【コミック】SPRIGGAN 文庫版 7

SPRIGGAN 文庫版 7
原作:たかしげ宙
作画:皆川亮二
週刊少年サンデー連載
全8巻
スプリガン (7) (小学館文庫 (みD-7))
たかしげ 宙 皆川 亮二
小学館
売り上げランキング: 156,043

さあ始めようぜ。
どこまでできるかわからねーが、人間として悔いのないように戦いたいからな

スプリガン 文庫版 7』本文より


スプリガン』文庫7巻。
アーカムの不審な動き、優に対して様々な敵が動き出す。
過去と現在がいよいよ交差して、スプリガンとしての物語と優の物語が終局を迎えつつある。
最後の戦いは切って落とされたという7冊目だ。
アーカムの裏切り者も今後優に対してどう働きかけてくるのか、アーカムそのものがラストへと大きくかかわってきそうだ。


収録話:
・「人工進化」
・「聖櫃」
・「賢者の石」

tag : スプリガン たかしげ宙 皆川亮二 週刊少年サンデー

【コミック】SPRIGGAN 文庫版 6

SPRIGGAN 文庫版 6
原作:たかしげ宙
作画:皆川亮二
週刊少年サンデー連載
全8巻
スプリガン (6) (小学館文庫 (みD-6))
たかしげ 宙 皆川 亮二
小学館
売り上げランキング: 109,603

うまくは言えないけど、オレの知り合いはオレの手で守りたいし…
なにかあった時にオレ 何もできなかった事を後悔するんだろーなぁ。

スプリガン 文庫 6』本文より

スプリガン』文庫版6巻。

精霊惑星で優の父と仕事がバッティングし、修学旅行先で芳乃とバッティングし、
サブキャラには事欠かないな。
そのうえでこの6巻では何が優にとって守るべきものなのかというのがしっかりと描かれてる。
前巻での過去が絡む話に続き、今度は現在の優にとっての話が多い。
ひとつひとつの話は完結してるけど、だんだんとラストに向かって主人公周りを固めてきた感がある…
文庫もあと2冊だしなぁ。

収録話:
・「不死密売」
・「修学旅行」
・「精霊惑星」
・「獣人伝承2」

tag : スプリガン たかしげ宙 皆川亮二 週刊少年サンデー

【コミック】SPRIGGAN 文庫版 5

SPRIGGAN 文庫版 5
原作:たかしげ宙
作画:皆川亮二
週刊少年サンデー連載
全8巻
スプリガン (5) (小学館文庫 (みD-5))
たかしげ 宙 皆川 亮二
小学館
売り上げランキング: 150,137

アーカムが、必ずしも正しいとは、限らない!!

『SPRIGGAN 文庫版 5』本文より

スプリガン』文庫版5巻目。
人類vsコンピュータ。いろいろな媒体で描かれはしてきたけれども、この題材だけでもう盛り上がることこの上ない。
幽霊島にタイムカプセルにヒトラーの復活に。
染井芳乃とのコンビ話も多く、彼女の存在が実にいいスパイスであり物語の導入にすごくいいキャラになってきた感じがする。
中でも幽霊島での優自身の過去と対峙するといっても過言じゃない中で、優を帰還させるために誰が必要だったかというと、もはや彼女しか適任いなかったよなぁ。
優の過去もだんだんと明かされラストへの軸ができつつある感じがするぞ。

収録話:
・「終末計画」
・「忘却王国」
・「聖杯」
・「降臨」

tag : スプリガン たかしげ宙 皆川亮二 週刊少年サンデー

【コミック】SPRIGGAN 文庫版 4

SPRIGGAN 文庫版 4
原作:たかしげ宙
作画:皆川亮二
週刊少年サンデー連載
全8巻
スプリガン (4) (小学館文庫 (みD-4))
たかしげ 宙 皆川 亮二
小学館
売り上げランキング: 132,367

しかしたとえ我々がおろかでどうしようもない存在だとしても、
私には主の教えが間違っているとは思えないのです!!

『SPRIGGAN 文庫版 4』本文より

スプリガン』文庫版4巻目。
バベルの塔きた…
またこんな中二心くすぐる題材をもってきよって。
世界の滅亡により人類を一つにまとめ上げるという理想郷と、人類が間違え続けてもキリストの教えは間違っていないという人類代表ともいえるシスターの理想の違い。
こういうところで人類はどこで間違っていって戦争のある世を続けるのかを問いかけながら、神話の世界ともいえるバベルを巡っての戦いて。
たいへん楽しいです!

そしてラストの話はコンピュータが人間にとって代わる話だろ…
もうどうしてくれようか(笑

収録話:
・「混乱の塔」
・「獣人伝承」
・「終末計画」

tag : スプリガン たかしげ宙 皆川亮二 週刊少年サンデー

【コミック】SPRIGGAN 文庫版 3

SPRIGGAN 文庫版 3
原作:たかしげ宙
作画:皆川亮二
週刊少年サンデー連載
全8巻
スプリガン (3) (小学館文庫 (みD-3))
たかしげ 宙 皆川 亮二
小学館
売り上げランキング: 168,365

再び第三帝国が世界の帝王として反旗を翻す時は近いぞ!!

『SPRIGGAN 文庫版 3』本文より


スプリガン』文庫版3巻。
クリスタルスカルでドイツ第3帝国の復活て(笑
なんだこの誰もが望んだというか、あの頃のドイツ的というか、「都市伝説か実際なのか怪しいあのあたり」っていうのを活劇にしちゃうあたりやっぱり楽しいぜ。
そして優のバックグラウンドもやってのけ、なぜスプリガンとしての活躍ができるようになったのか。
その過去編あって過去とも対峙させる。優の人物像がよりくっきりしたものになってきた感じかな。

収録話:
・「帰らずの森」
・「水晶の髑髏」
・「龍脈地図 御神苗抹殺計画」

tag : スプリガン たかしげ宙 皆川亮二 週刊少年サンデー

【コミック】SPRIGGAN 文庫版 2

SPRIGGAN 文庫版 2
原作:たかしげ宙
作画:皆川亮二
週刊少年サンデー連載
全8巻
スプリガン (2) (小学館文庫 (みD-2))
たかしげ 宙 皆川 亮二
小学館
売り上げランキング: 162,348

第二の洪水伝説の始まりだ!!
さあ、どうするんだい「スプリガン」……

スプリガン 文庫版 2』本文より

スプリガン』文庫版2巻。
これだよ!読みたかったのは。映画版の原作のノアの方舟篇。
この長くはないものをよく映画でまとめたよな。また久々に見たくなった。

仮面伝説でスプリガンの物語と現代人類にはない科学というロマンを求めながらも、それがいったいなんであるかのわくわく感。その冒険と戦いという方向性をしっかり位置づけたよな。
そして狂戦士の章でも人間の手に負えないテクノロジーと人類の愚かさを描いてみたり、神話の世界のノアの方舟の解釈とそれを物語に落とし込むあたりもさらに世界を広げた。

しかもそれらが長くはない。ゆえに没頭もしやすいし、読みやすい長さってのもいい。

収録話:
・「仮面伝説」
・「ノアの方舟篇」
・「狂戦士の章」

tag : スプリガン たかしげ宙 皆川亮二 週刊少年サンデー

【コミック】SPRIGGAN 文庫版 1

SPRIGGAN 文庫版 1
原作:たかしげ宙
作画:皆川亮二
週刊少年サンデー連載
全8巻
スプリガン (1) (小学館文庫 (みD-1))
たかしげ 宙 皆川 亮二
小学館
売り上げランキング: 144,471

そう…超古代文明からの伝言板だ…
オレ達人類に向けてのね……

スプリガン 文庫版 1』本文より

映画版を見てからいつかは原作を読もうと思ってどんだけの時間がたったことか。

スプリガン』1巻。
完全版が出る時にあたらしく描かれたFIRST MISSIONを収録して文庫版もスタート。
絵柄もこんだけ変わったかと思わせておきながら、根底にあるものはなにも変わってなかった。

オーパーツを巡りながらの戦いと、大きなロマンあり。
少年の好きなものを詰め込みっぷりがすごいな。
これ小中学生で読んでたらものすごく影響を受けそう。

収録話:
・「FIRST MISSHON」
・「炎蛇」
・「仮面伝説」

tag : スプリガン たかしげ宙 皆川亮二 週刊少年サンデー

プロフィール

∀ki(あき)

  • Author:∀ki(あき)
  • 自由に生きてます。
    色々読んだり見たりしてます。

    リンクやトラックバックは自由にどうぞ。
FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
その他カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク