【コミック】ねこむすめ道草日記 16

コミック→ねこむすめ道草日記
10 /07 2017
ねこむすめ道草日記 16
いけ
COMICリュウ連載
ねこむすめ道草日記 16 (リュウコミックス)
いけ
徳間書店 (2017-08-12)
売り上げランキング: 16,800

本心をさらけ出すのは勇気がいるんだよ
人間は本音と建前のバランスをとりながら生きてるからね

ねこむすめ道草日記 16』本文より

学校の怪談的なミラーさんがメインの巻。
ミラーさん雲外鏡なんか…そうきたか。ああ、でも、言われてみればそうだよな。

ねこむすめ道草日記』16巻。
再びの日常妖怪短編に逆戻り。
落ち着くわ。
温泉あり、魔女っ子あり、分身の術あり。
家鳴りや付喪神という昔ながらの妖怪あり。
うん、こういうスタイルを挟みながらたまに前巻みたいな長編あると楽しいねぇ。

16巻もほっこり。

【コミック】ねこむすめ道草日記 15

コミック→ねこむすめ道草日記
03 /12 2017
ねこむすめ道草日記 15
いけ
COMICリュウ連載
ねこむすめ道草日記 15 (リュウコミックス)
いけ
徳間書店 (2017-02-13)
売り上げランキング: 8,289

式神使いだか何だか知らんが妖怪を甘く見るなゲコ
尻子玉まで抜いてやってもいいが可愛い子ちゃんだから今回は許してやるゲコ

ねこむすめ道草日記 15』本文より

ねこむすめ道草日記』15巻。
JK陰陽師まで出てきたぞ。
まさかこの漫画で妖怪と陰陽師の戦いが見られようとは。普通の日常風景の中で。
なんで穏やかだけどちゃんとした戦いなんだ(笑
いいキャラ出してきたじゃないか。

妖怪変化の学校もまたやっぱり狸が長だったか。
ふむふむ。いい変化の系統を見れた気がするぞ。
しかし、まさかカエルの下手な変化からその噂を聞きつけて妖怪退治にきたという流れが面白いなぁ。

【コミック】ねこむすめ道草日記 14

コミック→ねこむすめ道草日記
08 /21 2016
ねこむすめ道草日記 14
いけ
COMICリュウ連載
ねこむすめ道草日記 14 (リュウコミックス)
いけ
徳間書店 (2016-05-13)
売り上げランキング: 36,145

今こうしてここに皆が集まるきっかけになったのは
ここで黒菜お姉ちゃんを育てたのが大きかったのかも

ねこむすめ道草日記 14』本文より


ねこむすめ道草日記』14巻目。
ねこむすめによる子猫成長日記ならびに、子猫との別れ。くっそ。妖怪どもめ。親心の持ち主ばっかりじゃねーか。
何気にいい話。
黒菜さんを拾った妖怪たちから見ると黒菜を拾った時の再来という、何気に過去話を入れながらというのがまたほろりとさせてくれる長編だった。
あ、何気に今回長編じゃないか。

【コミック】ねこむすめ道草日記 13

コミック→ねこむすめ道草日記
08 /13 2016
ねこむすめ道草日記 13
いけ
COMICリュウ連載
ねこむすめ道草日記 13 (リュウコミックス)
いけ
徳間書店 (2015-09-12)
売り上げランキング: 79,429

いつもコックリさんは突然なんだから
魔法少女にはプライベートな時間はないのじゃ

ねこむすめ道草日記 13』本文より

ねこむすめ道草日記』13巻目。

魔女っ子チカちゃんの存在はほんとうまく人間と妖怪の間の話にうまく機能してるよなーとかぺとぺとさんと見せかけて別の妖怪だったり、人の願いを叶える達磨と妖怪たちがどうやって逆上がりをできるようにするのか奮闘するとか。
妖怪の日常、でも人間との関わりを描いたもの多くてにんまり。

ラストのネズミ娘vsねこむすめ黒菜さんの対決もまた微笑ましいものだったな。

【コミック】ねこむすめ道草日記 10

コミック→ねこむすめ道草日記
08 /08 2016
ねこむすめ道草日記 10
いけ
COMICリュウ連載
ねこむすめ道草日記 10 (リュウコミックス)
いけ
徳間書店 (2013-10-12)
売り上げランキング: 96,923

エロ妖怪なのにエロが苦手な川姫ちゃん滅茶苦茶可愛いゲコ~!

ねこむすめ道草日記 10』本文より

ねこむすめ道草日記』10巻目。

やっぱり妖怪ものだから夜が似合う。
人を驚かしてなんぼ、といわんばかりに楽しく驚かして子供たちをちょっと怖がらせるというやっぱこれだよな。
なんかちょっと初心に帰ったような話が多かったかな。

そして川姫をネタにしまくる河童がエロす。

【コミック】ねこむすめ道草日記 12

コミック→ねこむすめ道草日記
06 /11 2016
ねこむすめ道草日記 12
いけ
COMICリュウ連載
ねこむすめ道草日記 12 (リュウコミックス)
いけ
徳間書店 (2014-12-13)
売り上げランキング: 70,305

この春
可愛く人間社会に溶け込もう

ねこむすめ道草日記 12』本文より

ねこむすめ道草日記』12巻目。

河童の人間スーツの女の子仕様…
妖怪通販こわい…w
女装ならぬ、なんじゃこりゃ。

川姫さまの逆ナン計画しかり、水の妖怪が実に変態ばっかりになってきたぞ。もっとやれw

【コミック】ねこむすめ道草日記 11

コミック→ねこむすめ道草日記
07 /26 2015
ねこむすめ道草日記 11
いけ
COMICリュウ連載
ねこむすめ道草日記 11 (リュウコミックス)
いけ
徳間書店 (2014-03-13)
売り上げランキング: 55,527

流し目!
反り胸!
桃尻!

ねこむすめ道草日記 11』本文より


ちょwww
川姫がスク水とか。

面霊気に貝児に。
妖怪をこれでもかとまだまだ出してくる。
おいおい。11巻でもまだこの勢いかよ。
すごいな。

少し前のシリアスな展開もどこへやら。
楽しい妖怪が普通にいろんなとこにいる群馬の描写が実にいいものだ。

【コミック】ねこむすめ道草日記 9

コミック→ねこむすめ道草日記
12 /07 2013
ねこむすめ道草日記
いけ
COMICリュウ連載
ねこむすめ道草日記 9 (リュウコミックス)ねこむすめ道草日記 9 (リュウコミックス)
(2013/03/13)
いけ

商品詳細を見る

悪霊に触っちまったゲコ

ねこむすめ道草日記 9』本文より

お前も同じ妖怪じゃないか。
え、なにカッパも7人みさきに加われるのw

ねこむすめ道草日記』9巻。

妖怪ラジオのオフ会。
全国を旅してる7人みさきてw
なにその可愛さ。いいなぁ。普通は明らかに死神あつかいの妖怪の7人みさきさんだけに。

学校の怪談一味の生徒をいかに驚かすか会議など今回も実にまったり妖怪ライフをにやにやして眺めれた1冊だった。

【コミック】ねこむすめ道草日記 8

コミック→ねこむすめ道草日記
10 /23 2013
ねこむすめ道草日記
いけ
COMICリュウ連載
ねこむすめ道草日記(8) (リュウコミックス)ねこむすめ道草日記(8) (リュウコミックス)
(2012/10/13)
いけ

商品詳細を見る

こ奴らの言い分を少しは叶えてやるのじゃ
そうすれば大人しくするじゃろうて

ねこむすめ道草日記 8』本文より

ねこむすめ道草日記』8冊目。
瀬戸物のお化けとの対決だったり、黒菜さんと河童の泥棒コスプレであったり、
可愛く、でもお化けや妖怪。
このギャップと楽しく読める妖怪ものっていうのがやっぱいいよなぁ。
ほんと読んでてほのぼのする。

お化けや妖怪は人が信じなければ存在しえない。
その基本原則に立ち返りつつ、消えつつある妖怪というのを妖怪絵描きによっての話が進み始めているわけだけれども…
さてさて、楽しくなってきたな。

【コミック】ねこむすめ道草日記 7

コミック→ねこむすめ道草日記
07 /11 2012
ねこむすめ道草日記
いけ
COMICリュウ連載
ねこむすめ道草日記 7 (リュウコミックス)ねこむすめ道草日記 7 (リュウコミックス)
(2012/03/13)
いけ

商品詳細を見る

そこで「妖怪は怖い」というイメージを払拭し
可愛いキャラ押しで妖怪をアピールするゲコ!

ねこむすめ道草日記 7』本文より

毎度のことながらエロガッパ様は我々読者のことをよくわかっていらっしゃるw

ねこむすめ道草日記』7巻。
コミックリュウ復刊後もちゃんと連載されているようでよかったー。
これで続きが読める。

今回もほんわかゆったり。
妖怪の日常をまったり楽しめた。

カラスのじっちゃんが黒菜のとこのおばーちゃんとベイゴマ対決もよかったし、
エロガッパ発案のぬりかべを使った黒菜のキット化なんて思わず笑った。
ぬりかべの使い方ってそれでいいのかよwと。

雀の恩返しの雀さんのツンデレっぷりも、蝦蟇の変化も、なんてこいつら人間らしいんだ。
あーもー。
ただただ楽しいし、ずっと読んでたくなる。
次々出てくる妖怪たちも次になにが出てくるかとても楽しみだ。

【コミック】ねこむすめ道草日記 6

コミック→ねこむすめ道草日記
06 /17 2012
ねこむすめ道草日記
いけ
COMICリュウ連載
ねこむすめ道草日記 6 (リュウコミックス)ねこむすめ道草日記 6 (リュウコミックス)
(2011/05/13)
いけ

商品詳細を見る

千夏も大人になるにつれ いずれ私達のことは忘れてしまうじゃろう
まあ今の人の世では仕方のないことじゃ

ねこむすめ道草日記 6』本文より

ねこむすめ道草日記』6巻目。

萌える7人みさきなんてはじめて見た(笑

安定の妖怪たちの日常。
妖怪たちひとりひとりの個性をあたりまえのように表現しながら、そのかわいさを存分に味わえたかと思う。

そんな中で子供の時だけ見える妖怪という存在の強調や、そんな話を出しながら今回は子どもたちと触れ合う話が多かっただけに少し切なさも覗かせるようないい構成でした。

エロガッパがしっかり活躍したのも驚きだ(笑
あのエロガッパが女の子にまじめに泳ぎを教えるとか。
くっそ。カッコよく見えちゃったじゃないかー

【コミック】ねこむすめ道草日記 5

コミック→ねこむすめ道草日記
06 /12 2012
ねこむすめ道草日記
いけ
COMICリュウ連載
ねこむすめ道草日記 5 (リュウコミックス)ねこむすめ道草日記 5 (リュウコミックス)
(2010/11/13)
いけ

商品詳細を見る

ベントラ ベントラ
スペースピィプル スペースピィプル
こちら地球の妖怪です 宇宙人応答願いますゲコ

ねこむすめ道草日記 5』本文より

妖怪が宇宙人と交信するだとwww
なにこんな面白いことやってるんだよエロガッパw

ふぅ。

今回も心があたたまる妖怪たちと都市伝説たちの話だった。

ゴミの妖怪化とメリーさんの話を合わせた連作は必見と言わざるを得ない。
妖怪vs妖怪の妖怪大戦争でも起こすのかよと思わせながらどんどん予想外すぎる方向へ行く面白さ。
狛犬姉弟の探偵キャラが成り立ったからこその、謎解きであり冒険だと思う。

みんなほんとかわいいなー
彼ら妖怪も大人っていうような大人ではなく、子供のような純粋な心をもって成そうとすることをするからこそ、楽しい。
子供心という心が遊ぶかのような表現の数々とそこはかとなく描かれる微エロの配分もたまんないです。
特に番外編の新聞記者たちのエロガッパ一味。
あいつほんとに河童というよりは、エロを付け足した妖怪だよな(笑

【コミック】ねこむすめ道草日記 4

コミック→ねこむすめ道草日記
03 /04 2012
ねこむすめ道草日記
いけ
COMICリュウ連載
ねこむすめ道草日記 4 (リュウコミックス)ねこむすめ道草日記 4 (リュウコミックス)
(2010/06/11)
いけ

商品詳細を見る

ところでこの恰好は意味あるのか?
忍び込むにも礼儀というものがあるゲコ

ねこむすめ道草日記 4』本文より

黒菜さんのコスプレはたまらんのー

学校の怪談編も無事終了。
ねこむすめ道草日記』4巻目。

人間の子たちとの絡みも面白いし、他の妖怪さんたちの出番もどんどん増えてきて賑やかになってきた。

前々から活躍してる絡新婦さんももちろんのこと狛犬さんたちも単独の話があったり、雪女も再登場したり。
黒菜が出てこなくてもいいじゃない(笑


今回は絡新婦と二口女のデートなんかはツボった。
二口女の頭の口がラブリーすぎるw
こんなキャラで出てくるとは予想の斜め上すぎるくらいに。

ひな祭りのひな人形たちの話も少し悲しくも暖かい話であったりと4冊目でもまだまだバリエーション増えるよなぁ。
楽しい。

【コミック】ねこむすめ道草日記 3

コミック→ねこむすめ道草日記
02 /28 2012
ねこむすめ道草日記
いけ
COMICリュウ連載
ねこむすめ道草日記 3 (リュウコミックス)ねこむすめ道草日記 3 (リュウコミックス)
(2009/11/13)
いけ

商品詳細を見る

「いい汗と言えば青春の汗だゲコ!!」
「ぬうぅ 我としたことが盲点を突かれたわ~」

ねこむすめ道草日記 3』本文より

むっつりスケベすぎるだろだるまめw
エロガッパは常にえろくていいです。小学生みたいで。

ねこむすめ道草日記』3巻目。

読むほどに狛犬姉妹がかわいく見えてきた。
どうしよう。
宮司さんうらやま。
しかし彼がしっかり叱ることでいい子になってるよなとも思う。

学校の怪談編もはじまって、怖いようで怖くない。
けど怖がらす側も、怖がる人間の子供も楽しそうだ(笑
なんかいいなぁ。

【コミック】ねこむすめ道草日記 2

コミック→ねこむすめ道草日記
02 /27 2012
ねこむすめ道草日記
いけ
COMICリュウ連載
ねこむすめ道草日記 (2) (リュウコミックス)ねこむすめ道草日記 (2) (リュウコミックス)
(2009/04/20)
いけ

商品詳細を見る

「着物で締めか…完全に趣味やな
どや? 可愛いか?」
「やはり妖は和テイストが一番ゲコ」

ねこむすめ道草日記 2』本文より

ねこむすめ道草日記』2巻目。

妖怪たちの日常は続く。

妖怪の宴に着替えとかコスプレに、龍になりたい鯉の話とか。

いろいろ出すなぁ。
コスプレと見せかけて、小袖の手とを出してくるとは意外すぎた(笑
ほんとしっかり妖怪妖怪してるな。

かと思いきや、黒菜を飼ってるおばあちゃんとのほのぼの話だったり、人間の友達との冒険もあったりと、常に人間の近くに彼らが普通に暮らしてるっていうのを意識させてくれてて実にいい。

あと実に多くの妖怪たちとサービスシーンを用意してくれた温泉の話はすごく面白かった。
サービスシーンといってもあからさまではないとこもよいです。
おかめたちとの戦いであったり、雪女が好む温泉っていう面白い設定も活かしてすごくいきいきしてた話だった。

【コミック】ねこむすめ道草日記 1

コミック→ねこむすめ道草日記
02 /25 2012
ねこむすめ道草日記
いけ
COMICリュウ連載
ねこむすめ道草日記(1) (リュウコミックス)ねこむすめ道草日記(1) (リュウコミックス)
(2008/10/20)
いけ

商品詳細を見る

「たこ焼き…おごるから見逃してくれ…」
「貴様~!!! 神の使いを買収か!!!」
めっちゃ反応してる…尻尾

ねこむすめ道草日記 1』本文より

黒猫の化け猫。人間の姿にもなったりする彼女と妖怪仲間とか、狛犬姉妹とか、たまに人間とかとの日常風景を切り取ったマンガ。

うわ、もうこれものすごくいい!
和む。

誰もが知ってる妖怪たちの普通の日常ってこんな面白い。たまに少しエロくもあり、
エロくてもそこに関わるエロガッパがいじられるというお約束付。

ねこむすめもいいし、絡新婦さんもいいし、エロガッパもいい味出してるし。
奇妙奇天烈な面々をまとめる天狗の心労もたいへんだろーなーとか思ったり。

珍事件やなにもない日常の描写がとっても面白かった。

これは次も読む!

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。