【コミック】鋼の錬金術師 完全版 7

コミック→少年コミック
09 /13 2017
鋼の錬金術師 完全版 7
荒川弘
月刊少年ガンガン連載
全18巻
鋼の錬金術師 完全版(7) (ガンガンコミックスデラックス)
荒川 弘
スクウェア・エニックス (2011-10-22)
売り上げランキング: 26,528

うろたえるな!
思考を止めるな!
生きる事をあきらめるな!!

鋼の錬金術師 完全版 7』本文より

鋼の錬金術師』完全版7巻。

西から東の世界へ。
またリンのように東から西へ。
この世界の錬金術の秘密が暴かれていくと同時に登場したアルとエドの父親。
このキーパーソン感。
すべてを知る男というミステリを背負って現れよった。

ロイ周りも大きく動き出したしホムンクルス側も次なる一手を指した。

まだまだ盛り上がってんなー。

【コミック】屍鬼 文庫版 2

コミック→少年コミック
09 /07 2017
屍鬼 文庫版 2
漫画 藤崎竜
原作 小野不由美
ジャンプスクエア連載
全6巻
屍鬼 2 (集英社文庫 ふ 26-20)
藤崎 竜
集英社 (2016-07-15)
売り上げランキング: 103,762

連中は人の外敵であり
人ではないのだ……と

屍鬼 文庫版 2』本文より

屍鬼』文庫2巻目。

よしきた!戦いがの火ぶたが切って落とされた。
原作の面白くなるまでが長かったと思えるのに比べてこのコミカライズ版のすいすい感。
起き上がりと人間たちの本格的な戦いの序章が終わった。
さぁここからだ。
そういわんばかりの展開。
長い長い夜がはじまっていくぞ…

【コミック】鋼の錬金術師 完全版 6

コミック→少年コミック
09 /06 2017
鋼の錬金術師 完全版 6
荒川弘
月刊少年ガンガン連載
全18巻
鋼の錬金術師 完全版(6) (ガンガンコミックスデラックス)
荒川 弘
スクウェア・エニックス (2011-09-22)
売り上げランキング: 49,289

君達 何か知ってる風だネ 教えてくれないかナ
……賢者の石を手に入れてどうする?
不老不死の法を手に入れル!

鋼の錬金術師 完全版 6』本文より

鋼の錬金術師』完全版6巻。
ロイのもとにもホムンクルスの手が伸びてきたぞ。さぁどう回避していくのか。それとも利用すらできてしまうのか。

エドとアルの一行に加え、シンの者たちも加わり、ロイが暗躍し、66もロイの下で動き始めた。
軍部がホムンクルスと組んでいる状態からの、外から使者により国の内外のことも描かれ始め、世界がより大きな目線で物語に組み込まれてきた。
面白くなってきたなぁ。

【コミック】鋼の錬金術師 完全版 5

コミック→少年コミック
08 /31 2017
鋼の錬金術師 完全版 5
荒川弘
月刊少年ガンガン連載
全18巻
鋼の錬金術師 完全版(5) (ガンガンコミックスデラックス)
荒川 弘
スクウェア・エニックス (2011-08-22)
売り上げランキング: 23,475

「ありえない」なんて事はありえない
今 おまえの目の前にいるのが それだ

鋼の錬金術師 完全版 5』本文より

鋼の錬金術師』完全版5巻。

グリードさん登場。
師匠との修行の回想が終わるやいなや、賢者の石にまたひとつ近づくグリードとの戦い。
そしてホムンクルスと軍部との関係も描かれてしまい、エドは何を信じて進むのか。
もはや信じられるのは自分のみとすらいわんばかり。
4巻で一区切りでここからが新たな物語の再スタートってところだな。

【コミック】屍鬼 文庫版 1

コミック→少年コミック
08 /30 2017
屍鬼 文庫版 1
漫画 藤崎竜
原作 小野不由美
ジャンプスクエア連載
全6巻
屍鬼 1 (集英社文庫 ふ 26-19)
藤崎 竜
集英社 (2016-07-15)
売り上げランキング: 89,947

この夏 村では得体の知れない死が続いている

屍鬼 文庫版 1』本文より

屍鬼』文庫版1巻目。

藤崎竜屍鬼やるとこうなるのか。
膨大な登場人物と、村の閉塞感。異常感。
昼と夜の差。

これは藤崎竜でよかったなぁ。
群像劇になるからこそというのもあるけれども、冒頭の清水が死ぬまでの読者を引き込むための演出も見事だ。

【コミック】鋼の錬金術師 完全版 4

コミック→少年コミック
08 /24 2017
鋼の錬金術師 完全版 4
荒川弘
月刊少年ガンガン連載
全18巻
鋼の錬金術師 完全版(4) (ガンガンコミックスデラックス)
荒川 弘
スクウェア・エニックス (2011-07-22)
売り上げランキング: 86,070

「全」は世界!
「一」はオレ!

鋼の錬金術師 完全版 4』本文より

鋼の錬金術師』完全版4巻。

かくして鋼の錬金術師が誕生した。
ほぼ過去編。
師匠の下での修行しかり、その後の人体錬成。そして軍へ。
兄弟たちの原風景がここであり、何を成すために動いているのか。
この巻の濃さすごいな。

この1~4巻までにどこへ物語が進んでいくのかがすべて示された感すらある。

【コミック】賢い犬リリエンタール 4

コミック→少年コミック
08 /22 2017
賢い犬リリエンタール 4
葦原大介
週刊少年ジャンプ連載
全4巻
賢い犬リリエンタール 4 (ジャンプコミックス)
葦原 大介
集英社 (2010-08-04)
売り上げランキング: 95,272

おかえり!
リリエンタール!

賢い犬リリエンタール 4』本文より

賢い犬リリエンタール』完結巻。

この全員そろってのラストダンジョン・ラストバトルものというか、バトルというほどバトルじゃないんだけど。
リリエンタールの謎を解きながらみんなでリリエンタールとリリエンタールの力で救出する展開がぐっときた。

ワールドトリガーの前にこんなに面白いの連載してたんだな。
ワールドトリガーもちゃんと最初から読みたくなった。

【コミック】鋼の錬金術師 完全版 3

コミック→少年コミック
08 /17 2017
鋼の錬金術師 完全版 3
荒川弘
月刊少年ガンガン連載
全18巻
鋼の錬金術師 完全版(3) (ガンガンコミックスデラックス)
荒川 弘
スクウェア・エニックス (2011-07-22)
売り上げランキング: 63,401

大総統の地位をもらうのもヒューズの仇を討つのも全て私一個人の意思だ!
上層部に喰らい付くぞ 付いて来るか?

鋼の錬金術師 完全版 3』本文より

鋼の錬金術師』完全版3巻。
3巻でもうヒューズ死んでしもうた…
そりゃ初期に死ぬ重要人物だけれども。

陰謀が進んでいる中、それぞれがそれぞれのやり方で真実へと進んでいく。
ロイもそうだし、エド・アルも、スカーも。
この立場が違った者たちの視点の同時進行で全貌が少しずつ見えてくる。
その基点がまさにこのまず最初に真実にたどり着いたヒューズの死だったよなと今読み返すとそう思える。
賢者の石というキーワードもそうだけど、過去に何が起き、何のために行われたのかの再度の検証と、そこに真実に近づくほどに死が近くなるというヒリヒリ感が出てくるあたりだなこの3巻。

【コミック】賢い犬リリエンタール 3

コミック→少年コミック
08 /15 2017
賢い犬リリエンタール 3
葦原大介
週刊少年ジャンプ連載
全4巻
賢い犬リリエンタール 3 (ジャンプコミックス)
葦原 大介
集英社 (2010-07-02)
売り上げランキング: 99,238

わたくしめのふしぎなちからでみんなをたのしくしたいのです!
が!
どうやったらふしぎなちからがだせるのかわかりません

賢い犬リリエンタール 3』本文より

賢い犬リリエンタール』3巻。

自転車に乗るリリエンタール!
そして案の定事故る。悲しむ。
ああ、リリエンタールですわ。このリアクション。

ふしぎな力もいい効果を出してるが、もはやリリエンタールと周りの仲間たちってだけで話が面白いものになってきた。

【コミック】鋼の錬金術師 完全版 2

コミック→少年コミック
08 /10 2017
鋼の錬金術師 完全版 2
荒川弘
月刊少年ガンガン連載
全18巻
鋼の錬金術師 完全版 2巻 (ガンガンコミックスデラックス)
荒川 弘
スクウェア・エニックス (2011-06-22)
売り上げランキング: 24,788

真実を知っても後悔しないと言うならこれを見なさい
そして君ならば真実の奥の更なる真実に----

鋼の錬金術師 完全版 2』本文より

鋼の錬金術師』完全版2巻。

この2巻でマルコーさんの話で賢者の石の真実が明らかになり、消された真実を探しに研究所潜入て。
あれこんなにも早い段階からだっけか。
兄と弟の真実に挑む姿もそうだが、兄と弟の絆も試されてるよなぁ。
そしてなによりも残酷な真実が次々に襲ってくるところもまた見どころだ。

【コミック】賢い犬リリエンタール 2

コミック→少年コミック
08 /08 2017
賢い犬リリエンタール 2
葦原大介
週刊少年ジャンプ連載
全4巻
賢い犬リリエンタール 2 (ジャンプコミックス)
葦原 大介
集英社
売り上げランキング: 92,869

紳士!わたくしめと勝負なのです!

賢い犬リリエンタール 2』本文より

賢い犬リリエンタール』2巻。

犬でも紳士的な紳士おもしろいやつめ。
あとごむぞうが1巻の時よりさらにかわいくなっていってやがる。
ジャンプでここまで人間さしおいて人外かつやくする漫画もそうないのではないのか。
もはや異形の者でも幽霊でもなんでもござれ。そしていずれもかわいいときた。

【コミック】鋼の錬金術師 完全版 1

コミック→少年コミック
08 /03 2017
鋼の錬金術師 完全版 1
荒川弘
月刊少年ガンガン連載
全18巻
鋼の錬金術師  完全版 1巻 (ガンガンコミックスデラックス)
荒川 弘
スクウェア・エニックス (2011-06-22)
売り上げランキング: 30,614

立って歩け 前へ進め
あんたには立派な足がついてるじゃないか

鋼の錬金術師 完全版 1』本文より

鋼の錬金術師』完全版1巻。

読み返してみると1巻の完璧さよ。
兄弟がなんの禁忌を犯したのか。
スカーやラストたちの立ち回り。国家錬金術師たちが何を行っているのか。
世界観の説明と、これから何が起きようとするのか、なにがこの漫画の原風景なのか。
こんだけ1巻で詰め込んでたのか…
おっそろしいな。

【コミック】賢い犬リリエンタール 1

コミック→少年コミック
08 /01 2017
賢い犬リリエンタール 1
葦原大介
週刊少年ジャンプ連載
全4巻
賢い犬リリエンタール  1 (ジャンプコミックス)
葦原 大介
集英社
売り上げランキング: 99,254

はじめまして!リリエンタールともうします!どうぞよろしくおねがいします!!
おおー礼儀ただしい…!?
なんなの!?この犬…!!

賢い犬リリエンタール 1』本文より

葦原大介賢い犬リリエンタール』1巻。

リリエンタールがかわいい。ほんと何こいつ。

謎の組織が出ようが、ちょっと怖い話が入ろうが、リリエンタールが起こしていく摩訶不思議さの現象の度合いもちょうどいいんだよな。

【コミック】アレ!アレ!アレ! 2

コミック→少年コミック
10 /22 2016
アレ!アレ!アレ! 2
黒飛ただし
週刊少年サンデーS連載
全2巻
アレ!アレ!アレ! 2 (少年サンデーコミックス)
黒飛 ただし
小学館 (2016-04-18)
売り上げランキング: 41,539

仲間がいたからわしは…
ここまで走れたんじゃ!!

アレ!アレ!アレ! 2』本文より

アレ!アレ!アレ!』2巻目。
完結。

しまなみでのレース…
これはもっとやってほしかったなぁ。
色んないい道もあるわけだし。
チームワークもよくなってきたし、自転車オタのたまこちゃんの走りっぷりとかもまだ見れてないのに…
ここで終わりがちょっと残念。
ついに自転車でラブコメが見れるのかとその辺楽しみにしてたのに。

【コミック】アレ!アレ!アレ! 1

コミック→少年コミック
01 /02 2016
アレ!アレ!アレ! 1
黒飛ただし
週刊少年サンデーS連載
アレ!アレ!アレ! 1 (少年サンデーコミックス)
黒飛 ただし
小学館 (2015-11-18)
売り上げランキング: 143,205

お前達、わしからたまこちゃんを奪う気か!?
こっちのセリフだ!

アレ!アレ!アレ! 1』本文より

昨今ものすごく増えてきたロードもののコミックにまた一つタイトルが追加された。
サンデーでは『ツール!』以来だろうか。

幼馴染の女の子に言われ自転車の世界で一番になろうとしていたら同じようにその女の子に惚れたがためにロードをはじめた人間が他に2人も。
もはや自転車で一番にならなければその子と結婚までは至らないであろうというラブコメ入れたレース物になりそうだが。
いま3人。レースにはまだ人員が足らない。
はて、どうやってくるかな。
オールラウンダー、クライマー、スプリンターと3拍子は揃ってるがそれなら弱虫ペダルと同じ構成。
違う点は女の子も自転車が好きで自分も乗るタイプところだが、まだほとんど乗っている姿は見られず。
化けるのか、それとも今までのロードものになり展開になり新しいジャンルを切り開いていくのか、ライバルの漫画に負けていくのか。
2巻次第だな…
1巻ではどうも弱虫と似てる要素がどうも多い気がする…

【コミック】ワンピース 78

コミック→少年コミック
09 /06 2015
ワンピース 78
尾田栄一郎
週刊少年ジャンプ連載
ONE PIECE 78 (ジャンプコミックス)
尾田 栄一郎
集英社 (2015-07-03)
売り上げランキング: 132

生き延びてくれ!!!
希望はあるのだ!!!
どうか諦めないでくれ!!!

ワンピース 78』本文より

1巻を15年ちょい前に読んでから77冊飛ばして78巻目を読んだ。
ふむ。さすがにわからん。
アニメも見てないわけだし。フランス旅行中に1か月くらいは毎日見てたけど。

とはいえ長く続いているだけの重みはしっかり見えた気がした。
ダレてもなさそうだし、いくつもの冒険を経てきたであろうこその仲間たちであり、銀魂でパロディでやっていたらこそ理解できる2年後というパワーアップのための機関なんかもルフィの得てきた強さに説得力を与えてるよなぁ。
わからん、が途中からでも十分面白いことはよくわかった。

【コミック】ハイキュー 16

コミック→少年コミック
09 /05 2015
ハイキュー 16
古舘春一
週刊少年ジャンプ連載
ハイキュー!! 16 (ジャンプコミックス)
古舘 春一
集英社 (2015-05-01)
売り上げランキング: 2,221

おれが居れば お前は最強だ!!!

ハイキュー 16』本文より

16巻だけもらった。
が、これだけもらってもなぁ。
WJでパラパラめくってるだけだし、アニメも見た事ないからさっぱりなのだけれども。

1冊だけでも仲間たちの絆であり、敵校の強さもわかるし、実にいい戦いのところを読めた気がする。
真っ当にいいスポーツものを見れた気がする。

【コミック】探偵学園Q 13

コミック→少年コミック
08 /03 2015
探偵学園Q 13
原作:天樹征丸
漫画:さとうふみや
週刊少年マガジン連載
全22巻
探偵学園Q(13)
探偵学園Q(13)
posted with amazlet at 15.07.25
講談社 (2012-12-03)

わたしの名はケルベロス
では…この完全無欠たる計画がうまく運ぶことを祈願してーーー
乾杯!

探偵学園Q 13』本文より


さてリュウはいつ寝返ってくれるのか。
そしてそもそもあの組織ってなんなのかが少しずつわかってきた。
これはしっかりキュウとリュウでそののちに対決してくれそうだな。

【コミック】探偵学園Q 12

コミック→少年コミック
07 /27 2015
探偵学園Q 12
原作:天樹征丸
漫画:さとうふみや
週刊少年マガジン連載
全22巻
探偵学園Q(12)
探偵学園Q(12)
posted with amazlet at 15.07.12
講談社 (2012-12-03)

そしてその使い方を考えるのも
探偵ひとりひとりの「力」の見せどころなんだよ!

探偵学園Q 12』本文より


CSIかよ。
科学捜査までやりだしたぞ。
いろいろな能力のエキスパートを集めてんな…
ある意味清涼院流水のJDCみたいだ。

霊が映り込んだ写真の科学的解明と実は事件が起こっていたという展開への結び付け方。
しっかり探偵としてレベルアップしてきてるじゃないか

【コミック】探偵学園Q 11

コミック→少年コミック
07 /20 2015
探偵学園Q 11
原作:天樹征丸
漫画:さとうふみや
週刊少年マガジン連載
全22巻
探偵学園Q(11)
探偵学園Q(11)
posted with amazlet at 15.07.10
講談社 (2012-12-03)

この密室は魔矢姫の「呪い」なんかじゃない
前代未聞の「密室トリック」なんだ!!

探偵学園Q 11』本文より


しっかりと謎が深まり、今度はちゃんとした探偵顔負けに警察と密接に連絡を取り合いながらの事件。
しかも密室ときたもんだ。
いい展開だ。

それにしても表紙のキュウとメグのいい雰囲気なこと。

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。