【コミック】死神探偵と幽霊学園 3

コミック→死神探偵シリーズ
08 /16 2011
死神探偵と幽霊学園 3
斎藤岬
Webスピカ連載
全3巻
死神探偵と幽霊学園 3 (バーズコミックス)死神探偵と幽霊学園 3 (バーズコミックス)
(2011/02/24)
斎藤 岬

商品詳細を見る

「結婚しちまえ鹿神 逆玉だぞ」
「金子を泣かせたら許さないから!」

死神探偵と幽霊学園 3』本文より

死神探偵シリーズ2作目『死神探偵と幽霊学園』完結巻。
完結まで長かった。
いつの間に出てたんだと思ったら4年ぶり、か。

雰囲気は大好き。
ってかすごくいい。あの学園の事件といい解決までの経緯といい、呪いの正体といい。
この主役ふたりがいかにして結婚に至ったかという過去の回想というのも楽しかったなぁ。

最終巻だけに連載4年分と、華族探偵などもしっかり収録の読み応えばっちりでした。

後に文庫化して華族探偵と死神探偵をべつべつで出してくれたらこれは買いなおしたいなぁ。


収録話:
・『死神探偵と幽霊学園』 14話~最終話、番外編
・『華族探偵素成の華麗なる冒険』 3話分
・『ききたいこと』
・『タカラモノ』

【コミック】死神探偵と憂鬱温泉

コミック→死神探偵シリーズ
12 /09 2006
死神探偵と憂鬱温泉
斎藤岬
幻冬舎
BeStreet連載
saitoh-yuutsu.jpg

「鹿神先輩の"鹿" 金子先輩の"金"
合わせると"鏖(みなごろし)"って字になるんですよ
天下の不吉カップルとして高校の時有名でしたよ先輩たち」
「なっ……何ですと~~っ!!!」

死神探偵シリーズ1作目。

2作目から読んだから…この二人って結婚したんかいっ!!

一通り読んでみて、2巻で「本格ミステリとは違う~」と言っていた理由が分かった気がする。
本格とは違っても謎の提示の仕方とその解決は好きだなぁ。
特に「ある女性の絵で囲まれた部屋」の謎なんかは特に。
あまりに幻想的で狂気的で。


それでもやはり華族探偵はよすぎですよ
大正ロマン万歳。
あくまで職業としてのメイドってところが(笑

死神探偵と憂鬱温泉 / 斎藤 岬

【コミック】死神探偵と幽霊学園 2

コミック→死神探偵シリーズ
11 /29 2006
死神探偵と幽霊学園 2
斎藤岬
幻冬舎
幻蔵連載
saitoh-yurei02.jpg

「犯人は俺達全員を殺すつもりか? 何のために」

死神探偵シリーズ第2弾2巻。

捜査編といったところ。
雑誌の関係で3年ぶりの2巻。

ちょうど1巻買った直後に2巻が出るとはなんてラッキーな。


少しずつ紐解かれていく事件の背後。
戦時中に人体実験が行われていたところが今の学校。
学校の怪談が書かれている書物でいくつか抜き取られたものがある。
死体を発見したメンバー全員に送られてきた「怨」の紙。
車にひき逃げされた者、失踪したもの。

おもしろくなってきたぁぁぁ。
次で解決編!


今回も巻末に華族探偵が3話あり。
千代ちゃんと探偵が出会った関東大震災の話。

死神探偵と幽霊学園 2 (2) / 斎藤 岬

【コミック】死神探偵と幽霊学園 1

コミック→死神探偵シリーズ
11 /28 2006
死神探偵と幽霊学園 1
斎藤岬
幻冬舎
ミステリービィストリート連載
saitoh-yurei01.jpg

「すごいじゃん死神
おまえがどこか行くと必ず人が死ぬんだってな」


死神探偵シリーズ第2弾。

なんとなく背表紙と表紙に惹かれて買ってみた。


事件のプロローグのみだったけど、おもしろそう。
旧校舎の怪談の首吊り死体。
肝試しの最中見つけたバラバラ死体。
次の被害者に届けられるという「怨」と書かれた紙。

なぜ学校関係者でないOLが旧校舎で発見されたのか。
なぜバラバラ死体だったのか。
怪談の真相と今回の事件は何か関係があるのか。

本格好きな人はあまり期待しないようにと書かれていたけどうーん…。
怪談と猟奇殺人だけでもおなかいっぱいなのですが、そこらへんも解決してくれることを少し期待。


後半に収録されていた「華族探偵」もかなりよかった。
大正時代の探偵モノっていいよなぁ。
助手とかが薄幸のお嬢さんだったりすると特に(笑

死神探偵と幽霊学園 1 / 斎藤 岬

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。