【コミック】東京自転車少女 11

東京自転車少女 11
わだぺん。
アース☆スター連載
全11巻

レッツGO
チャリーズエンジェル!!

東京自転車少女 11』本文より


東京自転車少女』最終巻。
板橋区との戦いも決着。
最後まで実に濃いポタリング、非日常は日常のすぐ傍にあるというポタリングであった。
日常のいたるところに歴史の財産があって、気がつこうとしないと通り過ぎてしまう。
でも、車でもなく練習とかでもなく、ただ自転車で行動範囲を広げて探そうとする知ろうとするだけで、
こんなにも自転車が楽しくなる。

いい自転車漫画になったよなぁ。
今までにないジャンルを開拓もしてくれたし。
これこそアニメ化して聖地巡礼の柱にしちゃってもいいんじゃないかと思うくらい。

tag : 東京自転車少女 わだぺん。 アース☆スター

【コミック】東京自転車少女 10

東京自転車少女 10
わだぺん。
アース☆スター連載
全11巻

これだよ…これ!
この寄り道で見つけた発見でワクワク!
これこそポタの「うま味」だよな!

東京自転車少女 10』本文より

東京自転車少女』10巻目。
次回ラスト!?

板橋区でのポタリング対決も2冊目。
なんだこの板橋と練馬の濃ゆい関係、濃い歴史。
七福神めぐりという単純にポタの楽しみかと思いきや寄るところ寄るところ目線の先で見つける新たな発見。
そうだよ!
これがポタリングの楽しさだよ!

tag : 東京自転車少女 わだぺん。 アース☆スター

【コミック】東京自転車少女 9

東京自転車少女
わだぺん。
アース☆スター連載
東京自転車少女。 9 (アース・スターコミックス)
わだぺん。
アース・スターエンターテイメント
売り上げランキング: 2,629

いつも練馬の「ねりまん」に囲まれてるのに慣れてるせいか
他の区のゆるキャラに囲まれるとアウェー感ハンパねぇな…

東京自転車少女 9』本文より

板橋区での戦いはじまった(笑

板橋七福神めぐりというこれまた面白そうなことやってるじゃないか。
しかも御朱印が七福神っていうのがまた。
そんなんやってるところあるのか、というかこれ楽しそう。

練馬を飛び出し隣の板橋まで来たわけだけれども新たな展開もいい刺激。

tag : 東京自転車少女 わだぺん。 アース☆スター

【コミック】東京自転車少女 8

東京自転車少女
わだぺん。
アース☆スター連載
東京自転車少女。8巻 (アース・スターコミックス)東京自転車少女。8巻 (アース・スターコミックス)
(2015/02/12)
わだぺん。

商品詳細を見る

……「練馬のほうが知名度がある」…
「練馬のほうが上」じゃと……?

東京自転車少女 8』本文より

東京自転車少女』8巻目。

ついに上様たちの正体が。
そして敵の正体も明らかに。

うおおおー。
笑った。
もう爆笑した。

そうきたか。
東京23区すべてを巻き込んでポタリング大戦争へと発展させる気かw

ねりまんという上様。
対抗心を見せる板橋区。
まさかの展開を見せてきた。
今まで練馬の様々な魅力を見せてきてくれただけに、隣の区まで巻き込みどんな展開を見せてくれるのか。
期待大。
これは面白くなってきた。

tag : 東京自転車少女 わだぺん。 アース☆スター

【コミック】東京自転車少女 7

東京自転車少女
わだぺん。
コミック アース☆スター連載
東京自転車少女。 7 (アース・スターコミックス)東京自転車少女。 7 (アース・スターコミックス)
(2014/09/12)
わだぺん。

商品詳細を見る

ペアルック… うれしいよぅ~…
加藤さんの愛が五臓六腑に染み渡るでしょ~

東京自転車少女 7』本文より

今回は照姫伝説を探るポタリングも終わり、次は千川通の謎。
ってホントに練馬限定でものすごく楽しそうな。
そしてまた土地の面白さを突き詰めていくと同時に新たなキャラ、そしてママチャリを疑似ドロップハンドル化した新生ワカマツ号も登場。
こんなやり方があったか。
いいじゃないロードバイク買っちゃえばというところに行きつかないのが素敵すぎる。

そしてきららさんの痛チャリ痛ジャージもあまりに素敵である。

tag : 東京自転車少女 わだぺん。 アース☆スター

【コミック】東京自転車少女 6

東京自転車少女
わだぺん。
コミック アース☆スター連載
東京自転車少女 6 (アース・スターコミックス)東京自転車少女 6 (アース・スターコミックス)
(2014/04/12)
わだぺん。

商品詳細を見る

また石神井へ
おいでませ

東京自転車少女 6』本文より

練馬の、石神井の掘り下げ方が異常。
ポタリング漫画は確かなんだけど、練馬を巡って、伝説を探して探究して。
結果として照姫伝説にひとつの決着をつけよった。
地元の人に愛される照姫伝説を実際の元ネタはなんだったのか。
照姫はいなかった、だが、そこにもっと深いものがあった。

うわ、もう、すごいわ。
おもしろいわ。

そしてきららさんエロすぎもっとやれw

tag : 東京自転車少女 わだぺん。 アース☆スター

【コミック】東京自転車少女 5

東京自転車少女
わだぺん。
コミック アース☆スター連載
東京自転車少女(5) (アース・スターコミックス)東京自転車少女(5) (アース・スターコミックス)
(2013/12/12)
わだぺん

商品詳細を見る

…戦が…
戦が始まるのですか…?

東京自転車少女 5』本文より

まさかの歴史もの。
これまで何度も取り上げた照姫伝説の核心へ。
照姫照姫いってたのはここにつなげるためか(笑

練馬や石神井のことはもとより、史跡から歴史、その町の歴史そのものの原型すら持ち出してくるのか。
練馬区民が非常にうらやましい。
こんなに練馬って面白いところなんだ。

くっそ。
誰か地元の漫画家さんは地元をネタに愛あるマンガとか描いてくれないだろうか。

tag : 東京自転車少女 わだぺん。 アース☆スター

【コミック】東京自転車少女 4

東京自転車少女
わだぺん。
コミック アース☆スター連載
東京自転車少女(4) (アース・スターコミックス)東京自転車少女(4) (アース・スターコミックス)
(2013/07/12)
わだぺん

商品詳細を見る

夜の匂いは毎日新しい発見があって
一日一日がもっと長かった頃の匂い…

東京自転車少女 4』本文より

練馬マンガは夜のサイクリングさえ練馬尽くしだった。

東京自転車少女』4巻。

街中ってほんと一本でも知らない道に行くとそれだけで新しい発見があるもんだな。

背景という背景が独特すぎるというか、よく見たらなんじゃそりゃってものだらけ。
しかもそれって実際にあるんだろーなーと思うと、こんなふうにぽたぽたしてみたくなる、というかやってる。

風景に変なモノ探しに祭りに歴史まで。
この作者練馬に関してそうとう詳しくなってるだろうな……

tag : 東京自転車少女 わだぺん。 アース☆スター

【コミック】東京自転車少女 3

東京自転車少女
わだぺん。
コミック アース☆スター連載
東京自転車少女(3) (アース・スターコミックス)東京自転車少女(3) (アース・スターコミックス)
(2013/02/12)
わだぺん

商品詳細を見る

変…
私ってこんなに自意識強かったっけ…?
痛チャリ 痛ジャージってこういう感覚を敏感にするの…?

東京自転車少女 3』本文より

練馬愛ここに極まれり。

痛チャリがメインの3巻。
しかし、そのPR方法といい、調べてみたら実在するお祭りだったり、ほんとびっくりだ。
風景や建物などを巡るポタリングももちろんしているし、それもまた現在実際にあるもの。
そして今回取り上げられている照姫まつりも実際にあるじゃない。

痛チャリの作り方や、その結構知られざる楽しさというものの紹介も面白かったのに、それが霞んでしまうようなこの練馬を愛する内容がなんとも愛おしい。
もっと知りたい。そして自分の町をもっともっと見てみようと思わせてくれる。


にしても部長の母性はたまらんな。

tag : 東京自転車少女 わだぺん。 アース☆スター

【コミック】東京自転車少女 2

東京自転車少女
わだぺん。
コミック アース☆スター連載
東京自転車少女。 2 (アース・スターコミックス)東京自転車少女。 2 (アース・スターコミックス)
(2012/07/12)
わだぺん。

商品詳細を見る

オイオイ また「住宅街の中にイキナリ」パターンだぜ☆

東京自転車少女 2』本文より

東京自転車少女』2巻。

なめてた。
まさかこんだけ1巻から2巻の間に進化を遂げるとは。

前巻もポタリングマンガという自転車物のなかでも誰もやっていなかったようなジャンルに挑んでた本作だけれども、もやは「ポタリング」の楽しみをこれでもかと詰め込んできた。

舞台は東京都練馬区なので、練馬のあらゆる魅力を詰め込んでる。
地元の人でも知らないようなスポットだったり、店の人への取材や歴史も調べてそれを反映させてくるという、読んでる側も「ほぅほぅ」と読み終わって面白かっただけじゃない。
自分の住んでる周りでもどんだけ知らないことがあるんだろうっていうふうに問いかけてくるかのようだった。

1巻だけで「こんなもんか」と思った人にこそ薦めてみたい2巻でした。

tag : 東京自転車少女 わだぺん。 アース☆スター

【コミック】東京自転車少女 1

東京自転車少女
わだぺん。
コミック アース☆スター連載
東京自転車少女。(1)【ドラマCD付初回限定版】(アース・スターコミックス)東京自転車少女。(1)【ドラマCD付初回限定版】(アース・スターコミックス)
(2011/10/12)
わだぺん

商品詳細を見る

まだまだいっぱいあるでしょ? あなたの知らない東京…
せっかく住んでいるのにキライだなんて言わないで…
見かたを変えればきっと見つかるわ
東京のステキな場所

東京自転車少女 1』本文より

ポタリングマンガの『東京自転車少女』。

東京がキライな少女と、東京に来たばかりの島出身の少女の自転車などのお話。

はじめて見る光景がすごく楽しいのがすごくよく伝わってくる。
そう!これがポタリングだ!
どこへ行くのでもなく、ただ走っていろんな場所を見つけて。
それがすごく楽しいんだよな。

そんなポタリング、東京のいろんな場所の紹介でありガイドブックでもある。
東京も変わった場所もすごい景観の場所も今からいっぱい見れそうだ。

もちろん自転車のパーツの交換などの話もいろいろ。
でも個人的にもっと濃い話だったり、もっとこだわった自転車の描き方してほしーなー(笑
自転車好きなんで。
主人公のいるかのママチャリがどんな自転車になっていくのかも楽しみだ。

tag : 東京自転車少女 わだぺん。 アース☆スター

プロフィール

∀ki(あき)

  • Author:∀ki(あき)
  • 自由に生きてます。
    色々読んだり見たりしてます。

    リンクやトラックバックは自由にどうぞ。
FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
その他カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク