【ドラマ】名探偵モンク4 第15話

海外ドラマ(番組)→名探偵モンク4
07 /11 2007
名探偵モンク
第15話「鼻血が止まらない!」 mr. Monk Goes to the Hospital

名探偵モンク4」最終回。
あぁ。
続きはまた9ヵ月後か。


トリックというか構成が見事だった。
モンクさんが鼻血を出しっぱなし。
ずっと下が見えない、上ばっかり見上げてるというのが話のキモとは。


足をぶつけてものすごく痛がるのにやせ我慢するディッシャー警部補に微妙に萌えを感じた。
あとストットルマイヤー警部にモンクと比べられてすねる警部補とか。

なんだ
あの見方によっては嫉妬しているように見える警部補は(笑



今期も十分楽しめた。
見始めたのは「2」の開始からと「1」の一挙放送からだからもう3年目かぁ。

もはやみんなに愛着が沸きすぎてるなと感じる(笑
ミステリがもはやどうでもよくても、楽しくみれればそれだけでもう満足。

だからそろそろ日本版DVDを出してくれ(笑


名探偵モンク4】
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/monk4/index.html

Monk: Season Five (4pc) (Ws Sub Dol Slim Slip) Monk: Season Five (4pc) (Ws Sub Dol Slim Slip)
(2007/06/26)


この商品の詳細を見る

【ドラマ】名探偵モンク4 第14話

海外ドラマ(番組)→名探偵モンク4
07 /10 2007
名探偵モンク
第14話「予告殺人」 mr. Monk and the Really, Really Dead Guy

名探偵モンク4第14話。


(´゚д゚`)モンクさんがパソコンさわっとる…


あまりに予想どおりの反応(笑
ひとつひとつの動作に感動するモンクさんいいなぁ。
フリーセルのシーンはてっきりメールを出すのに何時間とかかってたのかと思った。


一種の現代社会に対する非難の意味も込めてる気がした。
最新設備を整えたFBIの人のキビキビした動きなんかが特に。
ラストのストットルマイヤー警部のすばらしい投げっぷりが気持ちいい回だった。



クローガー先生の歌うまっ。
今回は吹き替えてたんだなぁ。
ディッシャー警部補の歌の時は元の役者さんの歌だったけど。

モンクに出てる役者さんは基本的に歌がうまいのか!?
……あ、そういえば警部も歌ってたな。
主題歌もモンクさんのトニー・シャルーブ歌ってるし。

次はナタリーか(笑


名探偵モンク
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/monk4/index.html

【ドラマ】名探偵モンク4 第13話

海外ドラマ(番組)→名探偵モンク4
07 /09 2007
名探偵モンク
第13話「モンク農場を行く」 mr. MONK Visits a Farm

名探偵モンク4第13話。

3週間ぶりくらいに見る。


モンクさんが農場か。
しかもバスで行くとっ!?

農場での案の定の反応もGOOD!


今回はディッシャー警部補が主人公。
いいなぁ。
僕の家系は負け犬ばっかりだ、とか睡眠療法で「僕は野生のトラだ」とか言ってる姿が微笑ましかった。


ラストのストットルマイヤー警部のディッシャーに対するやさしさが見ていて恥ずかしかった(笑
それはない。
それはないって!
自分のスーツを寝ている警部補にかけてあげるとかさ。(笑


ミステリとしてもオーソドックスに「なぜ彼が犯行を行えたのか」に徹していておもしろかった。
ヒントになってるんだろうなぁ、ということはいくつかあったがそう結びつくのかっ、って。
農場ならではだよな。


さぁラスト2回。


名探偵モンク
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/monk4/index.html

【ドラマ】名探偵モンク4 第12話

海外ドラマ(番組)→名探偵モンク4
07 /01 2007
名探偵モンク
第12話「ただいま本番中」 mr. MONK Is On the Air


名探偵モンク4。
第12話。


ラジオの本番中にどうやって殺人をおかせたのか。
そんなアリバイトリック。


悲しい。
悲しすぎる。
あんな悲しいホームビデオが出てくるとは…
クリスマス、誕生日、ピクニック……
ナタリーの優しさに涙でそうになった(笑


トリックの方はなぜ靴はなくなっていたのか。
そんなトリックできたか。
予想の結構上のほうを飛び越えられた気分。

しかし、あのトリックはできるもんなんかねぇ。
そんなに長い時間があったわけでもなし。


名探偵モンク
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/monk4/index.html

【ドラマ】名探偵モンク4 第11話

海外ドラマ(番組)→名探偵モンク4
06 /17 2007
名探偵モンク
第11話「転職で天職」 mr.MONK Is At Your Service

名探偵モンク4」第11話。


ゲストキャラクターの人ショーン・アスティン
って…ロード・オブ・ザ・リングに出てた人やんっ
しかもサムの人。


果たしてモンクさんは執事に向いていたのか。
本人は天職と言っていた。
けど、他の人たちは迷惑そうだったな。さすがに(笑



財産相続の問題が取りざたされてたけど、あの食卓での会話を聞く限り、犯人があの時に殺さなくても他の時期に誰かが殺されてもおかしくない、そんな一族だったような感じがした。


今回はちょっとイマイチ。


名探偵モンク
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/monk4/index.html

【ドラマ】名探偵モンク4 第10話

海外ドラマ(番組)→名探偵モンク4
06 /16 2007
名探偵モンク
第10話「モンクに親友」 mr.MONK Makes a Friend


名探偵モンク4第10話。


モンクさんに親友がぁぁぁぁ。
ってかそれ親友ちゃうしっ。

親友になるのを申し込むなんてはじめて聞いた(笑


ナタリーの「モンクさんにも友達くらいいるでしょ」のあとの沈黙が痛かった。

でもなんだかんだ言ってもモンクさんは色んな人に愛されてるよなぁ。


次の執事になる話は気になるところ。
ってか本当に天職じゃないか(笑


名探偵モンク
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/monk4/index.html

【ドラマ】名探偵モンク4 第9話

海外ドラマ(番組)→名探偵モンク4
06 /04 2007
名探偵モンク
第9話「再会」 mr.MONK Meets His Dad


モンクのお父さん初登場。

いいお父さんじゃないですか。
モンクさんの親類が出てくる話は結構いい話おおいよなぁ。


久々のアームチェア・ディテクティブの回。
被害者にも加害者にも関係者もいない状態から解決しちゃったよっ!?


お父さんの働き口のやり方のおかしさ、積荷の違和感からあの答えにたどり着くとは。



お父さんに甘えるモンクさんが可愛かった。
親に対してはこれまでネガティブなことをぽろぽろと言ってたこともあっただけに、最後のシーンはちょっとじーんときた。


名探偵モンク
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/monk4/index.html

【ドラマ】名探偵モンク4 第8話

海外ドラマ(番組)→名探偵モンク4
05 /23 2007
名探偵モンク
第8話「警部の息子が家出!?」 mr. MONK Goes to a Rock Concert

名探偵モンク4第8話。

4の折り返し点。


モンクさんがロックコンサートに行く。
しかも事件は野外のトイレの中。


さぁどうする??
と思ったらストットルマイヤー警部とトランシーバーで随分遠くからの捜査っ

トイレと言えば公衆電話と間違えて入っていったところで、えらく長い間出てこなかったのに笑う。
どれだけ長いねんっ。
っていうかトイレの中でタクシーに助けを読んでたんかい(笑
だとしたらトイレの中の「何に対して」電話を見出したんだろう。
ものによってはモンクさんにとってものすごい悲惨なことに(笑


警部とディッシャーの電話のやりとりもGOOOD!
ディッシャーも病欠のフリかよっ。
警部の息子さんジェネットと同じレベルだ、それじゃあ(笑



ラストの警部と息子のツーショットと証拠品に対するやりとりにはしんみりした。


名探偵モンク
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/monk4/index.html

【ドラマ】名探偵モンク4 第7話

海外ドラマ(番組)→名探偵モンク4
05 /19 2007
名探偵モンク
第7話「クローガー先生 引退」mr. MONK Gets a New Shrink

名探偵モンク4第7話。

クローガー先生がメインの話。
ありゃ。
これってはじめてじゃないか!?
クローガー先生がずっと出続ける話って。


冒頭から笑う。
モンクさんみたいなのがふたりいるっ。

クローガー先生は普段からこういった人たちを相手にずっと会話し続けていたのか…
苦労が偲ばれます。


以下ネタバレ含む

続きを読む

【ドラマ】名探偵モンク4 第6話

海外ドラマ(番組)→名探偵モンク4
05 /10 2007
名探偵モンク
第6話「同窓会殺人事件」 mr. MONK and the Class Reunion

名探偵モンク4第6話。

モンクさんの同窓会。
はりきるモンクさん。

どんなクラスメイトたちが出てくるのかと思ったら。
キャプテン・クール……そりゃねぇよ orz
あまりに切なくて泣けそうだった。

誰からも覚えられてないのはさ…



でも、途中の回想シーンでのトゥルーディーとのデートとかはなんかすごい幸せそうだった。
モンクさんしっかりと恋愛してんぢゃん!


今回の犯人の場所を割り出すためのモンクさんの秘技に笑えた。
これが伏線になるのかっ(笑


そして25年前。
ストットルマイヤー警部。
あんたなにしてんですかっっ(笑


名探偵モンク
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/monk4/index.html

【ドラマ】名探偵モンク4 第5話

海外ドラマ(番組)→名探偵モンク4
05 /05 2007
名探偵モンク
第5話「85セントの名刺」 mr.MONK, Private Eye


名探偵モンク4の第5話。

ついにモンクさん事務所をかまえる。
名刺もしっかりできてるし、しかし85セントの名刺を人に渡せない(笑
そこはなんとか渡そうよっ

頭の中では泳げるし、通信講座で水泳の講義は受けたが泳げないって…
いや、それでこそモンクさんなんだけど(笑


ロゴの欠片、その欠片についてたろう、被害者の犬、船についてた海草etc

今回はコメディ要素相当強いはずなんだけど、すべての場面にムダがなさすぎて驚いた。



とりあえずストットルマイヤー警部おめでとう!

まさかここで再婚の兆しが見えようとはヽ(´ー`)ノ

ちょっと前にけんだまで遊んでいるのを見させられて視聴者をへこませたのはこのためか

【ドラマ】名探偵モンク4 第4話

海外ドラマ(番組)→名探偵モンク4
04 /26 2007
名探偵モンク
第4話「モンク・イン・ザ・ダーク」 mr.MONK Can’t See A Thing


名探偵モンク4第4話。
モンクさんが失明する話。

逆に見たくないモノが見えなくなって嬉しそうにしてるよっっ


しかし、そこで真剣に危険を察知し説得するクローガー先生の言葉にも耳を傾けず。

けど、最後のシーンのシミジミさがなんとも心にぐっと来た。

対極的な眼が見えなくなってからの高さ25cmの恐怖やコメディのような起き上がる死体といった演出がとっても見てて楽しかった。


名探偵モンク
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/monk4/arasuji/arasuji_04.html

【ドラマ】名探偵モンク4 第3話

海外ドラマ(番組)→名探偵モンク4
04 /18 2007
名探偵モンク
第3話「憧れのトロフィー」mr.MONK and the Big Game


名探偵モンク4の第3話。

ジュリーが久々に登場!


秀逸な。
実に秀逸な話。

一見関係のなさそうな事件との関連性が特に。
あとは解決編をあの30秒でまとめたのはGOOD!
まさかあんなところで解決編があるとは思わなかった(笑


「100%の力」で苦心するモンクさん萌え。
100%の人がいたら、当然90%の人もいないと均衡が保てないとか。

笛の音にはしゃぐモンクさんと、なぜか笛の音に反応する鳥とか。

退場になったナタリーがきぐるみを着てきたときに退場になるんじゃないかと思ったり。


楽しめるところがたくさん。

モンクさんは1年に3ヶ月しか放送しないためか、ジュリーが見るたびに大人びてくるなぁ。

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/monk4/index.html

【ドラマ】名探偵モンク4 第2話

海外ドラマ(番組)→名探偵モンク4
04 /11 2007
名探偵モンク
第2話「悪夢のゴミ戦争」mr.MONK and the Garbage Strike


モンクさん第2話。

サンフランシスコの清掃会社がストライキをしたため、町はごみ溜めと化す。

悪臭がただよい、モンクさんは正気を失っていく(笑



モンクさんの宅急便の送り先がっっっ。
クローガー先生のところかよ(笑


解決篇がたいへん楽しかった。
あそこでようやく正気を取り戻すとはさすが…。
無菌室とは考えたなストットルマイヤー警部(笑

それよりあのヨーヨーが少し気になった。
ここで昔のネタを出してくるのか orz


来週はついに久しぶりにジュリーの登場!
あとはモンクの弟とか再登場しないかなぁ。

【ドラマ】名探偵モンク4 第1話

海外ドラマ(番組)→名探偵モンク4
04 /04 2007
名探偵モンク
第1話「もうひとりのモンク」mr.MONK and the Actor


おかえりっっモンクさん!


そんなわけでついに名探偵モンクも第4シーズン。
4年目。
アメリカの方でいうならシーズン5の内容。

あぁもうあの潔癖症すぎる感じが懐かしい。
あの手振りとかウェットティッシュとか(笑

ストットルマイヤー警部とディッシャー警部補のやりとりも。
ドラマ内ドラマでは抱き合ってたりしてたが、あの時のふたりの表情とかがおかしすぎる。
GOOD!

そういえば声優で関俊彦はドクターに続いて今回もなんだよなぁ。
けれども難なくドクターからディッシャー警部補に脳内でシフトできた気がする。



で、今回の話。

もう1回ゲスト出演しないかなぁ。
あの俳優の人。
あまりに役柄に入り込みすぎてモンクさんよりひどい状態に陥ってしまうって(笑

まさかあの時計がミスリードとは…
そして犯人ってエイリアスに出ているあの人かっっ(笑



次のゴミのはなしに期待大!
またあのモンクさんがゴミまみれかっ(笑
これは見物に違いない。

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。