【DVD】スクールランブル 一学期補習

アニメ(番組)→スクールランブル
03 /29 2008
スクールランブル 一学期補習
(2005)
スクールランブル OVA 一学期補習スクールランブル OVA 一学期補習
(2005/12/22)
小清水亜美、能登麻美子 他

商品詳細を見る

TV版『スクールランブル一学期』のOVA。
別に後日談というわけではなく、本編に関係なく色んなエピソードを詰め込んだ話。

収録話
b1 「また新学期でドキドキ! そばにいたくてジタバタ! ハダカの君にドキューン」
b2 「スマイルください! マンモスたべたい! 恋してもいいですか?」


もー
ホント番外編だな(笑
あんまり活躍しなかった人たちのエピソードも盛りだくさん。
サラだったり、吉田山だったり、ララだったり。

かと言ってそれでもやっぱり天満と播磨がもってっちゃってるわけだけど(笑

温泉の回の播磨と原始時代の播磨が輝いてた。
あのなんとも言えない間がよかった(笑

そういった間のギャグ要素がこのあとの銀魂で遺憾なく発揮されたよなぁ、と今にして思う(笑


【DVD】スクールランブル 9

アニメ(番組)→スクールランブル
10 /01 2007
スクールランブル School Rumble 9
(2005)
スクールランブル Vol.9 スクールランブル Vol.9
小清水亜美、高橋広樹 他 (2005/09/22)
メディアファクトリー

この商品の詳細を見る


スクールランブル一学期最終巻。
映像特典は播磨役の高橋広樹と烏丸大路役の小西大樹のインタビュー。
#25のノンテロップOPと#26のノンテロップED。

収録話:
#24 「焦燥 逡巡 彷徨」
#25 「 (ボーー! プワーン! ギュイーン!)」
#26 「突然の「さよなら」…迷い込んだラビリンス…あなたはだれ?…教えて。「すれちがい」「片想い」とどけ、ボクの気持ち。とどけ、ワタシの想い。たぶん一度しかない季節、青春の1ページ。これが最後のチャンス、確かめたい…キミの気持ち。伝わる言葉、伝わらない想い。あの日の告白、永遠の一日、だけど…いつまでも続いていく、わたしたちの「いま」。そして明日へ…「スクールランブルフォーエバー」」


銀魂の監督の高松信司スクールランブルで監督していると聞いて見だしてから4ヶ月くらい。
いつの間にやら漫画を全巻集め、一学期のDVDも補習を除いて集め終わるというはまり様。

一学期のラストも最後までスクランらしかったヽ(゚∀゚)ノ
体育祭のあとはどう締めるんだろうと思ったら船編からメタメタな展開を経て、いつもの日常に戻すとは。

船編の「ヨイヤサヨイヤサ」のコバヤシヅンの歌を実際に歌ってしまうとは。
しかもロゴタイトルがめっちゃカッコイイし(笑
(しかも船員役で小林尽が出てるとは

最終回なのに何故か予告があったり、オチまでしっかりあるあたりがスクランだ(笑


恋愛一直線、でもなぜだかみんな片想いばっかりのラブコメディ。
無駄に熱血だったり超能力が出てきたり、なんでもありの入り乱れのアニメーション堪能させていただきました(笑

【DVD】スクールランブル 5

アニメ(番組)→スクールランブル
09 /30 2007
スクールランブル School Rumble 5
(2005)
スクールランブル Vol.5 スクールランブル Vol.5
小清水亜美、高橋広樹 他 (2005/05/25)
マーベラス エンターテイメント

この商品の詳細を見る


スクールランブル5巻。
怒涛の海編が収録。

映像特典のインタビューは高野晶役の清水香里
やっぱりヘンな奴だよなぁ清水香里(とっても褒め言葉


収録話:
#12 「海で助けて! ハダカで助けて! ホントにマジで助けて!」
#13 「ミッション1は愛の告白! ミッション2は夜の攻防! ミッション3はピーヒョロロ!」
#14 「みたことある? かわいくなくない? よろしくおねがいします!」


【12話】
おっちょこちょいの播磨が見れる回。
ハダカでなにしてんのさ?
なんか気合溜めてるし(笑
播磨のめぐらした策謀が後々にややこしいことになろうとはこの時は誰も思わなかったのであったってか。
実は必見の回なんだよなー。


【13話】
なぜに男女同じ部屋!?
そこからツッコミを入れるべきなのか、それとも今鳥のDにこだわる様をある意味褒めるべきなのか(笑
どんだけー

まぁ、一番怖いのは晶姐さんの秘蔵映像はいつ誰に公開されるものなのかというのが。
花井×播磨の映像だもんな…


【14話】
海編からどんどん人間関係がちょっとしたことからややこしくなった回。

なんにせよ14話は八雲が見所(ぇ
それと播磨の失恋はいつも突然なのが泣ける(;´д⊂
もはや天満は天性の天然さとすばらしいタイミングを兼ね備えてるとしか思えない(笑

そして一条が久々に登場の回でもある。
あぁ。
この出来事から2学期になってから編みこみにしたのか。
納得。

【DVD】スクールランブル 3

アニメ(番組)→スクールランブル
09 /17 2007
スクールランブル School Rumble 3
(2005)
スクールランブル Vol.3 スクールランブル Vol.3
小清水亜美、高橋広樹 他 (2005/03/25)
マーベラス エンターテイメント

この商品の詳細を見る

スクールランブル3巻。
あ、一条出てる!?
しかし、この時は目立たんよなぁ。


収録話:
#6「放課後のサバイバル! 告白の時アライバル! 二人きりのホスピタル!」
#7「プールで清掃! プールで暴走! プールで戦争!」
#8「はじめてのお買い物! はじめてのお弁当! はじめての失恋!えっ?」

特典映像はプロモーション映像と堀江由衣のインタビュー。

【6話】
うん。天満はバカの子だ(褒め言葉
あまりの恥ずかしさにあの高さから飛び降りるのか!?
でも、そういうのは理解できるものだろうからこそできる演出だよな。
烏丸がなぜあそこにいたのかという方が謎。

さらに播磨ももっとおバカさん(超褒め言葉
さすが勘違い王だ。

播磨で楽しく遊ぶ糸子さんが見物の回かも。
あそこまで恥ずかしい台詞を播磨に言わせるとはな…


【7話】
麻生が出陣。
播磨vs花井のプールホッケー編。

うお。
背景にこれから先に活躍する奴がいっぱいおるっ。
西本とか菅とか。

さりげなく花井とミコちゃんがいい雰囲気なのがよいのぉ。

序盤に花井が八雲に惚れる瞬間があったが…八雲はなんであんだけ優雅に寝れるんだよっ(笑


【8話】
あー。
真っ白に燃え尽きた播磨が印象的。
「学校……行きたくない」ってどこの小学生!?
や…気持ちは分からなくもないけど。

天満は最初から積極的だねぇ。
そして何故烏丸は塩をいつでも持っているんだ。

【DVD】スクールランブル 8

アニメ(番組)→スクールランブル
09 /05 2007
スクールランブル School Rumble 8
(2005)
スクールランブル Vol.8 スクールランブル Vol.8
小清水亜美、高橋広樹 他 (2005/08/25)
マーベラス エンターテイメント

この商品の詳細を見る


スクールランブル1学期編8巻目。
1学期編でもっとも盛り上がる体育祭編。
2-Dの濃い面子も東郷、ハリーと登場して楽しい限り(笑

映像特典は刑部絃子役の浅川悠と姉ヶ崎妙役の大原さやかのインタビュー。


収録話
#21 「逆襲の花井! 閃光のかれん! 再会、お姉さん」
#22 「いざ開戦! さぁ騎馬戦! もう大乱戦!」
#23 「女の闘い! 男の戦い! たたかい終わって…」


21話。
2-C対2-Dの緒戦。
マカロニは登場時から尋常じゃないインパクトだな(笑

花井vsハリマvsハリーの三つ巴の戦いは爆笑。
ハリマの追い込まれっぷりがなんとも。
そして花井はいずれにしても報われない奴…


22話
騎馬戦編。
無駄にCG凝りすぎだろ。
どこの映画だ(褒め言葉

沢近もハリマも花井もイチ・ジョーも見せ場だらけ。
この時くらいから麻生が目立ちはじめてるな。


でも沢近の女子高生の意地と姉ヶ崎先生の大人の余裕の戦いが一番好き。


23話。
体育祭編と銘打ちつつ実は沢近のためにある話だと気づかされる。

姉ヶ崎先生という対抗馬を持ち出すことで、沢近の決断が迫られてるもんな…



さぁ次は一学期編最終巻。
(まぁでもまだ3巻と5巻を見れてないが。

【DVD】スクールランブル 7

アニメ(番組)→スクールランブル
08 /25 2007
スクールランブル School Rumble 7
(2005)
スクールランブル Vol.7 スクールランブル Vol.7
小清水亜美、高橋広樹 他 (2005/07/22)
マーベラス エンターテイメント
この商品の詳細を見る


スクールランブル7巻。
ついに一条、麻生、西本が登場。
特典映像は一条かれん役の南里侑香のインタビュー。


コミックを読んでると上の人物はまるで最初の方からいたようなイメージがあるけど、それなりに時間が経ってからフューチャーされたのか。
西本なんてどこからどうみても背景キャラなのにコミックでは一種異様な雰囲気を出してるもんなぁ(笑


収録話
#18「かれんの恋、まだまだ かれんの恋、ぼちぼち かれんの恋、そして…」
#19「芸術に夢を! 神に願いを! 星に願いを!」
#20「あれがない! これもない! どうしようもない!」

18話は一条オンリィ。
この時は普通にいい子なんだよなぁ。
後々もいい子ではあるんだけど。
……それにしても強烈な登場だな。
…なぜ天満はあの三種の神器を入れたんだろう。
使い道がドジビロンの映画鑑賞券以外わかんねーよ(笑

しかしネタのためだけにドビジロンのアニメをしっかり3DCGで作ってしまうとは。
高野のイタリアチックな場所での夏休みが3Dで描かれていたのは予行演習だろうかとか思えてしまう。


19話。
いつの時代も男子は変わらないというけれども、現実もあんなもんです。
西本みたいなやつもクラスに一人はいるもんだ(と思う

19-2話は…播磨と花井の熱き戦いがGOOD!
19-3話。なぜ播磨の願いはあんなに可愛げがあるんだろうか(笑


20話
沢近のツンデレっぷりが見られて満足。
いや、しかしそれ以上にやっぱり播磨と八雲の距離がすばらしく近づいたところとかの方が見所だった。

【DVD】スクールランブル 6

アニメ(番組)→スクールランブル
08 /24 2007
スクールランブル School Rumble 6
(2005)
スクールランブル Vol.6 スクールランブル Vol.6
小清水亜美、高橋広樹 他 (2005/06/24)
マーベラス エンターテイメント
この商品の詳細を見る


スクールランブル6巻。
5巻はまだ見つけてないので、先に6巻。


収録話
#15「夏と、友情と、打ち上げ花火と。」
#16「茶道部なのに… 茶道部だけど… 茶道部だから…」
#17「夏の盛りのキリンのキモチ! 夏の終わりのパニックパーティー! 夏が過ぎたらチェンジング・ナウ!」

特典映像はサラ・アディエマス役の福井裕佳梨のインタビュー。


これこそスクランってな感じの6巻。
恋も失恋も友情もよくわからん展開も。

15話はミコちゃんのための話。
あの場面での演出は見事すぎ。
なんだろう…
感情が崩れ去っていく感じがものすごく伝わってきた。
そして沢近との友情とラストの打ち上げ花火に至るまでの会話と間がすごくイイ!
シリアスなんだけども、ものすごく心に残る話だった。


16話は一転してギャグ。
播磨×天満のボケ対決。
そして沢近は耳年増だった(笑
この話あたりから八雲ファンが急増したんだよなー。


17話。
かないみかのキリンのピョートルの話。
あの時リアルどうぶつ占いの動物たちはどこへいったのか。
高校で播磨に飼われていた。
あーもー、この時に八雲ルートが確定してきたと思ったのにっ(笑


6巻はある意味スクランのいいとこどり(笑

【DVD】スクールランブル 4

アニメ(番組)→スクールランブル
08 /23 2007
スクールランブル School Rumble 4
(2005)
スクールランブル Vol.4 スクールランブル Vol.4
小清水亜美、高橋広樹 他 (2005/04/22)
マーベラス エンターテイメント

この商品の詳細を見る


銀魂にハマり、同じ「高松信司」監督ということで見始めたスクールランブルも4巻まで見た。
…3巻はまだ見てないんだけども。


収録話
#9「マンガで不幸! お姉さんで不幸! かっぱさんで大不幸!」
#10「お願い神さま! お願い!リアル動物占い! お願い!!天満ちゃん!」
#11「奈良! 烏丸! 播磨!」

映像特典は周防美琴役の生天目仁美のインタビュー。


ハリマがついに漫画家を目指しだしたところから9話から4巻はスタート。
アニメ版の姉ヶ崎先生はエロかわいいなぁ。
失恋した直後にハリマと同棲でこれで何もなかったんだからそれはそれでびっくりだ。

そんな失恋のどん底なわけなんだけれども、シリアスだけれどもところどころに笑いの要素をしっかり入れてくるあたりが高松監督だよなぁ。


11話ではついに本来の主人公っぽい奈良が登場。
……やっぱりスクランのメンバーは濃いのが多すぎだ。
奈良の空気っぽい雰囲気もただそれだけで特徴あるものに見えてくるな(笑


ところどころにあったハリマvs烏丸の対決は色んな意味で笑える。
それなんてドラゴンボール+北斗の拳(笑

【お芝居】スーパーお芝居 スクールランブル

アニメ(番組)→スクールランブル
08 /06 2007
スーパーお芝居 スクールランブル
~お猿さんだよ、播磨くん!~

(2005)
スーパーお芝居スクールランブル ~お猿さんだよ、播磨くん!~(初回限定版) スーパーお芝居スクールランブル ~お猿さんだよ、播磨くん!~(初回限定版)
小清水亜美高橋広樹 他 (2005/10/25)
メディアファクトリー

この商品の詳細を見る


スクールランブルのお芝居。
主演はアニメ版と同じ小清水亜美高橋広樹
他のキャストはお芝居オリジナル。

だからといって、合わないわけじゃなかった。
八雲役の明坂聡美や花井役の人間門人なんてぴったり申し分などまったくない。
その他の人にしてもまったく合ってないなんて人はいなかった。


ストーリーは学園祭で演劇をして天満ちゃんの気を引こうとする播磨が他のキャストのエピソードを集めるというもの。
そこに花井が八雲の気を惹こうと播磨と協力したり。
いざ、みんなのエピソードを集めてみたらことごとく原作と同じ失恋ネタばっかりだったり。
しかし、そのお芝居自体に陰謀が隠されていた、という内容。


お芝居とミュージカルパートととが交互にあるんだが、これがまたみんなえらく歌がうまい。
誰かひとりくらいネタ的に下手な人がいてもいいだろ、とか思わなくもないけどいなかった。
(個人的に高野晶の歌がものすごいウケたw


そのほかにも物語がマンガの中の世界やメタ的な現実世界に話が飛んだりと次から次に飽きさせない内容を盛り込んでくれてたのもすごく楽しめた。



正直ネタで買ってきたDVDだったので、全然期待せずに見たんだけど予想に反してものすごく面白かったので驚いた。


スクランファンは見て損はないと思う。

【DVD】スクールランブル Vol.2

アニメ(番組)→スクールランブル
06 /10 2007
スクールランブル Volume2
(2005)
SchoolRumble1-2.jpg


スクールランブルDVD2巻。

#3「見つめてスケッチ! ねらって矢文! 教えてパジャマパーティー」
#4「ブタはブーブー! ネコはニャー! カエルもカッパもガーガーガー!」
#5「燃える初恋! 燃えるお茶会! 燃えるソフトボール!」


タイトルだけ見るとものすごくラブコメ学園モノのはずなんだが…


3話の矢文のマトリックスで大うけ(笑
しっかりと模倣してて笑った。

パジャマパーティーでは天満のアホっぷりが披露。
ってか一人だけ高校生じゃなくて中学生みたいだ orz


4話の八雲の話、後に見事に「テレビの前では~」の時に使われるとは。
番宣5秒CM面白いなぁ。
花井の変態っぷりはアニメの方がさらにぶっ飛んでてよかった。


5話。
ハリマの同居人のお姉さんの仕掛けた罠に対して天満があまりに天然でどうしようかとっっ。
天満ーーー「わかるよっ。その子が悪いっ」って(笑

沢近は意外といいやつだった。

今鳥が出てきたということは一条が出てくるのはそろそろかな。




スクランのアニメはノリいいよなぁ。
遊び心満載で。

スクールランブル Vol.2 スクールランブル Vol.2
小清水亜美、 他 (2005/02/25)
メディアファクトリー
この商品の詳細を見る

【DVD】スクールランブル Vol.1

アニメ(番組)→スクールランブル
06 /09 2007
スクールランブル Volume1
(2005)
SchoolRumble1-1.jpg


#1「新学期でドキドキ!ラブレターでジタバタ!自転車でドキューン!」
#2「わからないテスト!でられないトイレ!ありえない身体検査!」


銀魂の影響で興味をもったスクールランブル
さすが、同じ監督"高松信司"。

いきなり一話目から飛ばしてくる。
頭文字Dのネタを平気で使ったり、自転車爆走中に背景でジト目の集団がいたり、ラブレターの巻物ぐあいとか。

もーこれでもかというくらいに間とネタが絶妙。

こういう日常モノを高松監督にやらせたら、すごいおもしろいものになるな。
番組前の5秒CMや毎度毎度ジャマだなぁと思える「テレビを見るときは~」のところさえ面白く仕上げてくる。

EDでも普通に女の子のイラストのみで終わるのかなーとも思っていたが、ハリマのヒゲがっっ(笑


至るところで笑わせてもらいました。




まさか銀魂にハマりまくった挙句にスクランにまでたどり着くとは思わなかった。


スクールランブル 1 スクールランブル 1
小清水亜美、 他 (2005/01/25)
メディアファクトリー
この商品の詳細を見る

∀ki(あき)

自由に生きてます。
色々読んだり見たりしてます。

リンクやトラックバックは自由にどうぞ。