【アニメ】のだめカンタービレ 第23話

のだめカンタービレ
Lesson23


のだめカンタービレ最終話。


終わった。
最終回らしくこれまでの日本での生活が終わることを予感させながら、自分の音楽の原点に還って新しい一歩を踏み出す千秋とのだめ。

なんかのだめのアニメではじめて少女マンガらしい表現が(はじめてかは分からないが
色がなくなり白黒だけの世界で描かれる告白はいいですなぁ。

そのシーンの前にあったのだめが弾くベートーベンの曲が物語っているのだめの心情もあいまって名シーンのひとつと言ってもいいんじゃないだろうか。


マンガとドラマとアニメとものすごく踊らされたけど、クラシックに興味を持つきっかけの一つになったと思う。


ラストにあんな予告のようなことをやってたんだから、フランス編もやる…んかな(笑

その時はその時で、まだのだめを追いかけたらしっかり見ようかと思う。



最初はオケが動いてないとか、原作をうまいこと表現しきれてないと言われてたけど、結構うまいことまとまってたように思う。
ストーリーにしてもボケとツッコミにしても。


のだめカンタービレ VOL.8 (初回限定生産) のだめカンタービレ VOL.8 (初回限定生産)
金春智子、島村秀一 他 (2007/11/09)
角川エンタテインメント

この商品の詳細を見る

tag : のだめカンタービレ

【アニメ】のだめカンタービレ 第22話

のだめカンタービレ
Lesson 22

のだめカンタービレ第22話。

最終回一歩手前。

すべての伏線を一挙回収中。

千秋の学生最後のオーケストラ。
のだめのコンクールの結果。


いまじゃ千秋とのだめは頂点と底辺の差。

のだめのコンクールを見た千秋は結果としてあれはどう見ても告白。
でものだめはシュトレーゼマンの言葉どおり、なんとか千秋に追いつこうとしていた。
しかしコンクールで失敗で意気消沈。

そこをなぜに千秋は分かってあげないかなぁ。
かけてあげるべき言葉はそうじゃないハズなのに。


RSオケでの千秋の活躍も終わった今、のこる伏線はのだめとのことのみ。
楽しみ。



今回、オーケストラのシーンはよく動いてたよなぁ。
にしても峰と清良の仲よすぎねぇか(笑

のだめカンタービレ VOL.8 (初回限定生産) のだめカンタービレ VOL.8 (初回限定生産)
金春智子、島村秀一 他 (2007/11/09)
角川エンタテインメント

この商品の詳細を見る

tag : のだめカンタービレ

【アニメ】のだめカンタービレ 第21話

のだめカンタービレ
Lesson 21


のだめカンタービレ第21話。

今回はのだめのコンクール本線のみ。
実に的をしぼった回だった。


のだめは果たして天才なのか。
努力型の今回出てきたお坊ちゃんはのだめは天才だと認めていたが。

コンクールからののだめのピアノは感情に左右されるものだった。
でもこれって、ピアノを上手く弾くということじゃなく、ピアノを非常に楽しく弾いてるんだろーなー。

音楽って本来そういうもの。
けれども今現在クラシックが敷居の高いもののように思われたのはClassicという言葉のように"古典的"であるもの、昔からの音楽を再現できているものというふうに考えてしまっていた。

けど、昨今のクラシックブームでクラシックって実はこんなんだったんだと思えるようになった。
弾く人や指揮者によっても曲は変わっていく。
それがおもしろいし、楽しい。
クラシックは上手い下手という基準だけじゃない。

当たり前といえば当たり前のことなんだけれども、そう思ったらやけにクラシックが楽しく感じられるようになった。

つまり、のだめのピアノってそういうことなんじゃないか。


のだめカンタービレ VOL.8 (初回限定生産) のだめカンタービレ VOL.8 (初回限定生産)
金春智子、島村秀一 他 (2007/11/09)
角川エンタテインメント

この商品の詳細を見る

tag : のだめカンタービレ

【アニメ】のだめカンタービレ 第20話

のだめカンタービレ
Lesson20


のだめカンタービレ第20話。


千秋とのだめの自分たちの戦いがついにはじまる。
ついにクライマックス近しっ、って感じがした。


今回はアニメーションしまくり動きまくり。
のだめのピアノもオケの様子も。

そういう時ほどずっと曲を聴いていたいと思えてしまうんだよなぁ。
……今度出るのだめの100曲収録のサントラ買っちまうか。

ショパンのエチュードいいよなぁ。


あとはのだめの曲によって変わる表情とかがおもしろかった。
素直なのだめはよいデス。


のだめカンタービレ VOL.7 (初回限定生産) のだめカンタービレ VOL.7 (初回限定生産)
金春智子、島村秀一 他 (2007/10/05)
角川エンタテインメント

この商品の詳細を見る

tag : のだめカンタービレ

【アニメ】のだめカンタービレ

のだめカンタービレ
Lesson19


のだめカンタービレ第19話。

RSオケが終わり、次はのだめの特訓。


久々にのだめの超絶技巧ぶりが光ってた。
最近のだめがピアノを弾いているシーンってなかなか見れなかったもんなー。


ハリセンしかり、ハリセンの奥さんしかり千秋の行動といい愛がいっぱいな回だった。



録画時間ミスってラスト5分しか見れず orz

残り4話はミスらないことを祈る。


のだめカンタービレ VOL.7 (初回限定生産) のだめカンタービレ VOL.7 (初回限定生産)
金春智子、島村秀一 他 (2007/10/05)
角川エンタテインメント

この商品の詳細を見る

tag : のだめカンタービレ

【アニメ】のだめカンタービレ 第18話

のだめカンタービレ
Lesson 18


のだめカンタービレ第18話。


鬼の指揮者千秋の特訓によりめきめきと力をつけるRSオケの面々。
そしてついにコンサート当日。


峰がおもしろかった。
アッパーカットでなぐられたり、マウントポジションでなぐられたり(笑
いつの間にやら仲よくなっちゃって。


黒木くんに至っては失恋を乗り越えてもはやカッコイイやつというイメージしかない。
登場したての時は松風雅也の声は少々カッコよすぎじゃないかと思ってた。
のだめに恋をし、いい意味でおかしくなっていっていき、そして失恋乗り越えた今ではこの声がベストな気がしてきた。
だから今の黒木くんはカッコイイと思う。


千秋の夢の中でヴィエラ先生や飛行機の悪夢が出てきたわけだけれど、ラストへの伏線だろうか。
第1話のOP前と同じ構図なんだよなぁ。
このまま行くと、RSオケの反響で海外に行かなくてはいけないし、その時にはヴィエラ先生に会いに行くという可能性も。
残り6話。
自分にとっての悪夢を克服できるかという方向へもって行くんかなぁ。


のだめカンタービレ VOL.7 (初回限定生産) のだめカンタービレ VOL.7 (初回限定生産)
金春智子、島村秀一 他 (2007/10/05)
角川エンタテインメント

この商品の詳細を見る

tag : のだめカンタービレ

【アニメ】のだめカンタービレ 第17話

のだめカンタービレ
Lesson17


のだめカンタービレ第17話。

ついにのだめの協奏曲が完成。
って再現度たかっ(笑
そしてハリセンの執着心が微妙に怖かった。
あの顔で背景に森の動物たちが踊っててもなぁ(笑


色ボケな感じが出まくりのオケも見ていておもしろい。
果たしてこのままでブラ1が演奏できるのか。

黒木くんの変わりようがGOOD!
恋ってすごいな。


なにげに演出が光まくった回だった。

特にのだめの「あーん」あたりが素晴らしかった。




知り合いのオケ関連の人が
「のだめはブラ1をブラームス1番と言っていたのが許せない」と言っていた模様。
……そこまでこだわるかっ
逆にクラシック知らない人がブラ1と聞いてもなんのこっちゃ理解できないだろう。
そこはフィクションなんだから(苦笑

のだめカンタービレ VOL.7 (初回限定生産) のだめカンタービレ VOL.7 (初回限定生産)
金春智子、島村秀一 他 (2007/10/05)
角川エンタテインメント

この商品の詳細を見る

tag : のだめカンタービレ ブラームス

【アニメ】のだめカンタービレ 第16話

のだめカンタービレ
Lesson 16


のだめカンタービレ第16話。

ピンクのモーツァルトの回。
いぶし銀からピンクになる過程がっ。
のだめのキャラはなぜに才能に惚れる人ってのが続出するんだろう(笑
峰の告白といい(笑

黒木は別だが。
彼の苦悩と報われなさはここからはじまるのか。


ハリセンがコンビニであのフィギュア付ラムネを買うときには店員視点で見せて欲しかった。
ハリセンが買うときの顔はおもしろいことになっていたハズ(笑

のだめカンタービレ VOL.6 (初回限定生産) のだめカンタービレ VOL.6 (初回限定生産)
金春智子、島村秀一 他 (2007/09/07)
角川エンタテインメント

この商品の詳細を見る

tag : のだめカンタービレ

【アニメ】のだめカンタービレ 第15話

のだめカンタービレ
Lesson 15


のだめ15話。

ハリセン再登場!
もはや声が銀魂の土方にしか聞こえん orz


冒頭のエルガーいいなぁ。
愛の挨拶とかああいうのんびりとした曲はよく聞くけど、今回の見たいな情熱的な曲は聞いたことなかったんで新鮮だった。


猿と河童の再会ガンダーラ編に笑った。
いい演出だなぁ。

裏軒の麻婆もなんかおかしかったし、宴会でテンションがおかしくなっていく様とかが見ていて「うわなんて大学生っぽい」と思ってた。


15話は実はかなり見所が多い回だったんじゃないだろうか。

のだめカンタービレ VOL.6 (初回限定生産) のだめカンタービレ VOL.6 (初回限定生産)
金春智子、島村秀一 他 (2007/09/07)
角川エンタテインメント

この商品の詳細を見る

tag : のだめカンタービレ

【アニメ】のだめカンタービレ 第14話

のだめカンタービレ
Lesson 14

のだめカンタービレ第14話。

千秋の実家編。

豪華ー。
家もアニメーションも。


のだめやればできるやん(笑
飛び散るガラスの演出とか。
催眠療法に関する演出とか。

無意味に凝ったそういうとこいいよなー。

ここらへんからかな。
のだめのことを意識しだすんは。

何気に声優陣も豪華だったと思った。

のだめカンタービレ VOL.5 (初回限定生産) のだめカンタービレ VOL.5 (初回限定生産)
金春智子、島村秀一 他 (2007/08/10)
角川エンタテインメント

この商品の詳細を見る

tag : のだめカンタービレ

【アニメ】のだめカンタービレ 第13話

のだめカンタービレ
Lesson13


祝卒業!
のだめカンタービレ第13話。


卒業がせまり、この先にいったいなにをしたいのかを問われる千秋。
オケをつくらないか?と色んな人に言われ、新しいものを作ろうと新たなオケを作ることに。


レジェンドオブSオケとかを歌ってるっっ
なにげに曲を作っちゃってるよっ(笑
すげ


どこかのブログでのだめと千秋の関係は801のそれである、と書かれた記事を見たことがあるがなんとなく分かったような気がする。
確かに千秋は人の人格そのものじゃなくてその才能にこそ惚れこむんだよなぁ。
それこそ男女の差なんて関係なく。
この時点で千秋とのだめの関係は恋人同士か?といわれるとそうではなく。
そうじゃなくお互いの才能にこそ惚れてるんだよなー。


今回もアニメはしっかりと動いてた。
動いてないところでも演出の意図がしっかり見え隠れ。
このままのクオリティでラストまでっ

のだめカンタービレ VOL.5 (初回限定生産) のだめカンタービレ VOL.5 (初回限定生産)
金春智子、島村秀一 他 (2007/08/10)
角川エンタテインメント

この商品の詳細を見る

tag : のだめカンタービレ

【アニメ】のだめカンタービレ 第12話

のだめカンタービレ
Lesson 12

のだめカンタービレ第12話。


シュトレーゼマンが去り、残された千秋とのだめ。

のだめは千秋がオーケストラで弾いたラフマニノフを弾きたいとごねる。
そこで千秋のとった行動とは。



記者さんマジ変態(笑
なんでゲーテで語るねん
リアルで。

ひく。
あれはさすがに(笑
でも一度くらいはあんな人にあってみたい。


今回のフォルテシモからはじまるラフマニノフもよかったけど、いつのまにかサンドとエスプレッソが出てくる裏軒に爆笑。

2週間の充電期間があったからか、今回はアニメーションとしてよく動いてたなぁという印象が。

のだめカンタービレ VOL.5 (初回限定生産) のだめカンタービレ VOL.5 (初回限定生産)
金春智子、島村秀一 他 (2007/08/10)
角川エンタテインメント

この商品の詳細を見る

tag : のだめカンタービレ

【アニメ】のだめカンタービレ 第11話

のだめカンタービレ
Lesson11


シュトレーゼマンと千秋とオケの共演。
ラフマニノフの協奏曲。

ついにこれでシュトレーゼマンとはしばしの別れ。

で、微妙にしんみりさせておきながらバーとかに連れまわされる千秋が(笑
書置きもGOOD!
読んでみると確かに「写真集買ってくれ」とあるんだよなぁ


結局シュトレーゼマンの役目は千秋にしろのだめにしろ、自分で課題を見つけることができるようにすることだったんだろな。


いつの間にかのだめが千秋のトコへ料理を食べに来ることがさも当たり前になってたんだなw

のだめカンタービレ VOL.4 (初回限定生産) / 金春智子、島村秀一 他

tag : のだめカンタービレ

【アニメ】のだめカンタービレ 第10話

のだめカンタービレ
Lesson10


ついに学園祭!

千秋のラフマニノフがっっ。

Sオケのラプソディ・イン・ブルーがっ。
そしてのだめのマングース(笑

見所満載。
特に師弟関係の千秋とシュトレーゼマンの関係がだんだんと良好になっていくさまが。


なんかオケのシーンになるとさすがに全部を動かすのが困難なんだろうなぁ。
止め絵がなんか目だってしまうのがちと残念。

人間ドラマの方はすばらしいまでにやってくれてるんだけどなぁ。

のだめカンタービレ VOL.4 (初回限定生産) / 金春智子、島村秀一 他

tag : のだめカンタービレ

【アニメ】のだめカンタービレ 第9話

のだめカンタービレ
Lesson 9


のだめカンタービレ9話。

長野での合宿。

って1話で終わりかいっっ。
なんか飛ばし気味だなぁ…


峰と沙悟淨のやりとりがおもしろかった。
なにあのBL風味なwww


のだめの奇妙な動きはものすごくよく描かれてるのに、オケのシーンが使いまわしで動いてないのは気になった。
DVDでは直っていることを祈る。

のだめカンタービレ VOL.4 (初回限定生産) / 金春智子、島村秀一 他

【アニメ】のだめカンタービレ 第8話

のだめカンタービレ
Lesson 8


ミルヒー強制送還。
そしてミルヒーのマネージャーの登場に、果てはミルヒーの初恋の人までが。

緩急のつけ方がうまいよなぁ。
シュトレーゼマンがこれまでキャバクラとか合コンとかそういうものばっかりに興味を示したと思ったら、とてつもなく純愛路線にいったりとか。
千秋のために日本に帰ってきたと見られる発言をしたり。


裏軒で今回も食事をしてたけど中華だよな…
パフェとかカレーとかサンドイッチなんかが出てたけど(笑


のだめのショパンはよかったなぁ。

のだめカンタービレ VOL.3 (初回限定生産) / 金春智子、島村秀一 他

tag : のだめカンタービレ

【アニメ】のだめカンタービレ 第7話

のだめカンタービレ
Lesson 7


のだめカンタービレ7話。
Sオケ初公演。


千秋ひどっ(笑
泣かせすぎだろ


千秋の考えをあらためさえた「プリごろ太」がついにアニメーションで動いたっ。
そこにちょっと感動。


ベートーベンの英雄での千秋の峰とのアイコンタクトのシーンとかいいよなぁ。
しっかり意図が伝わってる。
ってか峰は強調しすぎっ(笑

のだめカンタービレ VOL.3 (初回限定生産) / 金春智子、島村秀一 他

tag : のだめカンタービレ

【アニメ】のだめカンタービレ 第6話

のだめカンタービレ
Lesson 6


のだめカンタービレ第6話。
展開はやっ。

すでにSオケが始動して、佐久桜の話も終わり。


……フランス編までやってしまうんだろうなぁ。
このペースだと。


シュトレーゼマンの「わたしのハーレムを土足で踏みにじった千秋 ぜったい許せまセン!」発言に爆笑。
そうそうこんな感じだ!

アニメは原作に相当忠実だよなぁ。


千秋の作る料理がやたらおいしそうに見えるのは、凝ってる演出のなせる業だろうな。

のだめカンタービレ VOL.3 (初回限定生産) / 金春智子、島村秀一 他

tag : のだめカンタービレ

【アニメ】のだめカンタービレ 第5話

のだめカンタービレ
Lesson 5


のだめカンタービレ第5話。
Sオケの初練習。

ミルヒーを張り倒したのだめ。
しかし、このままでは練習ができない。
そこで千秋を急遽指揮者として参加させるが…。



千秋の考えを引っくり返す事件のあった5話。

へたくそな演奏とシュトレーゼマン指揮の時の演奏と、しっかりと違うように演奏してはるんやなぁ。
どれだけ音にこだわってんねんっ。
ってかすげぇよ。

うまい人が下手に演奏するのって難しいとも言われるもんだしなぁ。

のだめカンタービレ VOL.2 (初回限定生産) / 金春智子、島村秀一 他

tag : のだめカンタービレ

【アニメ】のだめカンタービレ 第4話

のだめカンタービレ
Lesson 4

のだめカンタービレ」アニメ版4話。

見るのが1週間おくれてしまった…orz


ついにシュトレーゼマン登場!!
Sオケ始動!

千秋の指揮下への転科とシュトレーゼマンによる妨害工作。
キス未遂事件とかもう色々起こりすぎっ(笑


ってかミルヒー覗きすぎ怪しすぎっw
合コンもGOOD!
やっぱあのシーンを再現するとあんな合コンになるよなぁ。
ミルヒーのほどよいはしゃぎ具合とみんなの冷めた感じのミスマッチが見事に再現されてた。

のだめカンタービレ VOL.2 (初回限定生産) / 金春智子、島村秀一 他

tag : のだめカンタービレ

プロフィール

∀ki(あき)

  • Author:∀ki(あき)
  • 自由に生きてます。
    色々読んだり見たりしてます。

    リンクやトラックバックは自由にどうぞ。
FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
その他カテゴリ