』本文より

7SEEDS』29巻。山の章。

うああああ。
この章に入ってからのすべてのチームがそろう感がすごい。
初期からずっといつのことだろうと思っていた花とナツが出会った。
嵐と花の濃密な会話もしかり。
見たかったものが次々に見れてもう嬉しい限り。

前巻で危なかった荒巻さんも助け出せたし。
彼もひとりじゃないんだよな、っと。

さぁ次は嵐の危険。
誰が助けるのか、っていうより安吾と嵐と荒巻が一同に会するって。どうするつもりだw

【コミック】ガラスの仮面 49

コミック→少女コミック
05 /04 2015
ガラスの仮面 49 めぐりあう魂3
美内すずえ
別冊花とゆめ連載
ガラスの仮面 49 (花とゆめCOMICS)ガラスの仮面 49 (花とゆめCOMICS)
(2012/10/05)
美内すずえ

商品詳細を見る

魂の半身 もうひとりの自分…
出会って共に生きるとき はじめて魂は満たされる
真実の愛に…

ガラスの仮面 49』本文より

ガラスの仮面』49巻。
紫織さんどうしてこうなったw
ヤンデレではあったけどここまでとは。

めぐりあう魂3冊目。
もうラストへと一歩一歩確実に近づいてる。
マヤは速水との決着をつけそうだし、真実の愛によって紅天女を演じる準備はできた。
速水にも覚悟はできた。

亜弓さんは相変わらず修羅の道をいってるな…

それにしてもまさか聖さんが最後の一押しをしようとは。
こんなところで決定的な一歩を速水に歩ませるきっかけをつくってくれるとは。
長い話になったからこその重要な役割だ。

で、これが最新刊て。
もう2年半も待っている状態についに追いついてしまった…

【コミック】ガラスの仮面 48

コミック→少女コミック
04 /27 2015
ガラスの仮面 48 めぐりあう魂2
美内すずえ
別冊花とゆめ連載
ガラスの仮面 48 (花とゆめCOMICS)ガラスの仮面 48 (花とゆめCOMICS)
(2012/02/25)
美内 すずえ

商品詳細を見る

紫織さん
ええ…
ぼくが"紫のバラのひと"です

ガラスの仮面 48』本文より

ガラスの仮面』48巻目。
めぐりあう魂の2冊目。

ああ。どうしてもうこんなことに。
紫織さんはヤンデレも甚だしい状態になるし、亜弓さんはもう紅天女に向けて極限まで自分を高めていく。
たった1度の舞台のためだけに生きているような。
もうこれ燃え尽きてしまいそうな。
そんな亜弓さんにマヤはどう挑むのか。
どう挑むかよりも前に速水とマヤの話のほうが急速に進んでいるのでそっちが先に決着しそうだ。

こんだけ一気に話が進んでくるとはなぁ。

【コミック】ガラスの仮面 47

コミック→少女コミック
04 /20 2015
ガラスの仮面 47 めぐりあう魂1
美内すずえ
花とゆめ連載
ガラスの仮面 47 (花とゆめCOMICS)ガラスの仮面 47 (花とゆめCOMICS)
(2011/07/26)
美内すずえ

商品詳細を見る

おまえさまにふれているときは
どんなにか幸せ…

ガラスの仮面 47』本文より


ガラスの仮面』めぐりあう魂編開始。
速水とマヤのふたりきりの時間で、もうこれはマヤはこっち方面へ行ってしまうのか。
演技の頂点ではなく速水との普通の生活を目指す方向に確定するかのようなエピソードだ。
こうなってくると一方の亜弓はまさに極限の状態でなにかもう極めようとするかのような人になってきたな…

桜小路くんも何気に次への大きな一歩を踏み出しそうだし。
一気にいろんなことが完結していくような予感を持たせてくれてる。
ようやくだな…
紅天女編が長かっただけに。

【コミック】海街diary 6

コミック→少女コミック
03 /29 2015
海街diary 6 四月になれば彼女は
吉田秋生
flowers連載
海街diary 6 四月になれば彼女は (flowers コミックス)海街diary 6 四月になれば彼女は (flowers コミックス)
(2014/10/20)
吉田秋生

商品詳細を見る

自分で決めるって
こんなにタイヘンだったっけ?

海街diary 6』本文より


海街diary』6冊目。
さすがに遺産相続の話は重いな…
普段見ない親族としかもお金の話て。
それに加えてすずの将来も考えなきゃいけない時期にもかかってきて、家族が家族としての形をしっかりなしていて、でもいつかは巣立って離れ離れにもなるかもしれない。
そういう時期なんだなと思うと、でもそれって誰もがどこかで経験はするけれども、なんともいろんなことを思い出しながら読めるんだよな。

【コミック】悪夢の棲む家 ゴーストハント 2

コミック→少女コミック
03 /28 2015
悪夢の棲む家 ゴーストハント
いなだ詩穂
原作:小野不由美
ARIA連載
悪夢の棲む家 ゴーストハント(2) (KCx)悪夢の棲む家 ゴーストハント(2) (KCx)
(2014/04/07)
いなだ 詩穂

商品詳細を見る

その子だけは見逃して
お願い……!

悪夢の棲む家 ゴーストハント 2』本文より


『悪霊の棲む家』2巻目。
いよいよ今回の霊であり怪異の原点『コソリ』が動き始めた。
あの家で何があったのか。
何があったのか分かってもその怪異が何であるのかがさっぱりわからない。

SPRの面々もほぼ揃い一気に怪異が押し寄せてきた。
怖さも素晴らしいほどの勢いで襲ってきた。
いいよいいよー。

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。