【コミック】リューシカ・リューシカ 7

リューシカ・リューシカ
安倍吉俊
ガンガンONLINE連載
リューシカ・リューシカ (7) (ガンガンコミックスONLINE)
安倍 吉俊
スクウェア・エニックス (2013-09-21)
売り上げランキング: 41,364

えきだ!! おりなきゃ!
あ あれ! とまらない!?
リューシカをにがさないつもりだ!!

リューシカ・リューシカ 7』本文より

リューシカ・リューシカ』7巻目。

ちょっと長くなった話ばかりを収録。
特に電車にひとりで間違って乗っちゃって、知らない場所へと運ばれていく様の不安感のハンパなさが面白い。
ただでさえはじめての場所なんか不安だらけなのにこの年齢でだろ。
リューシカ目線の幻想的で怖いアリスの世界にでも入ったような描き方の想像性いいなぁ。

tag : リューシカ・リューシカ 安倍吉俊 ガンガンONLINE

【コミック】リューシカ・リューシカ 6

リューシカ・リューシカ
安倍吉俊
ガンガンONLINE連載
リューシカ・リューシカ(6) (ガンガンコミックスONLINE)
安倍 吉俊
スクウェア・エニックス (2013-04-22)
売り上げランキング: 37,795

このへやのどこかに
くもやろうがいる

リューシカ・リューシカ 6』本文より

リューシカ・リューシカ』6巻。
くもやろうとの遭遇が笑った。
果物にはときどきいたりするよな。
怖いのかやっつけたいのか。くるくる変わるリューシカかわゆす。

「はじめて」との遭遇がリューシカの魅力だけれども、それに加えてだんだんと言葉を覚えていってその使い方がだんだん広がっていってる気がする。
たぶんこの世界の中ではそんなに時間が経っていないだろうに、その成長速度が子供ゆえか。

tag : リューシカ・リューシカ 安倍吉俊 ガンガンONLINE

【コミック】リューシカ・リューシカ 5

リューシカ・リューシカ  5
安倍吉俊
ガンガンONLINE連載
全10巻
リューシカ・リューシカ(5) (ガンガンコミックスONLINE)
安倍 吉俊
スクウェア・エニックス (2012-10-22)
売り上げランキング: 13,976

ぐっ
やはりきたか
説明して攻撃

リューシカ・リューシカ  5』本文より

リューシカ・リューシカ』5冊目。
月がなぜ欠けるのかの回の想像がすごいな。
確かにこういうことって考えた事ある気がする。
夜の怖さはこういうのを含めてあるんだよなぁ。
夜は寝てる時間だから知らない世界というか、なんというか。

RPGをやるアニーの話しかり、土を耕すみみずの話しかり、そういう「世界」と出会っていく話が好みだなー。

tag : リューシカ・リューシカ 安倍吉俊 ガンガンONLINE

【コミック】リューシカ・リューシカ 4

リューシカ・リューシカ
安倍吉俊
ガンガンONLINE連載
リューシカ・リューシカ(4) (ガンガンコミックスONLINE)
安倍 吉俊
スクウェア・エニックス (2012-03-22)
売り上げランキング: 87,882

まだはどこからきたの?
いまはどこにいくの?

リューシカ・リューシカ 4』本文より

時間の概念にハッとさせられ、冷蔵庫の顔にそういえばそんなことを感じたことも子供の時にあったなぁと感慨深くなったり。
今巻もリューシカは「はじめて」にいっぱいで会ってた。
大人になるとこの感覚がいかに大切かっていうのを感じることが多くなってきたなと思う。

tag : リューシカ・リューシカ 安倍吉俊 ガンガンONLINE

【コミック】リューシカ・リューシカ 3

リューシカ・リューシカ
安倍吉俊
ガンガンONLINE連載
リューシカ・リューシカ(3) (ガンガンコミックスONLINE)リューシカ・リューシカ(3) (ガンガンコミックスONLINE)
(2011/11/22)
安倍 吉俊

商品詳細を見る

こんなこともわからないの?
おとななのに?

リューシカ・リューシカ 3』本文より


カメレオンと対峙したリューシカの反応がものすごく楽しいぞ!
生き物で人間と違って喋るわけじゃないからこその反応数々が面白い。

日常の発見というか、すべて見ること聞くこと体験することすべてがはじめてであるリューシカだからこそ、すべてが素直な反応だよなぁ。
読むたびに子供の頃の感覚を思い出すようだ。

tag : リューシカ・リューシカ 安倍吉俊 ガンガンONLINE

【コミック】リューシカ・リューシカ 2

リューシカ・リューシカ
安倍吉俊
ガンガンONLINE連載
リューシカ・リューシカ(2) (ガンガンコミックスONLINE)リューシカ・リューシカ(2) (ガンガンコミックスONLINE)
(2011/05/21)
安倍 吉俊

商品詳細を見る

チョコミントゥ
チョコミントゥをよろしくおねがいしま~す

リューシカ・リューシカ 2』本文より

チョコミントゥの肉のネタがものすごくつぼった。

これだから幼児目線の発想の楽しさが楽しくて仕方が無い。
スイカの正体しかり、海のにおいしかり。
想像力の突飛さが懐かしく感じたり、子供ってこんなんなんだよなぁと思ったり。

そんな目線のマンガを彼女と同じ目線をもって見ることができるってすごく面白い。


ところでグレッグってCSIじゃないよな。
予想外の展開のあれって違うよな。
あながちありえなくないから怖いが、きっと違うだろうと思いたい(笑

tag : リューシカ・リューシカ 安倍吉俊 ガンガンONLINE

【コミック】リューシカ・リューシカ 1

リューシカ・リューシカ
安倍吉俊
ガンガンONLINE連載
リューシカ・リューシカ 1 (ガンガンコミックスONLINE)リューシカ・リューシカ 1 (ガンガンコミックスONLINE)
(2010/06/22)
安倍 吉俊

商品詳細を見る

またアニーのピコピコかよ
ありんこのほうがぜんぜんおもしろいのに
ピコピコばっかしてないでちょっとはそとであそべ アニー

リューシカ・リューシカ 1』本文より

栢橋龍鹿ことリューシカの毎日が冒険といっても過言ではない日常を綴ったコミック。

リューシカかわゆす (*´Д`)

あずまきよひこの「よつばと」と似ているところもあるけれども、より宇宙人っぽい。
なに考えてるのかわからない子。というよりも想像力豊かなんだろうなー。

大人になって忘れてしまった感覚をふっと思い出させてくれるような。
特に夜中におばけがるかもしれないガクブルって回なんて、そうまさにこんな感じだったんだよ!と賛同したくなった。
たぶん誰でも子どもの頃の想像力ってすごかったはずなんだよなー、と読んでて思った

tag : リューシカ・リューシカ 安倍吉俊 ガンガンONLINE

プロフィール

∀ki(あき)

  • Author:∀ki(あき)
  • 自由に生きてます。
    色々読んだり見たりしてます。

    リンクやトラックバックは自由にどうぞ。
FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
その他カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク