FC2ブログ

【SWITCH】ゼノブレイド2 2周目

ゲーム
04 /28 2019
ゼノブレイド2 ゼノブレイド2 エキスパンション ゼノブレイド2黄金の国イーラ
(2017,2018)
Xenoblade2 (ゼノブレイド2) - Switch
任天堂 (2017-12-01)
売り上げランキング: 211


ゼノブレイド2」と「ゼノブレイド2 黄金の国イーラ」をそれぞれ2周完了。

シンの物語としても、ヒカリの物語としても、メツの物語としてもすごく納得がいった。
これは2周目やる価値は十分にあったわ。
イーラにしても、ヒトノワもめんどくさいかと思ったら2周目はそれぞれがほんと一瞬で終わっていくので苦痛ではなかったし、本編エキスパンションやチャレンジモードの非情さもこれでもかと思い知った。
さすがにレベル100越えのユニークモンスターの一部討伐やチャレンジモードのラスト近く、イーラの黄金獣ラスト1匹以外は堪能。
ってかさぁ倒してみろといわんばかりの異常な強さも魅力。
いつかやる。

【SWITCH】フィットボクシング

ゲーム
03 /03 2019
フィットボクシング
(2018)
Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch
イマジニア (2018-12-20)
売り上げランキング: 27


これは効く。
毎日15分のコースでも効く。
声優さんの声でもう、とても持続する。やる気でる。
これはジワ売れするわけだわ、とすごく納得した。

【SWITCH】大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL

ゲーム
01 /27 2019
大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL
(2018)
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch
任天堂 (2018-12-07)
売り上げランキング: 1

30時間弱で灯火の星クリア。

大乱闘で挑戦者が来ても負け、キャラ増えず。
オンラインでもほぼ勝てず。
結局、先にアドベンチャーの灯火の星を全キャラ救出、灯火の星内のスピリッツ全撃破。
やっぱ好きなゲームのスピリッツを育ててニヤニヤしつつ、ファイヤーエンブレムに興味を持ったりカービィをやりたくなったり。
いろんなゲームへの興味がそそられるアドベンチャーモードだった。
物語なんてないけど、それぞれのゲームに興味が持つことができる、好きなゲームを再度愛でることができるというのがなんとも楽しいもの。

灯火の星クリアしたら難なくオンラインでも勝てるようになってた。
結局どれだけやりこむかだよなぁ。

あとはインクリングと序盤のカービィ以外がほぼ使ってないので、そっちもやらなきゃな、と。
さぁその次は昔からの友人たちと64以来の対戦だ。

【SWITCH】ゼノブレイド2 エキスパンション・パス

ゲーム
12 /30 2018
ゼノブレイド2 エキスパンション・パス
(2017-2018)

ゼノブレイド2』のエキスパンション・パス。

これ最初から入れておけば冒険だいぶ楽だったんじゃ。
クリアして、黄金の国イーラもクリア後にやりはじめたんだけど、普通のクエストよりもやりがいのあるクエストの数々。
終わらないチャレンジモード。
追加のレアブレイドたちの優秀さとブレイドクエストにしてもそうだけど。
やりこみとはこのことかというくらいにやり込み要素増えた。
まだこの世界を冒険するところがあるとは、と楽しんでる。

【SWITCH】スプラトゥーン2 ver4

ゲーム
12 /02 2018
スプラトゥーン2 ver4
(2017)
Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch
任天堂 (2017-07-21)
売り上げランキング: 46


スプラトゥーン2もバージョン4。
新たな楽曲、ステージ追加。スペシャルウェポン、サブウェポンも追加。
ブキの追加。

バージョン2の時のような大きなものや、バージョン3のOCTのようなものではないもののより完成度が高くなったんじゃないだろうか。
もともと告知されていたアップデート期間を越えてのものだから、ある意味おまけのようなものかもしれないけど、ここまでやってくれるとはなぁ。

特にフェスでのフェスパワーの上下の変更はすごく楽しいものだったし、ハロウィーンイベントの大きさもたいへん楽しめた。
さて、ここから先の大きな変更はあるのか、あったらいいな。

【SWITCH】ゼノブレイド2 黄金の国イーラ

ゲーム
10 /28 2018
ゼノブレイド2 黄金の国イーラ
(2018)

ゼノブレイド2 黄金の国イーラ - Switch
任天堂 (2018-09-21)
売り上げランキング: 388


25時間ちょっとでクリア。
本編比べると非常にミニマムかと思いきや、最高!
このシステムで本編作り直してほしいというくらいかゆいところに手が届いてる。
イーラのグラフィックもそうだし、属性玉に関するところも、採集にしても、ヒトノワシステムにしても。

そしてなによりラウラとシンの絆。
さらにはカスミやヒカリ、アデルに何があったのか。
これらがどう9章10章に繋がっていくのか。
完全には明かされない想像の空白の余地を若干残すあたりもすばらしい。
特にサタヒコに関してなぜ彼がああなって、シンについて、そんでもって最終話近くでああいう行動を取ったのかとか考えると、ね。

これをやったからには本編もう1周する。
今度はエキスパンションの分も楽しむぜ。

【SWITCH】大神 絶景版

ゲーム
10 /21 2018
大神 絶景版
(2018)
大神 絶景版 - Switch
大神 絶景版 - Switch
posted with amazlet at 18.09.21
カプコン (2018-08-09)
売り上げランキング: 692


クリア。
モフモフ分を満喫。

京極夏彦だったりねこむすめ道草日記だったり東方だったり、もちろん鳥山石燕だったりが好きな人にはもう敵キャラクターににやにや。
加えて日本の昔話をベースに見たことある奴がいっぱい。
もちろんBGMまで和風、和楽器いっぱい。

昔話風の絵巻風のスタイルでがんがん動くからもう面白い。
アクションもむつかしすぎず、謎解きメインという感じなので割と様々な年代であったり、ゲーム歴問わずできるいいゲームじゃなかろうか。

【SWITCH】スプラトゥーン2 Octo Expansion

ゲーム
07 /22 2018
スプラトゥーン2 Octo Expansion
(2018)



クリア。
本編をこれでもかとやりこんでいても、まだここまでやりこめるか。
究極ともいえる裏ボスにこれでもかと手こずり、銀河鉄道999のような鉄道の旅を終えたら今度はガチSF。
シオカラーズにはじまったこの世界のリズムと韻。それらの謎にテンタクルズの謎。
SF世界と80年代~現代までの世界を織り交ぜた世界観に挑んでいくガチSFのストーリーの展開には震えた。
最高じゃないか。
なんのためのあのラストバトルなのかとか、そこに至る松尾芭蕉をはじめとした歌とかけた韻たち。
ラスボスの意図と、洗浄された青いタコたちと実験場の意味。
そもそもスプラトゥーンの世界のイカたちタコたちは何者なのかとかこの世界の謎をふんだんに盛り込んでる様が楽しくて仕方ない。

ほんとこれが本物のヒーローモードだ。

【SWITCH】ゼノブレイド2

ゲーム
07 /15 2018
ゼノブレイド2
(2017)

Xenoblade2 (ゼノブレイド2) - Switch
任天堂 (2017-12-01)
売り上げランキング: 144


260時間でクリア。
通常クエストも持っているレアブレイドのクエストもすべて終了。
ユニークモンスター討伐もだいたい終了。
そして2周目もラストまで。

ものすんごい楽しい時間だった。
もはやこの世界に愛着しかないわ。

ただあと出ていないレアブレイドがもう何百回とコアクリスタルを使っても出てこないのがなぁ。

あと2周目が非常に楽しすぎる。
ストーリーが分かってるから寄り道も必要ないし、伏線という伏線がこんだけ張られていたのかと驚くことも多々。

さぁ次は黄金の国イーラのエキスパンションに期待。

【SWITCH】スプラトゥーン2 Octo Expansion

ゲーム
07 /08 2018
スプラトゥーン2 Octo Expansion
(2018)



スプラトゥーン2』DLCの「オクト・エキスパンション」。

なんだったんだ。ヒーローモードとは。
がっつりとしたストーリーにヒーローモードを圧倒的にむつかしくしたヒーローモードとでもいうのだろうか。
本編を200時間近くやっててもやりごたえたっぷりすぎてどうしたもんか。

そして本編で語られなかったヒメちゃんやイイダの謎に迫る。
そりゃそうだ。ヒーローモードで彼女らが出てくることはなかったし、なぜイカの世界で彼女らだけがタコなのかなども明かされてきて楽しくて仕方ない。

【SWITCH】スプラトゥーン2 ver3

ゲーム
07 /01 2018
スプラトゥーン2 ver3

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch
任天堂 (2017-07-21)
売り上げランキング: 13


ver2での楽曲追加、ステージ追加、ギア大量に追加、ガチアサリ追加。
あの時は実に驚いた。
しかし、ver3でも同様の2曲の追加、ステージもまだまだ行くぞ、ギアも。
あとウデマエXにオクトへの布石と。
まだまだアップデートが続くのでver2ほどの驚きはなかったけど、しょっちゅうアップデートされるのでそのたびに遊ぼうっていう気にはなるよなぁ。

さて、オクトもやるとするか。

【SWITCH】マリオテニスACE オンライントーナメント体験版

ゲーム
06 /24 2018
マリオテニスACE オンライントーナメント体験版

マリオテニス エース - Switch
任天堂 (2018-06-22)
売り上げランキング: 6


64の頃の腕が鳴るぜと当日のみんなの探り探り感。
マリオテニスってこんなんだった!うわ、もう、懐かしい。

そして2日目はできず最終日のラスト30分につなぐとみんな強すぎだろってくらい強くなってた。
だが、やっぱりギリギリの戦いになるとアドレナリンが出まくるわ。

あとこれやりすぎるとコントローラー逝ってしまう気がする(笑
プロコンが欲しいところ。

【SWITCH】ベヨネッタ2

ゲーム
06 /17 2018
ベヨネッタ2
(2018)

ベヨネッタ2 - Switch
ベヨネッタ2 - Switch
posted with amazlet at 18.05.23
任天堂 (2018-02-17)
売り上げランキング: 197


今度は天使や神だけじゃない。
悪魔すら襲ってくる。

もちろん我らがベヨネッタお姉さんはしっかりお仕置きしていくわけですが。

イージーでクリア。
1で懲りた。
ハードやノーマルはたぶん無理だ。
無理じゃないかもしれないけど、そうとうしんどそうなので、とりあえずの1周はイージーで。

まさか1とこんな風につながるとは。
1の未来の話でありながら、過去の話、特に1と密接に関係していくストーリーの展開には恐れ入った。
特にラストバトルの盛り上がりっぷりといったら。
前作の神そのものとの戦いも相当なものだったが、今回の過去と絡めた敵は燃えるね。
これがまた今作ではだけれども、共闘が多かったのもすごく楽しい要素だった。

え、これでもう完全に終わりだろ。こんだけきれいに終わったんだし。
「3」って何やるんだ。
楽しみではあるんだけど。

【SWITCH】ベヨネッタ

ゲーム
06 /10 2018
ベヨネッタ
(2018)

ベヨネッタ ∞CLIMAX EDITION - Switch
任天堂 (2018-02-17)
売り上げランキング: 5,923


チャプター4をノーマルで積んでからベリーイージーでプレイ。
クリア。
壮大な神と天使との戦い。
魂震えるというか、ベリーナイスな曲に乗せての戦闘の面白さ、ウィットに富んだ会話。
コンボの繋がるところの快感。
いいじゃない。楽しかった。
Fly me to the moonが余計に好きになったわ。

いろんな要素をアンロックは時間もテクニックもいりそうだけど。

【SWITCH】ゼノブレイド2

ゲーム
03 /25 2018
ゼノブレイド2
(2017)
Xenoblade2 (ゼノブレイド2)  - Switch
任天堂 (2017-12-01)
売り上げランキング: 151


130時間やってもクリアできんのだが…
レベル上げも本編に関係ないクエストの数々もやってもやっても終わらない。
8章の途中だけどたぶんラスボス撃破も楽勝な気がする。

もうこの世界を走り回るのがひたすらに楽しい。
別におつかいも採取もそんなに苦にならないものだとは。

【SWITCH】ベヨネッタ

ゲーム
03 /18 2018
ベヨネッタ
(2018)
ベヨネッタ ∞CLIMAX EDITION - Switch
任天堂 (2018-02-17)
売り上げランキング: 1,447


ベヨネッタのSwitch移植版。

初プレイだけど、なにこの激ムズ仕様。
別にアクション嫌いじゃないし、ノーマルモードでいいだろと思っていたら3話目で詰まりはじめ、4話でもはやこれ倒せるんか状態。
これはもうイージーがベリーイージーいくべきか。

世界観とか、敵の圧倒的さはものすごく見どころだらけ、敵をなぎ倒していくだけじゃもったいないくらいに楽しい。

【SWITCH】スプラトゥーン2

ゲーム
12 /17 2017
スプラトゥーン2
(2017)


プレイ時間130時間での感想。
これだけやってもまだまだやりこめる。
もういったいどんだけ楽しいんだよ、と。

いわゆる攻略していくヒーローモードを全部クリアしても世界は広かった。
あんだけクリアすれば相当な実力になってるだろうと思ってたのにナワバリばとるもそうだし、ガチマッチもあんだけ手ごわい相手ばかりとは。

ヒーローモードクリア後は自分に合ったブキは何かと悩み、ルールごとにブキやギアを考え、見た目も考え。
そして今度はver2から新ルールの追加に膨大なギアの追加。

もうほんとどんだけ楽しませてくれるんだよと。

マンメンミな1作。
もうほんと楽しい。

【SWITCH】マリオカート8 Deluxe

ゲーム
09 /03 2017
マリオカート8 Deluxe
(2017)
マリオカート8 デラックス
任天堂 (2017-04-28)
売り上げランキング: 18


文句なしの王道ゲーム。
集まってやると楽しいことこのうえないし、復刻コースも大変楽しい。
オンラインもやっててラグることないから安定してるわ、キャラ多いしコース多いし、かといってアンロックしなきゃいけないパーツ多いからやりこみ余地残してくれてるわ、200ccまであるわで。
いろいろな意味で満足の1本。
そりゃ「8」のデラックス版だわ。

【PSP】パタポン2 ドンチャカ♪

ゲーム
07 /09 2017
パタポン2 ドンチャカ♪
(2008)
パタポン2 ドンチャカ ♪
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2008-11-27)
売り上げランキング: 9,895


パタポンの種族にしても、ストーリーの長さやバランス。
なによりリボーンなしの死亡がなくなったのがよい。

こういうシリーズをいい方向に進化させて遊びが楽しくなるシステムっていいなと。

やりこみ要素増えたなぁ。

【DS】ぷよぷよ!!

ゲーム
07 /28 2011
ぷよぷよ!! Puyopuyo 20th anniversary
(2011)
ぷよぷよ! !  (特典なし)ぷよぷよ! ! (特典なし)
(2011/07/14)
Nintendo DS

商品詳細を見る


また買った。
しかし後悔はしてない。
これはものすごく楽しい。

キャラ24人。
ついにウィッチも参戦。
声違いや隠しキャラを含めると約40キャラ。
こんだけ集まるというのもまたすごい。

ストーリーも7のキャラには7の時よりも愛着が沸いたし、これまでの伏線にもより伏線が張られたり(でもそろそろ回収してほしい

本編もさることながら、ぷよちゅー以来のポイント制も楽しい。
ポイント集めて隠しキャラ購入とか。

また「がっこう」で上級者向けのチャレンジに挑戦できるのも魅力。
最初のが「10連鎖以上」をすることからスタートとかw

COMの強さが異様なものと対戦というのも楽しかった。
チートすぎるだろ、ってくらいに。
落ちる速度がプレイヤーより明らかに早い。その上に減速しないのに回転もしやがるときたもんだ。
「ぷよ」は先に5連鎖を打ったら勝ち。そしてCOMが当たり前のようにおじゃまぷよが落ちないようにボタン連打で抵抗すらしてくるんだもん(笑
そして通もSUNも最速で連鎖を組んでさも当たり前のように6連鎖以上を平気で放ってくる。
それをしのげば勝てるけど、だがしかし。フィーバーがどうしても勝てない。
反撃でフィーバーモードに入っても、相手の組むのが早すぎてどうにもならんです orz
なんとか勝ちたいなぁ。

あとはWifi。
これはまだやってないので分からないけど、近々参戦もしてみようかと。

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。