【コミック】王様の仕立て屋~サルトリア・ナポレターナ~ 13

コミック→王様の仕立て屋2
06 /29 2017
王様の仕立て屋~サルトリア・ナポレターナ~ 13
大河原遁
原案協力・監修 片瀬平太
グランドジャンプ連載
全13巻
王様の仕立て屋 13 ~サルトリア・ナポレターナ~ (ヤングジャンプコミックス)
大河原 遁
集英社 (2016-04-19)
売り上げランキング: 88,868

でも流通の常識がどう変わっても 職人ができる事はそう変えられやしませんや
ならば割り切って目の前の仕事に集中するしかござんせんよ

王様の仕立て屋~サルトリア・ナポレターナ~ 13』本文より

王様の仕立て屋』第2部最終巻。

スコットランドのタータン柄がテーマ。
これらをどうスーツに配するか。
そして彼らの誇りをどう服へと盛り込むか。

そこも面白いのだが、一区切りらしく新たな服飾会社も登場し、引き抜き工作などもありジラソーレの面々の結束が試されるといういつもと違う面白さを提示してきよった。

【コミック】王様の仕立て屋~サルトリア・ナポレターナ~ 12

コミック→王様の仕立て屋2
06 /22 2017
王様の仕立て屋~サルトリア・ナポレターナ~ 12
大河原遁
原案協力・監修 片瀬平太
グランドジャンプ連載
全13巻
王様の仕立て屋 12 ~サルトリア・ナポレターナ~ (ヤングジャンプコミックス)
大河原 遁
集英社 (2016-02-19)
売り上げランキング: 89,411

ドレスコードは一旦覚えてしまえば後は迷わずに済むから楽なものだが
固定観念から一歩も出られないのでは人品の主体が人にあるのか服にあるのか判らなくなる

王様の仕立て屋~サルトリア・ナポレターナ~ 12』本文より

王様の仕立て屋』第2部12巻。
むずいなぁ。
カジュアルだけどカジュアルでなし。
裾の短いパンツの履きこなし方、でもだらしないわけでもないし、スマートな見せ方。
またいわゆるドレスコード的なカジュアルとはなんぞやという、しかも南国での、バカンスでのカジュアルとはなんぞやの。
言われてみれば難しい難題という難題に挑戦した巻だな…

【コミック】王様の仕立て屋~サルトリア・ナポレターナ~ 11

コミック→王様の仕立て屋2
06 /15 2017
王様の仕立て屋~サルトリア・ナポレターナ~ 11
大河原遁
原案協力・監修 片瀬平太
グランドジャンプ連載
全13巻
王様の仕立て屋 11 ~サルトリア・ナポレターナ~ (ヤングジャンプコミックス)
大河原 遁
集英社 (2015-11-19)
売り上げランキング: 95,796

確かに人間は形から入りがちですが最終的には本人次第です

王様の仕立て屋~サルトリア・ナポレターナ~ 11』本文より

王様の仕立て屋』第2部11巻。
黒服の話でこようとは。
黒じゃないと自信がない男と、絶対にそれを許さない祖父の話。
黒を認めさせるためのモノトーンを軸としたコーディネート。
清潔感であり、軽さであり、逆にタキシードの落ち着いているカッコよさもあり。
幅広いなぁ。

【コミック】王様の仕立て屋~サルトリア・ナポレターナ~ 10

コミック→王様の仕立て屋2
06 /08 2017
王様の仕立て屋~サルトリア・ナポレターナ~ 10
大河原遁
原案協力・監修 片瀬平太
グランドジャンプ連載
全13巻
王様の仕立て屋 10 ~サルトリア・ナポレターナ~ (ヤングジャンプコミックス)
大河原 遁
集英社 (2015-07-17)
売り上げランキング: 100,985

無骨そのもののヴィンテージジーンズをナポリ仕立てに合わせるとは確かに冒険だったね

王様の仕立て屋~サルトリア・ナポレターナ~ 10』本文より

王様の仕立て屋』第2部10巻。

ジーンズをスーツを合わせるだと…
またこれは粋であり難しいマリアージュを。

リッカルド先生とラウラちゃんの因縁というギャグを入れながらも、次から次へとジーンズのナポリ仕立てをやってのけてくれるわけだけど。
どれ見ても新鮮。
しかし、ジーンズとはいっても様々だなぁ。

【コミック】王様の仕立て屋~サルトリア・ナポレターナ~ 9

コミック→王様の仕立て屋2
06 /01 2017
王様の仕立て屋~サルトリア・ナポレターナ~ 9
大河原遁
原案協力・監修 片瀬平太
グランドジャンプ連載
全13巻
王様の仕立て屋 9 ~サルトリア・ナポレターナ~ (ヤングジャンプコミックス)
大河原 遁
集英社 (2015-03-19)
売り上げランキング: 98,327

失敗は苦い思い出だけどいつかは笑い話にできるわ
その為に常に成長を目指さないとね

王様の仕立て屋~サルトリア・ナポレターナ~ 9』本文より

王様の仕立て屋』第2部9巻。
新キャラ登場。1冊でこの馴染みっぷりよ。おそろしい。

ラウラちゃんも久々にロンドンからイタリアに戻ってきて早速巻き込まれるというか、今後のために呼び戻される過程だったのかもしれんが。

まるまる1冊コートだらけ。
アレンジから生地から、それぞれの成り立ちまで。
まぁそれにしたってコートはこれほどかっこよく魅せることが可能とはわかっちゃいたけど、この違いの面白さよ。

【コミック】王様の仕立て屋~サルトリア・ナポレターナ~ 8

コミック→王様の仕立て屋2
05 /25 2017
王様の仕立て屋~サルトリア・ナポレターナ~ 8
大河原遁
原案協力・監修 片瀬平太
グランドジャンプ連載
全13巻
王様の仕立て屋 8 ~サルトリア・ナポレターナ~ (ヤングジャンプコミックス)
大河原 遁
集英社 (2014-12-19)
売り上げランキング: 93,276

あくまで私にとってですがこの服に貰った勇気は今後一生の支えとなりそうです

王様の仕立て屋~サルトリア・ナポレターナ~ 8』本文より

王様の仕立て屋』第2部8巻。

読み終わってから気付いた。
なにこの女っ気のなさの8巻(笑
クラシックとモードの対決やってたらもはやジラソーレの面々の出る幕なかったとは。唐突なラウラちゃんやヴィレッダ姉ちゃんのサービスシーンがありがたや。

ジョナタのモードを作って名を成したい若さと、モードを知るにつれて出てくる知識欲と自身の自信の基盤ができていく様の話の構成が面白い。
まさかジョナタで再度長編出来てくるとはなぁ。次回出てくる時がどう変わっているのか楽しみだ。

【コミック】王様の仕立て屋~サルトリア・ナポレターナ~ 7

コミック→王様の仕立て屋2
05 /18 2017
王様の仕立て屋~サルトリア・ナポレターナ~ 7
大河原遁
原案協力・監修 片瀬平太
グランドジャンプ連載
全13巻
王様の仕立て屋 7 ~サルトリア・ナポレターナ~ (ヤングジャンプコミックス)
大河原 遁
集英社 (2014-07-18)
売り上げランキング: 118,553

その通り アメリカ人は質実剛健 中身で勝負よ
その力押しがヨーロッパでは通用し難いからご苦労があるんでしょうに

王様の仕立て屋~サルトリア・ナポレターナ~ 7』本文より

王様の仕立て屋』第2部7巻。
アメリカから進出してきたステーキハウス社長の奮闘を描いた長編。
アメリカアメリカしてるとこうもイタリアでは服ひとつで誤解を生みまくるという…
でもアメリカ人らしさも出しながらというなかなか面白いオーダーが多かった。
それに加えてなぜ若い頃に振られた女性にアプローチしていくのかという謎もなかなか魅力的で男の子はどこまで年をとろうが男の子だな、と。
究極的にロマンチストだよなぁ。

【コミック】王様の仕立て屋~サルトリア・ナポレターナ~ 6

コミック→王様の仕立て屋2
05 /09 2017
王様の仕立て屋~サルトリア・ナポレターナ~ 6
大河原遁
原案協力・監修 片瀬平太
グランドジャンプ連載
全13巻
王様の仕立て屋 6 ~サルトリア・ナポレターナ~ (ヤングジャンプコミックス)
大河原 遁
集英社 (2014-03-19)
売り上げランキング: 117,417

注文の順番を金づくで曲げたら世界中の職人の士気に関わります
ウォーレン卿がその成金に懸賞を取り下げさせるまで逃げ切りましょう

王様の仕立て屋~サルトリア・ナポレターナ~ 6』本文より

王様の仕立て屋』第2部6巻。
イギリスの至宝パウエル親方逃亡紀といわんばかりにイタリアブランドのジラソーレとペッツオーリを巻き込んだ騒動。
ネットでの受注もできる現代においての職人の在り方、また注文の出し方のモラルを問いながらのイギリスとイタリアの職人の技術の融合を見せてもらった。
メインメンバーも大所帯になってきたなぁ。
わちゃわちゃして非常に楽しいものだ。

【コミック】王様の仕立て屋~サルトリア・ナポレターナ~ 5

コミック→王様の仕立て屋2
06 /28 2016
王様の仕立て屋~サルトリア・ナポレターナ~ 5
大河原遁
原案協力・監修 片瀬平太
グランドジャンプ連載
全13巻
王様の仕立て屋 5 〜サルトリア・ナポレターナ〜 (ヤングジャンプコミックス)
大河原 遁
集英社 (2013-10-18)
売り上げランキング: 99,113

一つ注意しなければならない事はアタッシュケースは鞄というより箱に近い
極端な話 角で殴れば鈍器のような物になる
駅や空港など人混みの中にこの鞄を持って入らねばならぬ時は硬質な鞄を持っているのだという意識が必要だ
この意識が欠けている者にこの鞄を持つ資格はない

王様の仕立て屋~サルトリア・ナポレターナ~ 5』本文より

王様の仕立て屋』第2部5巻。
今回は隠居の鞄屋さんとの直接対決。
鞄に合うスーツとはなんぞや。
そもそも鞄に合わせるということは通常ほぼないという中で職業・使い方によって見え方もだいぶ変わる鞄にスーツを合わせる。
鞄が主役だけど、それを引き立たせる、印象をより鞄と本人に合わせていくようなお見事な合わせ方でした。

というかこの鞄屋さんのキャラは今後ぜひともまだ読みたくもあり。

【コミック】王様の仕立て屋~サルトリア・ナポレターナ~ 4

コミック→王様の仕立て屋2
06 /24 2016
王様の仕立て屋~サルトリア・ナポレターナ~ 4
大河原遁
原案協力・監修 片瀬平太
グランドジャンプ連載
全13巻
王様の仕立て屋 4 〜サルトリア・ナポレターナ〜 (ヤングジャンプコミックス)
大河原 遁
集英社 (2013-07-19)
売り上げランキング: 100,424

アメリカンカジュアルやズン胴既製服の店と張り合うにはインパクトが必要なわけよ
しかしブランドの品格というものが
でもこの不況の中少し売り上げが上がったろ

王様の仕立て屋~サルトリア・ナポレターナ~ 4』本文より

王様の仕立て屋』第2部4巻。
7人のスーツ嫌い編。

ものの見事にスーツを作る側も作る側も乗り気でないというか、特殊な事情というか。
コンプレックスであったり、イタリアらしくないものであったり。
職人悠の腕の見せ所というものばかりだな。

中でもアメリカンアメリカンな人にどういうスーツを着せるのかという話が特に印象に残った。
大量既製服であり、気品とはまた違ったものを使ってきた人にどうスーツを仕立てるのか、ってなもんだもんな。
クラシカルな中にアメリカの粋をどう取り入れるのかという、場合によってはお互いがケンカする要素を取り入れるわけだからなおのこと話としても面白いものだった。

【コミック】王様の仕立て屋~サルトリア・ナポレターナ~ 3

コミック→王様の仕立て屋2
06 /17 2016
王様の仕立て屋~サルトリア・ナポレターナ~ 3
大河原遁
原案協力・監修 片瀬平太
グランドジャンプ連載
全13巻
王様の仕立て屋~サルトリア・ナポレターナ~ 3 (ヤングジャンプコミックス)
大河原 遁
集英社 (2013-03-19)
売り上げランキング: 90,548

世の中が便利になる程
技術は廃れ易く 一度途絶えた技術は容易に復活できません
次代の若者に一生を預けるに足る世界である事は
我々が示さねばならないのです

王様の仕立て屋~サルトリア・ナポレターナ~ 3』本文より

王様の仕立て屋』第2部3巻。

仕立て屋の町ナポリの後継者問題編完結。
2冊に渡ってどうすれば生き残るのか。
どう後継者を育てるのか。

そこでマフィアにマフィア志望の仕立て屋後継者をぶつけてくるのか。
イタリア舞台ではそれもまた納得だし、それぞれの立場の魂を見せつけてきたような感じだ。
今回後継者を育てる学校へと赴いた彼はまたそのうち登場しそうだな。

【コミック】王様の仕立て屋~サルトリア・ナポレターナ~ 2

コミック→王様の仕立て屋2
06 /10 2016
王様の仕立て屋~サルトリア・ナポレターナ~ 2
大河原遁
原案協力・監修 片瀬平太
グランドジャンプ連載
全13巻
王様の仕立て屋~サルトリア・ナポレターナ~ 2 (ヤングジャンプコミックス)
大河原 遁
集英社 (2012-10-19)
売り上げランキング: 36,990

王様の仕立て屋』第2部2巻。
長編守旧派と革新派の戦いスタート。

どこにでもこういう文化をどう守っていくかという問題はあるものだけど、実際にも近いものはあったんだろうなぁと思わせるし、購入する側としても文化をどう購入するのか守っていってほしいのかを問うてきているような内容だな。

そしてオリベが守旧派仕立てのスーツを仕立てた途端に革新派につくラウラちゃんw
しかしそれはそれでラウラちゃんよく働いてるなw

【コミック】王様の仕立て屋~サルトリア・ナポレターナ~ 1

コミック→王様の仕立て屋2
06 /03 2016
王様の仕立て屋~サルトリア・ナポレターナ~ 1
大河原遁
原案協力・監修 片瀬平太
グランドジャンプ連載
全13巻
王様の仕立て屋~サルトリア・ナポレターナ~ 1 (ヤングジャンプコミックス)
大河原 遁
集英社 (2012-05-18)
売り上げランキング: 36,963

与えられた仕事に誇りが持てなきゃ皇帝になったって満たされやしねえですよ

王様の仕立て屋~サルトリア・ナポレターナ~ 1』本文より

王様の仕立て屋』第2部1巻。
オリベの自分のお店のスタート。
日本人のお客から再スタートし、ジラソーレの面々、オリベのお店のメンバー紹介も兼ねつつ、いいスタートを切ったな、と。

今までさんざんやってきたイギリス・イタリアのスーツや靴のことであったり、スーツそのものの改めての紹介、現在版の解釈をうまいことやってみせてくれたな、と。

実にいい再スタートの1巻目かと。

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。