【コミック】ゴールデンカムイ 10

コミック→ゴールデンカムイ
04 /01 2017
ゴールデンカムイ 10
野田サトル
ヤングジャンプ連載
ゴールデンカムイ 10 (ヤングジャンプコミックス)
野田 サトル
集英社 (2017-03-17)
売り上げランキング: 79

そうだ…チカバシ
自分を奮い立たせて戦う…
それこそが勃起なのだチカバシ!!

ゴールデンカムイ 10』本文より

ゴールデンカムイ』10巻。
白石がとってもお姫様じゃないか。
こんなにもみんながこぞって奪還しようとする人物になろうとは(笑
グルメは少なめだが恐ろしいまでのテンポで各勢力が動いていくから面白いことこの上なし。
スピード感が溢れまくってる。
そして扉絵たちが実に和む。というかネタすぎて楽しい。本編激闘でも扉絵でほんとほんわかするわ。

【コミック】ゴールデンカムイ 9

コミック→ゴールデンカムイ
03 /16 2017
ゴールデンカムイ 9
野田サトル
ヤングジャンプ連載
ゴールデンカムイ 9 (ヤングジャンプコミックス)
野田 サトル
集英社 (2016-11-18)
売り上げランキング: 1,477

俺に脱獄王という異名がついたのは熊岸のせいだ
そして熊岸に関わらなければ俺は……
恋などせずにすんだのに

ゴールデンカムイ 9』本文より

ゴールデンカムイ』9巻。
表紙が白石だぜっ。
ずっと白石の話ばっかだぜっ。

最初から最後まで笑わせやがる…w
脱獄を繰り返す理由というオチといい…でもなんやかんやで白石は本当に脱獄王なんだなー。

【コミック】ゴールデンカムイ 8

コミック→ゴールデンカムイ
03 /09 2017
ゴールデンカムイ 8
野田サトル
ヤングジャンプ連載
ゴールデンカムイ 8 (ヤングジャンプコミックス)
野田 サトル
集英社 (2016-08-19)
売り上げランキング: 7,144

芸術家の本懐は作品を世に残すことだ
そしてそれがこの世に大きいな影響を与えるものであればこの上ない

ゴールデンカムイ 8』本文より

ゴールデンカムイ』8巻。
剥製づくりの江戸貝くんwあいつ大丈夫かw
なんか見てはいけないものを見てしまった感が強いキャラ出してくるなぁ。
確かに刺青人皮を巡り話であるからこの職業はありなんだろうけど。
すごいの見た感あるよな…

そしてまさかのトロッコでの追走劇。
インディ・ジョーンズかよ(笑

【コミック】ゴールデンカムイ 7

コミック→ゴールデンカムイ
03 /02 2017
ゴールデンカムイ 7
野田サトル
ヤングジャンプ連載
ゴールデンカムイ 7 (ヤングジャンプコミックス)
野田 サトル
集英社 (2016-04-19)
売り上げランキング: 18,779

まともな武器無しで…どうすんだよ!!
ヒグマが3頭も家の外を囲んでるんだぞ!!

ゴールデンカムイ 7』本文より

ゴールデンカムイ』7巻。
さてでっかいヒグマがきた。
あの北海道史に残る熊との戦いを彷彿とさせる戦いも再現。
もちろんグルメもあるし、競馬も賭け事もあるよ。
でも刺青人皮の話も進めるよ、っと。
…どんだけ詰め込めるんだ!(笑
こんだけあって1冊の中に入ってるとかほんとどういうことだよ…

【コミック】ゴールデンカムイ 6

コミック→ゴールデンカムイ
02 /24 2017
ゴールデンカムイ 6
野田サトル
ヤングジャンプ連載
ゴールデンカムイ 6 (ヤングジャンプコミックス)
野田 サトル
集英社 (2016-03-18)
売り上げランキング: 8,366

貴様ら勝負する気か?
一度この永倉新八に火をつけたら全員の返り血を浴びんと鎮火せんぞ?

ゴールデンカムイ 6』本文より

ゴールデンカムイ』6巻。

館ものの終焉はやっぱり爆破だよな(笑
奇妙な女主人のホテルでの牛山が魅せる激闘と不可思議な館と主人の効果が相まってほんとなんだよこれ。
なにジャンルのなに漫画だよ(笑

そう思ったら今度は土方・永倉の新撰組メンバーによる決闘ウェスタンものがはじまりよった。
なんぞこれw
でも、この闇鍋っぷりがゴールデンカムイである。

【コミック】ゴールデンカムイ 5

コミック→ゴールデンカムイ
02 /17 2017
ゴールデンカムイ 5
野田サトル
ヤングジャンプ連載
ゴールデンカムイ 5 (ヤングジャンプコミックス)
野田 サトル
集英社 (2015-12-18)
売り上げランキング: 5,160

白石が食われた~~ッ

ゴールデンカムイ 5』本文より

ゴールデンカムイ』5巻。

熊と戦い、クジラと戦い、そしてそれらを食べ、人間とも殺し合い…
喰って食べての繰り返しのなにこのサイクル(笑
しかも物語の核を脱獄王白石が握りつつあるこの不思議。

追うもの追われるもの、そして彼らの戦い。それだけでも面白いのに。ほんと緩急のつけ方うまいし、見せ方どんどんよくなっていく。

【コミック】ゴールデンカムイ 4

コミック→ゴールデンカムイ
02 /07 2017
ゴールデンカムイ 4
野田サトル
ヤングジャンプ連載
ゴールデンカムイ 4 (ヤングジャンプコミックス)
野田 サトル
集英社 (2015-08-19)
売り上げランキング: 2,465

よしっ杉本 海へ行こう!!
クジラを食べに!!

ゴールデンカムイ 4』本文より

ゴールデンカムイ』4巻。

おっそろしい市街戦だ。
土方の計略におそろしい柔道家牛山。
こんだけ戦闘が面白くなろうとは。

しかもその間にもしっかりと鷲を食べたり、クジラを食べにいこうとしたり。
このギャップと息をつけるページがあるからこその面白さだ。

【コミック】ゴールデンカムイ 3

コミック→ゴールデンカムイ
02 /02 2017
ゴールデンカムイ 3
野田サトル
ヤングジャンプ連載
ゴールデンカムイ 3 (ヤングジャンプコミックス)
野田 サトル
集英社 (2015-05-19)
売り上げランキング: 5,075

オソマおいしい

ゴールデンカムイ 3』本文より

ゴールデンカムイ』3巻。

このへんから今のゴールデンカムイに通じる闇鍋っぷりが加速。
おいしそうだったりまずそうだったりするグルメ。
歴史の登場人物も入り乱れ、白石がギャグ担当かつ物語を引っ掻き回す。
獣のおそいかかり、まさに北の大地が攻めてきた感じ。

そう、この3巻の感じからが面白いのだ。

【コミック】ゴールデンカムイ 2

コミック→ゴールデンカムイ
01 /27 2017
ゴールデンカムイ 2
野田サトル
ヤングジャンプ連載
ゴールデンカムイ 2 (ヤングジャンプコミックス)
野田 サトル
集英社 (2015-02-19)
売り上げランキング: 7,409

よし行こう
私のコタンへ!

ゴールデンカムイ 2』本文より

ゴールデンカムイ』2巻。
土方もいよいよ動き出してきたぞ。

北海道の大地とアイヌにとってのカムイ。
狩る者狩られる者の対比とその戦闘の激しさ、自然の強さ、その自然の豊潤さをこれでもかと詰め込みながらアイヌの目線と文化を見せつけてくる…

ああ、この頃こんなにある意味で真面目な漫画だったんだな…
それが9巻時点であんな闇鍋ものになろうとは。
確かに2巻時点でもそれはあるし、メインのストーリーもちゃんとあるけれども。
この頃はまだ普通の面白い漫画という感じかな。

【コミック】ゴールデンカムイ 1

コミック→ゴールデンカムイ
01 /20 2017
ゴールデンカムイ 1
野田サトル
ヤングジャンプ連載
ゴールデンカムイ 1 (ヤングジャンプコミックス)
野田 サトル
集英社 (2015-01-19)
売り上げランキング: 3,931

いきなり舞い込んできた一攫千金の糸口……
食われてたまるか!!

ゴールデンカムイ 1』本文より

ゴールデンカムイ』1巻。
刺青人皮をめぐる黄金探し、それにアイヌの獣との戦いとお食事という後に闇鍋呼ばわりされる本作。

しょっぱなからの後に出てくるすべての要素が詰まってるな。
歴史ものも取り入れつつ、北海道独自の文化というか開拓民魂とアイヌの民俗学そのものも描かれ。
ほんとどこを目指すんだよ、と。
美味しそうなものも、ほんとそんなもの食べるのかよというグルメも面白い。

なんかなぁ。
どの方向からでも面白いんよな。

この1巻で後に白石があんなキーパーソンになろうとは思いもしなかった。
読み返してみてこの物語の本質を忘れかけてたことも思い出させた。
そうだった。黄金探しの原点って、杉本の動機ってちゃんとあったんじゃないか(笑

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。