【映画】エリザベス

エリザベス
ELIZABETH

(1998)
エリザベス [Blu-ray]
エリザベス [Blu-ray]
posted with amazlet at 16.12.28
ジェネオン・ユニバーサル (2012-04-13)
売り上げランキング: 2,659

Remember who you are. Do not be afraid of them.

本編より


思えばゴールデンエイジは劇場でみたけど、1作目を見た事がないぞとこの時代の勉強を兼ねてみてみた。
初の女王ということから絢爛豪華な衣装とは対照的なひどく見ていてつらくなる即位。
それが不幸でもあり、当時の情勢が彼女を欲し結果的には成功だっただろうけど、ほんとよく耐えたよなぁとしみじみするくらい。
少女が国を背負って女王となるとはこういうことか。
どんだけ重いものを背負ったんだか。

監督: シェカール・カプール
出演:
ケイト・ブランシェット
ジョセフ・ファインズ
ジェフリー・ラッシュ
クリストファー・エクルストン
リャード・アッテンボロー

tag : エリザベス シェカール・カプール ケイト・ブランシェット ジョセフ・ファインズ ジェフリー・ラッシュ クリストファー・エクルストン リャード・アッテンボロー

【映画】バックドラフト

バックドラフト
BACKDRAFT

(1991)
バックドラフト [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2012-04-13)
売り上げランキング: 13,230

In a word, Brian, what is this job all about?
Fire.
It's a living thing, Brian. It breathes, it eats, and it hates. The only way to beat it is to think like it.


1991年の『バックドラフト』。
若き日のロン・ハワードで若き日のハンス・ジマーの作曲という。いま思えばなにこの豪華さ。
消防士というヒーローものでもあり、火というモンスターとの戦いであり、火に関わる人たちの重厚なドラマである。
そりゃこれをきっかけに消防士を目指した人がたくさんいるのも納得した。
うーん。10数年前に見たときにはここまで面白いとは思わなかったんだけどなぁ。

冒頭の過去シーンの1枚の写真もテーマに入れながら人として消防士としての成長ものの側面も、発火犯ともいうべき犯人の手口とその動機に至る心の機微の変化も見事だし、なによりも火を主人公のひとつに置いたといっても過言じゃないリアリティの追及した映画というのがほんとすばらしい。


監督: ロン・ハワード
脚本: グレゴリー・ワイデン
音楽: ハンス・ジマー
出演:
カート・ラッセル
リアム・ボールドウィン
ロバート・デ・ニーロ
スコット・グレン

tag : バックドラフト ロン・ハワード グレゴリー・ワイデン ハンス・ジマー カート・ラッセル ウィリアム・ボールドウィン ロバート・デ・ニーロ スコット・グレン

【映画】ブレードランナー ワークプリント版

ブレードランナー ワークプリント版
BLADE RUNNER: The Work Print

(1982)
ブレードランナー メモリアル・エディション (初回限定生産/3枚組) [Blu-ray]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2015-11-03)
売り上げランキング: 5,268

Do you like our owl?
It's artificial?
Of course it is.
Must be expensive.

本編より

試写用のブレードランナー
これを見て製作者が口を出し、最初のブレードランナーができあがっていった。
無粋なナレーションがなく、もっともピュアでありながらも粗編集には違いない。
まだ模索中な感じもありながら、世界観をもっともよく表してるバージョンと言っても過言じゃないんじゃないだろうか。

これでやっと二つで十分なアレがなんなのかやっとわかった。
このバージョンはちゃんとそれがなんなのか映ってた。

監督: リドリー・スコット
原作: フィリップ・K・ディック
デザイン: シド・ミード
音楽: ヴァンゲリス
出演:
ハリソン・フォード
ルトガー・ハウアー
ショーン・ヤング
エドワード・ジェームズ・オルモス
ダリル・ハンナ
ブライオン・ジェームズ

tag : ブレードランナー リドリー・スコット フィリップ・K・ディック シド・ミード ヴァンゲリス ハリソン・フォード ルトガー・ハウアー ショーン・ヤング エドワード・ジェームズ・オルモス ダリル・ハンナ

【映画】ブレードランナー 最終版

ブレードランナー 最終版
BLADE RUNNER: THE DIRECTOR'S CUT

(1992)
ブレードランナー クロニクル [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-07-14)
売り上げランキング: 21,251

"More human than human" is our motto.

本編より

ブレードランナー10周年に公開されたバージョン。
ようやくリドリーの意図どおりに作られたバージョン。

うむ。ユニコーンの夢を含めてさらに増大された自分もまたレプリカントではないのか、人間とレプリカントの差とはどれほどのものなのか。
自らを疑問視する視点が増えたことで、SFよりもより哲学方面へとシフトされたバージョンだと思う。

監督: リドリー・スコット
原作: フィリップ・K・ディック
デザイン: シド・ミード
音楽: ヴァンゲリス
出演:
ハリソン・フォード
ルトガー・ハウアー
ショーン・ヤング
エドワード・ジェームズ・オルモス
ダリル・ハンナ
ブライオン・ジェームズ

tag : ブレードランナー リドリー・スコット フィリップ・K・ディック シド・ミード ヴァンゲリス ハリソン・フォード ルトガー・ハウアー ショーン・ヤング エドワード・ジェームズ・オルモス ダリル・ハンナ

【映画】ブレードランナー インターナショナル版

ブレードランナー インターナショナル版
BLADE RUNNER Inter national Edition

(1982)
ブレードランナー クロニクル [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-07-14)
売り上げランキング: 3,057

ふたつで十分ですよ

本編より

ブレードランナー』の全世界公開版。
全米公開版で削除されてしまった暴力表現が復活。
でもまぁそれだけといえばそれだけだし、最初の2つのバージョンとしてはこちらのバージョンの方があるべき姿なのかもしれないなってくらいだろうか。

監督: リドリー・スコット
原作: フィリップ・K・ディック
デザイン: シド・ミード
音楽: ヴァンゲリス
出演:
ハリソン・フォード
ルトガー・ハウアー
ショーン・ヤング
エドワード・ジェームズ・オルモス
ダリル・ハンナ
ブライオン・ジェームズ

tag : ブレードランナー リドリー・スコット フィリップ・K・ディック シド・ミード ヴァンゲリス ハリソン・フォード ルトガー・ハウアー ショーン・ヤング エドワード・ジェームズ・オルモス ダリル・ハンナ

【映画】ブレードランナー

ブレードランナー
BLADE RUNNER

(1982)
ブレードランナー クロニクル [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-07-14)
売り上げランキング: 11,721

I've seen things you people wouldn't believe. Attack ships on fire off the shoulder of Orion. I watched C-beams glitter in the dark near the Tannhauser gate. All those moments will be lost in time... like tears in rain... Time to die.

本編より

1982年版の『ブレードランナー』。

なんだこのデッカードの語りは。
そしてラストのレイチェルと逃避行をするハッピーエンドは。
あれ、ちょっとエグいシーンも削除されてるか。

でも説明語りでわかったことも多かったし、収穫はあったかな。

あのハッピーエンドの気持ち悪さも「シャイニング」の冒頭で使われなかった風景シーンを使わせてもらったということを知ってそれはそれでありなのかもしれんと思った。


監督: リドリー・スコット
原作: フィリップ・K・ディック
デザイン: シド・ミード
音楽: ヴァンゲリス
出演:
ハリソン・フォード
ルトガー・ハウアー
ショーン・ヤング
エドワード・ジェームズ・オルモス
ダリル・ハンナ
ブライオン・ジェームズ

tag : ブレードランナー リドリー・スコット フィリップ・K・ディック シド・ミード ヴァンゲリス ハリソン・フォード ルトガー・ハウアー ショーン・ヤング エドワード・ジェームズ・オルモス ダリル・ハンナ

【映画】コマンドー

コマンドー
COMMANDO

(1985)
コマンドー ディレクターズ・カット(製作30周年記念日本語吹替新録版)スチールブック仕様(完全数量限定生産) [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2015-04-24)
売り上げランキング: 2,461

Don't disturb my friend, he's dead tired.

本編より

なんというシュワルツネッガー映画(笑
一騎当千ぶりと、筋肉美とあらゆる困難危険なミッションをひとつひとつクリアし最愛の娘を助けるという単純明快なストーリーがやたら楽しくなってる。
ツッコミどころもたくさんあるが、それを超えてくるセンスがこの映画は持ってるな。

シュワちゃんをシュワちゃんたらしめた映画の一つなんじゃなかろうか。


監督: マーク・L・レスター
音楽: ジェームズ・ホーナー
出演:
アーノルド・シュワルツェネッガー
レイ・ドーン・チョン
ヴァーノン・ウェルズ

tag : コマンドー マーク・L・レスター ジェームズ・ホーナー アーノルド・シュワルツェネッガー レイ・ドーン・チョン ヴァーノン・ウェルズ

【映画】評決

評決
THE VERDICT

(1982)
評決 [Blu-ray]
評決 [Blu-ray]
posted with amazlet at 16.01.27
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2015-12-18)
売り上げランキング: 12,968

if we are to have faith in justice, we need only to believe in ourselves. And ACT with justice. See, I believe there is justice in our hearts.

本編より

ポール・ニューマン主演の『評決』。
裁判もの、医療もの。
堅苦しさ満載だけれども、落ちぶれた弁護士が正義のためにもう一度立ち上がり証拠を集め真実へと近づいていく。
ああ。それなのに、この裁判とはなんなのか、法律ってなんだ、真実ってなんなのか。
じゃあ正義とはなんなの、と。
この法廷劇に対しての憤りと、ラストの聴衆に対して投げかけた演説の熱さ、ポール・ニューマンの目のまっすぐさ。
身震いするわ。


監督: シドニー・ルメット
原作: バリー・リード
出演:
ポール・ニューマン
シャーロット・ランプリング
ジェームズ・メイソン
ジャック・ウォーデン
ミロ・オーシャ

tag : 評決 シドニー・ルメット バリー・リード ポール・ニューマン シャーロット・ランプリング ジェームズ・メイソン ジャック・ウォーデン

【映画】メッセージ・イン・ア・ボトル

メッセージ・イン・ア・ボトル
MESSAGE IN A BOTTLE

(1999)
メッセージ・イン・ア・ボトル [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2013-06-26)
売り上げランキング: 77,286

If some lives form a perfect circle, others take shape in ways we cannot predict or always understand. Loss has been a part of my journey. But it has also shown me what is precious. So has a love for which I can only be grateful.

本編より

ポール・ニューマンの存在感が半端ねぇ。

大人な恋愛映画「メッセージ・イン・ア・ボトル」。
ボトルに詰められた夫の愛情が詰まった非常に切ないラブレター。
その持ち主に会いにいき、どんな人物かを知りにいく新聞記者の物語なのだけれども。

その文章の愛情もしかり、なぜボトルに入れて流したのか。
その真意を知るという謎解きもさながら、妻に向けた愛情があるがゆえのなんともいえない悲しさや喪失感も兼ね備えたラストが光っていた。

大人な映画だよなぁ。
演技と会話だけでこんだけ感情の機微を訴えかけてくるわけだもんなぁ。
単純なハッピーエンドで終わらせない、そのボトルに詰め込まれた愛があってこその根本的なところが揺らいでいないところも非常にいい。

監督: ルイス・マンドーキ
出演:
ケヴィン・コスナー
ロビン・ライト・ペン
ポール・ニューマン

tag : メッセージ・イン・ア・ボトル ルイス・マンドーキ ケヴィン・コスナー ロビン・ライト・ペン ポール・ニューマン

【映画】スーパーマン4/最強の敵

スーパーマン4/最強の敵
SUPERMAN IV: THE QUEST FOR PEACE

(1987)
スーパーマンIV 最強の敵 [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2012-11-07)
売り上げランキング: 98,596

And there will be peace. There will be peace when the people of the world, want it so badly, that their governments will have no choice but to give it to them. I just wish you could all see the Earth the way that I see it. Because when you really look at it, it's just one world.

本編より

スーパーマン4作目。
サルキンド親子が製作を降り、別資本で作られた。
しかし、これまでのようにお金をつぎ込んで作られたわけじゃないから不思議と技術が3より劣化するという現象が発生してしまう。
さらには財政難の映画のためもともとあったストーリーが45分も削られるというそれは映画としてどうなんだ。

なのでよくない。
よくないのだけれども、面白くなっていただろうにというところがたくさんある。

ニュークリアマンとの戦いももっと面白くなったはず。
スーパーマンの平和への想いを世界へ届けるシーンは屈指の出来だし、ちゃちすぎる核兵器の廃棄にしても、スーパーマンに恋するロイスとクラークに恋する新社長の娘のラブコメももっといろいろあったはず。
残念すぎるエンドクレジットや、とってつけたかのような宇宙での救出シーンもあんなん作るなら他にもクオリティあげれただろうに…
一番残念なのは小学校の男の子の話がちょっとだけ出てきて、スーパーマンがなぜ世界に必要なのかというシーンにつながるわけだけれども彼のシーンの大幅カット。
未公開シーンとかコメンタリーを見ると明らかに重要人物なのにここまでカットするのが不思議でならない。

残念すぎるところも多すぎるけど、すべて悪いのは1~4まで製作のサルキンド親子の映画への愛が感じられないやり方だよな…
続編をいっぱいつくってジェームズ・ボンドみたいにしていきたいと言っていたのはどこの誰だよ…
彼らが降りずある程度お金があれば絶対4作目はよくなっただろうに。

監督: シドニー・J・フューリー
出演:
クリストファー・リーヴ
ジーン・ハックマン
マーゴット・キダー
マリエル・ヘミングウェイ

tag : スーパーマン シドニー・J・フューリー クリストファー・リーヴ ジーン・ハックマン マーゴット・キダー マリエル・ヘミングウェイ

【映画】スーパーマン III/電子の要塞

スーパーマン III/電子の要塞
SUPERMAN III

(1983)
スーパーマンIII 電子の要塞 [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2012-11-07)
売り上げランキング: 80,861

Well I hope you don't expect me to save you, 'cause I don't do that anymore.

本編より

2作目に引き続きメガホンをとったリチャード・レスター、そして製作陣も前作をめちゃくちゃくにサルキンド親子とピエール・スペングラーによる3作目。

1作目は才能ある監督の作品。
2作目は才能ある監督と、後任のなんともつぎはぎだらけのものだった。
3作目はひとりの監督が撮影しているから問題なし。
普通の凡作。

コメディも実にコメディだし、スーパーマンの活躍も十分にある。
新たなヒロインのラナ・ラングとの恋模様も面白い。(ロイスはどこいったというのは別にして)
そしてこのラナ・ラング役ってヤング・スーパーマンでクラークの育ての母役じゃないかということに驚いた。
これはびっくりだ。

スーパーマンの対比として完全な悪役になりきれない敵役の配置もおもしろ…これをリチャード・レスターじゃなくてもっと他の才能ある監督でやってほしかったなぁ。
悪くはない。悪くはない映画ではあるんだけど。

こうやってスーパーマンのいろんな魅力を出してきたサルキンド親子。
もともとはスーパーマンをボンドのように何作も続けられるようにしていきたいと言っていたわけだが結局この3作目で降りた。
4作目は別の資本で作ったわけだけども。
結局スーパーマンはお金問題だらけというイメージが見るほどに強くなっていくな…
ほんとなんなのこの製作者親子は。スーパーマンを作ろうとして実際に作ったというところしかいいとこないんじゃ。

監督: リチャード・レスター
製作: ピエール・スペングラー
製作総指揮: イリヤ・サルキンド
音楽: ケン・ソーン
出演:
クリストファー・リーヴ
リチャード・プライアー
アネット・オトゥール
ロバート・ヴォーン
ギャヴァン・オハーリヒー

tag : スーパーマン リチャード・レスター ピエール・スペングラー イリヤ・サルキンド ケン・ソーン クリストファー・リーヴ リチャード・プライアー アネット・オトゥール ロバート・ヴォーン ギャヴァン・オハーリヒー

【映画】スーパーマン II/冒険篇

スーパーマン II/冒険篇
SUPERMAN II

(1981)
スーパーマンII 冒険編 [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2012-11-07)
売り上げランキング: 80,338

Good afternoon, Mr. President. Sorry I've been away so long. I won't let you down again.

本編より

スーパーマンの続編。
というか後編。

監督交代劇。
ほぼ撮影終了していながら、お金の問題でキャストの降板もあり、いくつかの場面を撮り直し、脚本練り直し、音楽も降板、でも使わざるを得ない。
などなどいろいろ災難に見まわされた作品。

なのですごくちぐはぐ。
音楽のジョン・ウィリアムズのオリジナルと後任の音楽のちぐはぐさもそうだけど、マーロン・ブロンドが1の時は引っ張っていたのに急に母親の方が出しゃばってきたり。
ほんと、なんでこうなった。

技術はさすがにこの当時のものとしては頭抜けたものが見れたかと。

これは2006年版の同じ「2」をオリジナルだったはずのリチャード・ドナーが自分のカットだけで作り直したドナー・カット版を見て違いを見て楽しむべきだな。

監督: リチャード・レスター
製作: ピエール・スペングラー
製作総指揮: イリヤ・サルキンド
音楽: ケン・ソーン
出演:
クリストファー・リーヴ
マーゴット・キダー
ジーン・ハックマン
テレンス・スタンプ
ジャッキー・クーパー

tag : スーパーマン リチャード・レスター ピエール・スペングラー イリヤ・サルキンド ケン・ソーン クリストファー・リーヴ マーゴット・キダー ジーン・ハックマン テレンス・スタンプ ジャッキー・クーパー

【映画】ナチュラル

ナチュラル
THE NATURAL

(1984)
ナチュラル [Blu-ray]
ナチュラル [Blu-ray]
posted with amazlet at 15.06.10
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント (2010-08-25)
売り上げランキング: 28,764

Red, it took me sixteen years to get here. You play me, and I'll give ya the best I got.

本編より

テレビで見たけど全尺版を見ないとどうにもわからん部分があるな…

少なくとも素晴らしいホームランのシーンは見ごたえあり。
昔ながらの純粋だけじゃない野球界も描きながら、野球から離れながらも野球をあきらめなかった男の幸せな物語。
…だといいんだけど、本当にそれだけか。
そうじゃない気がする。

えもしれないもやもや感があるんだけれども、どうもそれが削られたところにあるんじゃないかと。
機会があったら見てみよう。

監督: バリー・レヴィンソン
出演:
ロバート・レッドフォード
グレン・クローズ

tag : ナチュラル バリー・レヴィンソン ロバート・レッドフォード グレン・クローズ

【映画】ブルベイカー

ブルベイカー
BRUBAKER

(1980)
ブルベイカー [Blu-ray]
ブルベイカー [Blu-ray]
posted with amazlet at 15.05.30
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2013-04-24)
売り上げランキング: 2,433

I don't see playing politics with the truth.

本文より

当たり前の人権がない刑務所を改善しようとした男の物語『ブルベイカー』。
熱い。
熱いが真実を追求しようとし、政治に社会に無視され糾弾され誰も見向きもしない。
それでも戦う。
戦ったからこその熱さがある。

あるんだけれども何も話が動いていかない。
最後の最後で彼に続くものが出てきたときにはじーんときた。

なんだろうな。
あの拍手までのもどかしいまでのブルベイカーの孤軍奮闘ぶり。
彼の背中が語る人を人として認めて動く、損得とかじゃなく当たり前を訴え続ける。
その背中がものすごく大きく見えた。

監督: スチュアート・ローゼンバーグ
原作: トーマス・O・マートンジョー・ハイアムズ
出演:
ロバート・レッドフォード
ヤフェット・コットー

tag : ブルベイカー スチュアート・ローゼンバーグ トーマス・O・マートン ジョー・ハイアムズ ロバート・レッドフォード ヤフェット・コットー

【映画】ダーティハリー5

ダーティハリー
THE DEAD POOL

(1988)
ダーティハリー5 [Blu-ray]ダーティハリー5 [Blu-ray]
(2010/04/21)
クリント・イーストウッドパトリシア・クラークソン

商品詳細を見る

Well, opinions are like assholes. Everybody has one.

本編より

ダーティハリー』5作目。
またも4作目から時間が開いての製作。
もういったい1作目からどんだけ時間が経っているのか。
ハリーもいつまで現役最前線でドンパチをやっているのか。

それはさておき。
いちいちカッコいいハリーの名台詞のオンパレード。
映画という題材をもって犯罪をやってのけるサイコな奴を相手に、いつもどおり追いつめていくハリー・キャラハン刑事。
なんというか、いつもどおりのハリーのいつもどおりの感じ。

なんか、こう。
1作1作どこかしらいいところがあるんだけれども、この5作目に関しては目新しさがないなんとも普通のシリーズものになってしまっていたような。

映画クルーがどんどん殺されるストーリーで嫌な予感はしていたが、そのチープさがなぜか際立つ。
映画を作る側が映画を舞台にするとだいたいいまいちなストーリーになるからなぁ。
その典型をやってしまった気がする。


監督:バディ・ヴァン・ホーン
出演:
クリント・イーストウッド
パトリシア・クラークソン

tag : ダーティハリー バディ・ヴァン・ホーン クリント・イーストウッド パトリシア・クラークソン

【映画】ダーティハリー4

ダーティハリー
SUDDEN IMPACT

(1983)
ダーティハリー4 [Blu-ray]ダーティハリー4 [Blu-ray]
(2010/04/21)
クリント・イーストウッドソンドラ・ロック

商品詳細を見る

So it's over?
Yeah, it's over.

本編より

ダーティハリー』シリーズ4作目。
3作目からずいぶんあいてから作られた4作目。
しかもクリント・イーストウッド本人が監督。

彼らしさがにじみでている作品だった。
正義とはなんぞや。
すべては犯罪を起こした人物が悪いのか。

レイプの被害者が行っていく復讐。
あまりにも身勝手な犯人たちが粛清されていき、その捜査にキャラハンが立ち向かっていく…

なんとも…なんともなぁ。
やりきれないなぁ。
でもこの感じがイーストウッド作品だよなぁと思うと、こうやってクリント・イーストウッドの後の様々な作品に通じていく一つの根幹なんだろな。


監督・製作・出演: クリント・イーストウッド
出演:
ソンドラ・ロック
パット・ヒングル
ブラッドフォード・ディルマン

tag : ダーティハリー クリント・イーストウッド ソンドラ・ロック パット・ヒングル ブラッドフォード・ディルマン

【映画】エルム街の悪夢/ザ・リアルナイトメア

エルム街の悪夢/ザ・リアルナイトメア
WES CRAVEN'S NEW NIGHTMARE

(1994)
エルム街の悪夢 スペシャル・バリューパック (初回限定生産) [Blu-ray]エルム街の悪夢 スペシャル・バリューパック (初回限定生産) [Blu-ray]
(2013/08/07)
ヘザー・ランゲンカンプジョン・サクソン

商品詳細を見る

1, 2... FREDDY'S COMIN' FOR YOU.

本編より


エルム街の悪夢』7作目。10周年作品。
監督は1作目のウェス・クレイブン。
いままでの2~6作目はなんだったのかというくらいに、圧倒的な差を見せつけてくれた。
続編という位置づけでありながら、誰も挑んでいなかった方法でフレディを復活させ物語を1作目ありきで構築し、感動すら生むラストまで演出されてた…

これは1作目を見たらぜひとも楽しんでほしいくらいの力作。
これが日本未公開とはもったいない。
傑作じゃないか。

終始ドキュメンタリー風味で描かれ、ヘザー・ランゲンカンプロバート・イングランドも本人役。
そのまま本人であるのに、少しずつ現実がフレディに侵され、いつしか現実と夢が逆転し、その逆転の瞬間の鳥肌ものの演出と言ったら!

今までのフレディのコミカルさもなくなり、ただの恐怖の対象、ここではフレディは創作物としてではなく、もっと別の夢の中にいるまさに怪物だろうか。
そのフレディを使っての第1作の徹底的なセルフリメイクのような演出。
これまでの10代をターゲットにしただらだら続くシリーズものなんかじゃなく、あの時フレディを楽しんだ大人たちに向けてのホラー映画というやり方がすごく巧い。

ホラーの怖さとその冒険っぷり。
楽しんだ。これまでの6作を全部見たからこそものすごく楽しめた。

このあとウェス・クレイブン監督はスクリームという大きなヒットを放つわけだけれどもこれを見て納得した。

監督・製作総指揮・脚本・出演: ウェス・クレイヴン
製作総指揮・出演: ロバート・シェイ
出演:
ロバート・イングランド
ヘザー・ランゲンカンプ
ミコ・ヒューズ
ジョン・サクソン

tag : エルム街の悪夢 ウェス・クレイヴン ロバート・シェイ ロバート・イングランド ヘザー・ランゲンカンプ ミコ・ヒューズ ジョン・サクソン

【映画】エルム街の悪夢/ザ・ファイナルナイトメア

エルム街の悪夢/ザ・ファイナルナイトメア
FREDDY'S DEAD: THE FINAL NIGHTMARE

(1991)
エルム街の悪夢/ザ・ファイナルナイトメア&エルム街の悪夢/ザ・リアルナイトメア [Blu-ray]エルム街の悪夢/ザ・ファイナルナイトメア&エルム街の悪夢/ザ・リアルナイトメア [Blu-ray]
(2012/11/07)
ロバート・イングランドリサ・ゼイン

商品詳細を見る

Freddy's dead.

本編より

エルム街の悪夢』最終作。
前作でナンバリングが外され、今度もなし。さらには「エルム街の悪夢」という副題すらなかった。
ただそこに「フレディの死」という主題が添えられる。
今度こそ最終作。
とはいえもうひとつオリジナルの監督によるものがもう1作あるわけだけど。

この映画のあと「24」や「WAT」「コールドケース」など人気ドラマの監督となるレイチェル・タラレイが監督。
しかし最終作というのに売れず。3,4,5作は明らかにヒット作だったのに。
3Dという目新しいものを投入してもダメ。
っていうかこれはさすがにダメだろう。

フレディ以外の登場人物は一新。
これまで明かされ続けて、もはや明かすものがないフレディの設定を新たに追加しフレディの死へと向かわせる。
…なんだこれ。
もうこれ以上復活はさせないというのはいいかもしれんけど。

ツイン・ピークスに多大な影響を受けて非常に不思議なフレディの悪夢が支配する町という設定も不気味ではあるけれども、いやでもさ。
これってエルム街の悪夢じゃなくてもよかったんじゃないかと思えてしまう。

明らかにフレディとの対決。それに3Dという新しいものに挑んだという意味ではまぁよかったのかもしれない。

監督: レイチェル・タラレイ
出演:
ロバート・イングランド
リサ・ゼイン
ション・グリーンブラット
レズリー・ディーン

tag : エルム街の悪夢 レイチェル・タラレイ ロバート・イングランド リサ・ゼイン ション・グリーンブラット レズリー・ディーン

【映画】エルム街の悪夢5/ザ・ドリームチャイルド

エルム街の悪夢5/ザ・ドリームチャイルド
A NIGHTMARE ON ELM STREET: THE DREAM CHILD

(1989)
エルム街の悪夢4/ザ・ドリームマスター最後の反撃&エルム街の悪夢5/ザ・ドリームチャイルド [Blu-ray]エルム街の悪夢4/ザ・ドリームマスター最後の反撃&エルム街の悪夢5/ザ・ドリームチャイルド [Blu-ray]
(2012/11/07)
ロバート・イングランド、ロドニー・イーストマン 他

商品詳細を見る

All right, Krueger... this time it's for keeps!

本編より

エルム街の悪夢』5作目。
タイトルから5作目という表記が消えてたんだな。

4作目に引き続きアリスが主役。
前回アリスが完膚なきまでにフレディを倒したのにまた復活しよった(笑
しかもアリスのおなかの中の子供の夢を利用して復活。
いわば夢の怪物と子供を巡る戦い。
…フレディの復活の方法が2作目じゃないかとか、フレディの出生の秘密である彼の母と子供であるフレディという関係も持ち出してくるあたりも面白い。
そう、2作目の設定を生かしながら、3作目で放り出されていたフレディの母のエピソードを交えて呪われた子供であるフレディと、アリスに愛される子供という対比を見せてくる。

すべてのシリーズの伏線を統合していこうという意欲作じゃないだろうか。
でもしっかりとラストでフレディのさらなる復活を予感させて来るあたりまだやるつもりまんまんである。
でも、次がいよいよラスト。
最終章である。

今度も監督がこの映画の後に「プレデター2」をやったり「24」をやったり。
なんだ、このシリーズはエイリアンのように若手発掘シリーズなのか。

監督: スティーヴン・ホプキンス
出演:
ロバート・イングランド
リサ・ウィルコックス

tag : エルム街の悪夢 スティーヴン・ホプキンス ロバート・イングランド リサ・ウィルコックス

【映画】エルム街の悪夢4/ザ・ドリームマスター最後の反撃

エルム街の悪夢4/ザ・ドリームマスター最後の反撃
A NIGHTMARE ON ELM STREET PART 4: THE DREAM MASTER

(1988)
エルム街の悪夢4/ザ・ドリームマスター最後の反撃&エルム街の悪夢5/ザ・ドリームチャイルド [Blu-ray]エルム街の悪夢4/ザ・ドリームマスター最後の反撃&エルム街の悪夢5/ザ・ドリームチャイルド [Blu-ray]
(2012/11/07)
ロバート・イングランド、ロドニー・イーストマン 他

商品詳細を見る

Welcome to Wonderland, Alice.

本編より

エルム街の悪夢』4作目。
3作目で完全にフレディやっつけただろうというところでの4作目。
もはやニューラインシネマの看板となっていたからこそ、フレディの復活はもちろんあるし、ホラー映画として大ヒット。

しかも監督が若き日のレニー・ハーリンかよ。
製作と非常に仲が悪く、無茶なスケジュールの中で作り上げてみたら認められたという。
これがダイ・ハード2につながるわけかと想うと感慨深いな。


さて、4作目。
3作目で生き残ったクリステンたち。
てっきり彼女らが主役かと思ったら、最後のエルム街の子供たちは次々に復活したフレディに殺されるときたもんだ。
びっくりだ。
もうどうしてそうなった。
そして今度の主役はもちろん女の子。

夢を逆手にとり、まさに夢の中で完全に対決する。
その対決シーンは圧巻。
対決とはこうあるべきだと。
完全完璧なる存在のフレディと互角に戦い、フレディの弱点をもって彼の夢を逆手にとった方法での勝利は見事。

フレディ人気からフレディのコミカルな殺しを楽しませてくれながらも、彼との対決へともってくる手法はまさに見事だと思う。
なにがウケるかがわかって作っている様はさすが。

シリーズとしてよりも、いかにして観客が望んでいるものを作れるかっていうのを体現した映画だよなぁ。
じゃあ別にシリーズじゃなくてもいいじゃないとも思えるが…
でもフレディいないとなんの面白味もないのも確か。

監督: レニー・ハーリン
出演:
ロバート・イングランド
リサ・ウィルコックス
チューズデイ・ナイト

tag : エルム街の悪夢 レニー・ハーリン ロバート・イングランド リサ・ウィルコックス チューズデイ・ナイト

プロフィール

∀ki(あき)

  • Author:∀ki(あき)
  • 自由に生きてます。
    色々読んだり見たりしてます。

    リンクやトラックバックは自由にどうぞ。
FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ