【コミック】おおきく振りかぶって 17

おおきく振りかぶって 17
ひぐちアサ
アフタヌーン連載
おおきく振りかぶって(17) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって(17) (アフタヌーンKC)
(2011/09/23)
ひぐち アサ

商品詳細を見る

倒せよARC
そんで 行けよ 甲子園

おおきく振りかぶって 17』本文より


『おお振り』17巻。
武蔵野高校も甲子園へもう少しで王手。

でも武蔵野高校の榛名にはそんなに思入れないし。
この後に阿部との対決があるとしてもまだまだ後だろうし。
ってかいったいどこに着地するんだろうと思えてきたぞ。

西浦高校の面々の夏の練習風景は非常に面白いんだけどなぁ。

この話が西浦ナインと関わってきたり、もっとおおきな「夏の大会」そのものに繋がったりと面白くなることを祈りたいもの。

tag : おおきく振りかぶって ひぐちアサ アフタヌーン

【コミック】おおきく振りかぶって 16

おおきく振りかぶって 16
ひぐちアサ
アフタヌーン連載
おおきく振りかぶって(16) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって(16) (アフタヌーンKC)
(2011/03/23)
ひぐち アサ

商品詳細を見る

誰かに気づかれて部が変な雰囲気になるのもダメ

おおきく振りかぶって 16』本文より


『おお振り』16巻。
しのーかマネージャーがはじめてすごくかわいく思えた。
うわなにこのマネージャーの恋。
よく考えたら、ここで成立してもダメになっても部にとってよくないことだよなと考えると深いな。
そうだよ。こういうのは漫画でよくあるのにまさか16冊目にしてようやくかよ(笑
これは応援したくなる。

西浦と県大会が同時並行しはじめたので、一体このマンガはどこに行きつこうとしてるのか見失いそう…
西浦を今まで応援し続けてたんだけど、彼らが敗退したあとも続いている試合はどう見たらいいんだろう、とね。

tag : おおきく振りかぶって ひぐちアサ アフタヌーン

【コミック】おおきく振りかぶって 15

おおきく振りかぶって 15
ひぐちアサ
アフタヌーン連載
おおきく振りかぶって(15) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって(15) (アフタヌーンKC)
(2010/06/23)
ひぐち アサ

商品詳細を見る

自分の可能性 めいっぱいまで使ってみたいなら
目標は でかすぎないとだめだ

おおきく振りかぶって 15』本文より

『おお振り』15巻。

夏が終わっても次の秋の大会がくる。
普段の練習パートが再びはじまった。

特に夏を経験して負けたことが彼らをどんどん強くしていく過程が。
そしてチームとして強固に、それに自分たちの未来ともしっかりと向き合う選手たちが光って見えるよ。
輝かしいよ。
彼らの未来はまだまだこれからだもんな。

特に主将の花井くんがほんと考えも行動も伸びてきていてゾクゾクするほど成長が楽しみだ。

tag : おおきく振りかぶって ひぐちアサ アフタヌーン

【コミック】おおきく振りかぶって 14

おおきく振りかぶって 14
ひぐちアサ
アフタヌーン連載
おおきく振りかぶって(14) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって(14) (アフタヌーンKC)
(2010/04/23)
ひぐち アサ

商品詳細を見る

オレがみんなを落ちつかせられる
オレが大丈夫なら みんなが大丈夫
オレが エースなんだ!

おおきく振りかぶって 14』本文より

『おお振り』14巻。
ついに決着。

手に汗にぎった。
ものすごく内心で応援してしまってた。
どうやってあれだけの点差を取り返すのか、と。

追い詰められて、それでも精神的に反撃ののろしをあげていって。
最後まであきらめない戦いには盛大に拍手を送りたくなった。

特に三橋のこの5回戦のはじまりと終わったあとでの大きな成長には目を見張るものがあったよなぁ。
彼の頑張りと、前に前に進んで行くエースらしさは称えたいくらいだ。


でも今回で夏の大会は終わってしまったわけだけど、次の巻っていったいどうするんだろう…

tag : おおきく振りかぶって ひぐちアサ アフタヌーン

【コミック】おおきく振りかぶって 13

おおきく振りかぶって 13
ひぐちアサ
アフタヌーン連載
おおきく振りかぶって(13) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって(13) (アフタヌーンKC)
(2009/12/22)
ひぐち アサ

商品詳細を見る

オレだけ不安なんじゃない
阿部君はチームの正捕手なんだ
阿部君いない分は
みんなでがんばるんだ…!

おおきく振りかぶって 13』本文より

おおきく振りかぶって』13巻。

狭山戦は続く。

激戦と読み合いと。
そして阿部の負傷でのチームの戦力ダウン。
変わりゆく戦況での精神バランスの変化がすごく面白い。

どうやって自分たちを鼓舞するのか、相手を精神的に負かそうとするのか。
どうやって耐えるのか。

くー
若いな。
すごくいいよな。

しかしこの戦いも長くなってきた。
次の戦いで決着はするみたいだけど。

どうなるのか楽しみとしか言いようがないというかさっさと読むべきだな、これは。

tag : おおきく振りかぶって ひぐちアサ アフタヌーン

【コミック】おおきく振りかぶって 12

おおきく振りかぶって 12
ひぐちアサ
アフタヌーン連載
おおきく振りかぶって(12) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって(12) (アフタヌーンKC)
(2009/06/23)
ひぐち アサ

商品詳細を見る

今日のオレは ナイバッチ水谷なんだぜ

おおきく振りかぶって 12』本文より


5回戦はまだ続く。

狭山高校の作戦も見破られ、今度は読み合いの試合となった。
たった1冊で花井にしても阿部にしても三橋もぐんぐん伸びていってる。

試合を通して考えて行動して、対決して。
それだけなのにほんと面白いな。

水谷くんもついに出番というか、奇跡の連続ヒットも出したり、狭山高校の面々にしても読み合いやメンツの保つために頑張る3年生とか見どころもやけにいっぱいあった感だったな。

tag : おおきく振りかぶって ひぐちアサ アフタヌーン

【コミック】おおきく振りかぶって 11

おおきく振りかぶって 11
ひぐちアサ
アフタヌーン連載
おおきく振りかぶって(11) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって(11) (アフタヌーンKC)
(2008/10/23)
ひぐち アサ

商品詳細を見る

データ集めて それ分析して
その情報を使いこなす捕手と 捕手のリードを具現化する投手がいたら
なんの準備もない桐青が負けたのも偶然ばっかじゃねェよ
そこいくとウチは準備万端だかんなァ
あいつらのビギナーズラックもここまでだぜ!

おおきく振りかぶって 11』本文より

おお振り11巻。

5回戦開始。

うおおおお。
チアリーダーたちの初々しさがたまらん。
あの恥ずかしさの表現もなんともGOOD!

ついに5回戦開始。
今度は完全に準備をしてきたチームとの対戦ということでしょっぱなから読まれっぱなしときたもんだ。

どう対抗する。
そして三橋と阿部の仲でも仲良さげでも言葉でまったく伝わってないお互いの気持ちというのが試合にどう影響していくのか楽しみな5回戦だ。

tag : おおきく振りかぶって ひぐちアサ アフタヌーン

【コミック】おおきく振りかぶって 10

おおきく振りかぶって 10
ひぐちアサ
アフタヌーン連載
おおきく振りかぶって(10) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって(10) (アフタヌーンKC)
(2008/05/23)
ひぐち アサ

商品詳細を見る

よし!
今日はオレのできる最高のプレーを後輩に見せてやろ!
それがオレについてきてくれたヤツラへの恩返しだ!

おおきく振りかぶって 10』本文より

3回戦終了!

たとえコールド勝ちという展開だけじゃなく、そこに至る話がすごく面白い。
相手チームがどう思って負けていくのか。
それでも戦おうとする姿勢の真意。

埼玉ナインは次の夏にはすごく成長してそうだ。

tag : おおきく振りかぶって ひぐちアサ アフタヌーン

【コミック】おおきく振りかぶって 9

おおきく振りかぶって
ひぐちアサ
アフタヌーン連載
おおきく振りかぶって(9) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって(9) (アフタヌーンKC)
(2007/12/21)
ひぐち アサ

商品詳細を見る

味方ベンチの雰囲気よくすることは誰でも考えるけど
相手のベンチをくさらせるって
高1男子の発想かね!?

おおきく振りかぶって 9』本文より

おおきく振りかぶって』9巻。

阿部の発想にびびる。
高1おそるべし。
相手のやる気を削いでいくという、真っ向勝負って感じの高校野球からはかけ離れたイヤな戦法だ。
そして3回戦でのコールドをどうすれば狙えるのか。
狙って三橋の体力を温存、田島のけがを治す期間を作るという発想もとんでもない。

こんな戦法って考えつけるもんなんだと感嘆。
確かに。
甲子園は1年に1回しかねらえないからこそ戦略性が求められるんだろうな…

tag : おおきく振りかぶって ひぐちアサ アフタヌーン

【コミック】おおきく振りかぶって 8

おおきく振りかぶって
ひぐちアサ
アフタヌーン連載
おおきく振りかぶって(8) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって(8) (アフタヌーンKC)
(2007/05/23)
ひぐち アサ

商品詳細を見る

三橋!!
あとのことはまかしてお前の一番いい球 投げろ!!
お前の投げる球なら誰も文句ねェから!!

おおきく振りかぶって 8』本文より

桐青戦完結!

すごかったーーー!!
表紙が桐青ナインってのもニクイ演出と言わざるを得ないな。

全力で投げ切った三橋を中心としたチーム作りもできたし、彼らの絆もたった1戦でここまで変わった。
この試合が終わるまでもそうだけど、終わった後の三橋の家にみんなで訪れるシーンで余計にそれを感じた。

これでチーム作りまでの話が終わって2回線がはじまるわけだなぁ。
どうチームがここから変化していくのか楽しみだ。

tag : おおきく振りかぶって ひぐちアサ アフタヌーン

【コミック】おおきく振りかぶって 7

おおきく振りかぶって
ひぐちアサ
アフタヌーン連載
おおきく振りかぶって(7) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって(7) (アフタヌーンKC)
(2007/01/23)
ひぐち アサ

商品詳細を見る

マウンドには
かくれる場所がない――――!

おおきく振りかぶって 7』本文より

『おお振り』7巻。

桐青戦も終盤。
残り9回のみ。

雨の降る中、終盤の敵味方ともに精神戦ともいうべき消耗戦。
最後の最後まで相手の球を読み切る戦いが手に汗握る。

どっと疲れた。
読むだけでも疲れるけれども、途中でやめることができない。
どう結末を迎えるんだろう。
次で桐青戦も終わりだし楽しみだ。

tag : おおきく振りかぶって ひぐちアサ アフタヌーン

【コミック】おおきく振りかぶって 6

おおきく振りかぶって
ひぐちアサ
アフタヌーン連載
おおきく振りかぶって(6) (アフタヌーンKC (408))おおきく振りかぶって(6) (アフタヌーンKC (408))
(2006/03/23)
ひぐち アサ

商品詳細を見る

――オイオイ ちょっと待てよ
ランナーは投手でクロスプレー…… バント警戒……
――読み負けかよ!!

おおきく振りかぶって 6』本文より

『おお振り』6巻。
まだまだ続くよ桐青戦。

選手サイドの勝負。
そして監督同士の読み勝負。

一進一退の譲らない勝負がここにある。

野球って一点一点を取って行ったり守ったり。
そういうものでもないんだ。
一点をやっても構わない、そういうスタンスでの守りというのも存在してるんだと気付かされる。
選手の打撃順や実力。
守りもどこに配置するのかもこんだけ理由があったのか。
それに天候までも利用したり。

たかが野球。されど野球。
あなどりがたし。
奥深さに気づかされる6巻でした。

次で桐青戦は佳境かな。

tag : おおきく振りかぶって ひぐちアサ アフタヌーン

【コミック】おおきく振りかぶって 5

おおきく振りかぶって
ひぐちアサ
アフタヌーン連載
おおきく振りかぶって(5) (アフタヌーンKC (393))おおきく振りかぶって(5) (アフタヌーンKC (393))
(2005/11/22)
ひぐち アサ

商品詳細を見る

今日はきっと
今までで最高のピッチングができる!

おおきく振りかぶって 5』本文より

『おお振り』5巻。

桐青との戦いが開幕。
たった3回。
まだ3回表が終わったばっかり。
それなのに1冊まるごと使うとは。

いやいや。
濃いからこれでOK。
一球一球が楽しい。
これは面白い。

今のところ沈黙している桐青も「見る」のが終わったら反撃開始というのも待ち構えてるし、妙に調子が良すぎる三橋の体調もどうなるかとか。
なんだこの見どころいっぱいの試合は。

tag : おおきく振りかぶって ひぐちアサ アフタヌーン

【コミック】おおきく振りかぶって 4

おおきく振りかぶって
ひぐちアサ
アフタヌーン連載
おおきく振りかぶって(4) (アフタヌーンKC (384))おおきく振りかぶって(4) (アフタヌーンKC (384))
(2005/07/22)
ひぐち アサ

商品詳細を見る

どうかどうか
みんなが一つでも多く勝てますように!

おおきく振りかぶって 4』本文より

『おお振り』4巻目。

夏がはじまった!

選手たちのがんばりはもちろん、選手のまわりが楽しい。
監督が彼らを伸ばしていく手法も、親たち応援団、マネージャー。
彼らが選手たちを愛していて、すごく大切に思って応援してる。

親たちの雑談からも親がいて、その子の性格が出ている。
こうやって選手ひとりひとりが成長していったんだよなぁ。
しみじみ。


マネージャーにしても彼女が甲子園が好きで、彼女の夢がこうやって甲子園を目指す子たちのマネージャーとして一緒に戦うことってのが伝わるシーンもすごくよかった。

さぁ楽しくなってきたぞ。

tag : おおきく振りかぶって ひぐちアサ アフタヌーン

【コミック】おおきく振りかぶって 3

おおきく振りかぶって
ひぐちアサ
アフタヌーン連載
おおきく振りかぶって (3)おおきく振りかぶって (3)
(2005/01/21)
ひぐち アサ

商品詳細を見る

まだまだ伸びシロがいっぱいある!!
夏大までめいっぱい育てるぞ~~!!

おおきく振りかぶって 3』本文より

おお振り3巻目。

いよいよ夏の大会がはじまるぞ。
チーム作りも佳境。
どんどんチームが出来上がっていく。
もーキラキラしてるなー。
一人だけの力じゃなく、みんなの力でチームを作っていくっていう過程がものすごく面白い。

この巻でのいい投手、悪い投手の話であったり。
いい投手であった三橋や悪い投手とされた榛名の個人個人の話を挟むことで、それぞれが目指すところもすごく理解できた。
今後敵味方になるであろうからこその面白い描き方だよな。
対決が楽しみで仕方ない。

tag : おおきく振りかぶって ひぐちアサ アフタヌーン

【コミック】おおきく振りかぶって 2

おおきく振りかぶって
ひぐちアサ
アフタヌーン連載
おおきく振りかぶって (2)おおきく振りかぶって (2)
(2004/08/23)
ひぐち アサ

商品詳細を見る

捕手が投手につくした分を投手は信頼で返すのよね
信頼されるって いいもんでしょ?

おおきく振りかぶって 2』本文より

おお振り2巻目。

三星学園との練習試合終了。

これで三橋が西浦の一員になったのかな。
投手としてたった1試合、ただそれだけなのに成長具合がページごとに見て取れるかのようだ。

一打席一打席、それに投げるだけでも何を考えて行動しているのかという緊張感もいいもんです。

三橋の中学時代の仲間との対戦の次は阿部くんにとっての過去との対峙となる話か。
いちばん大人ぶってる阿部くんがどう動揺するのかがある意味楽しみだ。

tag : おおきく振りかぶって ひぐちアサ アフタヌーン

【コミック】おおきく振りかぶって 1

おおきく振りかぶって
ひぐちアサ
アフタヌーン連載
おおきく振りかぶって (1)おおきく振りかぶって (1)
(2004/03/23)
ひぐち アサ

商品詳細を見る

こいつのために何かしてやりたい
こいつの力になりたい!
それが捕手か!!!

おおきく振りかぶって 1』本文より

いつか読もうと思ってたら、もうアニメの2期も終わってだいぶ経った。
そろそろ読み時かなと思って買ってきた。

ひぐちアサといえば「ヤサシイワタシ」の卑屈で死にたくなる青春を描いた印象が強いんだけど、なんだこの青春。
確かに卑屈さも等身大。
高校生らしさも等身大。

それでいきいきとしてて、大人も高校生もすごく共感のできるやつらばっか。
登場人物多いはずなのに、それすらもそんなに気にならない。

最初の練習試合もさることながら、練習すらも読んでてすごく楽しい。
少しずつ初対面のメンバーたちの距離感が縮まる様が微笑ましいねぇ。

tag : おおきく振りかぶって ひぐちアサ アフタヌーン

プロフィール

∀ki(あき)

  • Author:∀ki(あき)
  • 自由に生きてます。
    色々読んだり見たりしてます。

    リンクやトラックバックは自由にどうぞ。
FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
その他カテゴリ