【コミック】めぞん一刻 文庫 10

コミック→めぞん一刻
06 /28 2012
めぞん一刻 文庫版 10
高橋留美子
ビッグコミックスピリッツ連載
全10巻
めぞん一刻 (10) (小学館文庫)めぞん一刻 (10) (小学館文庫)
(1997/04)
高橋 留美子

商品詳細を見る

初めて会った日から響子さんの中に、あなたがいて…
そんな響子さんをおれは好きになった。
だから…
あなたもひっくるめて、響子さんをもらいます。

めぞん一刻 文庫版 10』本文より

めぞん一刻』フィナーレ。


最後に残された管理人さんと五代君の関係がついに結ばれる。
ああっ。
長かった。
ものすごく長かった。
五代君の浪人時代から数えると一体何回の春が訪れただろう。

でもそれだけに、ほんといろんなことがあって、それをしっかり乗り越えてきた五代君はよく頑張ったと思う。


丁寧に丁寧にひとりひとりの物語を終わらせて、そして当然のように最後のクライマックスへの盛り上がり方がとても素敵だ。

【コミック】めぞん一刻 文庫 9

コミック→めぞん一刻
05 /06 2012
めぞん一刻 文庫版 9
高橋留美子
ビッグコミックスピリッツ連載
全10巻
めぞん一刻 (9) (小学館文庫)めぞん一刻 (9) (小学館文庫)
(1997/04)
高橋 留美子

商品詳細を見る

本当はな、本当はきみの顔なんか見たくなかったんだ。
だけどな~、
ぼくはもう音無さんを支えられないから…
わかるか この気持ちがっ!!

めぞん一刻 文庫版 9』本文より

めぞん一刻』クライマックスの9巻目。
三鷹さんの問題が終わり、残る最終巻は五代くんと管理人さんの話のみ。

丁寧に丁寧に五代君、管理人さん、三鷹さんの話を終わらせたよな…

そして最後の最後で五代君とこずえちゃんの話を持ってきたことで、そこでもひとつの決着を見ることになる。

めぞん一刻の物語が終っていくな…
五代君の浪人時代にはじまり大学生活も終わり、就職浪人時代である保育園とキャバレーでの子供の相手の仕事。
実に長い時間をかけてのラブストーリーだよなぁ。
特に大学が終ったあとの話。
そこでの三角関係を終わらせるための緩やかだけれどもこれ以上ないほどに丁寧に語られる構成はやっぱり好きだ。

それがこの9巻目の九条さんと三鷹さん管理人さんの三角関係の決着。
最初こそお見合いにはじまり、犬嫌いの三鷹さんがどう対応していくのかというコメディだったんだけれども、犬嫌いの治し方や三鷹さんのおじさんとの実に楽しいやりとりを経て、いつの間にやら次第に動いていく心の機微もとてもいい。
ずっと管理人さんを想っていることには変わりはないけれども、九条さんへのいかにして結婚を断るのかを長い期間かけることで少しずつ変わっていってるんだよなぁ。

実にごたごたの中での婚約になったわけだけれども、それが決してイヤというわけには見えないもんな(笑


さぁ、あとは五代君と管理人さんの話でフィナーレだ。

【コミック】めぞん一刻 文庫 8

コミック→めぞん一刻
04 /30 2012
めぞん一刻 文庫版 8
高橋留美子
ビッグコミックスピリッツ連載
全10巻
めぞん一刻 (8) (小学館文庫)めぞん一刻 (8) (小学館文庫)
(1997/03)
高橋 留美子

商品詳細を見る

お、おれ がんばります!
夏になったら 必ず…

めぞん一刻 文庫版 8』本文より

めぞん一刻』8巻目。
五代君が保育園のバイトをクビになり、キャバレーで働くようになったら、もうラストはすぐ近くって感じがする。

三鷹さんと九条さんの話ももう対決って感じだし、
管理人さんは五代君の夏待ちになってるし、
二階堂君はもうほったらかし状態だし。

三角関係だけをメインに据えて話は進んで行くのでどきどきする。
誰もが自分の気持ちに直球になってきているだけに彼らの行き先がとても気になるの一言です。


とりあえずは九条さんと管理人さんのテニススクールでの一騎打ちが楽しみだ。

【コミック】めぞん一刻 文庫 7

コミック→めぞん一刻
03 /09 2012
めぞん一刻 文庫版 7
高橋留美子
ビッグコミックスピリッツ連載
全10巻
めぞん一刻 (7) (小学館文庫)めぞん一刻 (7) (小学館文庫)
(1997/03)
高橋 留美子

商品詳細を見る

もしも……NOだったら……
もう二度とあなたの前に現れません。
待ってますよ。一週間後。

めぞん一刻 文庫版 7』本文より

めぞん一刻』7巻。

九条さんも登場し、物語も佳境へ。

三鷹さんへの対抗馬の九条さんの登場で管理人さんをめぐる三角関係に最後の材料投入。
三鷹さんの最後のチャレンジがはじまったねぇ。
犬好きを克服するために犬娘の九条さんを活用していく様がはじまっていくわけだな。

一方の五代君も三鷹さんが突き付けたプロポーズの言葉に右往左往。
ってか今頃なにを右往左往する必要があるのだと。
だけれども、今回の管理人さんを追って旅に出るところには、あの五代君が!って思えてくるなぁ。
成長したよなー。
伊達に管理人さんを想って早5年とかそういうものだもんな。

あまりに楽しい毎日とどたばたに隠れがちになるけれども、これって恋愛ものなんだよなと思い起こさせてくれる。


五代君も大学を卒業し、就職先も倒産し、まだもう少しだけ彼がしっかりと社会人としてやっていけるところまで楽しく最後まで楽しく読めそうだ。

【コミック】めぞん一刻 文庫 6

コミック→めぞん一刻
03 /07 2012
めぞん一刻 文庫版 6
高橋留美子
ビッグコミックスピリッツ連載
全10巻
めぞん一刻 (6) (小学館文庫)めぞん一刻 (6) (小学館文庫)
(1997/02)
高橋 留美子

商品詳細を見る

ぼくって本当に要領が悪くって、いつも人より出遅れて…
どうしていつもこうなってしまうのか、自分でもはがゆいです…

めぞん一刻 文庫版 6』本文より

二階堂くんの登場に八神さんの登場する6巻目。
五代君も4回生の冬を迎え卒業間近。

就職はどうなるのか、管理人さんへの告白はなるのか。

その前に身の振りをなんとかしないとという時に、二階堂くんというピエロに八神さんという五代君の教育実習の生徒でものすごく慕われるという事件が発生。
てんてこまいぶりはこれまでにも増して加速する6巻目。
ターニングポイントを5巻で過ぎて、6巻までラストに向けてどんどん突き進む感じが出てきた。

特に五代君と管理人さんの仲を確かなものにしていった二階堂君の話しかり、
惣一郎さんが管理人さんと出会った学校での教育実習で、まるで過去をなぞるかのように五代君という先生を慕う委員長の八神さんの熱烈アタックなんかはすごく面白い。
あえて惣一郎さんと管理人さんのエピソードをなぞっていくところなんて、管理人さんに昔を思い出させながら五代君と惣一郎さんを重ねざるを得ないなんてぐっと物語に惹きつけられるもんなぁ。

これで残る話は就職と、三鷹さんがいかにして管理人さんから離れるかというほんと2点のみ。
あとはしばらくの一刻館の面々のどたばたの日常があるんだけど、終わりが見えてくるとものすごく寂しいものだな…

【コミック】めぞん一刻 文庫 5

コミック→めぞん一刻
03 /02 2012
めぞん一刻 文庫版 5
高橋留美子
ビッグコミックスピリッツ連載
全10巻
めぞん一刻 (5) (小学館文庫)めぞん一刻 (5) (小学館文庫)
(1997/02)
高橋 留美子

商品詳細を見る

自然に忘れる時が来ても…許してください。
今の私の素直な気持ちです……

めぞん一刻 文庫版 5』本文より

ターニングポイント。
ついに響子さんの気持ちが現在に向けられていくきっかけが次々に起きる5巻。
五代くんと三鷹さんの戦いもここが最高潮。
ふたりの入院の話を経て、さぁついに次のステージへと移動していくぞ、と。

新しい住人の二階堂君の入居を皮切りに、いままでの一刻館でのどたばたの話から、現在と未来を見つめていく話へとなっていくんだよなぁ。

ここまでの5冊でのゆっくりと流れていた時間があったからこそ、このマンガが迎えるべきラストがすでに提示されているわけだと思う。
決してどたばたラブコメだけに終わらない、ヒューマンドラマといえるのはそんなところがあるからこそだよな。

【コミック】めぞん一刻 文庫 4

コミック→めぞん一刻
02 /23 2012
めぞん一刻 文庫版 4
高橋留美子
ビッグコミックスピリッツ連載
全10巻
めぞん一刻 (4) (小学館文庫)めぞん一刻 (4) (小学館文庫)
(1997/01)
高橋 留美子

商品詳細を見る

女ってのはな、金よりも地位よりも、
愛されるのが一番しあわせだと思ったんだな…

めぞん一刻 文庫版 4』本文より

そういった直後にあれは若いころのあやまちと言ってしまうばあちゃんが実にいい性格してる(笑
ここまでならすごくしみじみするいい言葉なのに。

そんなばあちゃんも元気だけど、いつかはいなくなってしまう。
だからこそ晴れ姿を見せてやりたいと思うのは五代君であれ、管理人さんであれ、そうなんだろな。

三角関係はまだ進む。
特に今回のばあちゃんの乱入によって、五代くんと三鷹さんの直接対決。
金をとるか優しさをとるか。
子供を育てたらどんな育て方になるだろうとか。

したたかな様子でありながら、内心考えまくる管理人さんがかわいくてならない。

なにげにこずえちゃんがこの4巻時点で王手をかけたも同然なアプローチをしているのに、それでも五代君は管理人さんへの純愛を貫こうとするのだから、実に純だな。
と思いつつ、いやいや、明らかに二股もここまでくればそれはそれですごい気がする。

この4巻ですでに三回生かぁ。
年月の流れるのは早いな。

【コミック】めぞん一刻 文庫 3

コミック→めぞん一刻
02 /11 2012
めぞん一刻 文庫版 3
高橋留美子
ビッグコミックスピリッツ連載
全10巻
めぞん一刻 (3) (小学館文庫)めぞん一刻 (3) (小学館文庫)
(1997/01)
高橋 留美子

商品詳細を見る

いつかはみんなバラバラになっちゃうのかもしれないけど、
なんだかそんな日が来るなんて信じられなくて………

めぞん一刻 文庫 3』本文より

めぞん一刻』3巻目。

五代くんの家でとか、ソープ嬢との同棲とか。
なんかいろいろあったけど、にぎやかな様子が変わらない。

だからこそ、この楽しい一刻館での生活がいつかは終わるんだよなぁ…
五代くんが管理人さんのことを誤解して家出した事件からしても、やっぱりあの一刻館でのどたばた生活のなんとも居心地のいいことか。


それにしても五代くんとこずえちゃんの仲がかなりよすぎだろ(笑
もうそのままゴールインできるだろうに。
デートもだいぶしてるし、家族に紹介もしてるし、お正月に家にこずえちゃんの実家にいくとか。
それをせずに管理人さんひとすじってのが五代くんらしいけど。

【コミック】めぞん一刻 文庫 2

コミック→めぞん一刻
02 /07 2012
めぞん一刻 文庫版 2
高橋留美子
ビッグコミックスピリッツ連載
全10巻
めぞん一刻 (2) (小学館文庫)めぞん一刻 (2) (小学館文庫)
(1996/12)
高橋 留美子

商品詳細を見る

未亡人、まだ死んでない妻ってことだよね。
でも 違うだろ?
死んでないのじゃない、生きてるんだ。

めぞん一刻 文庫版 2』本文より

めぞん一刻』2巻。
時間はがんがん進んで行く。
2回目の春はもうすぐそこ。

五代くんにこずえちゃんという彼女っぽい友人もでき、
管理人さんの両親や音無家の親も出てきた。

一刻館の楽しい面々だけじゃなく、それぞれのキャラクターの友人・親族がでてきて賑やかになってきた。

特に管理人さんの親族たちの登場から、いつかは彼女も結婚する身になる可能性があるっていうのは大きいな。
だからこその五代くんや三鷹さんの出方がコメディ化しながらも純愛物語としても惹きつける話になってると思う。

五代くんも純情だけど、こずえちゃんによってこずえちゃんの両親にもあったり食事行ったりと。
このままだとどこかで完全にこずえちゃんを振らないといけないんだよなぁということを考えると修羅場が予感させられるな。

どんだけ登場人物が増えても主役3人こそが主役という根本はまったくブレないので、またそこもいいなー

やっぱり五代くんの巻き込まれ体質は読んでて楽しいわー

【コミック】めぞん一刻 文庫 1

コミック→めぞん一刻
02 /02 2012
めぞん一刻 文庫版 1
高橋留美子
ビッグコミックスピリッツ連載
全10巻
めぞん一刻 (1) (小学館文庫)めぞん一刻 (1) (小学館文庫)
(1996/12)
高橋 留美子

商品詳細を見る

響子さーーん
好きじゃあぁぁ

めぞん一刻 文庫版 1』本文より

めぞん一刻』再読開始。

全キャラ脳内にてアニメ版の音声で再生されるから時間がかかってかかってしょうがない(笑

一刻館の住人たちのてんやわんやの毎日が繰り広げられ、特に主人公の五代くんと管理人さんこと音無響子さんの恋愛模様が描かれる。
いやいや、しかし、響子さんは未亡人で夫を亡くしたばかり。
そこに響子さんの通うテニススクールのコーチである三鷹さんが大きく関わってきて五代君の浪人時代から大学とアルバイト時代にかけて三角関係と人間関係が丁寧に描かれていく。

再読して見て五代くんの浪人時代が意外なほど短くてびっくりした。
そしてこずえちゃんの登場も。
三角関係だけじゃなく、五代くんや三鷹さん自身もまた別の人に惚れられたりと、まだまだ人が増えるんだなと思うと再読も楽しみだ。

やっぱりめぞん一刻は酔った五代くんが家の近くで「響子さん 好きじゃああ」からすべてがはじまるよなぁ。
そしてこの時代背景もまたいい。
携帯電話もなければ各部屋に電話もない。
一刻館に管理人が住まなければ成り立たないような住人ひとりひとりがすごく近い存在っていうのにすごく人情味を感じる。
いまはもうないような設定なんだよなー

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。