【アニメ】おおきく振りかぶって 第25話

おおきく振りかぶって
第25話 『ひとつ勝って』

おおきく振りかぶって」@MBS最終回。
結局1ヶ月遅れか(苦笑

桐青戦の翌日。
学校を休んだ三橋の家に阿部たちが遊びに行く話。


三橋は変わったよな。
周りが変えていったというべきなのか。
相変わらずうじうじ悩むし、キョドってるけど(笑

それでも「野球が好き」、「勝って嬉しい」。
そう思えるようになったのは、やっぱり大きな進歩だ。
当たり前のことなんだけど、中学のときはその当たり前さえ感じられなかったんだもんなー。


久々に試合以外の日常や、三橋が変われた姿、そしてこの先もどんどん変わっていくだろうという予感が見られてよかった。


続編…は単行本を全部消費したという都合上できないかもしれないけど、いいアニメが見れてよかった。

おおきく振りかぶって 1 おおきく振りかぶって 1
黒田洋介; 吉田隆彦 (2007/06/27)
アニプレックス

この商品の詳細を見る

tag : おおきく振りかぶって

【アニメ】おおきく振りかぶって 第24話

おおきく振りかぶって
第24話 『決着』

おおきく振りかぶって」第24話。
9回裏。
ここをしのげば勝てる。
2番からはじまる桐青の攻撃。

こえぇぇぇ。
ここまで怖い応援があっただろうか。
最後の1回。
勝たなければ負けてしまう。
そんな強豪の攻撃。
ブラスバンドが奏でるWhiteberryの「夏祭り」のイントロから打席に向かい、イントロが終わって曲が最高潮になったところで打席に立つまでのシーンにゾクゾクした。

あと4番の打席の時に流れてきた爆風スランプの「ランナー」ってこりゃどうなん!??
完璧にマッチしすぎ!

これらのブラスバンドの演奏の時に必死に応援する桐青の応援団が映されるんだからもう最高だ!
完璧に盛り上げてくれた!
スタッフGJ!


中学時代にチームの誰からも信用されなかった三橋。
体力つきかけ、闘志もなくなりかけたところに勇気を与えた西浦ナインの三橋にかけた「お前を信じる!あとは任せろ」というところにはもう感動した!

なんだよこの24話。
もう言葉もないくらい感動できた回だヽ(゚∀゚)ノ


試合のラストもそうだけど、試合後の桐青のキャプテンとのやりとりも大好きだ!


来週は最終回。
こんな回の後だからもう期待するしかあるまい(笑


おおきく振りかぶって Vol.6 【完全生産限定版】 おおきく振りかぶって Vol.6 【完全生産限定版】
代永翼.中村悠一 (2007/11/28)
アニプレックス

この商品の詳細を見る

tag : おおきく振りかぶって Whiteberry 爆風スランプ

【アニメ】おおきく振りかぶって 第23話

おおきく振りかぶって
第23話 『ゲンミツに』

おおきく振りかぶって」23話。
2週間ぶりのおお振り@MBSヽ(゚∀゚)ノ


ついに9回表。
なんだこの異常なほどの緊張感は!?

選手だけの緊張感もよく伝わってきたけど、それ以上に応援している人たち見てるのも緊張する(笑

一人一人の選手の気合の掛け声も歓声もやけに臨場感のあった回だった。
特に4番の田島の打席は手に汗握る展開。
あの場面はさすがに。
直前に桐青のピッチャーの「この試合が終わったらシャワーあびて――」というこの試合がいかに大変なものだったのか思わせる言葉をいわせたシーンとか入れてたしなぁ。
どっちのチームにとっても一つの勝ちを得るためにここまで頑張ってるってのを見せられたわけだからこそ。


応援団のトランペットの人がタオルを上にかぶせて吹いてたりするところとか細かいところまでやってるよなー。
あとはその演奏が使いまわしでなかったりすると余計に。
雨が降ってるからというのと9回の緊張してる場面とかだと、完璧には吹けないわなぁ。


さぁ次は9回裏!

おおきく振りかぶって 5 おおきく振りかぶって 5
代永翼.中村悠一 (2007/10/24)
アニプレックス

この商品の詳細を見る

tag : おおきく振りかぶって

【アニメ】おおきく振りかぶって 第22話

おおきく振りかぶって
第22話 『防げ!』

おおきく振りかぶって」第22話。
来週はMBSはお休みなんで注意。
1ヶ月遅れか…


8回裏。
ついに終盤の終盤。

ここを守りきればなんとか勝てるかもしれない。
しかし、追加点をやってしまったら窮地に立たされる。

それでも三橋はマイペースに投げ続ける。
というかそれはアカンだろ!
阿部のことを気にしすぎだ(笑

すぐさまバックホームに投げなかった理由が、阿部にケガをさせたくなかったからかよ(笑


でもあのひと時の日常シーンみたいな痴話ゲンカは見れてよかったかも。
あの緊迫しまくっているのを30分間ずっと見続けるのはすごく楽しいけれども逆に苦痛でもある。

もう目が離せない展開だもんな。
今回のバスターかスクイズかという場面が連続で訪れたときにはな…。
三橋のストレートも読まれつつある展開だし。

そしてついに9回がはじまる。
次回予告だけでもドキドキしまくり。
次の打者は阿部から。
そしてその次には4番。

この状態で再来週を待たなきゃいけないのか。
楽しみ。


おおきく振りかぶって 5 おおきく振りかぶって 5
代永翼.中村悠一 (2007/10/24)
アニプレックス

この商品の詳細を見る

tag : おおきく振りかぶって

【アニメ】おおきく振りかぶって 第21話

おおきく振りかぶって
第21話 『もう一点』

おおきく振りかぶって」第21話。
公式サイト見てみたら…あれ?大阪ってだいぶ遅れてない?


桐青戦の8回の表。
ピッチャーと田島との対決。

燃え展開の極みを見た。
お互いの読みあいの沸点とはこのことか!?

だからこそ打ち取られたときの田島の表情がもう悔しそうで悔しそうで。
逆に桐青のピッチャーも次の5番以降の緩んだ感じから、田島戦がどれだけピリピリした展開だったがよく伝わってきた。


来週は8回裏。
そして9回へ。

もうこの桐青戦はラストなんだよな…


おおきく振りかぶって 5 おおきく振りかぶって 5
代永翼.中村悠一 (2007/10/24)
アニプレックス

この商品の詳細を見る

tag : おおきく振りかぶって

【アニメ】おおきく振りかぶって 第20話

おおきく振りかぶって
第20話 逆転


3週間ぶりのおおきく振りかぶってヽ(´ー`)ノ
ついに20話。
そろそろクライマックス。
前回の時なんかはまだまだ甲子園のまっただ中だったんだよなぁ。
でも、おお振りのおかげでいつもと違う甲子園の楽しみ方ができた気がする。


ついに桐青との戦いは7回。
次第に消耗していく三橋。
彼とバッテリーを組む阿部にはなにもしてやれることはないのか。

ピッチャーとバッテリーの思いやりってのを存分に見れた回だった。
ピッチャーが消耗して、それを知りながらも自分のチームを勝ちへと駒を進めるしかないキャッチャー。

だからベンチ裏での三橋と阿部のやりとりがすごいよかった。
これまでの回だと阿部の頭の中で考えている独白でしかなかった。
もしくは「がんばれ」ということしかマウンドでは直接三橋には言えてなかったし。


残り2回。
逆転なるか。


おおきく振りかぶって(4) おおきく振りかぶって(4)
代永翼.中村悠一 (2007/09/26)
アニプレックス

この商品の詳細を見る

tag : おおきく振りかぶって

【アニメ】おおきく振りかぶって 第19話

おおきく振りかぶって
第19話 『桐青の実力』

おおきく振りかぶって」第19話。

さぁ緊迫してまいりました。
そして盛り上がってきた!
相手の手の内の読み合いも接戦に。


この読み合いもここ5話以上続いてるんでマンネリ気味なところにこのピンチの展開は見てる側としてはおもしろい。
さてひとり微妙に焦っていた阿部だけども、このチームメイトたちの雰囲気はいいよなぁ。
誰にも抱え込ませないという無意識の気遣いがなんともイイ!


今回かなりいいところで終わったけど、次回が3週間後というのがちょっと残念。
そんなに間が空くのかよ orz

おおきく振りかぶって 3 おおきく振りかぶって 3
黒田洋介; 吉田隆彦 (2007/08/22)
アニプレックス

この商品の詳細を見る

tag : おおきく振りかぶって

【アニメ】おおきく振りかぶって 第18話

おおきく振りかぶって
第18話 『追加点』

おおきく振りかぶって第18話。

5回表、西浦の攻撃。


うーん。
そろそろ増長してる三橋をなんとかしてくれへんかなぁ(笑

デッドボールの時の「痛くないよ」とかサードにいる時の挙動不審とかさ…
阿部くんの心配しすぎなのか、それとも三橋の大丈夫は実は大丈夫じゃないのか。

もー
見ててじれったいなぁ(笑


5回表はほとんど監督同士での読みあいだったけれども、さて次週の5回裏はどうなることやら。
どうも西浦のピンチになるっぽいし。

三橋はどうせ落ち込むんだろう。
その時にバッテリーを組んでる阿部くんがどう対処するか。
その辺に期待。

おおきく振りかぶって 3 おおきく振りかぶって 3
黒田洋介; 吉田隆彦 (2007/08/22)
アニプレックス

この商品の詳細を見る

tag : おおきく振りかぶって

【アニメ】おおきく振りかぶって 第17話

おおきく振りかぶって
第17話 サードランナー

おおきく振りかぶって」第17話。

桐青の反撃はじまる!
監督からの叱責のミーティング後からはじまる桐青の攻撃がこぇぇぇ。
ランナーが出るたびに変わる吹奏楽部の演奏とかが怖い。

マウンドに立ってる人間からしたら恐ろしいことこの上ないんだろな。


この回から監督同士の相手の手の内の読み合いという面白い要素が加わってきた。
これまでは阿部や打者の心の声とかはあったが外にいる監督たちが表舞台にどんどんあがってきた。
ある種デスノートなんかに匹敵するような心理戦だな…


サードランナーに対して目線の牽制を送る三橋が微笑ましい。
なに凝視してんの(笑
|゚∀゚) 
こんな顔文字を思い出した。


えらい緊迫感が増してきてすごい面白いのに見てて少し疲れる展開(笑
やっぱコミックス買おうかなぁ。


おおきく振りかぶって 3 おおきく振りかぶって 3
黒田洋介; 吉田隆彦 (2007/08/22)
アニプレックス

この商品の詳細を見る

tag : おおきく振りかぶって

【アニメ】おおきく振りかぶって 第16話

おおきく振りかぶって
第16話 『あなどるな』

おおきく振りかぶって第16話。


息詰まりまくりだ桐青戦。


しかし、阿部はよく三橋のこと見てるよなぁ。
調子が上がりすぎてるってのをしっかり見分けるあたりが。
これがバッテリーの相性というやつだろうか。
しかし…あの冷静さで高校1年なんだよな。
うん、すげぇ。


なにあれ?
三橋のイトコ。
普通にかわいいキャラ出てきた。
お母さんは三橋に似すぎだけど、イトコの子は目もとあたりくらいか(笑


次からは桐青の反撃がはじまるようだし、バッテリーの二人はどのように立ち向かうかが見所だろうな。

おおきく振りかぶって 3 おおきく振りかぶって 3
黒田洋介; 吉田隆彦 (2007/08/22)
アニプレックス

この商品の詳細を見る

tag : おおきく振りかぶって

【アニメ】おおきく振りかぶって 第15話

おおきく振りかぶって
第15話 『先取点』

おおきく振りかぶって」第15話。

主題歌変わってからの桐青戦が楽しすぎる。
一球一球って同じ戦いはないんだな…
それぞれの場面で入る心の声に"燃え"を感じる(笑

花井のスチール場面なんて特に。
他にも西浦が優勢であるように見せているけれども、それでも桐青の守備で明らかな実力差が見れたりするとこが、これからの厳しい戦いを予感させるようで。


果たして三橋はかわいいのかおバカなのか(笑
やっぱり投げるのだけが好きなんかなぁ。
バッターボックスでのキョドり具合といい、走塁後のオドオドっぷりとか。
…阿部は心配しすぎじゃないだろうか(笑


おおきく振りかぶって 3 おおきく振りかぶって 3
黒田洋介; 吉田隆彦 (2007/08/22)
アニプレックス

この商品の詳細を見る

tag : おおきく振りかぶって

【アニメ】おおきく振りかぶって 第14話

おおきく振りかぶって
第14話 『挑め!』


おおきく振りかぶって」第14話。

OP変わった!?
三橋がいつもよりカッコよく見える。

ついにはじまった夏の大会。
応援団も次々到着。
しっかり吹奏楽まで再現してるっ。

相手のチームに際しては踊りつきだし。
すげぇ。

バッテリーとバッターの対戦の時のやりとりも白熱。
ってか燃える。
手に汗握るってこういうことか。


なんだろう。
本線に至るまでの話があって、今回の話があるわけで。
練習風景も相手のチームの分析とか。
応援団が出来るまでというのも含めて、それらが一気に盛り上がる要素になってるなぁ。

協力に高校の名前があったりするのも、そこらへんだろうなぁ。
頑張ってるのを知ってるから余計に選手たちの一挙一動に感動できる。
だから高校野球って人気あるのか、と今頃理解した。

ブラスバンドが高校に協力してもらってるところにも驚いた。


【完全生産限定版】おおきく振りかぶって- 2 【完全生産限定版】おおきく振りかぶって- 2
黒田洋介、吉田隆彦 他 (2007/07/25)
アニプレックス

この商品の詳細を見る

tag : おおきく振りかぶって

【アニメ】おおきく振りかぶって

おおきく振りかぶって
第13話 『夏大開始』

おおきく振りかぶって第13話。

夏の大会開始。

行進シーンで興奮。
ただ歩くだけでも感動できるんだ、と思った。
マネジとか関係者ならなおのことなんだろう。


今回日常的なシーンが結構おおかった。
親同士の会話とか。
思わずあるあるとか頷いてしまった。

その昔スポーツやってたけど、あぁいうふうにチームの友人の親と自分の親とが長話とかあったなぁ。


三橋と田嶋が仲いいなー。
いつの間にやら馬鹿コンビが完全に成立してしまってる(笑

【完全生産限定版】おおきく振りかぶって- 2 【完全生産限定版】おおきく振りかぶって- 2
黒田洋介、吉田隆彦 他 (2007/07/25)
アニプレックス

この商品の詳細を見る

tag : おおきく振りかぶって

【アニメ】おおきく振りかぶって 第12話

おおきく振りかぶって
第12話 応援団


ひたすら練習風景にしぼった第12話。
ただの練習だけなのにやけに濃いな…

この話だけで練習量が半端じゃないとか、各々が楽しめてるってことがわかるし。

飴と鞭というか、楽しむ要素っていうのがあったら辛くないんだよなー。
夕方の練習後に出てくるおにぎりしかり、みんなと一日中野球をやってる楽しさしかり。
監督や顧問からのこれまでにない練習方法もその一つなんだろう。



マネジの「みんなおつかれさまー」と出されるおにぎりとか、監督の手をにぎっってやつはもはや卑怯すぎ(笑
そんなのあったらそれだけ疲れとかはきっと吹き飛ぶだろう。
しかも健全な男子高校生だもんなー(笑


【完全生産限定版】おおきく振りかぶって- 2 【完全生産限定版】おおきく振りかぶって- 2
黒田洋介、吉田隆彦 他 (2007/07/25)
アニプレックス

この商品の詳細を見る

tag : おおきく振りかぶって

【アニメ】おおきく振りかぶって 第11話

おおきく振りかぶって
第11話 『夏がはじまる』

おおきく振りかぶって」第11話。
甲子園のくじの話。


三橋うぜぇぇぇ(笑
榛名に少しキツク言われただけでしゃがみこむな


強いチームと弱いチームの違い。
確かに。
練習量は大きな問題になってくるけど、さてみんなついてくるんかな。
あんまり練習練習だとよっぽどみんな野球が好きじゃない限り朝練まではしんどいと思うんだが。

いつもの様子を見る限りは野球好きが集まったように見えるけど。

こういうものはぜひとも中学生、高校生の時に見たかった(笑

【完全生産限定版】おおきく振りかぶって- 2 【完全生産限定版】おおきく振りかぶって- 2
黒田洋介、吉田隆彦 他 (2007/07/25)
アニプレックス

この商品の詳細を見る

tag : おおきく振りかぶって

【アニメ】おおきく振りかぶって 第10話

おおきく振りかぶって
第10話 『ちゃくちゃくと』

おおきく振りかぶって第10話。

投手が二人になると自分が降ろされてしまうと思って、泣き出す三橋…
中学からずっと野球やってたんちゃうんかい(笑

三橋を支えるのは阿部の役割だったけど、阿部だけじゃないよなぁ。
田島とかもそんな役割におおきく関わってきた気がする。


マネジに「誕生日おめでとう!」と言われてものすごく焦る三橋を見てふと思った。
同年代の女の子としゃべったのってはじめてか?
なんかそんな気がしてならない(笑


【完全生産限定版】おおきく振りかぶって- 2 【完全生産限定版】おおきく振りかぶって- 2
黒田洋介、吉田隆彦 他 (2007/07/25)
アニプレックス

この商品の詳細を見る

tag : おおきく振りかぶって

【アニメ】おおきく振りかぶって 第9話

おおきく振りかぶって
第9話 過去


おおきく振りかぶって第9話。
阿部君が過去にバッテリーを組んでいた榛名君のシニア時代、榛名君は何故阿部君から「最低の投手」と呼ばれていたのか。



なんだかんだ言っても阿部君も榛名君もどちらも慕ってんじゃねーか(笑
そして阿部君に最低と言われても投げるから、といつものように泣きながら言っていた三橋が可愛かった(笑


こんなエピソードを挿入したからにはいつか武蔵野第一高校と当たるんだろーなー。
その時の三橋の心境が楽しみなとこ。

【完全生産限定版】おおきく振りかぶって- 2 【完全生産限定版】おおきく振りかぶって- 2
黒田洋介、吉田隆彦 他 (2007/07/25)
アニプレックス

この商品の詳細を見る

tag : おおきく振りかぶって

【アニメ】おおきく振りかぶって 第8話

おおきく振りかぶって
第8話 『スゴイ投手?』


おおきく振りかぶって8話。

……脚本におねてぃの監督の井出安軌の名前があったような
黒田洋介と共同脚本!?

なにげに豪華な回だった。
榛名の声も松風雅也だし。


三橋の過去と向き合う試合が終わったら次は阿部。

三橋は阿部のこと気にしすぎっ(笑
瞑想の時といい、榛名が出てきたときのことといい。


あーーもーーっ
三橋が女の子だったら完璧なのにっ…
今のままでも十分OKですが(笑



田島はどこの小学生ですか(笑
球場で脱ぐかっ


おおきく振りかぶって 1 おおきく振りかぶって 1
黒田洋介、吉田隆彦 他 (2007/06/27)
アニプレックス

この商品の詳細を見る

tag : おおきく振りかぶって 井出安軌 黒田洋介

【アニメ】おおきく振りかぶって 第7話

おおきく振りかぶって
第7話 『野球がしたい』


おおきく振りかぶって第7話。
そういやこれって全何話なんだろ


ついに見星戦が終了。

練習試合でもみんな本気。
いろんな葛藤を生んだ西浦×三星の試合も終了。


田島が三橋を連れ帰るところとかは好き。
三橋は背負いこんじゃう子なんだよなぁ。


キャッチャーとピッチャーの信頼関係が垣間見えた回でもあった。
次は阿部くんの過去との対峙、か。

おおきく振りかぶって 1 おおきく振りかぶって 1
黒田洋介、吉田隆彦 他 (2007/06/27)
アニプレックス

この商品の詳細を見る

tag : おおきく振りかぶって

【アニメ】おおきく振りかぶって 第6話

おおきく振りかぶって
第6話 投手の条件


おおきく振りかぶって第6話。


練習試合もはじまってずいぶんたった。
次でついに西浦vs三星も決着。


これまで完封してきた西浦にとっては最大の試練が訪れた。


安部の「気持ちいいだろ」発言がぁぁぁ。
あそこがマウンドでなければ(以下略


高校生同士のお互いのこれまでの練習成果をかけての戦いという構図と思ってたらそうでもないみたいだな。

高校を代表して引率してる先生の立場だったりもしっかり関係しているか。
ヤだねぇ。
こういうのが実際にあると考えるのは。
実際あるんだけど、それを目の当たりにしてしまうのは。
でもスポーツってのはそういうもんなんだけど。


三星の4番5番でガッタガタになった西浦のバッテリーだが、さてこれからどうなるのかが楽しみ。



脚本が兵頭一歩!?
なんか随分久しぶりに見た。
あぁスクライドをやってただけあるよなぁ、と思える熱い展開だった。

おおきく振りかぶって 2 完全生産限定版 おおきく振りかぶって 2 完全生産限定版
TVアニメ≪完全生産限定版≫ (2007/07/25)
Sony Pictures Entertainment(Japan)Inc.(SPE)(D)

この商品の詳細を見る

tag : おおきく振りかぶって

プロフィール

∀ki(あき)

  • Author:∀ki(あき)
  • 自由に生きてます。
    色々読んだり見たりしてます。

    リンクやトラックバックは自由にどうぞ。
FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
その他カテゴリ