【コミック】金田一少年の事件簿R 11

金田一少年の事件簿R 11
原作:天樹征丸
漫画:さとうふみや
週刊少年マガジン連載
金田一少年の事件簿R(11) (講談社コミックス)
さとう ふみや
講談社 (2016-11-17)
売り上げランキング: 147

やりきれんな……!
……

金田一少年の事件簿R 11』本文より

金田一少年の事件簿R』11巻目。
「白蛇蔵殺人事件」完結。

だいぶやりきれんバッドエンド、ここまでのは久しぶりじゃあないだろか。
だけどもトリックはだいぶ秀逸。
完全犯罪にかなり近いところまで行けた上にだいぶ難解。
アリバイトリックと、不可能犯罪。
その出来がだいぶよかったんじゃないだろか。

ほんとそろそろ高遠を出して対決させてほしい…
マガジンでもこの事件終わってから単行本までまだ新しい事件はじまってないしなぁ。

tag : 金田一少年の事件簿 天樹征丸 さとうふみや 週刊少年マガジン

【コミック】金田一少年の事件簿R 10

金田一少年の事件簿R 10
原作:天樹征丸
漫画:さとうふみや
週刊少年マガジン連載
金田一少年の事件簿R(10) (講談社コミックス)
さとう ふみや
講談社 (2016-08-17)
売り上げランキング: 175

事件起こってなんで俺を呼ばないの!?
いや その… すぐに解決しちゃったっていうか--…

金田一少年の事件簿R 3』本文より

金田一少年の事件簿R』10巻目。
「ソムリエ明智健吾の事件簿」完結。
「黒霊ホテル殺人事件」完結まで。
「白蛇蔵殺人事件」開始。

なんやかんやでもう10巻。
ごった煮10巻目。まさか3つ分の事件が収録されてようとは。
ソムリエの話での金田一くんの置いてきぼり、明智警視ならではの解決も見事だし、玲香ちゃんも久々の登場がなんともまぶしいというか懐かしいものだな。

難問と連載中にもなってた白蛇蔵に期待。

そろそろ高遠絡みの事件ないんかなぁ。

tag : 金田一少年の事件簿 天樹征丸 さとうふみや 週刊少年マガジン

【コミック】金田一少年の事件簿R 9

金田一少年の事件簿R 9
原作:天樹征丸
漫画:さとうふみや
週刊少年マガジン連載
金田一少年の事件簿R(9) (講談社コミックス)
さとう ふみや
講談社 (2016-03-17)
売り上げランキング: 154

警視庁の刑事?
あのソムリエが!?

金田一少年の事件簿R 9』本文より

金田一少年の事件簿R』9巻。
「人形島殺人事件」完結。
「ソムリエ明智健吾の事件簿」開始。

ソムリエ明智警視に笑った。
明智シリーズでまさかのソムリエ。
こうきたかと。
しかもまたよく似あっておられるw

人形島はトリックだらけで実に楽しいものだった。
だいぶ仕込んでた事件だなー。

tag : 金田一少年の事件簿 天樹征丸 さとうふみや 週刊少年マガジン

【コミック】金田一少年の事件簿R 8

金田一少年の事件簿R 8
原作:天樹征丸
漫画:さとうふみや
週刊少年マガジン連載
金田一少年の事件簿R(8) (講談社コミックス)
さとう ふみや
講談社 (2016-01-15)
売り上げランキング: 92

また…二人きりの旅になりそうだぜ美雪!
まぁ いつものことだけど・・・・

金田一少年の事件簿R 8』本文より

金田一少年の事件簿R』8巻目。
短編「なぜ暖炉は燃えていたか」
長編「人形島殺人事件」開始。

ようやく金田一R再始動。
アニメ化なのに原作がさっぱりでない状態からようやく新章開始。
人形島の不気味さと剣持警部の過去、それに意味ありげにパズラー要素を配置した死体損壊の謎。
さてあれは3人なのか、それとも人数が違うのか。
そもそも誰がどうやっても絡んでくる。
これは面白い謎解きになってきた。

tag : 金田一少年の事件簿 天樹征丸 さとうふみや 週刊少年マガジン

【コミック】金田一少年の事件簿R 7

金田一少年の事件簿R 7
原作:天樹征丸
漫画:さとうふみや
週刊少年マガジン連載
金田一少年の事件簿R(7) (講談社コミックス)
さとう ふみや
講談社 (2015-09-17)
売り上げランキング: 505

始めるって何をだね?金田一君
「血吸い桜」にまつわるもう一つの惨劇…
殺人鬼「鬼方桜柳」についての謎解きですよ

金田一少年の事件簿R 7』本文より

『吸血桜殺人事件』完結。
まさかの単行本発売で連載に追い付いてしまうとは…
8巻いつだよ…

ともかくこれにてこの長編も完結。なぜ抵抗なしに刃を受けたのか。そして密室の作り方。
さらには昔のもうひとつの事件の謎解きまで。
動機もトリックも人情的な部分があって面白い要素がいっぱいあったんじゃないだろうか。

こういう事件も金田一では面白いんだよなぁ。
高遠絡みだと憎しみに一途系な内容多くなるしなぁ。トリックのためのトリックしかり。
今回のような様々な要素が混ざってできた事件現場ってわけにはならないわけだし。

アニメも2期がはじまったし、盛り上がる内容の事件が出てくるといいな、っと。

tag : 金田一少年の事件簿 天樹征丸 さとうふみや 週刊少年マガジン

【コミック】金田一少年の事件簿R 6

金田一少年の事件簿R 6
原作:天樹征丸
漫画:さとうふみや
週刊少年マガジン連載
金田一少年の事件簿R(6) (講談社コミックス)
さとう ふみや
講談社 (2015-07-17)
売り上げランキング: 3,708

さすが金田一くん!
この地獄の傀儡師 高遠遥一の心理をよく言い当てている!

金田一少年の事件簿R 6』本文より

『蟻地獄壕殺人事件』完結。
『吸血桜殺人事件』スタート。

だから高遠はなぜ金田一を今回呼んだんだよ、と。
犯人は確実に金田一に論破される、と。
そのうえでの見物。
20周年のラストの伏線をそろそろなんとか片鱗でもいいから見せてくれよ…

蟻地獄壕は一目でわかる犯人の違和感。しかも漫画でだからこその魅せ方のトリック。
でもどうやって犯人は被害者を殺し得たのかというハウダニットが非常に面白い特殊環境の舞台の事件だったなー。

tag : 金田一少年の事件簿 天樹征丸 さとうふみや 週刊少年マガジン

【コミック】金田一少年の事件簿R 5

金田一少年の事件簿R 5
原作:天樹征丸
漫画:さとうふみや
週刊少年マガジン連載
金田一少年の事件簿R(5) (講談社コミックス)金田一少年の事件簿R(5) (講談社コミックス)
(2015/04/17)
さとう ふみや

商品詳細を見る

ただ僕は真実が知りたい…!

金田一少年の事件簿R 5』本文より

明智警視シリーズ化かよ。
警部、優雅と華麗とあって、こんどは大学生明智ときたか。
そして今回は軽やかに悲劇を解決してきよった。

『学生明智健悟の事件簿』、『蟻地獄壕殺人事件』収録。

蟻地獄壕は久々のいつきさんとの事件。
迷路をモチーフにしたかのような特殊構造の場所でのアリバイトリックを暴けか。
いいねぇ。
いい館ものだと思う。

対して学生明智のタイムテーブル上から読み解く生放送を崩す典型的なパズル要素ミステリもよかった。

tag : 金田一少年の事件簿 天樹征丸 さとうふみや 週刊少年マガジン

【コミック】金田一少年の事件簿R 4

金田一少年の事件簿R 4
原作:天樹征丸
漫画:さとうふみや
週刊少年マガジン連載
金田一少年の事件簿R(4) (講談社コミックス)金田一少年の事件簿R(4) (講談社コミックス)
(2014/12/17)
さとう ふみや

商品詳細を見る

どんな理由であれ
お前が6年前の友情を 殺しに利用したことを俺は絶対に許せない

金田一少年の事件簿R 4』本文より

金田一少年の事件簿』Rの3作目。
「狐火流し殺人事件」完結。

美雪がいないとやっぱりノスタルジックな事件になるなー。

それにしても動機は理解できる。
これは怨んでも仕方ない。
被害者の罪意識のまったくなさと、そこに同居していた友情があるからなんともやりきれない事件だな…

次は明智。
またかよと思いながらも、今度は学生かよ。
島耕作のようにいろんな年代の明智スピンオフができてきたな。

tag : 金田一少年の事件簿 天樹征丸 さとうふみや 週刊少年マガジン

【コミック】金田一少年の事件簿R 3

金田一少年の事件簿R 3
原作:天樹征丸
漫画:さとうふみや
週刊少年マガジン連載
金田一少年の事件簿R(3) (講談社コミックス)金田一少年の事件簿R(3) (講談社コミックス)
(2014/09/17)
さとう ふみや

商品詳細を見る

明智警視 そして金田一くん
君達には少し付き合ってもらいましょう?

金田一少年の事件簿R 3』本文より


「亡霊校舎の殺人」完結。
「狐火流し殺人事件」スタート。

高遠との対決に見せかけて、今回のものは金田一と明智に解かせることが前提の事件かよ。
でも芸術犯罪は犯人にしっかりやらせる。
だから金田一たちが動くようには仕向けた。

薔薇十字館のラストが活きてきたけれども。
さて高遠の父親とは。
近宮令子もある意味でかなり狡猾な罠をしかけるほどの人物であったし、高遠一族どうなってるんだよ(笑

さて久々に美雪があんまりかかわってこなさそうな事件であり、ノスタルジーあふれる舞台の狐火流しも期待。

tag : 金田一少年の事件簿 天樹征丸 さとうふみや 週刊少年マガジン

【コミック】金田一少年の事件簿R 2

金田一少年の事件簿R 2
原作:天樹征丸
漫画:さとうふみや
週刊少年マガジン連載
金田一少年の事件簿R(2) (少年マガジンコミックス)金田一少年の事件簿R(2) (少年マガジンコミックス)
(2014/07/17)
さとう ふみや

商品詳細を見る

そう 私はけっして手を貸さない
私が貸すのは知恵だけです
それがルールだ

金田一少年の事件簿R 2』本文より

「雪鬼伝説殺人事件」解決編。「亡霊校舎の殺人」の問題編がはじまった。

高遠が仕組んだ事件。
金田一が参加し、高遠が明智警視に対して挑戦状を出した。
金田一にじゃなくて明智さんにというのが気になる。

廃墟を舞台ということでさまざまなトリックが仕込めそうな、構造そのものであったり錯覚トリックとかいっぱい詰め込んできそう。

冒頭で久しぶりの金田一のエロ学校生活が見れてずいぶん懐かしい気分にさせられたw

tag : 金田一少年の事件簿 天樹征丸 さとうふみや 週刊少年マガジン

【コミック】金田一少年の事件簿R 1

金田一少年の事件簿R 1
原作:天樹征丸
漫画:さとうふみや
週刊少年マガジン連載
金田一少年の事件簿R(1) (少年マガジンコミックス)金田一少年の事件簿R(1) (少年マガジンコミックス)
(2014/03/17)
さとう ふみや

商品詳細を見る

ジッチャンの名にかけて!

金田一少年の事件簿R 1』本文より

雪鬼伝説殺人事件問題編収録。

2期、20周年と続き、第4の金田一少年の事件簿再発進。
まさかの再アニメ化と動きがあったけれども、こうして再度あらためてはじまるとは。
雪鬼も終わったら今度は数週休みだし、20周年と同じスピードで連載しそうな感じだな。

1期1巻と同じ様な展開からのスタートも随分と懐かしい感じ。
かといってリスタートというわけじゃなく、今までの金田一の続きというので一安心。
剣持警部や明智警視まで初登場みたいな感じだったらもうどうしようかと(笑
20周年の高遠とのラストがさっぱり繋がらなかったらどうしようかと思ってたもんなぁ。

ネットの炎上という現代らしさと雪の中の閉鎖状況という面白い組み合わせ。
なぜアリバイを作らなければならなかったかという変わったアプローチもいいよな。

tag : 金田一少年の事件簿 天樹征丸 さとうふみや 週刊少年マガジン

プロフィール

∀ki(あき)

  • Author:∀ki(あき)
  • 自由に生きてます。
    色々読んだり見たりしてます。

    リンクやトラックバックは自由にどうぞ。
FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
その他カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク