【コミック】ろんぐらいだぁす! 9

コミック→ろんぐらいだぁす!
08 /05 2017
ろんぐらいだぁす!
三宅大志
コミックREX連載
ろんぐらいだぁす! (9) (REXコミックス)
三宅 大志
一迅社 (2017-07-27)
売り上げランキング: 524

長い距離を走るとき一番重要なのは
いかに疲れないように走るかなんだよ

ろんぐらいだぁす! 9』本文より

ろんぐらいだぁす!』9巻。

海岸から海岸へ。
太平洋から日本海へのロングライドが本格的にはじまった。

この長い長い距離。
しかも泊あり。
寝て起きてもまだ走る。

うん、うん。
これがロングライドの楽しさだよな。
でもなんやかんやで1年でこの距離を走るようになったのか。恐ろしい子。

【コミック】ろんぐらいだぁす! アンソロジーコミック

コミック→ろんぐらいだぁす!
01 /15 2017
ろんぐらいだぁす! アンソロジーコミック
原作:三宅大志
ろんぐらいだぁす!アンソロジーコミック (IDコミックス REXコミックス)
アンソロジー
一迅社 (2016-12-27)
売り上げランキング: 3,284

だろー
ローラー余ってるから貸してやろうか

『みんなでわいわいローラー作戦』本文より

ろんぐらいだぁす!』公式のアンソロジー。

キャラ達に愛を注ぐ人はもちろん、自転車の後の醍醐味のグルメもあり、中にはガチの自転車乗りも見受けられるな。
原作者もしっかり表紙からイラストからカバー裏漫画まで描いてる。
ろんぐらいだぁす!もこういうの出せるくらいになったのかとしみじみ。

【コミック】ろんぐらいだぁす! 8

コミック→ろんぐらいだぁす!
12 /24 2016
ろんぐらいだぁす!
三宅大志
コミックREX連載
ろんぐらいだぁす! (8) (REXコミックス)
三宅 大志
一迅社 (2016-11-26)
売り上げランキング: 1,967

フレッシュはとりあえず400kmのブルべを走ってからだな

ろんぐらいだぁす! 8』本文より

ろんぐらいだぁす!』8巻。
きたぜ自転車で来れる乗鞍頂上!畳平!
あの亜美がこんなところまで来られる日がこようとは。
次はブルべかなぁとか思っていたらまさかの太平洋から日本海までのライド。
おもしろい題材もってくるじゃないか。
あのなんともいえないじわじわと走って少しずつ違う海へと抜けていく感じをやるわけか。
いわゆるここからがロングライドの世界だよな。

【コミック】ろんぐらいだぁす! 7

コミック→ろんぐらいだぁす!
07 /24 2016
ろんぐらいだぁす!
三宅大志
コミックREX連載
ろんぐらいだぁす! 7 (IDコミックス REXコミックス)
三宅大志
一迅社 (2016-06-27)
売り上げランキング: 3,712

ここは長野県だぞ
周りには山しかないんだからヒルクライムは基本だろ?

ろんぐらいだぁす! 7』本文より

ついに7巻目。
かなりガチな展開になってきた。
ブルべの試走に、乗鞍への挑戦。
自転車乗りで日本各地を巡る人たちがある種のステータスとする距離感と山を攻略していく様はすごく初々しいというか。
こうやって自転車乗りになっていくのだというのを再認識させられる。

ここまでやるともうこれ以降がいったいどこまでやってくれるのか楽しみで仕方ない。

【コミック】ろんぐらいだぁす! 6.5

コミック→ろんぐらいだぁす!
07 /02 2016
ろんぐらいだぁす! 6.5
三宅大志
コミックREX連載
ろんぐらいだぁす! 6.5 (IDコミックス REXコミックス)
三宅大志
一迅社 (2016-05-27)
売り上げランキング: 1,510

後で聞いた話だといいホイールからグレードを落としたときに違いがよくわかるそうです(涙)

ろんぐらいだぁす! 6.5』本文より

販促用の漫画などが多数収録されていたり、ツーリングガイドからの出張版もあり。
表紙は大洗。分かっていらっしゃる。

中身は短編ばかりなので実に内容が濃い。
お色気にせよ、自転車ネタにせよ。

ツーリングガイドにしても東京近郊とアニメの聖地巡礼も兼ねてたりとちゃんとツボを押さえてるな、と。
でもレーパンとジャージで電車に乗るのはどうかと思うんだ…
あれはちょっとルール違反というほどではないけどエチケットには反してると思う…

おニューのホイールの話には大爆笑。
これでもう1万円台のホイールには戻れないわ。

【コミック】ろんぐらいだぁす! 6

コミック→ろんぐらいだぁす!
01 /09 2016
ろんぐらいだぁす!
三宅大志
コミックREX連載
ろんぐらいだぁす! 6 (IDコミックス REXコミックス)
三宅大志
一迅社 (2015-12-26)
売り上げランキング: 747

へぇ~~確かあれって30万円くらいするやつだよね?
それをお買い得だからって買っちゃうなんて父さんの金銭感覚はすごいな~~

ろんぐらいだぁす! 6』本文より

ろんぐらいだぁす!』6巻目。
ガンガン自転車乗り、しかも長距離になっていきやがる。
ついには渋峠登頂。
ああ、そういえば渋峠もロード1年目の頃にいったっけ。
こんなペースといえばこんなペース。
じゃあ次は200km、300km、400km、600kmとなっていくわけか…
なんというわかりやすい距離感覚。
そしてだんだん町から秘境的なところ、輪行使っても途中でどこにも退避できないような絶景見に行く系になるわけですね、わかります。

GPSも手に入れたことだし、孤独のサイクリングにも慣れていきそうな展開だな。

【コミック】ろんぐらいだぁす! 5

コミック→ろんぐらいだぁす!
06 /06 2015
ろんぐらいだぁす!
原案・企画協力:LONGRIDERS
漫画:三宅大志
コミックREX連載
ろんぐらいだぁす!(5) (IDコミックス REXコミックス)
三宅 大志
一迅社 (2015-05-27)
売り上げランキング: 153

いつか私もそのPBPに参加することができるのかな?

ろんぐらいだぁす! 5』本文より

ふぁっ!?
まじか。
これは作者いくんか。取材に。もちろん資格を取って、だよな…
恐ろしい。

ろんぐらいだぁす!』5巻。
おいおいついに出てきたぜ。
PBPという文字。
パリ~ブレスト~パリ。
ブルべの頂点。

ここを目指したら面白いなぁと思っていたら思ったよりも続いてアニメ化。
果てはこんな言葉まで本当に出てくるようになりやがった。
さて、どこまでやってくれるかな。

しまなみは…
うん、まぁしまなみ。

そんでもって女子でその荷物はないだろーというツッコミを入れずにはいられないw
あかん。
女体化されたオリジナルの男が見え隠れする。

【コミック】ろんぐらいだぁす! 4

コミック→ろんぐらいだぁす!
01 /11 2015
ろんぐらいだぁす!
原案・企画協力:LONGRIDERS
漫画:三宅大志
コミックREX連載
ろんぐらいだぁす! 4 (IDコミックス REXコミックス)ろんぐらいだぁす! 4 (IDコミックス REXコミックス)
(2014/12/27)
三宅 大志

商品詳細を見る

いつもこうだ…
もう絶対騙されないんだからぁ……

ろんぐらいだぁす! 4』本文より

オーバーナイト編完結。
そして練習にも参加。
着々と200km、300kmの世界へ進もうとしていらっしゃるw

ろんぐらいだぁす!』4巻目。

登場人物の中身がみんなおっさんだと分かっていても、それでもこう女の子だとこんなに華があるものかとしみじみ。
もうここから先の超長距離の世界は女性がどんどんいなくなっていくからな…

諸先輩方に楽しさ苦しさを面白いペースで教えられ、ついには自転車の後輩もできちゃったか。
なんかもうあるあるネタだらけでにやにやするわー。

【コミック】ろんぐらいだぁす! 3

コミック→ろんぐらいだぁす!
08 /10 2014
ろんぐらいだぁす!
原案・企画協力:LONGRIDERS
漫画:三宅大志
コミックREX連載
ろんぐらいだぁす! (3) (IDコミックス REXコミックス)ろんぐらいだぁす! (3) (IDコミックス REXコミックス)
(2014/07/26)
三宅 大志:漫画 原案・企画協力:LONGRIDERS

商品詳細を見る

な?勾配がきつくて逆に笑えてくるだろ?

ろんぐらいだぁす! 3』本文より

なんというハイペース。
3巻ですでに160km走るぜーとかセンチュリーライドまでいきよったぞw

これを読んだ彼女さんから滔々とナイトライドの回で語られた安全について語られた。
うん、わかってるとも。
長距離、夜のライド、山、危ない可能性や死ぬ可能性が高くなる場合は安全って必要だよな。いつも以上に、必要以上くらいに。

白川郷や宮古島など自転車で訪れる絶景カット。
おおお。自転車で行ったところばっかりや…って作者自転車で行ったってわけじゃないんかい。

白川郷の最寄り駅もあまりに遠く誰も自転車でいかないような場所に行っちゃったという達成感。
宮古島の日光が照りつける中で走る池間大橋。

その間隔をぜひ感じて、それで描いてくれたらどんな絵に変わるんだろうといろいろ期待。

【コミック】ろんぐらいだぁす! 0

コミック→ろんぐらいだぁす!
06 /15 2014
ろんぐらいだぁす!
原案・企画協力:LONGRIDERS
漫画:三宅大志
コミックREX連載
ろんぐらいだぁす!0巻 (IDコミックス REXコミックス)ろんぐらいだぁす!0巻 (IDコミックス REXコミックス)
(2014/05/27)
三宅 大志

商品詳細を見る

おっさんの日々の出来事を漫画で描いたって誰得なの!?
どうせ読むならかわいい女の子が見られるほうがいいじゃない!

ろんぐらいだぁす! 0』本文より

Webマンガの頃であったり、同人誌のロングライダースに収録されたものがたくさん。

「0」巻であり、まさに1巻へと連載がスタートするまでに書き溜められたものがたくさん。
なので初心者向けからだんだんと自転車脳へと変えられていく様にニヤニヤする。

それ以上にこの登場人物はもとはおっさんたちなんだよなぁ。
これが噂のロングライダースに関わると女体化されるというのはこういうことかと妙に納得した。

【コミック】ろんぐらいだぁす! 2

コミック→ろんぐらいだぁす!
11 /10 2013
ろんぐらいだぁす!
原案・企画協力:LONGRIDERS
漫画:三宅大志
コミックREX連載
ろんぐらいだぁす!(2) (IDコミックス REXコミックス)ろんぐらいだぁす!(2) (IDコミックス REXコミックス)
(2013/10/26)
三宅 大志

商品詳細を見る

今までできなかったことができた!
こんなにもすごいんだ!
ロードバイクって!

ろんぐらいだぁす! 2』本文より

女の子がロードバイクに乗るまでのいろんな壁をすっとばしてる気がする。

けど、これはこれでありじゃないか。

まずはこのゆるふわ感。
誰にでもできる感。

そして女の子を自転車に乗せるというものすごく大きな壁を越えさせることができればこのマンガはきっと多くの自転車乗り男性にとっての夢をかなえてくれるマンガになるかもしれん(笑


木崎湖にしても、渋峠にしても。
ああ、また走りに行きたいなー。


なんとなくだけど、自転車乗りとしてそれなりに長くいろんなところを走ったし、ロングライドもしてきたし、海外にもいってきたけれども。
このマンガの自転車讃歌っぷりがキツかった、しんどかったことをすっとばして楽しい思い出ばかりを繋ぎ合わせたような話が多い気がする(笑
自転車楽しいです感がたまらんな。
ある意味「のりりん」と逆のことをやってるのかもな。

【コミック】ろんぐらいだぁす! 1

コミック→ろんぐらいだぁす!
04 /06 2013
ろんぐらいだぁす!
原案・企画協力:LONGRIDERS
漫画:三宅大志
コミックREX連載
ろんぐらいだぁす! (1) (REXコミックス)ろんぐらいだぁす! (1) (REXコミックス)
(2013/03/27)
三宅 大志

商品詳細を見る

美味しい~~♪
なんか生き返る気分だよ~~♪

ろんぐらいだぁす! 1』本文より

自転車女子を描いたマンガはここ数年でぐっと増えたけど、その雨後の筍なのか、今度はロングライダースが原案でマンガになりよった。

自転車女子となるきっかけは置いといて、最初に自転車を買う時の想像を越える高さの自転車。
そんでもってものすごく予想外に疲れたり、食べ物がものすごく感じたり、
おそろしく長い距離を走れて驚いたり、景色の綺麗さに見とれたり。

うん、そうだよな。

さて、一体作者はこの子をいったいどこまで連れて行く気だ(笑
もはやどうなっていくのかが自転車乗りとしてこのマンガを見ると目に見えているが。
特に自転車の距離や自転車での旅をする人からすると、ね(笑


距離を走る、絶景を楽しむという自転車の楽しさはいっぱい描いてくれそう。



うん、とりあえず1000M以上の山へ今度夜に星空を見るために行こうと思った。

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。