【コミック】百舌谷さん逆上する 10

百舌谷さん逆上する 10
篠房六郎
アフタヌーン連載
全10巻
百舌谷さん逆上する(10)<完> (アフタヌーンKC)百舌谷さん逆上する(10)<完> (アフタヌーンKC)
(2013/08/23)
篠房 六郎

商品詳細を見る

そうよ
私が居なくなった後
みんな泣いて喚いて悲しんですごく後悔すればいいんだ

百舌谷さん逆上する 10』本文より

百舌谷さん逆上する』完結。
ツンデレという病気を巡るドMとドSときどきデレを巡る変な物語も完結。

最後の最後までツンデレにまみれてた。
そのツンをすべて受け止めきれるということで、Mの番太郎が活躍するのかと妙に納得。
そのためのドMの師匠がいて、番太郎がその道を突き進み百舌谷さんと共に居続けられるということだったのか。

百舌谷さんも番太郎にしても、他の登場人物たちにしてもいろんな壁があっても認めて受け止めきる、それがこの百舌谷さん逆上する、っていうものだったのかもなぁ。

最後まで実に「変」な話を直進しつづけてくれて笑わせ続けてくれて非常に楽しかった。

tag : 百舌谷さん逆上する 篠房六郎 アフタヌーン

【コミック】百舌谷さん逆上する 9

百舌谷さん逆上する
篠房六郎
アフタヌーン連載
百舌谷さん逆上する(9) (アフタヌーンKC)百舌谷さん逆上する(9) (アフタヌーンKC)
(2013/02/22)
篠房 六郎

商品詳細を見る

百舌谷さんを今度こそ本当に幸せにする会
ここに結成

百舌谷さん逆上する 9』本文より

ツンデレの闇がここに極まった。
全速力で不幸へと突っ走る百舌谷さんをみんなは果たして幸せへの道へと連れ帰ることができるのか。

百舌谷さんの不幸へと至る親の幸せの問題や、今回の女の子らしさをデート大作戦で垣間見せたり、
ツンデレはツンデレだけれども、ツンデレだけじゃなく普通の部分ってあるじゃないか。
ツンデレっていうのは実は克服しつつあるのかもしれない。
そんな百舌谷さんの新しい普通さっていうのがえらくかわいいもんだ。

番太郎も久々に大暴れしてくれたし、さぁ今度こそ百舌谷さんを幸せにしてみろやーといいたくなる巻。


ガチャ○ンとの決戦がえらく燃えた。個人的に。
ゆるキャラたちを使った大戦闘との見栄えとのギャップもある意味こんなものが見たかったかもしれん。

tag : 百舌谷さん逆上する 篠房六郎 アフタヌーン

【コミック】百舌谷さん逆上する 8

百舌谷さん逆上する
篠房六郎
アフタヌーン連載
百舌谷さん逆上する(8) (アフタヌーンKC)百舌谷さん逆上する(8) (アフタヌーンKC)
(2012/06/22)
篠房 六郎

商品詳細を見る

生きているのは痛いでしょう?
だったら その痛みを世界中のどこに刻み込んでやるのか考えるのよ
でなきゃゴミクズは所詮ゴミクズのままちっぽけに ただ消えゆくだけなんだから

百舌谷さん逆上する 8』本文より

百舌谷さん逆上する』8巻。
葛原さんと百舌谷さんの過去編リセットちゃんの話は続く。

狂言誘拐はどんどん変な方向へ。
中2病をこじらせるかのごとく、こうやって百舌谷さんはツンデレを確固たるものとしていたわけか。
ほんとこじれてるな。

しかも今回かなりシリアスに誘拐やらを行っていて、いつものようにツンデレという皮に包まれた発現じゃなく、
本気のツンデレの言葉というものをぶつけているからどうしたもんか。

面白いんだけど、重い。
ツンデレは病気でもあるけれども、本音を隠すため、弱さを隠すためのATフィールドそのものだよな。百舌谷さんの場合。

tag : 百舌谷さん逆上する 篠房六郎 アフタヌーン

【コミック】百舌谷さん逆上する 7

百舌谷さん逆上する
篠房六郎
アフタヌーン連載
百舌谷さん逆上する(7) (アフタヌーンKC)百舌谷さん逆上する(7) (アフタヌーンKC)
(2011/12/22)
篠房 六郎

商品詳細を見る

何があっても口を割ったりするもんか
地獄のお仕置きバッチ来い!!

百舌谷さん逆上する 7』本文より

樺島くんと葛原さんが実に変態。
いや、もうその他にもみんな変態変態大変態でどうしようかと(褒め言葉

百舌谷さん逆上する』7巻目。
葛原さんの過去編に突入。

みんなしてツンデレとか中2病をこじらせたり、ツンデレに付き合ってドMに目覚めたり。
波乱万丈。

そしてツンデレ百舌谷さんのルーツを探るヤクザと警察が介入する葛原さんの事件がはじまったりと。
いったいどこに向かうのか。
そしてどこまでもヘンタイ的な彼らは百舌谷さんになにを見るのか。

樺島くん、竜田くん、そして葛原さんは百舌谷さんによってどう変化しどこに着地するのか。
まだまだ目を離させてくれないようだな


ふぅ。
それにしても毎度毎度楽しすぎだな。
毎度思うけど、極度のツンデレとドMの描写がこれほどマッチするのは不思議だよなぁ。
彼らがやると、エロく見えずにでもエロいけどしっかり楽しいからずっとだって見ていたくなるな。

tag : 百舌谷さん逆上する 篠房六郎 アフタヌーン

【コミック】百舌谷さん逆上する 6

百舌谷さん逆上する
篠房六郎
アフタヌーン連載
百舌谷さん逆上する(6) (アフタヌーンKC)百舌谷さん逆上する(6) (アフタヌーンKC)
(2011/04/22)
篠房 六郎

商品詳細を見る

感動したよねちーちゃん 魔法ってステキだと思うよね?
だったらもうなっちゃえばいいんじゃないかな?
私達二人で 魔法少女に――

百舌谷さん逆上する 6』本文より

げに恐ろしきかなは少女オタと真正ヲタな大人たちw

百舌谷さん逆上する』6巻目。

変態度が増してます。主にオタ方向へ。
痛い感じなエヴァもコスプレも盛りだくさん。
リア充爆発しろっぷりもMっ気も大盤振る舞い。
いやいや、だが笑ってもいられない。

ツンデレを抱える。
それが病気だという設定があるうえに、百舌谷さんが「普通」に振舞おうとする影も感じられる。
一連に流れる痛さと笑いのずっと奥で描かれる悲しさや無理をしている様というのが同時に描かれているからこそ、このマンガが「深いな」って感じるんじゃないだろうか。

tag : 百舌谷さん逆上する 篠房六郎 アフタヌーン

【コミック】百舌谷さん逆上する 5

百舌谷さん逆上する
篠房六郎
アフタヌーン連載
百舌谷さん逆上する(5) (アフタヌーンKC)百舌谷さん逆上する(5) (アフタヌーンKC)
(2010/09/22)
篠房 六郎

商品詳細を見る

僕にもようやく分かったぜ
お前のその「こいつ本気でこの服装が格好いいと思ってるのかもしれない」と人に思わせるガチ感が
より一層お前のダサさを引き立てて
皆から惜しみなく自然な笑いを引き出しているんだなって

百舌谷さん逆上する 5』本文より

番太郎お前はいま泣いていい 。・゚・(ノД`)・゚・。
お前は格好いいよ。ダサいが。その姿勢はカッコいいと思う。あの服はイヤだが。じわじわくるが。

百舌谷さんも5巻目。
非モテたちの競演が非常に面白い。
なにこのリアリティ。
ないわ。
マンガにしちゃっていいのかよ。
イヤだ。こんな30とか40になってもこんな会。
あああ。
でもなんだ現実感ある風味は。

そんなツンデレの会も面白く、番太郎のモテ期勘違いというさもありなん悲劇っぷりがたまらん。


なぜ5巻目にもなって未だ勢いが止まらないくらいの加速度っぷりを維持しているのかわからん。
しかし、読んでてやはりこのマンガのことが好きなのだが、誰にも薦められない感じはどうしたもんか(笑

tag : 百舌谷さん逆上する 篠房六郎 アフタヌーン

【コミック】百舌谷さん逆上する 4

百舌谷さん逆上する
篠房六郎
アフタヌーン連載
百舌谷さん逆上する 4 (アフタヌーンKC)百舌谷さん逆上する 4 (アフタヌーンKC)
(2010/02/23)
篠房 六郎

商品詳細を見る

認めよう 確かに僕は ドスケベだ

しかしこうして見れば見るほど冴えなくてキモイ顔だな 僕は
こんなナリをしてるうえに人並み外れてドスケベなんて
こりゃあ確かに最低だよな

百舌谷さん逆上する 4』本文より

ものっそい渋い顔してなにを言ってやがる番太郎www
思わずこのシーンに吹いた。

このシーンだけじゃなく、全編になんだかどこか突出した変態っぷり。
もうツンデレがツンデレを呼び、みんなして空回る。

3巻のあの感動はどこへやら。
再び変態の世界へGOと言わんばかりの内容。

なんでガキ大将的なポジションだった竜田が女装www
委員長がツンデレ化しやがったあぁぁぁ
番太郎がMを極め始めた…

などなど小音の回りがなんだかおかしなことになりはじめたな(笑
いいぞもっとやれ(笑


ギャグもツンデレも突っ走りはじめた。
一体今後このマンガはどこへ行こうというのか。
目が離せないです。

tag : 百舌谷さん逆上する 篠房六郎 アフタヌーン

【コミック】百舌谷さん逆上する 3

百舌谷さん逆上する
篠房六郎
アフタヌーン連載
百舌谷さん逆上する 3 (アフタヌーンKC)百舌谷さん逆上する 3 (アフタヌーンKC)
(2009/07/23)
篠房 六郎

商品詳細を見る

ドMは誰かを見上げさせることは出来ない
しかし 誰かの落とした絶望の影での下で共に佇む事は出来る
ボロゾーキンになったとしても構わない
だからこそ誰かのこぼした涙を受け止めることが出来るから
真のドMに 僕はなりたい――

百舌谷さん逆上する 3』本文より

泣きました?
3度ほど泣きそうになりました。
不覚にも。
まったくもって不覚だが。

まさか『百舌谷さん逆上する』で泣かされるとは思わなかった。

なんでドMの言葉で泣きそうにならなきゃならないのだ。

おかしな話だが感動する。
いや、もうこれは読んでもらわないとわからないだろうが不思議なことに感動してしまうのだ(笑
話の持っていきかたがうますぎる。

他にもあれやこれやと恐ろしくいい話が詰まってる。
こんだけ笑いと涙が入ったマンガってないのではなかろうか。


前巻までは作者の思考が変態すぎてどうしようと思ってたが、まさかこれがその伏線だったとは。
びっくりするほど感動したこと事態にびっくりです。

tag : 百舌谷さん逆上する 篠房六郎 アフタヌーン

【コミック】百舌谷さん逆上する 2

百舌谷さん逆上する
篠房六郎
アフタヌーン連載
百舌谷さん逆上する 2 (2) (アフタヌーンKC)百舌谷さん逆上する 2 (2) (アフタヌーンKC)
(2009/01/23)
篠房 六郎

商品詳細を見る

―え? でも番太郎ってドMなんでしょ
こーゆープレイがイイんじゃないの?

百舌谷さん逆上する 2』本文より

ああああ
くぁwせdrftgyふじこl

なんという…
なんという変態っぷりと、ツンデレっぷりだwww

1巻のときもただならぬ傑作の予感をさせてくれたもんだが、2巻は予想の斜め上をいきやがったw

変態とツンデレと少々のイイ話と。
この配分がスバラシイ!


もうこのマンガはツンデレという言葉の真の境地に達してしまったものではないかと思われます(笑
そして相方のドMの樺島くんとのコンビネーションもマッチしすぎ。
加えてかわいい被写体に目がない萌えとコイバナに生きる看護師や樺島くんの弟とは思えない女の子っぽい弟の登場もさらに色んな意味で物語を加速させやがった。

もう一体このマンガがどこにいきつくのか楽しみで仕方ないです。



カバー裏の作者近況が個人的にものすごく楽しめた。
こーゆー人いねぇかなぁ。
いろんなアニメや映画や小説・コミックなど様々なものに毒された人(笑
絶対話してみたら面白いだろうなぁ。

tag : 百舌谷さん逆上する 篠房六郎 アフタヌーン

【コミック】百舌谷さん逆上する 1

百舌谷さん逆上する
篠房六郎
アフタヌーン連載
百舌谷さん逆上する 1 (1) (アフタヌーンKC)百舌谷さん逆上する 1 (1) (アフタヌーンKC)
(2008/06/23)
篠房 六郎

商品詳細を見る

百舌谷さんの事でみんなにはちょっと気を付けてほしい事がありまして
――なんと言ったらいいか えっとその……
彼女はいわゆるツンデレなんです

百舌谷さん逆上する 1』本文より

タイヘンなものを読んでしまった…
これが第一印象の『百舌谷さん逆上する』の1巻。


ツンデレの小学生を描いているんだが、いや、もうなんと言ったらいいか。
新しすぎる!
お決まりのパターンのツンデレというわけではない。
確かにツンデレというのには違いないのだが、これは新しい。

そんでもって出てくる登場人物が基本普通の小学生たちなのだが、ひとりまたひとりとヘンタイさんへの一歩を踏み出していっている気がしてならない(笑
そのヘンタイというか新たな境地への描き方も、どうにも濃い鬱屈したような感じの変な根性の曲がり方とでもいうのだろうか。
おかしいのである。

巻末の作者の体験談で「オタクにはなるもんじゃない。気がついたらなっているもんだ」と言っている。
これには大いに同意。
むしろ作者が主張したオタクになっていく過程にはなんか近しいものを感じます。

いや、それはさておき、そういった「気がついたらなってるもん」という「ヘンタイの道に入った覚えはないのに、すでにそうなっていた」というような感じだと思う。
樺島くんなんかは明らかにそうだろう。

しかし、よく考えてみると百舌谷さんの趣味や嗜好もおかしいものがある。
元気な少年のイメージだった竜田くんもだんだんと百舌谷さんと関わることで、なにかを踏み外していているようにしか思えない(笑
むしろ踏み外しちゃえよw


そんな気づいたら道を踏み外した、というのを大いに楽しめそうな感じです。

tag : 百舌谷さん逆上する 篠房六郎 アフタヌーン

プロフィール

∀ki(あき)

  • Author:∀ki(あき)
  • 自由に生きてます。
    色々読んだり見たりしてます。

    リンクやトラックバックは自由にどうぞ。
FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
その他カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク