【コミック】ツール! 8

ツール!
大谷アキラ
監修:栗村修
クラブサンデー連載
全8巻
ツール!(8) (少年サンデーコミックス)ツール!(8) (少年サンデーコミックス)
(2011/12/16)
大谷アキラ

商品詳細を見る

行けるさ。可能性はゼロじゃない。
自転車競技はゴールするまで何が起きるかわからない。
だろ?

ツール! 8』本文より


『ツール』最終巻。
打ち切りっぽくはあるけれども、書くべき主人公の活躍、ひとまずの決着までは見ることができた。
よかった。

薬物を投入しての相手との戦いの猛烈な熱い展開も楽しかった。
そしてなによりチーム同士のプライドも仲間との想いも乗せたロードレースがこれまた熱い。
ああ、もうどうしてそこで終わりだったのか。
これはもっと読んでいたかったなぁ。

ヒロイン同士のやりとりもなかなか面白いものだったし、フランスという異国での空気が存分に味わえるのも楽しい漫画だった。

tag : ツール! 大谷アキラ 栗村修 クラブサンデー

【コミック】ツール! 7

ツール!
大谷アキラ
監修:栗村修
クラブサンデー連載
全8巻
ツール! 7 (少年サンデーコミックス)ツール! 7 (少年サンデーコミックス)
(2011/09/16)
大谷 アキラ

商品詳細を見る

ただもちろん薬に頼ったから勝利出来るかといえば、
この世界はそんなに甘い世界じゃない!

ツール! 7』本文より

ツール!」7冊目。
クリテリウムも終盤。
ガチの向こうのクリテリウムで薬物問題も取扱い、自らの生活を賭けていたり、お金のためであっ
たり。
サイクルロードレースの世界はかくも「本気」であるというのが伝わる。
どんなことをしてでも、相手を落車させ場合によっては死のうともやってのける。

実際にプロの人に聞いてみたら、一般の人が参加するレースでも上位者は本当に本気で走ってるというのを聞いたことがあるけど、まさにそんな世界がこのマンガの中で出ていると思う。

こんだけ面白い内容を含んでるのに次でラストとか残念すぎる。

tag : ツール! 大谷アキラ 栗村修 クラブサンデー

【コミック】ツール! 6

ツール 6
大谷アキラ
監修:栗村修
週刊少年サンデー連載
全8巻
ツール! 6 (少年サンデーコミックス)ツール! 6 (少年サンデーコミックス)
(2011/06/17)
大谷 アキラ

商品詳細を見る

上りはボクの場所…
ボクだけの場所だ!
誰もついてこられないだろッ!!

ツール! 6』本文より


登りと下りの大接戦と駆け引ききよった。
時速100km/hでの死ぬ気の下りと、トップと集団をいかにコントロールするのかという登り。
こういうことだったのか。
なにげにバイクの音で上の方でなにがあったかを察する描写とか、これは実際走ってた人じゃないとわからない発想だよな…


表紙のツールの悪魔さんコスプレがナイスすぎるw

tag : ツール! 大谷アキラ 栗村修 週刊少年サンデー

【コミック】ツール 5

ツール!
大谷アキラ
監修:栗村修
週刊少年サンデー連載
全8巻
ツール! 5 (少年サンデーコミックス)ツール! 5 (少年サンデーコミックス)
(2011/03/19)
大谷 アキラ

商品詳細を見る

さあ、今日の一番は誰だ!?

ツール! 5』本文より

アルカンシェルに彩られた表紙の5巻目。

なにこの面白い自転車レース解説漫画。
逃げにTTに、なによりアシストの自己犠牲の精神のカッコよさ。
ローランをプロにするため自分はアシストとしての、公私ともに彼を支えるアフロくん。

さらにはアタック合戦の駆け引きであったり、落車時の紳士協定であったり。
濃いよ。今までも濃い自転車マンガと思ってたけど、予想以上に濃いところまで描いてきてる。
これがクリリン原作で自転車好き作者のタッグってやつなのか。

いい感じに日本の記者さんがヒロイン化してきたなw

tag : ツール! 大谷アキラ 栗村修 週刊少年サンデー

【コミック】ツール 4

ツール!
大谷アキラ
監修:栗村修
週刊少年サンデー連載
全8巻
ツール!(4) (少年サンデーコミックス)ツール!(4) (少年サンデーコミックス)
(2013/02/04)
栗村修

商品詳細を見る

意図があるなら結果で示せ!!

ツール! 4』本文より

TTの次はクリテリウム。
チーム戦と見せかけておいて、100kmの逃げかよ(笑
楽しませてくれるねぇ。

逃げとアタックとアシストの役割までも描いて見せてくれた。
しかも大人を相手に本気で連携を見事にやってのけてくれるとは。
チームメイトの追い上げも身震いするほどゾクッとくるわ、ドン・コルレオーネ(マイケルかよw)のDeRosaKING3の存在感もあって、実に楽しいクリテリウムだった。
こんだけ濃くても半分だけで、残りで集団と新しい戦いへの第一歩だろ。

自転車ロードレースの面白さをまさに示してくれているマンガだと思う。

tag : ツール! 大谷アキラ 栗村修 週刊少年サンデー

【コミック】ツール! 3

ツール!
大谷アキラ
監修:栗村修
週刊少年サンデー連載
全8巻
ツール!(3) (少年サンデーコミックス)ツール!(3) (少年サンデーコミックス)
(2013/02/04)
栗村修

商品詳細を見る

オレたちの本当の練習の場は、レースだからな!!

ツール! 3』本文より

ツール!』3巻目。
フランスでのツールを目指す戦いがはじまった。
風を読めるという特殊能力を武器に最初のTT。
TTという単純ルールの試合をこれほど魅力的に仕上げてくるとはな。
個人の力がすべてと言わんばかりにぶつけてくる内容を、いくつかの風だったり、路面だったりの変化をこんなに面白く見せてくるとは。
TTバーとディスクホイールの特性もものすごく分かりやすく空力まで説明してくれてるし。

おいおい、ここまで濃くてサンデーで連載してたんかいとびっくりした。

そして今度は本当のチーム戦が見れそう。
しかもチームのメンバーだけ見てても面白そう。
ジュニアのチャンピオンもそうだけど、オカマっぽい兄弟のスプリントもぞくぞくさせてくるし、この時点でそれぞれの分担すら見せてもらえるのかと思うとわくわくするな。

tag : ツール! 大谷アキラ 栗村修 週刊少年サンデー

【コミック】ツール 2

ツール
大谷アキラ
監修:栗村修
週刊少年サンデー連載
全8巻
ツール! 2 (少年サンデーコミックス)ツール! 2 (少年サンデーコミックス)
(2010/06/18)
大谷 アキラ、栗村 修 他

商品詳細を見る

お前の好きな自転車でなってみろ。
世界一にな。

ツール 2』本文より

本編はじまった。

シコンの輪行袋って、いやこれ4万~5万くらいするやつをプレゼントだと、ざわっ。
パリで自転車走ろうとすると迷うんだよなぁ。
標識を頼りにするとどうしても高速道路ばっかりに誘導されるし、じゃあ大きい道以外でパリの外に出ないといけないけどどこにあるのかわからないものだし。

街中の様子とか、ホテルのバスルームの当たり前にビデがあったり、ああこんなんだったなぁフランスとニヤニヤしっぱなし。

ジャニーが使ってるのもカンパじゃなくてシマノなのも。
向こうの人に聞いてみてもあんまりカンパが当たり前じゃなくて、シマノ使ってるよーって人おおかったしな。

いちいちが楽しいぞ、この自転車マンガ。

tag : ツール 大谷アキラ 栗村修 週刊少年サンデー

【コミック】ツール 1

ツール
大谷アキラ
監修:栗村修
週刊少年サンデー
全8巻
ツール! 1 (少年サンデーコミックス)ツール! 1 (少年サンデーコミックス)
(2010/04/16)
大谷 アキラ、栗村 修 他

商品詳細を見る

気を落とすことはないよ。
君たちはいいレースを作った。
ただ、運が悪かっただけさ…
神と戦ったことが。

ツール 1』本文より

ぐは。
面白いじゃないか。

ツール・ド・フランスを目指す風が見える少年の戦い。
父の意志をついでというところもだし、自転車レースの特異さをこんだけわかりやすく簡単に手短に語ってしまったうえに、1巻でもう物語の基幹ができてしまったぞ。

メジャーしかり、またしても父を追ってのスポーツものというのもあるかもしれないけど、変に熱血とかいうのでもなく、これかなりリアルな気がする…
これは最後まで読んでみよう。

tag : ツール 大谷アキラ 栗村修 週刊少年サンデー

プロフィール

∀ki(あき)

  • Author:∀ki(あき)
  • 自由に生きてます。
    色々読んだり見たりしてます。

    リンクやトラックバックは自由にどうぞ。
FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
その他カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク