【コミック】マホロミ 4

マホロミ 4
冬目景
ビッグコミックスピリッツ連載
全4巻
マホロミ 4 完: 時空建築幻視譚 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
冬目 景
小学館 (2015-04-30)
売り上げランキング: 30,432

人の気持ちも、表に出ないものこそ本当のことがあるのかもしれません。

マホロミ 4』本文より

マホロミ』最終巻。

なんと前向きな終わり方。
冬目景なのにここまで未来を向きながらも古き良きを同居させた物語になったのがよかったなぁ。
最近初期のものを見ていたから余計に前向きな物語になってきたのを見て時間の経過を感じる。

tag : マホロミ 冬目景 ビッグコミックスピリッツ

【コミック】僕らの変拍子 文庫版

僕らの変拍子 文庫版
冬目景
コミックバーガー掲載
僕らの変拍子 (幻冬舎コミックス漫画文庫)
冬目 景
幻冬舎
売り上げランキング: 167,050

あんたの才能ってヤツ……
まだ見てないわ……

僕らの変拍子』収録話『六畳劇場』本文より

冬目景の短編集『僕らの変拍子』文庫版。
バーガー版買って、売って。バーズ版を買って人にあげて。
結局文庫版を買って読むという。
なんやかんやで3回買うという。
いま読むとそれほど強烈でもないけど、何者かになりたい誰かとか、見てみたい何かとか、なんとなくもやっとした若さが読んでいてやたら懐かしくも強烈に入ってくる本。

「羊のうた」から入ってなんやかんやでずっと読んでる作家で、15年近く前の作品を読んでみるとこう感じるのか、と。
冬目景の昔の作風ってこんなのっていうのをいうなら「ZERO」が強烈だけど、冬目景が模索している時とか作家の方向性を探している感の時ってこの時代だよなぁ。

収録話:
・「僕らの変拍子
・「幽霊のいる町」
・「現国教師RC-01」
・「醒めてみた夢」
・「銀色自転車」
・「こんな感じ」
・「六畳劇場」

tag : コミックバーガー 冬目景 僕らの変拍子

【コミック】ZERO 文庫版

ZERO 文庫版
冬目景
全1巻
ZERO (幻冬舎コミックス漫画文庫)
冬目 景
幻冬舎
売り上げランキング: 556,119

オレだって一歩間違えばあいつと同じだったのかもしれないのに…
オレはあいつを……

ZERO』本文より


単行本を人にあげ、新装版を買い、また別の人にあげて、結局この文庫版をさらに買いなおすという。
なんとも暗くも誰にも理解されずでも誰かに認めてほしい誰かに赦されたいというような初期の冬目景にみられる
ある種中二病、でもどこかで通るであろう暗い感情や破壊衝動と、その逆のその人自身を許す・受け止めるを突き詰めた衝動がこの本にはある。
何年かに一回くらい急に読みたくなるような本でもある。

tag : ZERO 冬目景

【コミック】イエスタデイをうたって 11

イエスタデイをうたって 11
冬目景
グランドジャンプ連載
全11巻
イエスタデイをうたって 11 (ヤングジャンプコミックス)
冬目 景
集英社 (2015-09-18)
売り上げランキング: 34

だってそうじゃん
そばに居てもいいなんてさ…
それだけで すごいコトなんだよ

イエスタデイをうたって 11』本文より

もはや感慨深いの一言に尽きる。
ただの三角関係の全員が一歩を踏み込めないのが最初。
まさかここまで長くなるとはと思いつつも、このやっとこさ最初の1歩を踏み出したみんながなんとも愛おしい。

ほんとうにゆっくり丁寧に全員の心を描いたからこその素晴らしいラストを見た。

tag : イエスタデイをうたって 冬目景 グランドジャンプ

【コミック】マホロミ 3

マホロミ 3
冬目景
ビッグコミックスピリッツ連載
マホロミ 3: 時空建築幻視譚 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
冬目 景
小学館 (2014-02-28)
売り上げランキング: 11,101

いつか…
また映画館を再建したい…って。

マホロミ 3』本文より


映画館の話が結構好き。
建物に対する想い、そこに通った人の想い。
このエピソードだけでもまだまだ掘り下げられそうだ(笑

それに取り壊される男子寮にも想いの様々が詰まりすぎてて。
脆い、潰れそう、ってだけじゃなくて汗も涙も歴史もしみついた建物だからこその「綺麗さ」っていうのが感じられるかのようだった。

tag : マホロミ 冬目景 ビッグコミックスピリッツ

【コミック】マホロミ 2

マホロミ 2
冬目景
ビッグコミックスピリッツ連載
マホロミ 2: 時空建築幻視譚 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)マホロミ 2: 時空建築幻視譚 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)
(2013/02/28)
冬目 景

商品詳細を見る

スキルよりもセンスだよ
学生なんだから
なにごとも経験てことでやってみれば?

マホロミ 2』本文より

すてき建築もの漫画『マホロミ』2冊目。

時代を感じる建築物があって、そこに人の想いがあって。
それだけでもう十分なのに。
いつもの大学生らしい主人公の葛藤が入ってきた。
なぜに冬目景はここまで学生を描くとこんなにも一時のモラトリアム、今や未来を生きてるわけじゃなくどうにもこうにももやもやした日常を学問の中にあって描くのか。

一気に冬目景らしさが増した2巻目だった。

tag : マホロミ 冬目景 ビッグコミックスピリッツ

【コミック】マホロミ 1

マホロミ 1
冬目景
ビッグコミックスピリッツ連載
マホロミ 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)マホロミ 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
(2012/01/30)
冬目 景

商品詳細を見る

今のは家が持っている記憶だと思います。
家具などには家の記憶が宿っているんです。

マホロミ 1』本文より


冬目景の『マホロミ』。
古い家や家具の記憶を読み取ってしまう主人公たちの話。

古い家、その雰囲気。
やっぱさ。
冬目景ってそういうのいいよな。
これまでもたくさん描かれてきたけれども、この古い家が持つ記憶とそのノスタルジーがすごくぐっとくる。
ロマンだよな。

tag : マホロミ 冬目景 ビッグコミックスピリッツ

【コミック】イエスタデイをうたって 10

イエスタデイをうたって 10
冬目景
グランドジャンプ連載
イエスタデイをうたって 10 (ヤングジャンプコミックス)イエスタデイをうたって 10 (ヤングジャンプコミックス)
(2014/05/19)
冬目 景

商品詳細を見る

お互いの顔色を見て探りあって…
どうしてこうなったんだろう

イエスタデイをうたって 10』本文より

思えば草食系とか肉食系とか、そういう言葉すら出てくる前にこのマンガってはじまってたよなぁ。
誰も恋愛に関して自分の本音を出せず向き合えず、気づいたら10巻目、こんなにぐちゃぐちゃしちゃって、もう。

イエスタデイ15年目の10巻目。
まさかの3年続けての1年以内に1冊出るということに驚き、またこの世界に没頭できてほっこりでき、
そしてなによりついにハルが自分の気持ちと向き合うために動き始めた。

ひとりずつ自分の気持ちを吐き出しつつあるいま、ついに次の巻あたりみんな一気に動くんじゃなかろうか。
楽しみ。

巻末の作者の言葉からも、ようやくラストが見えてきそうな気配がしてたし。

tag : イエスタデイをうたって 冬目景 グランドジャンプ

【コミック】羊のうた 文庫 4

羊のうた 文庫 4
冬目景
全4巻
羊のうた 4 (幻冬舎コミックス漫画文庫 と 1-4)羊のうた 4 (幻冬舎コミックス漫画文庫 と 1-4)
(2010/07/23)
冬目 景

商品詳細を見る

わたしの血で彼が救われるのなら……
いつだってその覚悟でした

羊のうた 文庫 4』本文より

羊のうた』最終巻。
死につつある千砂。彼らの愛の果てに選ぶ選択。
当時はなぜこんな終わり方を?と謎に思ったものだ。
なぜあのままふたりを死なせなかったのか、と。

けれども十数年ぶりに読み返すと、これでよかったのだと思えるようになっていた。
狭い世界や血筋にからめとられ、思考も委縮していくところからの解放。
それに親であったり八重樫さんからの無条件に感じられる愛情できっと彼は血筋や病気にきっと打ち克つに違いないと思える希望こそが、やっぱりラストに相応しいんじゃないかって。

やっぱ面白いマンガというのは久々に読むと当時とはまた違った見方ができて楽しいものです。

tag : 羊のうた 冬目景

【コミック】羊のうた 文庫 3

羊のうた 文庫 3
冬目景
全4巻
羊のうた 3 (幻冬舎コミックス漫画文庫 と 1-3)羊のうた 3 (幻冬舎コミックス漫画文庫 と 1-3)
(2010/04/23)
冬目 景

商品詳細を見る

でもわたしは父さんを自分のものにしたかった
誰かのものであって欲しくなかった

羊のうた 文庫 3』本文より


羊のうた』文庫3巻目。

死に向って一直線。
死を待つだけでも美しさはあるのだけれども、そこにお互いをしばり生きている意味を繋げているかのような叶わぬ想いをそれぞれが持っているところがまた儚さをプラスしてるんだよな…
読んでてつらいくらいに。

ラストに向けて高城の家のことを調べる元看護婦も登場し、最後の加速に向けた人物は揃った。
よし、次でラストだな。

tag : 羊のうた 冬目景

【コミック】羊のうた 文庫 2

羊のうた 文庫 2
冬目景
全4巻
羊のうた2羊のうた2
(2010/01/22)
冬目 景

商品詳細を見る

屈託の無い眼差しは苦手……
私も普通の身体に生まれてたら
あんなふうになれたんだろうか……

羊のうた 文庫 2』本文より

高城の血と奇病によって他人を傷つけることを怖がり、人から遠ざかり、姉とたった2人きりの世界へと向かって行く。

かといって他人の八重樫さんや江田夫妻にはどうすることもできない。
そしてどんどん弱っていく千砂と一砂。
前巻の導入部もそうだけど、もっともっと他人を寄せ付けなくなっていく様が切ない。
誰にもどうすることもできなくて、治る見込みもない。
だからふたりでゆっくりゆっくり死へと向かって行く。
死へと向かう様が甘美でもあって、ある意味様式美もあるのだけれどもやっぱ読んでてつらいなぁ。

tag : 羊のうた 冬目景

【コミック】羊のうた 文庫 1

羊のうた 文庫 1
冬目景
全4巻
羊のうた 1 (幻冬舎コミックス漫画文庫 と 1-1)羊のうた 1 (幻冬舎コミックス漫画文庫 と 1-1)
(2009/10/23)
冬目 景

商品詳細を見る

代々 高城の人間はまっとうな人生は送れないのよ……
母さんもそうだった……
だって高城の一族は吸血鬼の家系だもの

羊のうた 文庫 1』本文より

羊のうた』再読。
文庫だとこんなに薄くなるのか。
手元に保存するにはすごくいい形態だ。

冬目景の初期のヒット作。
こんなに暗くてどうしようもなく未来がない話だっけか。
そこで語られる八重樫の恋心や江田の養父母の暖かいまなざしとの対比がなんともいい味を出してる。

家という小さな世界の中で繰り広げられる家系にまつわる奇病との戦い。
少しずつ人生の終わりという終幕へと進むかのような終末的な物語だよな…
当時からこれどうやって終わらせるんだよとすごく毎巻出るのが楽しみだったのを思い出した。

tag : 羊のうた 冬目景

【コミック】イエスタデイをうたって 9

イエスタデイをうたって 9
冬目景
グランドジャンプ連載
イエスタデイをうたって 9 (ヤングジャンプコミックス)イエスタデイをうたって 9 (ヤングジャンプコミックス)
(2013/07/19)
冬目 景

商品詳細を見る

どうして自分の感情なのに思い通りにならないんでしょう?
気がつくと雨宮さんとリクオを比べていて…
そんなのよくないですよね…

イエスタデイをうたって 9』本文より

よっし!
新刊出た。

しっかり話も進んでたし、なんかもはやリクオたちの年齢を回想するかのような年齢になってきたので、彼らの青さがそのまま自分たちの過去や友人と重なって見えてなんだかすごく懐かしい感じがする。

誰かを好きで、でも自分を慕ってくれる人がいる。
誰を選ぶとか、誰もがうまいこと相思相愛にならないけど悪くはない心地よさとふんぎりがつかない感じ。

今回特に傷心の家出をした浪くんであったり、リクオとの距離感がなんかうまくとれないハルの感じが絶妙。
ああ。なんかとっても青春だよなと感じた。
いたよなぁこういう友人、とか。

まさかこういう風にゆっくりすすんでいく友人模様恋人模様を楽しむではなく、自分たちの経験を照らし合わせて楽しめるようになるとはな…

tag : イエスタデイをうたって 冬目景 グランドジャンプ

【コミック】イエスタデイをうたって 8

イエスタデイをうたって 8
冬目景
グランドジャンプ連載
イエスタデイをうたって 8 (ヤングジャンプコミックス)イエスタデイをうたって 8 (ヤングジャンプコミックス)
(2012/07/19)
冬目 景

商品詳細を見る

ただ…傍にいてくれるだけでいい
何も望まないし約束もいらない

イエスタデイをうたって 8』本文より

むぅ。
おもしろい。

大人になるほどに、この恋愛関係が面白く思えてきた。
最初は一歩を踏み出せない登場人物たち、っていう楽しみ方をしていたんだけど「その先」「もっと先」を想像していくともっともっと難しいものっていうのが出てくるのを身をもって理解しているからこそ、一歩を踏み出さない。
友だち以上で居続けることの楽さと責任が発生しないこと、リスクを負わないっていう人たちの葛藤だよな。

「好き」という気持ちだけではもはや突き進めない、もっと先のことを考えてしまっているからこそ、踏み出せないんだろうな…
難しいもんだ。

榀子さんが体を許さないのもしかり、魚住くんがふたりの間でいまだに揺れてたり、一直線に行けず失恋したハルしかり。
みんな誰もに対していい人であり、相手を想い合ってるからこその進まなさ。
どういうふうに誰が吹っ切れて行動していくかが見ものだねぇ。

tag : イエスタデイをうたって 冬目景 グランドジャンプ

【コミック】幻影博覧会 4

幻影博覧会 4
冬目景
コミックバーズ連載
幻影博覧会 4 (バーズコミックス)幻影博覧会 4 (バーズコミックス)
(2011/06/24)
冬目 景

商品詳細を見る

言葉はたくさん頭の中にあるのに言いたい言葉が見つからなくて…
ずっと探していたけど でもやっぱり見つからないみたいです
だから…
"ありがとう"と言わせてください

幻影博覧会 4』本文より

幻影博覧会』最終巻。

大正浪漫あふれるミステリ完結。

いよいよ真夜さんとの別れの時が近づいてくる。
彼女は何者だったのか。
ついに明かされる。

今作がミステリという体裁をとった話が多かった理由。
文化を前面に出したレトロな雰囲気。

大正時代いいよな大正時代とは思っていたけれども、なぜこの時代を作者が選んで書き続けてきたかに納得した。
この不思議な雰囲気のするこの時代。
大好きです。
このコミックはそれを気づかせてくれた。

まさに「幻影博覧会」というタイトルも、ラストシーンと最終巻の流れを見てまさにうってつけ。
素晴らしいラストでした。

tag : 幻影博覧会 冬目景 コミックバーズ

【コミック】イエスタデイをうたって 7

イエスタデイをうたって 7
冬目景
ビジネスジャンプ連載
イエスタデイをうたって 7 (ヤングジャンプコミックス)イエスタデイをうたって 7 (ヤングジャンプコミックス)
(2010/11/19)
冬目 景

商品詳細を見る

今日一日冷静になってよく考えて やっと話を訊く決心がついた
何か話したい事があるなら言っていいよ

イエスタデイをうたって 7』本文より

うあああああ。
イエスタ7巻目にしてついに大きな進展が。
進展が。
どうしよう。
読んでるこっちがどきどきしてしまった。

ひさしぶりの「イエスタデイをうたって」の新刊。

主役3人の関係についに進展があった。
もうびっくりだ。
でも積極的に進展するわけじゃなく、ときどき後ろ向きなようでもある。

恋愛に耐性がない様がなんかすんごく共感する。
リクオにしても榀子にしても。
見てるとじれったいけど、すごくよく理解できる(苦笑

特にふたりの進んだようで進まない関係がなんとも、ねぇ。


それにしてもこんなに話が急転するとは思わなかった。
どうなんのさ。
今までのゆったりとした感じもそりゃあもう大好きだけど、ここにきての展開は目を見張らざるを得ないです。

tag : イエスタデイをうたって 冬目景 ビジネスジャンプ

【コミック】ACONY 3

ACONY アコニー 3
冬目景
アフタヌーン連載
ACONY(3) <完> (アフタヌーンKC)ACONY(3) <完> (アフタヌーンKC)
(2010/09/22)
冬目 景

商品詳細を見る

成長なんかしないほうがいいじゃん
と思うのは俺だけなんだろうか

ACONY アコニー 3』本文より

ACONY』完結。

魑魅魍魎というか変態変人化物の巣窟っぽいアパートでの普通の、いや、かなり変わった日常が愛おしいです。
それに妖怪や都市伝説のような怪奇現象をゆるく愛着のある話に仕上がっているから1話1話が暖かいよなぁ。

こういった日本に昔からある馴染み深い話や時々SF、言うなれば昔話等で聞いたことのあるようなないような人間でないものたちの少し変わった日常がどうも好みらしい。

それに加えて昔から存在する外界から切り離されたようなアパートでの基海とアコニーの成長する/しないという対比を物語の中の中心に据える構成も大好き。
こんな構成だからこそ最終話のふたりの夢の中での会話に心を打たれるんだよなぁ。

tag : ACONY アコニー 冬目景 アフタヌーン

【コミック】羊のうた

羊のうた
冬目景
コミックバーズ連載
全7巻
羊のうた 全7巻羊のうた 全7巻
(2003/10/01)
冬目 景

商品詳細を見る

自暴自棄になってるのは千砂の方だ
そう言いかけてつまった
どんな気休めの言葉も見つからなかった
俺は千砂に何もしてやれない
ただこうして傍にいるだけだ

羊のうた 7』本文より

何度読んでも好きな本のひとつ。
特に気分が沈んでいるときに読むと非常に雰囲気にのまれて落ちることができる。

羊のうた』。
他人の血を欲する衝動が起こるという奇病を持つ家系に生まれた姉と弟の話。
発病してから少しずつ社会と隔絶していき、やがてはゆっくりと進行する病が蝕み死が近づいていく。

誰も何もしてやることもできない無力感。
そして誰も傷つけないように学校から社会から少しずつ離れていく決意をする寂しさと優しさ。

ただただ救われないと予感させてくれるラストへと向かって突き進む物語だけに、登場人物たちの優しさ想いの儚さというのが物語に希望を添えている、そんな気がする。

またその寂しさと死いうものと和風の物語というのがすごくマッチするんだよなぁ。


八重樫さんの存在ってこのマンガにおいては非常に救いのある存在だよなぁ。

tag : 羊のうた 冬目景

【コミック】イエスタデイをうたってEX

イエスタデイをうたってEX~原点を訪ねて 冬目景初期短編集~
冬目景
イエスタデイをうたってEX~原点を訪ねて 冬目景 初期短編集~イエスタデイをうたってEX~原点を訪ねて 冬目景 初期短編集~
(2009/11/20)
冬目 景

商品詳細を見る

言っとくけど別にあたしは親に愛されてるとか愛されてないとか
そーゆーガキっぽい中学生日記みたいな悩みを持ってたワケじゃ……

イエスタデイをうたってEX』収録『田中02』本文より

冬目景の短編集+イエスタデイをうたって設定集。
本として実に微妙な出来。
悪い意味じゃないんだけど。
イエスタの短編もほんの少し、かといって設定資料ばっかというわけでもない。
近年の『イエスタデイをうたって』の短編と初期の同人誌からの収録、それにどこにも収録されてない短編。

うーん。
まとまりがないと言ったらそれまでなんだけど、見たことがない冬目景作品が見られることは嬉しいことだし。
なにせ『僕らの変拍子』以前の短編も多く収録されている。
それこそ初期の頃の「ここではないどこか」とか「ひとでないもの」を描かれたものが多いという懐かしさ満載。

そうそう。
こういう感じの短編多かったんだよなぁ。

まさに原点を見れたような感じの本でした。


『イエスタデイをうたって』の短編は…
短編すぎてなんと申しましょうか。
日々の生活を垣間見たというか、なんでもない日常の一コマを見れたというか。
それよりも初期短編の印象が強かったです。


収録話:
・ 「イエスタデイをうたって番外編 1~4」
・ 「縁側の人」
・ 「ユメノ生活」
・ 「みそののいえ」
・ 「あつあつ」
・ 「帰り道」
・ 「石を買う」
・ 「雨ノ中泳グ」
・ 「田中02」
・ 「サイレンの棲む海<完全版>」

tag : イエスタデイをうたって 冬目景

【コミック】ACONY 2

ACONY アコニー 2
冬目景
アフタヌーン連載
ACONY 2 (アフタヌーンKC)ACONY 2 (アフタヌーンKC)
(2009/08/21)
冬目 景

商品詳細を見る

「またつまらぬものを斬ってしまった」

「うおっ しゃべった!」
「まあそんなコトもあるわね」

ACONY 2』本文より

まさかの今年4冊目の冬目景のコミック。
もうびっくりだよ。

ACONY』2巻目。

愉快な人間と人間っぽく見えたり見えなかったりする人たちのホームドラマ的なコメディだったりちょっとしんみりする話、とでもいうのだろうか。
ジャンルがよくわからないけれども、まぁおおむね妖怪アパート的でありめぞん一刻のようなコメディになってきたな(笑

ほのぼのする面が多い。
けれどもどうにもアコニーの過去がちらちら見えるあたりが、なんか物語に影を落としている。
その影の表現がなんとも冬目景らしくてよいです。
いや、もう大好きだ。


あとはくるくる変わるアコニーの表情やら座敷童子がかわいいです (*´Д`)


あれ?初期のころのほんの少しのホラーっぽい雰囲気はどこへやら。
いや、アコニーはこの展開のほうが個人的に楽しいのでよし。


で、これで連載分はほぼ消化されたわけだが。
嗚呼。これでいつもの1年に1冊くらいのペースになるわけか。
慣れっこだから問題ないけど(笑

tag : ACONY アコニー 冬目景 アフタヌーン

プロフィール

∀ki(あき)

  • Author:∀ki(あき)
  • 自由に生きてます。
    色々読んだり見たりしてます。

    リンクやトラックバックは自由にどうぞ。
FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
その他カテゴリ